Entries



豆乳レアチーズケーキ ~ゆうあんみぃさん、やってみました~

昨日、ゆうあんみぃさんのところにいったら
すごいものができていたんです。

通勤電車のなかでそれを読んだ私。
思わず車内で叫びそうになりましたよ!

す、すごい!
これはさっそくやってみなければ!と思い、
帰宅するとさっそく豆乳チーズの仕込み。

200705304


こ、こんなので本当にできるの?
とかなり半信半疑だったのですが、
一晩寝かして、朝起きてみると
見事な豆乳クリームチーズが誕生していました!
(画像撮り忘れました~)

私の場合、豆乳200ccで約80gの豆乳チーズができました。
これは豆乳の性質によるものなのか、
はたまたキッチンペーパーの種類なんかにも左右されるのかな?

できた豆乳チーズの量が少なかったのと、
バナナの在庫がなかった、ということから
ゆうあんみぃさんのレシピをちょっとアレンジ。


豆乳クリームチーズ  80g
A-1マーガリン    5g
てんさいグラニュー糖 15g
コーンスターチ     5g



これを混ぜ混ぜして、なおかつ、トースターではなく
最近お気に入りのナショナル3合炊きの
炊飯器くんで炊いてみることにしました!

200705303


10cmセルクルにA-1マーガリンを塗り、
中に生地を流しこみます。

フタを閉めて炊飯スイッチオン!


待つこと40分あまり。


できあがったのがこれです。

200705302


ちなみに、上になっているのが
炊飯器の底だった方の面です。

う~~~ん、
炊飯器でやったらもっとスフレ風になる?なんて
想像したんだけど、やっぱりレアチーズだったか。
←ふくらむ要素が入ってないんだから当然?

でも、工夫次第でまた違った結果が引き出せそうな予感。

冷やしてさっそく朝食のデザートに♪

200705301


なんでしょう?

チーズのくさみがない、酸味だけの
レアチーズケーキって感じでしょうか?

「チーズケーキ食べる~?」

と息子に出してみたところ、

「ぺっち、チーズ食べられないもん!」

と優等生のお答え。

豆乳チーズだから!と説明して食べさせると

「ちょっと酸っぱい!」

と言いながらもおかわりコールがありました!

おかわり?

う~ん、このレシピすごくおいしいんだけど、
おかわりできるようにするには
相当量の豆乳が必要だわね~(^ ^;


ゆうあんみぃさん、
モチーズもスコーンもすごいけど、
この豆乳クリームチーズもマジですごいです!

今日もしあわせをありがとうございました♪



キャラ弁当 ~バムとケロ~

こんなのできました。

200705271


バムとケロってなんだ?
という方は前回記事↓をご覧くださいまし。

本当はタケさんのところの記事を読んで
こんなのとか作りたかったのですが、

200705272


やっぱなんていうの?
作品ていうのは神が降りてこないとダメなのよね。

日々、生活のあらゆる場面で
これは弁当にできるんじゃないか?
とつねにアンテナを光らせながら
暮らしているわけですが、
そうしていると、ふとなんでもない瞬間に

あっ!これを使えばあれを表現できるじゃん!

と閃くことがあるわけです。

バルタンとカネゴン…

神が降りてきたら是非挑戦したいと思います。



さて、本題のバムとケロですが、
前置きが長いわりに
たいした作品でもなかったりして(^ ^;
ウィンナーをお花にするアイディアは
こむぎこさんのところから拝借しました。

ケロに関しては、
たんぽぽさん直伝の青菜ゆで戦法で、
前にパーシー弁当での実績がありましたので、
けっこう簡単にできるのではないかと思っていた。


問題はバム。


この、しわだらけの犬顔をどう表現するか?

前回記事のぬいぐるみを見た時に、
神が降りてきました…!

そうか、こんなふうに単純化すれば、
ヘンリー弁当もやったことのある私。
やってやれないことはあるまい!

感想。



ヘンリーより全然、楽。



一層精進して、
カネゴンのイボを制覇したいと思います…。





バムとケロのさむいあさ  ~ 島田ゆか 著~

FC2にきてからははじめての絵本ネタ。

バムとケロのさむいあさ バムとケロのさむいあさ
島田 ゆか (1996/12)
文溪堂

この商品の詳細を見る

すいません。
まるで季節はずれ!

