Entries



子どもについて ハリール・ジブラーン「預言者」より 



赤ん坊を抱いたひとりの女が言った。

どうぞ子どもたちの話をして下さい。

それで彼は言った。

あなたがたの子どもたちは

あなたがたのものではない。

彼らは生命そのものの

あこがれの息子や娘である。

彼らはあなたがたを通して生まれてくるけれども

あなたがたから生じたものではない、

彼らはあなたがたと共にあるけれども

あなたがたの所有物ではない。



あなたがたは彼らに愛情を与えうるが、

あなたがたの考えを与えることはできない、

なぜなら彼らは自分自身の考えを持っているから。

あなたがたは彼らのからだを宿すことはできるが

彼らの魂を宿すことはできない、

なぜなら彼らの魂は明日の家に住んでおり、

あなたがたはその家を夢にさえ訪れられないから。

あなたがたは彼らのようになろうと努めうるが、

彼らに自分のようにならせようとしてはならない。

なぜなら生命はうしろへ退くことはなく

いつまでも昨日のところに

うろうろ ぐずぐず してはいないのだ。

あなたがたは弓のようなもの、

その弓からあなたがたの子どもたちは

生きた矢のように射られて 前へ放たれる。

射る者は永遠の道の上に的をみさだめて

力いっぱいあなたがたの身をしなわせ

その矢が速く遠くとび行くように力をつくす。

射る者の手によって

身をしなわせられるのをよろこびなさい。

射る者はとび行く矢を愛するのと同じように

じっとしている弓をも愛しているのだから。



ハリール・ジブラーン「預言者」より 

訳:神谷美恵子 





前回記事で
コメント欄に踏みこんでしまったみなさまには、
さんざんスクロールさせてしまい、
申しわけございませんでした。

レスをつけながら、2つの詩を思い出しました。

ひとつは上記の、
ハリール・ジブラーン(カーリル・ギブラン)の「子どもについて」。

ハリール・ジブラーンの詩 (角川文庫)ハリール・ジブラーンの詩 (角川文庫)
(2003/09)
神谷 美恵子

商品詳細を見る


もうひとつは、
下の記事のコメント欄にも書いた
エドナ・マシミラの「天国の特別な子ども」。

障害のあるお子さんを持つ親御さんには
よく知られている詩なので、
検索するとすぐにヒットするのではないかと思います。

エドナ・マシミラのものは乳幼児のいる親御さん、
ハリール・ジブラーンの方は児童以上、といった感じでしょうか。


できるだけ大きくしなうことのできる弓でありたいと、
あらためてそう思いました。




食の進まない子どものために母がやっていること 海苔巻編

まだ続くこのシリーズ

今日の朝食いきます。


2007102001.jpg


実は、ベネッセのボンメルシィ!っちゅ~
使えるようで使えない、
使えないようで使える雑誌をとっていたりします。

「メロンパン作りセット」とか
「手打ちうどん体験セット」とか、
小麦粉送ってくんなー!みたいな付録も多いところが
使えるようで使えないわけなのですが

この海苔巻みたいに、ちょこっとガキんちょを
喜ばせられるようなアイディアが載ってるのが
使えないようで使えるところ。

これも、付録についてきたのりまきメーカーで、
本に載ってたのを参考に作ってみました。

いっや~~

簡単そうに見えたけどけっこう手ごわかった。

特にかまぼこの電車(のつもり)の方、
ごはんが少ないだけにすぐバラけちゃってえらいこった!

正直、量産するのはかなりしんどい!

朝からよくこんなことを、って?

いえいえ、今日はようやく土曜日ですから♪
休みの日なので、少ない食材で工夫してみました。

食材不足な1週間も無事週末までたどりつき、
今日はバッチリ買い出しに行ってきたいと思います!





食の進まない子どものために母がやっていること 朝食編

食の進まない子どものために母がやっていること・・・

相変わらず好き嫌いの激しいぺっちなので、
livedoor時代に引き続き、このシリーズも続行中・・・

最近ではなっちまでかたいものや葉っぱ系を
嫌がったりなんかして、ますます苦戦中。

てなわけで、今日の朝ごはんね。




いんや~、昨日に引き続き食材がないっ!

ないんだけどさ、
週末にならないと買い物に行く暇すらないわけさ。


ジーザスクライスト!


やっぱね、使いすぎは禁物と思いながらも
ソーセージとかって買い置きできるから便利よね。

てなわけで、太めソーセージを輪切りにして
ソテーしてみたりなんかして。

生協で仕入れた海苔パッチンを使ってます。

2007101902.jpg


セカンドペット

帰省したらペットが増えました・・・。

kabuto



初ペット

うちにもとうとう初ペットが…。

200707271


ペットって、死なれた時のことを考えると
どうも飼うのに気が進まないのですが、
まあ、ものがものなだけに
夫が全面的に世話をしてくれるようなので
まあいいか…。


Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

