Entries



ごはんdeケーキdeかぼちゃ蒸しパン

なんじゃ、こりゃ?

200706301


答えはこちら

ナオさんの「ごはんdeケーキde抹茶蒸しパン」、
レシピどおりの分量で、
抹茶パウダーがなかったので
代わりにかぼちゃパウダー使用、
うずら豆なしで作ってみることにしました。

こちら、ごはんdeケーキを利用して、
油分なしでできたレシピなのですが、
それでも1分ほど混ぜていると
ごはんdeらしくもったりした生地になってきます。

よしよし、次は
「型に入れて、強火の蒸し器で10~13分蒸す」だな。


んんっ?


蒸し器ですか!?


う、うち、蒸し器ないんだよね~~。

シューマイ作る時にも蒸籠を使っているわが家。


蒸す=蒸籠乾かすのが面倒。


うーん、困ったぞ(~ ~;


…というわけで、

毎度おなじみナショナル3合くんに
生地をぶちこんで炊いてみたらば
冒頭の画像になりました。はい。


これ、すっごくやわらかいんです!


やわらかすぎて、
勢いよく釜から出したら
すっかり崩れてしまいました…(= =;

でも、味は最高!

なるほど、ごはんdeケーキのもったり感がなく、
胃もたれしない感じ♪

オリジナルレシピよりは
あっさりした印象のやわらかい甘さがたまらない。

小躍りするほどふんわりな仕上がりでおいしいので、
今度はちゃんと型に入れて炊きたいと思いま~す!
←あくまでも炊飯器か!?





いいこってどんなこ? ~ ジーン・モデシット著 ~

閑話休題、絵本ネタです。

いいこってどんなこ? いいこってどんなこ?
ジーン モデシット、ロビン スポワート 他 (1994/11)
冨山房

この商品の詳細を見る



「ねえ、おかあさん、いいこって どんなこ?」
うさぎの バニーぼうやが たずねました。




クレヨンハウスから届いたこの本、
どちらかというと親が読んで
う~ん、と考えさせられるって感じだよな~。
子どもはこういう内容だと喜ばないんじゃないかな~
などと思っていたのですが、
意外や意外、眠るまえの絵本タイム、
私の膝にすわって絵本を眺めながら、
神妙な顔つきで聞いている息子なのでした。




「じゃあ、おかあさんは ぼくが どんなこ だったら
いちばん うれしい?」


おかあさんは にっこり わらって こたえました


「バニーは バニーらしく していてくれるのが いちばんよ
だって おかあさんは、いまの バニーが
だいすきなんですもの」





やはり、自分をまるごと受け容れてくれる存在がある、
ということが子どもには大事なんでしょうか・・・。

下の子が生まれて、微妙な時期だったこともあるのかな。

ふだんはバムとケロの絵本に大笑いしている息子が
この本にハマるとは本当に意外でした。



「でも、ぼくが ばかなことばっかり してると、
おかあさん いやになっちゃうよね」




そうそう!

ひとり漫才じゃないんだから、
勝手に騒ぎまくって暴れまわったあげくに
どっかにぶつかって泣きわめくのはやめてくれ~!

おまえにはもううんざりだよ!

と思わず叫びそうになってしまうのが
日常だったりするわけなのですが、

この本を見習ってここはがまん、がまん、



「どんなに おばかさんでも、
バニーは おかあさんの たからもの」

「びっくりするような おばかさんでも?」

「どんなに あきれるほどの おばかさんでもよ」



「バニーは いまのまんまで いいの」







とはいえ、



お迎えのあと自転車で商店街を駆けぬけてる時に
「おっぱいマン!」とか
「う○ちくん!」とか叫ぶのは勘弁してください・・・。








続けてます、経口減感作!

200706221


なんじゃ、こりゃ?


はい、そうです。

こちらはわが家の毎朝のうどん負荷キットであります。

毎朝うどんを1本ゆで、長さを測っては食べさせる、
というのを去年の秋以来続けています。

うちの息子の場合、
血液検査の数値のわりに反応が出るタイプです。
検査結果についてはコチラ

3才での検査結果が出た時、
数値がさほどではないこともあり、
医師からは「パンひとかけらからはじめてみて♪」との指示が。

はい。言うとおりやってみましたよ。


見事、撃沈!


