Entries



HE CAN RUN ! ~ついに、あふれた!?~

夏も終わりですね。

暑さもやわらぎ
ホッとひと安心…といいたいところですが、
アレルギーっ子にとっては
季節の変わり目って要注意だったりもするわけで…

久々に雨がパラつき、
気温もグッと下がった今週の水曜日、
息子の左頬に、久しぶりに
アレルギーが原因と思しき発疹が発生!


朝、起きてみると
左頬に北斗七星の柄杓の部分が欠けたような
プッチンが4つ並んでいました。

追記を表示


ディズニー・オン・アイス アレルギーっ子的見解

今年もディズニーオンアイスに行ってきました。

撮影禁止なので、開演前の様子だけアップ!

2007082404.jpg


ふぅ~~(= =;

やっぱ今年で最後にするかな~~

追記を表示

シズラー 低アレルゲンプレート(チャイルド)

以前、ナオさんのところで紹介されていて気になっていた、
シズラー低アレルゲンプレートに挑戦してみました。

2007082401.jpg


3~6歳向けがチャイルド、
それ以上がキッズ向けということだったのですが、
4歳のぺっちにはチャイルドでも多めだったようで、
1/3ほど食べ残していました。

シズラー、低アレルゲンメニュー以外の
一般メニューにもちゃんとアレルゲン表示がしてあります。
(とはいえ表示を見ると、うちの場合全滅ですが(~ ~;)

願わくば、シズラー名物のサラダバーにも
アレルゲン表示があるとありがたいのですが、
品数も多いしさすがに無理かな~

2種類しかないお子様メニューのうちの
ひとつが低アレルゲンプレートなので、
店員さんも、特に「アレルギーメニュー」という
意識もなくオーダーを取っている感じ。

これだけメインのメニューだったら、
「今日はもうありません」なんて言われる
心配はないんだろうな~と喜ばしい反面、
配膳等でどのくらい気を使ってくれてるのかな?
とちょっぴり気になったりもしました。




nana's green tea 自由が丘店

自由が丘って、近いからよく行くんですけど、
アレルギーっ子がランチできるお店が
なかなか見つからないので困っていた。
(いい情報あったら是非教えてください!)

デニーズはなくなっちゃったし、
モスバーガーのチキンやさいライスバーガー
今は販売してないっていうしさ~
(←自由が丘店だけなのでしょうか?)

そんな時、
ようやく見つけましたよ!
自由が丘でおにぎりの食べられるお店、
nana's green tea 自由が丘店

HPには載っていないのですが、
おにぎりのセットメニューがあります。
(飲み物、お漬物つき)

200708211.jpg


おにぎりの内容は一定していないようなのですが、
この日はじゃこと鮭のふたつ。
どちらも食べられるメニューでラッキーでした。

飲み物はいろいろ選べたのですが、
子どもが問題なく飲めそうってことで、
無難に宇治煎茶iceを選択。

メニューにぜんざいなどもあるので
デザートも楽しむことができそうです。

ちなみに、ぺっちに「あんこ頼んで!」と言われた私、
間違って豆かんを頼んでしまい、
「あんこじゃない!」とひどく怒られました。
それにしちゃおいしそうに食べてたよねえ、あんた…。

店舗の1Fをのぞくと
すごくせまそう?なイメージなのですが、
実は3Fまで店舗になっているので
よっぽど混雑していないかぎり席は確保できそうです。
(カウンターで注文してから番号札を持って席に着くシステムです)

けっこう大きめおにぎりなので、
息子のおなかはパンパン!になった模様。

これでしばらくはランチ時の自由が丘も安心です♪


なお、利用にあたって
コンタミネーションおよび原材料の確認はしていません。
店内メニューにはクリームラテや、パフェなど
もろに乳製品を含んだものもあります。
ご利用にあたっては、親御さんの責任において
判断していただきますよう、お願いいたします。



キャラ弁当 ~ゲキレッド&ゲキイエロー~

初ゲキキャラ弁はモノクロで…

2007081901



兄弟っていいな、そして終戦記念日・・・。

まずは絵本のご紹介。

兄弟っていいな、ということでいってみたいと思います。

ぶーちゃんとおにいちゃん ぶーちゃんとおにいちゃん
島田 ゆか (2004/11)
白泉社

この商品の詳細を見る


バムとケロで有名な島田ゆかさんの本です。

ぶーちゃんはおにいちゃんが大好き!

おにいちゃんのあとをどこでもついてまわり、
なんでもマネをしたがります。

でも、おにいちゃんは
自分のオモチャは絶対貸してくれないし、
しつこくついてくるぶーちゃんにちょっとうんざり・・・

そうそう、兄弟ってそうなんだよね、
と思えるエピソード満載の楽しい絵本です。


下の子も1歳を超えて
ずいぶん人間らしくなってきたので、
わが家でも時折オモチャの取り合いが
勃発するようになってきました。

そんな時、いつも「貸してやんなよ~」
と言われてしまうおにいちゃん、ぺっち。

この本を読んであげると、
いや~に神妙な顔をして聞き入っていますが、
植木鉢を割ったあとに、なぜおにいちゃんが
急にやさしくなったのかはまだ理解できないようです・・・。


20070815.jpg
すき ときどき きらい (絵本・ちいさななかまたち)
東 君平、和歌山 静子 他 (1986/01)
童心社

この商品の詳細を見る


続いては、東君平さんの名作絵本。

これはもう、古典的名作だと思います!

