Entries



世界は広い! ~グルテンフリーミックス粉体験記~

前回、炊飯器ホットケーキには
たくさんのコメントを寄せていただき
ありがとうございました!

炊飯器ごとの特徴など、
さまざまなレポをいただいたので
別の記事にまとめようかな、
などと思ったりもしたのですが、
メーカー名指しもあまりよろしくないか
と思いますので自粛しておくことにいたします(^ ^;

多くの貴重なレポをいただきましたので、
これから炊飯器で炊いてみる方は
是非とも参考にしていただければと思います。


さて、閑話休題。

今日は米パンネタです。



こう見えても、米粉なんですけど!

pain5


追記を表示


炊飯器ホットケーキ ~アレルゲンフリー編~

これ、本当に気に入ってるんです。

cake7


追記!ちかはやさん情報!
炊飯器のメーカーによって
うまくいくものといかないものがあるようです。
うちの場合はナショナルの5合炊きで成功しました。

!さらに追記!
サトポン師匠からエレファントレポートいただきました。


ちょっと配合を変えてみました。

リ・ファリーヌ 135g
とうもろこし粉  10g
タピオカ粉    5g
ベーキング・パウダー 3g
塩        2g

炭酸水      80g
オレンジジュース 30g
メープルシロップ 40g
バニラエッセンス 数滴

A-1マーガリン  20g



いつも、アレルギー用とか体にやさしいとか言いながら
アレルギー的にどうよ?という素材使いまくりな
市販本を見ながらブツクサ言ってるくせに、
前回は豆乳使いまくりな配合だったもので、
豆乳抜きだとどうなるのかな~と思いやってみました。

アレルゲンフリーなのにとうもろこし粉!?

スミマセン。
辻さんで買ったら1kgきちゃったんです。
早く使いきりたいんです!

ちなみに上記の配合、おなじみ
つなまよさんちのホットケーキ配合を参考にしています。

ふくらむよう願いをこめて
炭酸水を使ったりなんかしていますが、
つなまよさんの配合のままでも
充分フワフワにいくと思います。

cake2


豆乳くささがない分、むしろこちらの方が
ホンモノのホットケーキに近い感じがします。

今回はこんなことをしてみた。

cake8


ミッキー型で抜いて
シェフミッキーホットケーキ風。

うまく抜けなくて、いまいち輪郭美しくない!?

クッキーのミッキー型しかないのでちょっと小さめです。
ホットケーキのミッキー型があればよかったんだけどな~!



炊飯器ホットケーキ

最近、これがお気に入りです。

cake6


炊飯器ホットケーキ、とでも申しましょうか。

ことの起こりはこれ。

ぐりとぐら ぐりとぐら
なかがわ りえこ、おおむら ゆりこ 他 (1967/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


でっかいたまごが登場した時点で
アレルギーっ子の母はビビッてしまうこの絵本。

久々に読んだあとでぺっちがひとこと。

「かすてら食べたい!」

「うん、いいよ♪」

こういう時、必ず安請け合いしてしまう母。

さ~てどうしようかな、と思ったわけだけど、
卵なしでカステラなんか作れるわけないじゃん!

てなわけで、せめてカステラのふわふわ感だけでも
表現してみようじゃないの、ということで
作ってみたのが冒頭の代物です。


材料はこんな感じ。

リ・ファリーヌ 180g
とうもろこし粉  15g
タピオカ粉    5g
ベーキング・パウダー 3g
塩        2g

豆乳      200g
メープルシロップ 40g
バニラエッセンス 数滴

A-1マーガリン  20g




こんな本を参考にして

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ
藤井 恵 (2006/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
朝倉 美千代 (2005/09)
新風舎

この商品の詳細を見る


要は、ホットケーキの生地に、
フライパンで焼かない分、
油分を混ぜたって感じでしょうか。


粉系、液体系でそれぞれ混ぜたあと、
一緒にして、溶かしたA-1マーガリンも
混ぜ合わせたら炊飯器にそのまんま入れちゃいます。

suihan


そしてふつうに炊飯。

ほっとくと、1時間くらいで炊きあがります。

炊飯器でやるだけに、水分が逃げず
ふっかふかに仕上がります♪

ホットケーキの焼き方に自信がない方にはオススメ!

炊飯器なだけに、焦げるとか
火が通りきらないなんて心配もありません。

たまたまうちにあった材料で作ったので
上記のような材料になりましたが、
とうもろこし粉だけでも、コーンスターチでも、
タピオカ粉ぬきでもそれなりおいしくできそうです。

少しでもカステラっぽくしたいので
A-1マーガリンでやりましたが、
菜種油なんかでも充分いけそうです。

かなりフワフワです!

cake5


時間をおいてもかたくはなりませんが、
炊きたてがなんてったってフワフワでうまい!


先日、なっち、めでたく1歳になりましたです。

上がアレルギーっ子なだけに、
1歳の誕生日にフツーのケーキを
食べさせる勇気はとてもございません。

でも、これだったら材料的にもセーフ?
と思ったのでお誕生日ケーキも炊飯器で。

なんにもデコがないとさみしいので
ジャムで顔を描いてみた!

neko01


ネコ…かなんかのつもりだったんだけど、
眉が太いし口も太いせいかみょ~にオッサンぽい。

なっちにはどうせわかんないからまあいっか♪

鼻にたてたローソク1本。

cake4


吹き消したのはもちろんぺっち。

はじめてのケーキ体験に、なっちもホクホク顔。
見事に1/6完食してしまいました!

自己紹介にかえて・・・

ご存知の方はご存知かと思うのですが、
息子の食物アレルギーにつきまして、
まだ同じクラスのみなさんに
きちんとお話したことがなかったもので、
貴重なお時間をいただき恐縮なのですが、
少しお話しさせていただきたいと思います。

息子には食物アレルギーがあり、
現在、乳製品、小麦、卵について
除去を行って生活しています。

追記を表示

新居へようこそ

いらっしゃいませ。

新装開店、YOU CAN RUN !!! です。

移転先にもおいでいただきありがとうございます。

FC2、なんか使い方もイマイチわかっていないのですが、
とりあえずやってみよう!の見切り発車です。

FC2ブロガーの先輩方、
よろしくご教授のほどお願いいたします~!

なお、リンク等、旧居と同じく
設定したつもりなのですが、
リンク切れ、誤字等の失礼がありましたら
ご一報くださいませ。

旧居の記事も、主要なものはそのうち
だんだんとこちらにも持ってこようかな、と思っています。
(コメントはさすがに持ってこられないのですが…)

しばらくは不慣れでもたつくかと思いますが
よろしくお願いいたします。


Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

