Entries



千歳飴ってどうしてますか?

こんなのを買ってみました。

IMG_3514.jpg


こちら、新橋屋飴店さんの千歳飴

原材料はもち米 大麦 水飴 紅麹

IMG_3517.jpg


アレルギーっ子的には大麦が引っかかる方も多いのかな…

ぺっち、今年はいよいよ七五三です。

七五三にはつきものの千歳飴、
ほとんどのものは乳入りなので
早めに準備しておくことにしました。

どうせ保育園でももらうのだろうし、
早めに代替としてお願いしようかな~と思っています。




モスデビュー

今日は大きい方の病院に行ってきました。

久々の血液検査をしてきましたので、
今後の方針等については
来週の結果を見てからまたご報告したいと思います。

診察後、病院の近くのモスバーガーで
モスキッズメニュー
に初挑戦してきました。

2007102901.jpg


奥が5大アレルゲン不使用(鶏肉使用)の
チキンやさいライスバーガー。

手前はモスライスバーガー鶏つくね。
こちらは小麦・卵・大豆使用なのですが、
もしかしたら解除の進んできた
息子にも食べられる…かもしれない。

ということで、私が頼んで食べました。

どうもね、一緒に食べる時って
「それも食べてみたい!」と言われたりとか
万一接触があったりした時のことを考えて
自分もセーフメニューを選んでしまいます。

一番手前はフレンチフライポテト。

コンタミの可能性あり、と表記されていますが
ケンタッキー同様、今回も息子はセーフな模様。

モスバーガーではHPにアレルギー情報
掲載されていますので、
あらかじめ確認してから利用してみました。

息子が思いのほか気にいったため
あまり分けてくれなかったのですが、
チキンやさいライスバーガー、
子どもの好きそうなあまい味で
なかなかおいしかったです。

画像にはありませんが、
りんごゼリーもウキウキでたいらげてきました。


オマケがかわいいんだな♪

2007102902.jpg


ソイアイス【メープル抹茶】

sizukuさんのところで知った衝撃的ニュース

アイベジィ、販売終了…。

販売店舗で、どんどん種類が少なくなっていくので
おかしいな~とは思っていたのですが。

アイス大好き星人の息子に、
あのクリーミィなアイスをもう食べさせることができないなんて!

嘆いていても仕方ないので、
こんなのに挑戦してみました。

2007092701.jpg


ママンテラス
さんのソイアイス

青山のナチュラルハウスでお取り扱いがありました。

こちらは「メープル抹茶」ですが、
ほかに「メープルバニラ」「メープルココア」があります。

こちら、通販も行っているようです

当商品は同製造ラインにてアイスクリーム(乳・卵)を製造して
おります。乳、卵アレルギーの方はご注意下さい。


との注意書きがありますので気をつけてください。

マクロビオティック系なので、甘さひかえめ?と思いきや
けっこう甘くてふつうにおいしいです。

豆乳を使っているだけあって、
アイベジィほどではないにしろ、
シャーベット系のアイスに比べたら格段にクリーミィです。

祐たんママさんのところでは、
辻安全食品さんのアイスが紹介されています


代替が必要な場合など、
アイベジィの終売は深刻な問題ですよね。

ニュースを聞き、
これまでのお礼を伝えつつ、
さっそくクラシエフーズ(旧カネボウフーズ)さんに
メールしたところ、

残念ながら終売です。
今後は植物性アイスを活かした商品の開発を予定しております。


と、非常にあっさりしたお答えが届きました。

返事は早かったけど、
あっさりしすぎていて今後の植物性アイスに
期待が持てないよ~~

さようなら、黒ゴマ。

さようなら、ストロベリー。

きみたちのことは忘れない…。
(息子にとっては忘れた方がしあわせか!?)

ヘルシーハットさんでケーキを買いました その②

ヘルシーハットさん、最終回。

いったいどれだけ買ったんだ?

…というか、今回もう賞味期限ギリギリ!

とうとう最後までとっておいた隠し玉を食べてみた。

2007091101.jpg


ベリータルト・ショート、いってみました。

2007091102.jpg


う~ん…

買ったケーキというのは、
どうして全然モチモチじゃないんでしょう?

ふつうのケーキに比べれば、
かなりさつまいも感はあるわけですが、
米粉感はあまり感じないなかなかの仕上がりです。

ヘルシーハットさん、
たくさんのしあわせをありがとうございました!



シズラー 低アレルゲンプレート(チャイルド)

以前、ナオさんのところで紹介されていて気になっていた、
シズラー低アレルゲンプレートに挑戦してみました。

2007082401.jpg


3~6歳向けがチャイルド、
それ以上がキッズ向けということだったのですが、
4歳のぺっちにはチャイルドでも多めだったようで、
1/3ほど食べ残していました。

シズラー、低アレルゲンメニュー以外の
一般メニューにもちゃんとアレルゲン表示がしてあります。
(とはいえ表示を見ると、うちの場合全滅ですが(~ ~;)

願わくば、シズラー名物のサラダバーにも
アレルゲン表示があるとありがたいのですが、
品数も多いしさすがに無理かな~

2種類しかないお子様メニューのうちの
ひとつが低アレルゲンプレートなので、
店員さんも、特に「アレルギーメニュー」という
意識もなくオーダーを取っている感じ。

これだけメインのメニューだったら、
「今日はもうありません」なんて言われる
心配はないんだろうな~と喜ばしい反面、
配膳等でどのくらい気を使ってくれてるのかな?
とちょっぴり気になったりもしました。




Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