小麦的反応の場合、だいたいそうなのですが、
食べてしばらくすると頬が赤くなりました。

やっぱ小麦ダメじゃん!ということで、負荷は先送り、
より慎重に進めていた卵の方が成績がよく、
なんとか1/8までセーフ、となったのが昨年の秋の状況。

とりあえずは卵だけでも進んでくれれば・・・
と思って半年以上が経過していたわけですが、
やっぱね、小麦アレ解消ってのは悲願なわけですよ。
小麦アレの人の多くが思うことじゃないかと思うのですが、
もうこの際、多少の卵アレ、乳アレはいいんです!
小麦だけでもなんとかしてくれ!
卵ぬき、乳ぬきのパンはあっても、
小麦ぬきのパンはそんじょそこらには売ってないのです!

そんな時、非常に励まされたのはほかでもない
ナオさんのところの経口減感作の記事であります。

小麦スコア5でありながらも、
慎重に、少しずつ負荷を進めているムスコくん・・・。

いくら数値のわりに反応が出るからといって、
スコア2の息子がいつまでも
手をこまねいていていいものだろうか?

たとえ数値のわりに反応が強いにしても、
どのくらいがデッドラインなのかくらいは
知っておきたいじゃないの?

そんなわけで、マネっこして
うどんのミリ単位負荷をはじめたのが昨年の秋のこと。

直前にセモリナパスタ10個に泣いていますので、
どうやら本当に小麦はダメらしい、ということで
0.5cmからの地道なスタートです。


以下、超~~~~~長いですが、
これまでの負荷記録を書いてみたいと思います。

せっかくなので、卵の状況も一緒に記録しておきます。


なお、これはあくまでもわが家流の経口減感作です。
年齢やアレルギーの症状、度合いによって、
あるいは母親が兼業か専業かによっても
(仕事を持っていると、保育園に行っている間に
なにかあったら・・・という危惧もあり、
なかなか負荷が先に進みません)
進み方は違ってくると思いますので、
あくまでもひとつの事例として
流し読みしていただければ幸いです。



追記を表示

キャラどんぶり ~仮面ライダー電王~

期せずして、仮面ライダー電王3連発!

200606211


今朝のキャラどんぶり。


こんなものを作っているばっかりに
遅刻しそうになっている自分が悲しいです・・・。


仮面ライダー電王 フィッシュソーセージ

こんなの食べてみました。

200706181

丸大食品仮面ライダー電王フィッシュソーセージ


はい。
今日も仮面ライダー電王でございますよ。


原材料はこんなです。

魚肉(たら、ほっけ)、結着材料(でん粉、ゼラチン)、
豚脂肪、おきあみ、植物油脂、リンゴ酢、砂糖、
食塩、ポークエキス、食用ホタテ貝殻末、香辛料
(原材料の一部に大豆を含む)



これ、原材料的にはOKな魚肉ソーセージなわけですが、
息子の場合、魚肉ソーセージに関しては、
原材料的にはOKなものを選んだにもかかわらず、
3歳になったばかりの頃、
小麦スコア2、卵白スコア2にしてアウトでありました。


なぜなぜ?どうして?


ちくわなんかも怪しいし、
肉加工品はいけるものの、
魚肉練りもの系はどうもよろしくない、
ということで
それ以来避けて通ってまいりました。

加工品なんか、
食べなきゃ食べない方がいいんだしね~と思って、
ここ数年視界から完全に抹殺してきたわけなのですが、


先日、新しい病院に行きまして・・・


なんていうかね、
やっぱ、少しずつでも負荷していこう!
という気持ちになったところなのです。


これに関しては
またじっくり書いてみたいと思いますが、
まだどうも自分のなかで未消化なもので、
とりあえず次回に筆を譲るとして

とにもかくにも、
新しい病院に行ってから1ヶ月あまり、
ようやく自分のなかで気持ちが固まりはじめ、


今、第二の負荷黎明期!
(ちなみに第一期は3歳すぎに到来。卵以外は撃沈↓↓)


そんなわけで、まずはリスクの低い、
原材料的にはセーフな魚肉ソーセージなんかから
トライしはじめているわけです。


幸い、電王はセーフ!


ようやく魚肉の壁も越えはじめたか?


ただおもしろいことに、
魚肉ソーセージやちくわはいまいちだった息子、
どういうわけか、以前からかまぼこは大丈夫だったりしました。
(メーカーにもよるのでしょうか?)

そこで、かまぼこに関してはさらに高いハードルに挑戦。

このところ、卵3/4までいけるようになってきたので、
卵白入りかまぼこを少量ずつ試してみることに。

現在、卵白入りかまぼこ2枚までセーフです。


ほかに、以前から細々と続けている
うどん負荷や卵負荷についても、
整理がついたら順々に書いていきたいと思っています。







キャラおにぎり ~仮面ライダー電王~

今朝の朝食なり。

200706161


わかります?

