Entries



血液検査の結果が出ました ~2010年版~

今月の経過です。

ヨーグルトは朝食時に、うどんは夕食時に摂取。
ヨーグルトが1パック(70g~75g)に達したため、
新たに、夕食後に牛乳を直接摂取することにしました。

小麦に関しても、うどんがほぼ1食分に達したため、
パンやカステラなどでも摂取してみるようにしています。


1/15
ヨーグルト75g、うどん34本、牛乳25g

1/16
ブルーベリーヨーグルト80g、昼食にパン50g
昼食後になわとび、左頬に赤み
夕食、セモリナマカロニ20ケ、牛乳30g

1/17
ヨーグルト75g、うどん34本、牛乳30g
朝食後に運動、口のまわりにかゆみ
昼食に天ぷら2ヶ

1/18
ヨーグルト75g、うどん35本、牛乳35g

1/19
イチゴヨーグルト80g、うどん35本、牛乳35g

1/20
ヨーグルト75g、食パン70g
夕食後に左頬に2つプチンと発疹

1/21
リンゴヨーグルト80g、うどん35本、牛乳40g

1/22
ヨーグルト75g、うどん35本、牛乳40g

1/23
ヨーグルト75g、うどん36本、牛乳45g

1/24
イチゴヨーグルト80g、うどん36本、牛乳50g

1/25
ヨーグルト75g、パン50g、牛乳50g

1/26
ブルーベリーヨーグルト80g、牛乳60g
学校公開。給食でパン50g
夕食にカステラ50g、牛乳60g

1/27
ヨーグルト75g、うどん36本、牛乳65g

1/28
ヨーグルト75g、パン50g、牛乳65g
給食にワンタンスープ

1/29
イチゴヨーグルト80g、うどん36本、牛乳65g

1/30
ヨーグルト75g、うどん36本、牛乳65g

1/31
ヨーグルト75g、昼食にうどん36本、ヤクルト65ml

2/1
ヨーグルト75g、給食に小麦パン50g、夕食にカステラ40g、牛乳70g

2/2
ヨーグルト70g、うどん36本、牛乳70g

2/3
ピーチヨーグルト70g、うどん36本、牛乳75g
夕食後に右頬が少し赤い

2/4
ヨーグルト70g、夕食前後にカステラ40g、シューマイ7コ、牛乳80g


今回の特筆事項といえば、やはり食後に運動や興奮が伴うと
かゆみ(乳の場合)や頬の発赤(小麦の場合)があるということです。

とはいえ、小学校編のほうに少し書いたのですが、
学校公開の日の代替として小麦パンを試してみたことは大きな1歩となりました。

食後の運動等で影響は受けるものの、さほど激しい運動でなければ
給食で摂取しても大丈夫であることが確認できました。

2年生からの給食での除去をどうしていくべきか、
2月~3月の間にいろいろと試行錯誤を繰り返しつつ考えていこうと思っています。

給食での解除に向けての具体的な行動に踏み切れたのは、
1年ぶりの血液検査の結果も影響しています。

以下に検査結果を記します。


アレルゲン名2009年1月 クラススコア
ヤケヒョウダニ89.20100.00以上
ホコリ90.3091.50
牛乳2.580.74
カゼイン3.091.08
小麦0.35未満-0.35未満
卵白0.35未満-0.35未満
卵黄0.35未満-0.35未満
オボムコイド0.35未満-0.35未満


1年前の検査結果を見た時には、

数値的には「食物アレルギー」とはいえないスコアなのに、
だけどやっぱり食べられないんだよなあ、という感想でしたが、

今年は、なるほどもう「食物アレルギー」とはいえなくなってきた、
と確かに実感できるほど食べられるようになってきた息子です。

食べているからこそ値が下がってきたのか、
下がってきたからこそ食べられているのか、

どっちが先でどっちが後なのかは判別しかねるところだけれど…。

総IgEは199.0→292.0、これだけは上がる一方で下がることがない。
ダニ・ホコリがさらに上昇、ついにダニは100以上に。

「食物アレルギー」とはいえなくなってきたものの、
アレルギー体質であることにはなんら変わりないのだという警鐘として
重く受け止めておかなければと思っています。

前回更新からまだ1カ月経っていませんが、
血液検査の結果が出ましたので早めの更新となりました。

また、ご報告します。




Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

