Entries



米粉ハンバーガー ~目玉焼きくん大活躍!~

先日、電子レンジ用目玉焼きくんの記事を書いた時、
何人もの方から

まめさんのレンジケーキ、水でもOKですよ

とのコメントをいただきました。

あのふんわり感は豆乳のなせる業、と
思いこんでいた私には目からウロコ。

で、さっそくやってみましたよ。

IMG_3462.jpg


あら!

全然オッケー!じゃありませんか?

見た目だけでなく、食感も申し分ない。


ちなみにレンジで目玉焼きくん、
いい具合に上側はふんわりCカップ風、
下側はハト胸Aカップ風になっているので
(表現が合っているかどうかは不問に願います)
それぞれ2個ずつ作って

IMG_3462.jpg


よっしゃ~、ハンバーガー風。


今回、かぼちゃパウダー抜きなのですが
やはりちょっとは投入して
パンらしい色をつけたいところですね・・・

また、メイプルシロップと油は1/4減量しています。

元レシピは「ケーキ」ですので
このように「パン」使用にするには甘すぎる。
どこまで減量できるか、もう少し試してみたいと思います。
とりあえずは1/4減量でも
味、ふくらみ、食感ともに問題はないようです。


え?

なかにはさんであるのはなにかって?


ハイ。

生協で買った冷凍チキンナゲットと冷凍とんかつです。


エーッ!食べられるの~!?

まさか!もちろん息子は食べられません!!!


このところ、米粉実験が続いたので
うちのなか在庫だらけ!
消費が生産に追いつきません!

よって、ハンバーガーは職場で母のお弁当になりましたとさ。



おいしかった♪



最高級メロンパン@あくまでもまめさん式

この歌、けっこうはやってるらしい。

メロンパンのうた


楽しいんだけど、この映像を見せると、
お子さんに

「あんぱん食べたい!」

「カレーパン食べたい!」

と言われること必至ですので、
お見せになる時にはそれなりの覚悟をもって
のぞんでくださいませ。

てなわけで、今日はメロンパンネタ。


こんなのできました。


2007102703.jpg



一応、メロンパンとしては過去最高の出来…?


製法としては、先日のまめさん式萩の月のうえに
まめさん式メロンパンの生地
をかぶせて
180℃15分焼いてみました。

2007102701.jpg

これが萩の月


2007102702.jpg

かぶせたところ


模様はバターナイフでつけたところきれいにできました。

バターナイフにいい使い道ができてうれしいかぎりです…

クッキー部分はいささか固い感じもしましたが、
少し時間をおくとしっとりしてきます。

型がないとできないのが玉にキズですが、
なにせパン部分が米粉にあらざるほどふんわりなので
過去最高のメロンパンが完成しました。

やっぱね~、まめさん式メロンパン、
まめさんの発想はすばらしいけど、
元になってる米パンレシピがいまいちだったね!

そんな失礼なこと言っていいのかって?
いいの、いいの、言ってやって!
やっぱ、日々精進だからね。



まめさんのレンジケーキ
いつもほとんど失敗なく
フワフワに仕上がるのでおそろしく優れもの。

唯一、難点をあげるとすれば
豆乳たっぷりなので大豆アレさんには使えないこと。

先日、サトワカさんのところで
ゆきひかりレンジケーキレシピ
が出たので、
手軽なのも幸いして
やたらと作りまくっているのですが
なかなか納得いく出来になりません…

2007102704.jpg

2007102705.jpg


味はつねに申し分ないんだけど、
型離れと断面の均一さに難アリ?

電子レンジの性質によっても
出来が違うのかな~?

ともあれ非常においしいのは確かなので、
豆乳NGの方は是非、
これにまめさん式メロンパン生地を
かぶせてみてくださいまし!




レーズン入り米食パン

ナオさんのサンヨーホームベーカリー使用、
レーズン入り米食パンレシピ
に挑戦してみました。

2007102201.jpg


けっこういい感じ・・・?


ほぼレシピどおり、なのですが若干アレンジ。

ナオさんは開始後10分でレーズンを投入、
出来上がりの40分前にメープルシュガーを
かけているわけなのですが、
私、チャレンジャーなもので、
さらに限界に挑戦しました。

レーズンを開始後15分で投入、
(攪拌は小麦ゼロコースの場合20分で終了)
メープルシュガーは出来上がりの50分前に。
(出来上がりの50分前から「焼き」が開始)

レーズン・・・を5分遅くしたのは
あんま意味ないかもしんないけど、
メープルシュガーは50分前だと、
まだHBが熱くなる前なので
火傷の危険性は少ないかも?と思いました。ハイ。
←味の違いじゃないのかよ!


また、レーズンは水でもどしてますか?
とナオさんに質問して
早々に返事をいただいたにもかかわらず
水でもどして、しかも小さく刻んで使用しました。

だ、だ、だって、
50gって書いてあるのに在庫が30gしかなかったんだもん!

