Entries



伊東家餃子 朝食編




今朝の朝ごはんは餃子。

ま、餃子といっても
中身はひき肉&玉ねぎ&しめじなので、
朝からニンニクのいいにおい♪
登園したらまわりはドン引き!
なんて心配はございません。

なぜ朝から餃子かといえば、
要は食材がひき肉以外なかったのよね~。

いつもながらの伊東家製法

米粉&片栗粉ブレンドを
肉団子に粉→水→粉→水→粉の順でまぶしつける・・・

むむ~~

休日の夕飯ならまだがんばりもするが、
朝からメンドー!メンドーすぎる!!!

前から思ってたんだけどさ、
この作る過程でちょびっと濡れちゃった指に
米粉がだんご状にかたまってくっついてくる!
あんまり指のだんごが大きくなると
作業にならなくなってくるので
洗い流したりなんかする、その手間が超メンドー!
なんとかならないのか、これ?

粉!→水!→粉!

もしかして、これだけでも充分じゃね?




ハイ。充分でした。




もっちり米粉、「粉→水→粉」だけでも
か・な~り餃子なこと判明。


朝から超メンドーな気がしたけど、

小学校に行って、
今日の給食はギョーザとかなった日には、
こんな朝が繰り返されるわけよね、

・・・と、このところいつも最後はこのオチだな~~(^ ^;



ソルガム粉シチュー

すみません。
今日もまねっこシリーズで。

200706061


ナオさんちのマクロビシチューを参考に、
ソルガム粉シチューやってみました。

豚肉入れてますので、
もはやマクロビではありませんね。
え?見た目が全然違う?
まあ、それも横においとくとして。
だってさ、うちは1歳児も食べるから
お野菜一口サイズにしなくちゃだし~
と一応言いわけ(^ ^;

ホワイトソースって、
みなさんどんなふうに作っていますか?

うちは、小林カツ代せんせい方式、
先に玉ねぎと粉を炒めちゃうよ戦法で作っています。

200706062


油を入れた鍋で玉ねぎをしんなりするまで炒めてから
(別に油はなくてもできるし、使えるなら
A-1マーガリンを使ってもいいですよね。)
おもむろに粉を降り注ぎ、玉ねぎと一緒に炒めます。

元レシピでは、マッシュルームやなんかも
一緒に炒めていたのですが、
こうして玉ねぎとからませておくだけでも
粉の焦げつき度が全然違ってきます。

で、これ以上やったら焦げちゃうじゃん!
となる前にざ~っと水を投入し、
あとは適宜お野菜等を入れて煮ていくだけ。
それだけなのですが、煮ているうちに
うまい具合にとろ~りとしてくるからあら不思議!

200706063


ソルガム粉だとどうかな?と思いましたが
小麦粉同様にうまい具合に
とろ~りとして実においしかったです♪
牛乳も豆乳もなくたって、
充分にシチューらしいシチューになりました。

ホワイトソースって、
粉とバターを炒めてから牛乳を入れて、
みたいなのが正式なレシピですよね?
でも、それだと絶対に鍋焦がしませんか?

電子レンジでホワイトソース、なんてのも
よく聞くわけですが、でもそれだと
絶対にソースがダマになりませんか?

なんね~よ、うまくできるべ?
という器用な方はいいとして、
ホワイトソースに苦手意識があるので
いつだってシチューの王子さまよ!
という方がいらっしゃいましたら、
是非とも一度お試しくださいませ!



Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