でも、「バムとケロのにちようび 」も持ってるけど、
やっぱり「バムとケロのさむいあさ」の方が
よりお気に入りらしいんだよね。

バムとケロのにちようび バムとケロのにちようび
島田 ゆか (1994/09)
文溪堂

この商品の詳細を見る


4歳・・・

うちのお子ちゃま、最近外出に問題アリ。

「○んち出ちゃった!」

「○しっこピッピッ!」

「○っぱいマン、ギャハハ~!!!」

こういう年頃だから、ですませておいてよいのだろうか・・・。

危なくて、とても公共の場には連れてきたくない感じですよ(= =;

でも、だからこそケロちゃんが
お風呂でオナラしちゃったりすると大ウケ!
下ネタ、好きなのよね・・・。


ほかに彼にとってツボなのは、
なんといってもミイラごっこでしょう。

先日、食事中に急に席をたって

「おしっこ!」

と叫んでトイレに消えたぺっち。

いつになっても出てこないので
おかしいな~とは思ったものの、
なっちに食べさせるのにいそがしいので
ほったらかしにしておいたところ

「ママ、助けて~!!!」

と悲鳴が聞こえてきた。

あわてて駆けつけたところ、
便器の中がトイレットペーパーだらけ。


あのぉ~、水、つまってるんですけど・・・。


あ、あんた、もしかして
ミイラごっこやろうとしたのでは!?



5月の連休中、横浜に行った時、
横浜ランドマークタワーどんぐり共和国
こんなのを見つけました。

200705241


どんぐり共和国、トトロだけじゃなく
「バムとケロ」をはじめとして
「リサとガスパール」や「くまのジャッキー」
なんかも扱っているんですね。

できるだけぬいぐるみは増やしたくないんだけど、
これはあまりの本物らしさに思わず即買い!

大好きなバムとケロなだけに
ぺっちもすっかりお気に入り。

親は小さいケロちゃんを肩にのせて

「おい!鬼太郎!」

とちょっと邪道な遊び方をしております・・・。


ちなみに、バムとケロって
「バムとケロのおかいもの」も人気らしいですよね。

バムとケロのおかいもの バムとケロのおかいもの
島田 ゆか (1999/02)
文溪堂

この商品の詳細を見る

チラッと立ち読みしたものの、
ちぇっ! パンケーキかよ!と思って
敬遠してしまった母であります。

しかし、「ぐりとぐら」も
「しろくまちゃんのほっとけーき」も
大好きなアレルギーっ子ぺっちです。

やっぱり「バムとケロのおかいもの」も
買ってみようかな~?



ぺっちの食アレ的東京ディズニーランド

久々に、東京ディズニーランドへ行ってきました。

200705182


今回は同年代のお友だちと一緒なので
なっちとパパはお留守番、
ぺっちと2人での参加です。

ぺっちが人一倍臆病なため
(←プーさんのハニーハントですら怖がるヤツ)
どうもいつもパレードやショーに偏りがちなわが家ですが、
今回は団体行動ということで、
いくつかのアトラクションを初体験。


なかでもぺっちのお気に入りはスターツアーズ

こちら、身長制限があるのかと心配しましたが、
3歳以上という年齢制限だけなので、
チビっ子ぺっち、キャストに会うたびに
「何歳ですか~?」
と呼び止められつつも無事搭乗!

絶対、かたまる!泣く!絶対に泣く!

という母の予想をよそに、
すっかりスペースシップのドライバー気分。
(はたまた宇宙警備隊気分?←ウルトラマン好き)

そのむか~し、できたての頃は
数時間待ちの超人気アトラクションだったスターツアーズ。
今はトゥモローランドの一番はしっこという
位置もよくないのか、すっかり閑散としております。

わりといつでもすぐに乗れそうだし、
わが家の新しい定番となりそうな予感です♪


そのほかに、子どもたちがなんといっても
楽しそうだったのはトムソーヤ島の探検です。

200705183
いかだで島へ渡ります。

なにをかくそう、はじめて行った!

だって、屋外で子ども放し飼い、のエリアなので
暑すぎても寒すぎても行く気にならないしね~。
待たされる身はつらいですから!
この日は多少暑かったですが、
どうしようもないほどの暑さでもなく、
実にトムソーヤ島日和だったといえるかも。

トムソーヤ島の探検を楽しもう!というだけあって、
洞窟やらツリーハウスやらを探検されちゃうと

あれ?うちの子どこ行った?

