Entries



おおきなきがほしい ~佐藤 さとる~

おおきなきがほしい おおきなきがほしい
佐藤 さとる (1971/01)
偕成社

この商品の詳細を見る



「おおきなおおきな木があるといいな。ねえおかあさん」


おおきな木があったら、
はじごをかけて、ほらあなをくぐって登っていき、
枝分かれしたところに小屋を作って、
ホットケーキを焼いたりして…
そうだ、つりかごを使って妹も連れてきてあげよう。

かおるの夢は、どんどんふくらんでいきます。


「そんなおおきな木があるといいなあ。」


私自身も、空想好きで
ごっこ遊びが大好きな子どもだったことを、
この絵本に出会って久しぶりに思い出しました。

やんちゃな暴れん坊ぺっちは
この絵本をどう受け止めるのかな、と思いきや
意外にも気に入ったようで、ひと頃は
毎晩のようにこの絵本を寝る前に持ってきました。

息子には、現実の生活以外にも
思いつけば遊びに行ける楽しい場所を、
心のなかにたくさん育てていってほしいなあ、
と思っていたので、この絵本を喜んでくれたこと、
ちょっぴりうれしかったりもして。

確かに、息子もごっこ遊びは好きです。


「ママ~、ゲキレンジャーごっこしよう~!」

「ママ~、ぺっちウルトラマン!ママ怪獣ね!」

「ママ~、恐竜になって戦いしよ♪」


えーーーい、だまらっしゃ~~~いっ!!!


ごっこ遊びはごっこ遊びでも、
きさまの頭のなかは戦いだけか!

く~っ!これだから男の子って!


昨晩、真夜中に突然息子が叫びました。


「ねえママ、だからオレンジ色(?)の
ウルトラマンのなかで誰が一番強いの!?」


「さ~、誰だろうね~?」


ハァ~~!?と眉間に縦線を刻みながら相槌(?)を打つと、
何事もなかったかのように
息子は再びパタッ、と眠りに落ちていきました。


いつか、戦いのない
平和なごっこ遊びができる日も訪れるのでしょうか…?







兄弟っていいな、そして終戦記念日・・・。

まずは絵本のご紹介。

兄弟っていいな、ということでいってみたいと思います。

ぶーちゃんとおにいちゃん ぶーちゃんとおにいちゃん
島田 ゆか (2004/11)
白泉社

この商品の詳細を見る


バムとケロで有名な島田ゆかさんの本です。

ぶーちゃんはおにいちゃんが大好き!

おにいちゃんのあとをどこでもついてまわり、
なんでもマネをしたがります。

でも、おにいちゃんは
自分のオモチャは絶対貸してくれないし、
しつこくついてくるぶーちゃんにちょっとうんざり・・・

そうそう、兄弟ってそうなんだよね、
と思えるエピソード満載の楽しい絵本です。


下の子も1歳を超えて
ずいぶん人間らしくなってきたので、
わが家でも時折オモチャの取り合いが
勃発するようになってきました。

そんな時、いつも「貸してやんなよ~」
と言われてしまうおにいちゃん、ぺっち。

この本を読んであげると、
いや~に神妙な顔をして聞き入っていますが、
植木鉢を割ったあとに、なぜおにいちゃんが
急にやさしくなったのかはまだ理解できないようです・・・。


20070815.jpg
すき ときどき きらい (絵本・ちいさななかまたち)
東 君平、和歌山 静子 他 (1986/01)
童心社

この商品の詳細を見る


続いては、東君平さんの名作絵本。

これはもう、古典的名作だと思います!

おにいちゃんの、弟に対する複雑な気持ちが
とても細やかに表現されています。

だいきらいだよ、なんて思う一方で
弟がおかあさんに叱られると泣きそうになって

「ぼくの おとうとだから おこらないでほしいと おもう」

なんてあたりにジ~ンときます。

そうだよね、
「すき ときどき きらい」でいいんだよね。

弟なんだからやさしくしてあげなくちゃダメ!
なんてことばかり言われたらつかれちゃう!
ときどきはきらい、でもやっぱり好き。

おにいちゃんのそんな本音を大切にしてあげたいな~
と思いつつ、ぺっちを膝に抱いて読んでいる絵本です。


こんなことを書きつつも、実は私自身はひとりっ子・・・。

ひとりっ子って、まわりに「あら、かわいそう」
なんてよく言われるわりには
「ひとり」なことをそうは気にしていないもので、
親ひとり占め状態を当然のことのように満喫して
特に不満も感じていないものだったりします。
兄弟なんかいたらこんなふうにわがもの顔できないじゃんね~、
と内心ほくそ笑んでるっていうのが本音のところ?