さすがに簡素化しすぎたか!?

でも、ぺっちにはすぐわかったようなので
初期の目的は果たした、というところか。

赤パプリカでも使ったら
だいぶそれらしくなりそうですね♪




続 ベイクドチーズケーキ

しつこいですか?

200706101


ゆうあんみぃさん考案の豆乳クリームチーズ

それを利用してのチーズケーキ作りに
ハマリまくっていた今日この頃なわけですが、
いよいよこれが決定版、かも。

今回、材料はこんな感じで。

<豆乳クリームチーズ>
豆乳   400g
レモン汁 大4
てんさいグラニュー糖 大2

↑豆乳クリームチーズの作り方は
ゆうあんみぃさんのレシピどおりです。
材料を約2倍にして作っています。
上記の分量で一晩眠らせ、
できた豆乳クリームチーズ208gを使用。

<タルト生地>
とうもろこし粉  200g
A-1マーガリン 80g
メイプルシロップ 60g
はちみつ      20g

↑タルト生地はこむぎこさんのマネッコで
サトワカさんのとうもろこし粉クッキーレシピ
使わせていただきました。
レシピの分量を1.5倍にして生地を作りました。

200706105


22cmのタルト型に生地を敷き、
フォークで穴を開けておきます。

豆乳クリームチーズ  208g
砂糖   30g
A-1マーガリン  20g
リ・ファリーヌ  50g
ベーキングパウダー 小さじ1

豆乳入りホイップ(スジャータ) 200g


豆乳ホイップ以外の材料を
ハンドミキサーで均一に混ぜます。

続いて豆乳ホイップを泡立て器で泡立て、
両者を混ぜ合わせます。

200706104


用意してあったタルト型に生地を入れ、

200706103


180度のオーブンで焼くこと30分。

200706102




うっ、すっげ~ヒビ割れ!



実はこれの前に、
「焼いてみたらぺしゃんこバージョン」も
作ってしまったもので、
なんとしてもふくらませようと
思いきり泡立ててベーキングパウダーも入れたら
こうなりました(^ ^;

焼いてる途中で生地がぶわぁ~っと
2倍くらいまでふくれあがり、
焼きあがってからしゅるしゅる~としぼんでいき、
冷蔵庫で冷やしたらこんな見事なヒビ割れが…。

う~む、見栄えいまいち?

でも、味的には過去最高の出来!
とうもろこし粉クッキーの甘さとうまくマッチして、
まさしくこれはチーズケーキ!
なのに乳不使用!アンビリーバブル!!!

なお、できれば面倒くさいことはしたくない私のこと、
とうもろこし粉クッキーでタルト型、
こむぎこさんのおいしそうなベジチーズタルトを見て
マネッコしたい気持ちはやまやまなれど、
ひと手間かけずにすむのならそれにこしたことはない、
というのが本音のところ。

にもかかわらずタルト型を敷いてみたのは、
これの前の失敗で、中味だけ焼いたのでは
やわらかすぎてケーキの形を保てない、
というのがわかっていたからです。

でも、味はすごくおいしい!
タルト型に入れて焼けばなんとかなるかも、
と思って作ってみたのが今回のバージョンです。
狙いどおり、ケーキらしい形に切ることができましたが、
やわらかすぎるには違いない。
取扱いは要注意、であります(^ ^;

同様に、本来ズボラちゃんなので
泡立て器なんかも極力使わずにすませたいのですが、
この場合、やはり泡立てた方がケーキらしくなるようです。
泡立てないとペシャンコ。
かなり凹める結果が待っています。

なお、余った生地をついついちょびっと
なめてみたりしちゃうわけなのですが、
これ、粉ぬきで作って、そのまんま
冷やして食べてもおいしいと思います。

それに関しては、sizukuさんがおいしそうな
ストロベリーチーズケーキを作って
証明ずみです♪

私自身は、つい、生豆乳が心配で
やっぱ火は通しておこう~と思ってしまうのですが。

しかし、生ではないにしても
豆づくしなレシピには違いないですね~(~ ~;

とってもおいしいのですが、
特別な日の特別なメニューとして
小出しに利用していきたいと思います。



ソルガム粉シチュー

すみません。
今日もまねっこシリーズで。

200706061


ナオさんちのマクロビシチューを参考に、
ソルガム粉シチューやってみました。

豚肉入れてますので、
もはやマクロビではありませんね。
え?見た目が全然違う?
まあ、それも横においとくとして。
だってさ、うちは1歳児も食べるから
お野菜一口サイズにしなくちゃだし~
と一応言いわけ(^ ^;

ホワイトソースって、
みなさんどんなふうに作っていますか?