という感じでおいおい大丈夫なのかいな、
と心配になったりもしましたが、
(←大人がくっついて探検するにはせますぎる!)
4歳児ぺっち、迷子にもならず
無事探検を終了いたしました。
きっと、5歳になればトムソーヤ島も
全然危なげなくなるんだろうな~。


今回ご一緒したお友だちは、
なんとみんなアレルギーっ子!


親も子もほぼ全員初対面でしたが、
実に楽しい1日でした。

やっぱり子どもって、
子ども同士で遊んでいると生き生きしています。

なので、できるだけお友だちと遊べる環境を
親としては設定してやりたいわけですが、

非アレのお友だちと一緒だとどうしても

「うちのことは気にしないでね~」

なんてつい言っちゃって。

言っちゃったあげくに

アイス食べたそのままの手で
うちの子の顔にさわるな~!

てなハメに陥ったりして、
気を使ってはいただくものの、
アレっ子ママでないとなかなかわからない
小さなドキドキの連続・・・

今回はそんな心配もまったくなかったので、
親子とものびのびと夢と魔法の国を楽しんでまいりました。

東京ディズニーリゾートの場合、
食物アレルギーへの対応も年々よくなってきているので、
食事の心配もほとんどありません。

くわしくはこちら
東京ディズニーリゾート:食物アレルギーをお持ちの方へ


お友だちの買っていたバズのおもちゃが
すっかり気に入ってしまったぺっち。

200705184
根っからのお笑い系。ネタでよく転がる・・・。


帰りに同じものを買ってあげるとすっかりご満悦。

帰ったとたん、
自慢そうに絵に描いていました。(バズの顔=母作)

200705185





おおきくなったら、たべられる?

こんなのできました。

2007051101


題して、ぜんまいむすび。

う~~ん、ちょっとニセモノっぽいねえ。


それから、こんなのも作ってみました。

2007051102


サトワカさんのゆきひかりパウンドケーキ
さっそく挑戦してみました。

タ、タピオカ粉50gも入れちゃっていいんですか!?

と配合に驚きつつも
久々にハンドミキサーを引っぱりだして
(←最近、泡立てにしか使ってなかった!)
レシピどおりにやってみました。

2007051103


なるほど不思議。

モチらしさはいい意味で失われていないのに
全然ういろうじゃないんだよね!
←タピオカ粉=ういろう化のイメージがあった(^ ^;


さて、なぜこんなものを作っていたかというと、
今日は近所のアレルギー科に業を煮やし、
大きな病院まで息子ぺっちを連れていきました。

なにせ大きな病院なので、初診だし、
待たされるのだろうなと予測して、
お昼持参で出かけることに。

お弁当を作るのはおかず作りが面倒なので
キャラむすびにしてごまかそう! ←ええ~っ!

自分の握ったおにぎりってなんかおいしくないので、
自分用にパウンドケーキにチャレンジ! ←ええ~~っ!!

終わってみると予想どおり
けっこうな時間になっていたので、
早お昼を食べてから帰ってまいりました。



さて、今日なんといっても驚いたのは
私がその病院へ行ってみようと思う
きっかけにもなった憧れのあの方と、
病院内で偶然バッタリお会いしたことです!

これまで、近所のアレルギー科で
半年~1年に1回血液検査をしてもらいながら、
「年齢とともにだんだんよくなりますよ~」
なんて言葉を信じてのんびりやってきたわけなのですが、


長男が生まれるまで不妊治療の長かった私。


その時に思っていたこと。


できることがあるのならば、
できるうちに、後悔のないように、
できるだけのことをやってみよう。

最先端の医学を、
受けられるだけのことは受けてみて、
それでダメだったらあきらめよう。


その結果、授かった子どもである息子なのに、


どうして私は息子にも
できるだけのことをしてあげようとしないんだろう?


数値に出ないタイプなだけに、
大きな病院で受け入れてもらえるかどうかわからない。

でも、数値に出ないからこそ、
小さな病院の数値に頼った指導を受けていたのでは
いつまでたっても前に進めないのではないだろうか?


私が仕事を持っているから。

下の子も生まれて通院が難しいから。


そんなふうに言いわけして手をこまねいていることが、
息子の本来の「食べる力」を
損ねる結果になっていはしないか。



今できることを、とりあえずはじめてみよう。



「おおきくなったら、たべられる」と信じて。





それにしても… ←以下、まったくのひとりごとです!