これまでの人生で、
唯一ひとりっ子で困ったな~と思ったのは、
自分の子どもが複数になっても、
自分には「兄弟がいる」経験がなかった!ってことですね。

なので、兄弟がいるフクザツな気持ちを
私自身は想像してみるしかないわけですが、
おおいにその助けとなってくれているのがご紹介した2冊です。



このところ、いつもブログ上でお世話になっている
みなさんの妊娠、出産があいついでいて・・・

私自身、妊娠に関してはけっこう波乱万丈あったもので
誰かが妊娠した!と聞くと
まるで自分も一緒に妊娠したかのようにドキドキしてしまいます・・・!


どうか、すべての女性の
子どもにまつわる願いがかないますように!


どうか、すべての子どもたちが健やかでありますように!


終戦記念日に寄せて、心よりそう願います。


2007081502.jpg
山端 庸介氏HPより。「治療の順番を待つ母子
どうかこのような悲劇が地球上のどこでも、もう繰り返されませんように。




ねこのはなびや ~渡辺 有一 著~

仕掛け絵本シリーズ第2弾!

夏にぴったりな絵本のご紹介です。

ねこのはなびや (えほんあらかると) ねこのはなびや (えほんあらかると)
渡辺 有一 (2001/06)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


A4程度の大きさの本のなかで、
夜空いっぱいに広がる花火を満喫できます。

ホントは目が悪くなりそうだし、
いけないんだけど、
この本にかぎっては寝転がって
子どもと一緒に絵本を上に見上げながら
眺めたりしています。

視界いっぱいに色鮮やかな花火が広がって、
すっかり花火大会気分!

ラストのナイアガラは圧巻!!!


パパ、お月さまとって! ~エリック カール~

パパ、お月さまとって! パパ、お月さまとって!
エリック カール (1986/12)
偕成社

この商品の詳細を見る


こんな長~いはしごで月まで登れたらいいよな~。

しかけ絵本、といえばエリック・カールですが、
なかでもこれは傑作中の傑作。

わが家は大型本で、
ま~るくなった月の大きさに
「おおーーっ!」と感嘆しながら楽しんでいます。


いいこってどんなこ? ~ ジーン・モデシット著 ~

閑話休題、絵本ネタです。

いいこってどんなこ? いいこってどんなこ?
ジーン モデシット、ロビン スポワート 他 (1994/11)
冨山房

この商品の詳細を見る



「ねえ、おかあさん、いいこって どんなこ?」
うさぎの バニーぼうやが たずねました。




クレヨンハウスから届いたこの本、
どちらかというと親が読んで
う~ん、と考えさせられるって感じだよな~。
子どもはこういう内容だと喜ばないんじゃないかな~
などと思っていたのですが、
意外や意外、眠るまえの絵本タイム、
私の膝にすわって絵本を眺めながら、
神妙な顔つきで聞いている息子なのでした。




「じゃあ、おかあさんは ぼくが どんなこ だったら
いちばん うれしい?」


おかあさんは にっこり わらって こたえました


「バニーは バニーらしく していてくれるのが いちばんよ
だって おかあさんは、いまの バニーが
だいすきなんですもの」





やはり、自分をまるごと受け容れてくれる存在がある、
ということが子どもには大事なんでしょうか・・・。

下の子が生まれて、微妙な時期だったこともあるのかな。

ふだんはバムとケロの絵本に大笑いしている息子が
この本にハマるとは本当に意外でした。



「でも、ぼくが ばかなことばっかり してると、
おかあさん いやになっちゃうよね」




そうそう!

ひとり漫才じゃないんだから、
勝手に騒ぎまくって暴れまわったあげくに
どっかにぶつかって泣きわめくのはやめてくれ~!

おまえにはもううんざりだよ!

と思わず叫びそうになってしまうのが
日常だったりするわけなのですが、

この本を見習ってここはがまん、がまん、



「どんなに おばかさんでも、
バニーは おかあさんの たからもの」

「びっくりするような おばかさんでも?」

「どんなに あきれるほどの おばかさんでもよ」



「バニーは いまのまんまで いいの」







とはいえ、



お迎えのあと自転車で商店街を駆けぬけてる時に
「おっぱいマン!」とか
「う○ちくん!」とか叫ぶのは勘弁してください・・・。








Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