うちは、小林カツ代せんせい方式、
先に玉ねぎと粉を炒めちゃうよ戦法で作っています。

200706062


油を入れた鍋で玉ねぎをしんなりするまで炒めてから
(別に油はなくてもできるし、使えるなら
A-1マーガリンを使ってもいいですよね。)
おもむろに粉を降り注ぎ、玉ねぎと一緒に炒めます。

元レシピでは、マッシュルームやなんかも
一緒に炒めていたのですが、
こうして玉ねぎとからませておくだけでも
粉の焦げつき度が全然違ってきます。

で、これ以上やったら焦げちゃうじゃん!
となる前にざ~っと水を投入し、
あとは適宜お野菜等を入れて煮ていくだけ。
それだけなのですが、煮ているうちに
うまい具合にとろ~りとしてくるからあら不思議!

200706063


ソルガム粉だとどうかな?と思いましたが
小麦粉同様にうまい具合に
とろ~りとして実においしかったです♪
牛乳も豆乳もなくたって、
充分にシチューらしいシチューになりました。

ホワイトソースって、
粉とバターを炒めてから牛乳を入れて、
みたいなのが正式なレシピですよね?
でも、それだと絶対に鍋焦がしませんか?

電子レンジでホワイトソース、なんてのも
よく聞くわけですが、でもそれだと
絶対にソースがダマになりませんか?

なんね~よ、うまくできるべ?
という器用な方はいいとして、
ホワイトソースに苦手意識があるので
いつだってシチューの王子さまよ!
という方がいらっしゃいましたら、
是非とも一度お試しくださいませ!



ごはんdeベイクドチーズケーキ

こんなのできました。

200706034


ゆうあんみぃさん発明の豆乳クリームチーズと、
毎度おなじみごはんdeケーキを組み合わせて
ケーキを焼いてみました。

そもそもの起こりはこちら。

200706031


ナオさんのごはんdeケーキdeドーナツを作っていて、
なるほど、ごはんdeケーキをホットケーキミックス的に
利用するわけね、と思っているうちに
豆乳クリームチーズにも使えるんじゃないか、
と思いついたわけなのであります。

今回は、豆乳400mlを使用したところ、
約210gの豆乳クリームチーズができました。

前は紀文の豆乳を使って200ml→80gでした。
今回は、お豆腐屋さんの豆乳で、
湯葉が取れそうなこってり系。
道具は変わっていないので、チーズのできる量は
豆乳の質によって違う、ということなのかな?

で、210gの豆乳チーズに対して、
ごはんdeケーキ1袋(約150g)を使用しました。

はじめにごはんdeケーキ1袋と豆乳チーズを混ぜます。
粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、
様子を見つつ、水を入れて混ぜていきます。
結局、今回は水100g投入しました。

油はなたね油にかえて、
溶かしたA-1マーガリンを20g加えてみました。

ごはんdeケーキ、
1分半ほどマジメに泡立て器で混ぜると
とろ~りとしたクリーム状になってきます。

15cmの丸型に入れ、
180℃30分焼くとこんな感じになりました。

200706032


アルミホイルでフタをして
焼くべきかどうか悩んだのですが、
フタなしでもさほど焦げ目はつきませんでした。


さて、肝心のお味の方ですが…





う~~~~ん、ごはんdeとうふ!?




ごはんdeケーキを使えば、
レアチーズ風でなくベイクドチーズケーキ、
あるいはスフレ風になる!?なんて期待したのですが、
前回、レアチーズ風に比べてチーズっぽさが薄れ、
豆腐度とごはん度が強調されただけのような気がする…。

それでも、
いままで食べたどんなチーズケーキ風よりも
チーズケーキらしいことを申しそえておきましょう…。

なんといっても、
ごはんdeケーキなので手軽でいいです♪

見た目はかなりいけますので、
代替にはオススメかもしれません!


玄米パスタサラダ

まるでパスタ!

200706021


HUNGRY EYEのコフさん紹介の玄米パスタ
挑戦してみました。

歯ごたえも味も申し分なし!
パスタもどきはいろいろありますが、
玄米さえOKならば、断然こちらに軍配でしょう!

200706022


スパゲッティの方も買ってみたので、
どう料理するか楽しみです♪



Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