姉さんがあまりにも素敵なので、
それが一番びっくりしました。


惚れました。


結婚してください…。





にんじんの米粉マドレーヌ

こんなのできました。

200705091

元ネタはこちら。

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ
藤井 恵 (2004/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


にんじんのマドレーヌのレシピをアレンジしました。

全粒粉、薄力粉を使用するところを
リ・ファリーヌとコーンスターチに
おきかえてやってみました。

こちらのメニュー、ナオさん
ameblo時代においしそうに作っていたのを思い出し、
手持ちのマドレーヌ型に入れてみたのですが、
思いのほか美しく形が出たので大満足!

これなら非アレのお友だちにも喜ばれそうです!




+ぺっちにっき+



200705064200705063200705062


こむぎこさん、すみません。
画像の並べ方パクリました…。

ゴールデンウィークをいかに過ごすか、最終回。

ネタがなくなったので
近所の河原までピクニックに行ってきた、の巻。

炊飯器ホットケーキによるミッキーパンケーキと、
例のグルテンフリーミックス粉による
ソーセージ&コーン入りパン、
卵負荷を兼ねた全卵1/10入りバナナケーキを
持参しての屋外ランチです。

200705065


具を入れても発酵ばっちりなミックス粉♪
いや、だからさ、
あんたの写真撮りたいんじゃないってばさ!

炊飯器ケーキ、このところすっかり
気に入りまくりなわけですが、
やたら作っているのはぺっちのためばかりではなく、

1歳児なっち、すでに1歳になったにもかかわらず
なかなか手づかみ食べができず、保育士さんに
「おうちでも練習してください」と
言われていたところ。

「パンとか手づかみしやすいもので」って言われてもね~

小麦アレのぺっちの前でパンの手づかみ食べ?
き、危険すぎる~~~!

かといって米食パンじゃ、
手作りでもないかぎりボソボソしちゃうし、
うまく食べられないのにこぼしてもったいないし←そこか!

そんな時、炊飯器ケーキだと手軽に作れるうえに
歯のない(なっち、生えるの遅いです)1歳児でも
らくらく噛みきれること発見!

200705061


この連休でずいぶん食べ方がうまくなったみたいです♪

楽しいピクニックでああよかった、
と言いたいところなのですが、
卵負荷マフィンがちょっとばかしヤバかった…。

今、加熱すれば全卵1/2までは
OKになってきたぺっちなのですが、
この全卵1/10入りマフィン、
2個食べたところであやしい赤みが口のまわりに…。

う~む(= =;

火の通りが甘かった、か?

ちょっと赤い程度だったので
大事には至りませんでしたが危ない、危ない。

1/2まできたので、
市販品もそろそろいける?
保育園での解除はどうする?なんて
甘い夢を見始めたところだったのですが、
加熱がしっかりしていないとまだまだあやしい様子。

気を引きしめて臨みたいと思います。


こどもの日をいかに過ごすか

こんなのできました。

200705052


見えます…?

こどもの日特製、兜ケーキ。

炊飯器ケーキを作って以来、
底の丸みからしてきっとできる!と思っていた。

豆乳クリームにココアパウダーを混ぜてデコ。
クッキーはサトワカさんのとうもろこし粉クッキーで。

ホントはクッキーにも
ココアパウダー混ぜたかったんだけど、
ケーキを炊きはじめてから
ココアパウダーの在庫がないこと発覚!

まあいいや、クッキーはふつ~の色で、
と生地を作って冷蔵庫で寝かしているうちに
ココアパウダーを調達しに行ってきたのでした。

ふつ~の色にしたおかげで、
残りの生地でこんなクッキーも作れたし♪

200505051


なんかいびつなのは、
ぺっちとの共作だからってことでお許しください。

実は、先日ケーキ用に2台目の炊飯器、
ナショナルの3合炊きを購入いたしました。

ええ!?2台目?ケーキのために!?

やっぱりそう思います?
私もそう思うし、電気屋のおいちゃんにも
2台目?と驚かれました。
(買うっていってんのに文句あっか!?)

でもさ、うちの場合
小麦アレとも長くなりそうだし~。

「炊飯器さえあればどこでも旅行行けるじゃん」

という楽天的な夫の言葉にも後押しされて
やってきたナショナル2号くん。

このヒト、すごいんですけど♥

200705053


デコしてしばらく冷蔵庫におきましたが、
スポンジライクなふんわり感は維持されています。

「米粉でケーキなら炊飯器」

しばらくはやめられそうにありません。



ゴールデンウィークをいかに過ごすか その3

さて、ここは横浜。

200705041


アンパンマンミュージアムでは挫折しましたが、
今回はもうひとつ新たなチャレンジ!

