Entries



ヘルシーハットさんでメロンパンを買いました

ヘルシーハットさん、続編。
←おいおい、どれだけ買ってるんだよ!

200707301


今度はメロンパンを食べてみました。

200707302


いや~、すごいです。

ホントにメロンパンみたいです。

見よ、この断面を。

ちゃんと一枚皮がついてるのがすごい!
自分で皮を上から巻いたのではこうはいかない!

味的には、そうメロンパンぽくないというか…
ドーナツの甘さから想像していたのに比べると
けっこう甘さは控えめな感じです。

そして、まるでモチモチではないかわりに
けっこう崩れやすかったりして。
食感としては、年の暮れに食べた
ヨーカドーケーキのパサパサに似ている?
モチモチじゃないのは感嘆に値するわけですが、
小麦に比べたらちょっとパサパサな感じ。

崩れやすいもので、
ぺっちの分を見たらいつのまにかこうなっていた…。

200707303

皮だけ食べるな~!




初ペット

うちにもとうとう初ペットが…。

200707271


ペットって、死なれた時のことを考えると
どうも飼うのに気が進まないのですが、
まあ、ものがものなだけに
夫が全面的に世話をしてくれるようなので
まあいいか…。


ヘルシーハットさんでドーナツを買いました

ヘルシーハットさん、続編。

今回はドーナツを食べてみました。

200707241


米粉、ホワイトソルガム粉、サゴヤシ粉、さつまいも粉、
ビートグラニュー糖、植物性油脂(A-1マーガリン)、
ビートオリゴ糖、生イースト、食塩…

な、なぜだ?

なぜこの材料でこんなにサクサクッ、とした食感に?

なぜモチモチにならない!?


ビックリするほど菓子パンだった…。


この日、ゆきひかり炊飯器ホットケーキを
一緒に作って食べていたのですが、
ゆきひかりくんのモチモチ度と比べると
まさに驚愕の食感でした。


味の方は、ちょっと甘めな感じでしょうか。

ぺっち、その甘めなところに非日常感を感じたのか
えらくハイテンションで食していました。

アイシングをうれしそうにはがして
ペロペロなめておりましたとさ。



ぺっちのアレルギー的生活 ~薬局にて~

ある日のこと、

なっちの中耳炎を診てもらうために
耳鼻科へ行きました。

待合室に入ると、虫かごを持った
推定小学校一年生くらいの男の子が
お母さんと赤ちゃんと一緒に来ていました。

耳鼻科では、なっちを診てもらうついでに
強制耳掃除されたのが記憶に新しいぺっち。

用心して診察室には入らず、
なっちの診察の間は待合室で待つことに。

診察を終えて待合室に戻ると、
先ほどの男の子にカブトムシを見せてもらっているぺっち。
すっかり仲良くなった様子です。

ところかわって薬局に薬をもらいに行きます。

この薬局、どういうわけか
処方箋と引きかえに必ずヤクルトを一本くれます。

「あ、飲めませんので」

と断ったところに
診察を終えたさっきの男の子が入ってきました。

ヤクルトをもらい、器用にフタを開けている
男の子の手元を凝視するぺっち。

「それ、おいしい?」
(お、話しかけたぞ)

「もらってないの?」
(あ、わ、わけてくれなくていいからね!)

「ぺっち、それ飲めないの」
(よくわかってんじゃん)

「飲むとカイカイになっちゃうの」
(カイカイくらいですめばいいけどね~)

「アレルギー?」
(よく知ってるね~!)

「卵のアレルギー?」

「ううん、卵は食べれる」
(加熱で一個までよ!)

「じゃあ、なんのアレルギー?」
(乳、乳だよっ)

「わかんない」
(おいおい)

「ねえ、これはなあに?」

「カブトムシのエサ」


そんなふうに、あとはカブトムシネタで
盛り上がっていた子どもたちでした。

まあ、たいした話ではないのですが、

子どもたちが子どもたちなりに
アレルギーに関して会話していたのでおもしろかった。

子ども同士なので、
「飲めないの?かわいそう~」とかいう反応もなく、
淡々と「へえ~」という感じ、
カブトムシネタと同列みたいなのがまたおもしろい。

なんというか、ぺっちはぺっちなりに
アレルギーを理解して、
自分の世界で自分なりに生きているんだな~と、
妙に感慨深い気がしたので書きとめておくことにしました。





パパ、お月さまとって! ~エリック カール~

パパ、お月さまとって! パパ、お月さまとって!
エリック カール (1986/12)
偕成社

この商品の詳細を見る


こんな長~いはしごで月まで登れたらいいよな~。

しかけ絵本、といえばエリック・カールですが、
なかでもこれは傑作中の傑作。

わが家は大型本で、
ま~るくなった月の大きさに
「おおーーっ!」と感嘆しながら楽しんでいます。


ヘルシーハットさんでケーキを買いました その①

ヘルシーハットさんのケーキを買いました。

200707161


考えてみたら、
通販でケーキを買うのってはじめてです!

アレルギー用菓子を買うのが目的だったのですが、
HPを見ているうちに、

えーーっ?モンブラン!?
えーーっ?タルト!?
えーーっ?メロンパン!?

いったいどんなものなんだー!?
という興味がフツフツと湧きあがり、
ついついプチプチとたくさんカゴに入れてしまいました。


いや~、うまいねえ~♪
人様の作ってくれたケーキは!