おにいちゃんの、弟に対する複雑な気持ちが
とても細やかに表現されています。

だいきらいだよ、なんて思う一方で
弟がおかあさんに叱られると泣きそうになって

「ぼくの おとうとだから おこらないでほしいと おもう」

なんてあたりにジ~ンときます。

そうだよね、
「すき ときどき きらい」でいいんだよね。

弟なんだからやさしくしてあげなくちゃダメ!
なんてことばかり言われたらつかれちゃう!
ときどきはきらい、でもやっぱり好き。

おにいちゃんのそんな本音を大切にしてあげたいな~
と思いつつ、ぺっちを膝に抱いて読んでいる絵本です。


こんなことを書きつつも、実は私自身はひとりっ子・・・。

ひとりっ子って、まわりに「あら、かわいそう」
なんてよく言われるわりには
「ひとり」なことをそうは気にしていないもので、
親ひとり占め状態を当然のことのように満喫して
特に不満も感じていないものだったりします。
兄弟なんかいたらこんなふうにわがもの顔できないじゃんね~、
と内心ほくそ笑んでるっていうのが本音のところ?

これまでの人生で、
唯一ひとりっ子で困ったな~と思ったのは、
自分の子どもが複数になっても、
自分には「兄弟がいる」経験がなかった!ってことですね。

なので、兄弟がいるフクザツな気持ちを
私自身は想像してみるしかないわけですが、
おおいにその助けとなってくれているのがご紹介した2冊です。



このところ、いつもブログ上でお世話になっている
みなさんの妊娠、出産があいついでいて・・・

私自身、妊娠に関してはけっこう波乱万丈あったもので
誰かが妊娠した!と聞くと
まるで自分も一緒に妊娠したかのようにドキドキしてしまいます・・・!


どうか、すべての女性の
子どもにまつわる願いがかないますように!


どうか、すべての子どもたちが健やかでありますように!


終戦記念日に寄せて、心よりそう願います。


2007081502.jpg
山端 庸介氏HPより。「治療の順番を待つ母子
どうかこのような悲劇が地球上のどこでも、もう繰り返されませんように。




初体験!シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

とうとう挑戦してみた・・・。

2007081201.jpg




あっ!

息子がじゃないですよ!
私です!母の方です。

下の子の妊娠発覚以来、
その後の授乳生活も含めて
かれこれ2年あまり口にしていなかった
フツーのケーキをついに食べてしまいました・・・。


前回の記事で舞浜付近に来ました・・・
とお伝えしたわけなのですが、
今回はディズニーリゾートは素通りし、

2007081202.jpg


向かうは初体験の
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

こちらで今回プチオフ会(この規模ってプチ!?)
が企画されておりましたもので、
中耳炎の娘は父にまかせ、
ぺっちと2人、羽を伸ばしに出かけたわけなのです。


追記を表示

癒されます…?

2007081101.jpg


2007081102


わが家のお花…、ではありません。

こちら、舞浜周辺のお花。

今日はわけあって、
東京ディズニーリゾート周辺に来ております。

2007081103


詳細はまたあらためて!


2007081104
第3のディズニーホテル
、ずいぶん工事が進んでました



セカンドペット

帰省したらペットが増えました・・・。

kabuto



帰省中です

ただいま帰省中です。

20070808



夏の帰省…。


一昨年は花火での火傷をきっかけにトビヒに、

去年は畳でのうたた寝のあとに発疹が噴出(ダニ!?)、


2年続けて予定半ばで逃げ帰ったのでしたが、
今年はどうやら無事予定どおり楽しんでから
帰京できそうな様子です。

実家で年の暮れに畳替えをしたりとか、
帰省直前にバルサンを炊いたりとか、
(化学物質は大丈夫なのか!?)
母が調理に気を使ってくれたりとか、

そういったことももちろんなのですが、
やはり一番大きいのは
本人が成長してアレルゲンへの
抵抗力がついてきたんだろうな~。


明日戻るって行ったら、
きっとまた「帰りたくない」って
暴れるんだろうな…(~_~;)




ヘルシーハットさんでモーニングプチパンを買いました

まだ続いていたヘルシーハットさんリポート。

200708061


今度はモーニングプチパン、いってみました。

これってすごく材料がシンプルなのよね…。

米粉、てんさい糖、グレープシードオイル、生イースト、食塩

粉が米粉だけなぶん、
自作する米パンと比べてもさらにシンプル。

これでちゃんと米パンだったらマジックだろう!?


200708062






ふむ…。



ある意味、自作する米パンと似てるかも。

けっこうよ~く発酵した感じで
フランスパン風に肌理は大きめ、
でもそうは硬くない。

自作米パンを密閉できるパン型に入れて焼いたら
こんな感じになるかも…
と思わせる食感でありました。

ふむふむ…。




ねこのはなびや ~渡辺 有一 著~

仕掛け絵本シリーズ第2弾!

夏にぴったりな絵本のご紹介です。

ねこのはなびや (えほんあらかると) ねこのはなびや (えほんあらかると)
渡辺 有一 (2001/06)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


A4程度の大きさの本のなかで、
夜空いっぱいに広がる花火を満喫できます。

ホントは目が悪くなりそうだし、
いけないんだけど、
この本にかぎっては寝転がって
子どもと一緒に絵本を上に見上げながら
眺めたりしています。

視界いっぱいに色鮮やかな花火が広がって、
すっかり花火大会気分!

ラストのナイアガラは圧巻!!!


Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