こちら、ランドマークタワー内の
自然式食堂 餉餉」に行ってまいりました。

200705042



わが家の場合、いつも餉餉といえばこちら、
駒沢公園店のランチをよく利用するのですが、

200705043


今回は横浜ランドマーク店のディナータイムに挑戦です。

「こだわりの食材、旬の素材を使った家庭料理を
ブッフェスタイルで楽しめるレストラン」
が「餉餉(ke-ke)」のコンセプト。

ぐるなびの方のメニューページに載っているように、
ほとんどが有機野菜使用の和食メニューなので、
唐揚げ、天ぷら、パスタ、カレー、おでんなど、
一見して危なそうなものさえ避ければ
うちの場合(小麦・卵(加熱)なら多少のコンタミ可)、
かなりの種類を楽しむことができます。
(取り方にセンスがないため、
料理の画像はございませんのであしからず!)

まあ実際にはぺっちの場合、好き嫌いの多いヤツなので、
白飯と納豆と大学芋以外、なにも食べやがらない…。
でも、親がおいしそうに食べていると急に

「それなあに?ぺっちも食べたい♥」

などとドッキリ発言を繰り出してくるので、

「うん、食べてみな」

と即答してあげられる「餉餉」はありがたい存在であります。

ディナーだとメニューがまた違うのかな、
と心配しましたが、品数は多く感じたものの、
NGメニューが増えたわけではないので
ランチ以上に食事を満喫することができました。

難をいえば、「餉餉」って
アレルギー特定原材料の表示がしてないんですよね~。

同じようにビュッフェスタイルの
柿安三尺三寸箸などは、洋食も中華もアリで
食べられるものが少ないかわりに、
特定原材料表示だけは
しっかりとしてあったりするのですが。

表示があると、「実は食べられる」ものが
ほかにも見つかるかもしれないので、
是非とも検討してみてほしいなあ…。

ちなみに、

ランドマーク店でのディナーですが、
も~お、ぺっちのうるさいのなんのって!

叫ぶな!騒ぐな!走りまわるな!

やはりね、うちの場合、
アレルギーよりも息子の「はみだし」ぶりが
外食するにあたっての大問題ですよ…(= =;

1歳児なっちも

食わせろ!休むな!早くよこせ!

と催促がひっきりなしですが、こちらはとりあえず
口になにかつっこんでさえおけば
静かになるのでまだ扱いやすい。

実は、なっちと出産時期が一緒だった友人に
ず~っと夕食でも一緒に♪と誘われているのに
なかなかその気になれないのよね…。

アレルギーのため、ほとんど夜は外食したことがない、
というのが表向きの理由なわけだけど、
実際にはあの暴れん坊を外食させるのは
かなり気が進まないわけで…(= =;

友人のとこは兄弟ふたりともおそろしく
いい子ちゃんなのよね~。

はあ~どうしよう(~ ~;

やはりなにかそれらしいものを作って
家に招待するしかないのだろうか…?




ゴールデンウィークをいかに過ごすか その2

ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしですか?

あまり混んだところにはいきたくない。

でも、どっか行かないことには
子どものエネルギーが家のなかではおさまりきらない!

というわけで、

5月某日、意を決して横浜に行ってきました。

200705034


ここはそう、できたばかりの
横浜アンパンマンこどもミュージアムなのであります。



追記を表示

ゴールデンウィークをいかに過ごすか その1

ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしですか?

あまり混んだところにはいきたくない。

でも、どっか行かないことには
子どものエネルギーが家のなかではおさまりきらない!

というわけで、

4月某日、こんな人に会ってきました。

deno


ここは某デパートの屋上・・・。

暑い。

暑いです。

こんなところで、場所取りも含めると
かれこれ2時間以上・・・。

正直、楽しくないです。

アクションもナレーションもそれなりすごいですが
とても息子のように

「ガンバレ~~!!!」

などと応援するほどには入りこめません・・・。

仮面ライダーカブトは好きでしたが、
私が好きなのはあくまでも水嶋ヒロくんなのです。

変身後には興味がないんです。


そして5月某日。


こんな人に会ってきました。

geki



連日の屋上通い・・・。

5月初めにしてすでに日焼けしました。

親も楽ではありません。

3日からの連休がコワいです・・・。


Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