200707162

200707163


チョコモンブラン&紫芋とりんごのモンブラン、
どちらも見事に、まさしくケーキ!
非常に美味でございました。

ほかにもドーナツやらメロンパンやら
いろいろ買ってみたので、これから食べるのが楽しみです♪

息子の解除が進むにしたがって、アレルギー用食品を
通販することも少なくなってきたのですが、
久しぶりにアレルギー通販界をのぞいて見たところ、
ここ数年でずいぶん進化したのだな~と驚かされました。

メロンパンやたい焼きなんかまで通販できるなんて、
数年前には考えられなかった、と思うのですが。
←私が知らなかっただけなのでしょうか!?

いろいろ楽しめてうれしい!と素直に思うとともに、
やはりアレルギーっ子が増えているのかなあ、
と考えさせられたりします。




卵解除、いこか戻ろか…

ご好評にお答えして(好評と根拠なしに断定!)

ぺっち工作第二弾!

200707131


ああ~~疲れた(= =;

りったい昆虫館 りったい昆虫館
神谷 正徳 (2005/04)
小学館

この商品の詳細を見る


ぺっちと楽しく作ろう♪と思ったのに
難しすぎて自分が作るしかないこと判明…。

「ママ~!早く作って~~!」

ヤバイよ、全部で22種類もいるよ。

た、助けてーー!


さて、先日は園からこんなものも
持って帰ってきましたよ。

200707132


あらまあ、いいお船ができたこと!

旗の絵は仮面ライダー電王、
船の床にはウルトラマンらしきものが。

側面の顔はママ?と思いきや、
ぺっちとなっちなんだそうで。

ところで、

気になるのがね、



あ、あの、


これ、どう見ても○グミルクなんですけど!!!



一応ね、年少の時にミルクの付着で
大きな症状が出たあとに、
牛乳パック工作の時はジュースパックに
替えていただくようお願いしてあったわけなのですが、
クラスが上がったとともにリセットされた模様。

さてさて、どうしたものか。

反応出てないんだからよしとすべき!?

今日もお風呂に○グミルクボートが浮かんでいます…。



ちなみにぺっち、

いよいよ卵が加熱であれば丸一個いけるようになりました。


現在の悩みどころは、
給食の卵除去、解除していくべきかどうかということ…。

まだあまり試していませんが、
たとえ加熱で一個いけても、
生だとたちまちアウト!だと思うので
マヨネーズなどは当然ご法度。

なので、解除とはいっても
そうはOKメニューは増えないとは思うのですが、
はたしてやってみるべきなのか否か。

少しでも同じものを食べさせてやりたい、
と思う気持ちと

解除していくうちに気もゆるんでいって
○グミルクボートみたいなものに
園も親も共に鈍感になっていってしまうのは
マズイんじゃないか、

そういう気持ちのゆるみが、
いつか大きな事故につながるのではないかと
不安にと思う気持ちと…


両方の気持ちがせめぎあい、間で揺れています。







折り紙に挑戦!

200707101


七夕だったので、
いろいろ作って飾ろう…と思ったら、
全然折り紙ができないことに気がつきました。

で、こんな本を買ってみました。

だいすき!おりがみ―ひとりでおれる だいすき!おりがみ―ひとりでおれる
本郷折紙研究会 (2006/07)
大泉書店

この商品の詳細を見る


折りはじめるとおもしろい!
止まらない!
というわけでできたのが冒頭の作品なり。

折るのは母で、
顔を描いて貼るのが息子の仕事。

ちなみにこちらは、ぺっち作「ママ」。

200707102


なんで舌出してるの!?



これくらいはいいでしょう in ケンタッキーフライドチキン

このところ調子もいいことだし・・・

200707041



というわけで、
ケンタッキーフライドチキンにきています。

ケンタのフライドポテト、
HPのアレルゲン情報ではコンタミの可能性あり、
となっていますが、息子の場合
反応したことはありません。

数少ない外食先、しかも大好物の
フライドポテトということで大喜び♪

喜びのあまり、まわりの子どもは
みんなチキンやらハンバーガーやらを
食べていることにも気づかない様子の
息子がかわいいです・・・。

ちなみに、手前に見えるのはコーンサラダ。

こちら、確認したところ
ただ単に缶から出しただけのもの、なんだそうで
原材料もスイートコーンと塩と砂糖だけ、
といういたってシンプルなもの。

小麦アレルギーとしては、
イネ科とうもろこしの大量食いはどうよ?
という側面もなきにしもあらずなわけですが、


たまにはこれくらいはいいでしょう!



ごはんdeケーキdeナボナ

拝啓 ナオ様、焼いてみました。

2007070402


前回記事のごはんdeケーキdeかぼちゃ炊飯器ケーキ、
(←どういうネーミングだ!?)
そのまま焼いてみたらこうなった、の図。

さすがにふくらまないだろう、との
ナオパティシエの予想を裏切り、
けっこうふくらんだぞ、こりゃ!
(えらく偏ったふくらみ方をしてるのが気になるが…)

油が入らないレシピなので、
焼きあがりの表面はちょっぴりカサカサしていて
いわばブッセ風?○屋万年堂のナボナ?
でも、それも時間をおくとしっとりとしてきます。

味はどうかって?


2007070403




お・い・し・い…!!!



なるほどごはんdeケーキ、油分なしでも充分使えます。


Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