増量してみせるために刻んでみました。ハイ。
刻むには水でもどした方がいいので
30gの水でもどし、もどしたあとの20gは
水の総量のなかに組み入れました。

残り10gはレーズンが吸ってるんだね~ってことで
水分は10gマイナスで計量しました。


なお、だいぶ寒くなってきましたので
今回は水も冷やさず、フタも開けずに焼いてみました。

この日の室温27度。

ミックス粉バージョン、ちょうどいい仕上がりになりました。

2007102202.jpg


かなり、うまい!です。




ちなみに、ゆきひかりバージョンなんかも
やってるんだよね。(←しつこい)

2007102203.jpg


粉の総量450gなのにこれしか高さないのはマズイだろ~!


季節が変わり、過発酵を防ぐための
「小麦ゼロコースで途中で一回ガス抜き戦法」は
たちまち通用しなくなってきた模様。

これからはむしろ、いかに発酵させるかが問題?

う~む。

さらに発酵時間の長い米粉コースや小麦コースでガス抜きか、
あるいは小麦ゼロコースでガス抜きなしが正解か。

またまた試行錯誤が続きそうな予感・・・


まねまね日記 ~キャラパン 仮面ライダー電王~

オレはか・な~り、うまい!!!
(桜井侑斗クン、回を重ねるごとにカッコいいっす

…てなわけで、

まめさんち
サトワカさんちのパンに触発されて、
久々にキャラパンやってみました。

2007101302.jpg


作り方としてはちょっとズルイとゆ~か、
今回はゆでておりませんです。ハイ。

配合はこんな感じ。

リ・ファリーヌ 135g
とうもろこし粉 15g
塩 2g
メイプルシロップ 5g
コダマ 豆乳の素
 小さじ2

温水 110g

白神こだま酵母ドライ 3g
温水 10g

菜種油 5g


とりあえずあった材料で作ったので、
とうもろこし粉ではなくコーンスターチでもいいし、
豆乳の素もなくてもいいと思います。

ふだんね、こねこね成形する時には
粉150gに対してだいたい水分110gなのですが、
今回はあえて水分120gいっちゃってます。
よって、かなりゆる~い生地になってます。

2007101303.jpg


というのもね、今回は成形する気なかったんだな。
成形の必要さえなければ、
水分はある程度多くした方が確実に食感がよくなる。

いつものマフィン型に入れて焼いてみました。

2007101305.jpg


顔のパーツ、実はこれサトワカさんの
とうもろこしクッキー生地
で作っています。

はじめにクッキー生地を作り、
冷蔵庫で寝かしている間にパン生地作り。

1次発酵の間にせっせとパーツを作ります。

2007101304.jpg


色がついてる方は紫いも粉が混ぜてあるのですが、
控えめに入れたので発色いまいちよね~。

で、焼く直前に生地のうえにのっけて
焼けばできあがり!なわけです。

いやね、パーツもちゃんとパン生地で作って
ゆでてから焼いて…ってのも考えたけどね、
これ、パーツ取れないようにゆでるの至難の業ですから!

ハイ。

最初からあきらめて姑息な手段に出ましたよ。




平日、家に帰ってから子どもを寝かしつけ、
夕食の片付けもそこそこにこんなものを作っている私…

なにやっとんじゃい!と思わず自分に突っこみましたが、
めずらしく朝食にパンが食べられて大満足♪

2007101301.jpg


ちなみに横にある食パンは、
サンヨーHB&指定のミックス粉使用のもの。

前述のコダマ豆乳の素を先日手に入れたので、
ナオさんのアレンジレシピ
で焼いてみました。


な、なんじゃこれ!


同じミックス粉使用でも、
やわらかさが全然違うので驚きました。

豆乳の素、すごい威力です。

せっかくなので電王パンの方にも
小さじ2ほど投入してみました。

なんとなく、いつもの米パンよりもふんわりしているような…

2007101306.jpg


豆乳って、豆乳のまんま入れると
妙にキシキシした食感になってしまうのですが、
この豆乳の素は違うみたい。

これ、かなり使えそうな予感がします。

なくても米パンは作れますが、
大豆セーフの方は試してみる価値あると思います。


それにしても…

平日の夜になにやっとんじゃい!とは思ったけれど、

小学校に行って代替を作るようになったら、
もしかしてこんな夜がずっと続くかもしれないってことなのよね。

ハァ~~~

やれるのか、私!?



おまけ1 あまったクッキー生地

2007101307.jpg



おまけ2 ぺっち的食べ方

2007101308.jpg


クッキー生地から先にむしりとって食べたぺっち。

むしった棒を上に立てて

「電王がウルトラマンになっちゃった!」



・・・おあとがよろしいようで。


サンヨーホームベーカリーがきた!

ようやく少しは食べれる出来になった…?

2007100402.jpg


前置き編を長々と書きまくった都合上、
本編に入らないわけにいかないよね~?
とは思うものの、


もぉ~~~玉砕しまくり!


やっぱ前置き編だけで打ち切りか!
と思いかけていたのですが
ここへきて少し光明が射してきたような…

2007100401.jpg


けっこう過発酵してるんですけどね、

今までこんなのとか見てきてるんでね、

2007100411.jpg


このくらいは及第点、という気がしますよ。


それに、ゆきひかりだと
過発酵しててもけっこうおいしいしね。





うん?




あ、そうです。

これ、サンヨーホームベーカリーくんご指定の
ミックス粉は使っていません。

ゆきひかり、サトワカ食パン配合
サンヨーホームベーカリーに
ぶちこんでみたあるネ。

追記を表示

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

