Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

SHE CAN RUN !!! ~その6 後編 不良少女と呼ばれて~

さて、閑話休題、
後編は6ヶ月ベビーのなっちの現在進行形。

表題を見て

伊藤麻衣子?モナリザ!?

と思ったそこのあなた、間違いなく同年代です。




なっち、6ヶ月の終わりに
6ヵ月健診に行ってきました。

ええ、そうです。
少しでも体重を増やしてから、と思い
6ヶ月の終わりまで引っぱりました。

さて、計測します。



体重5380g。



う、ヤバッ・・・・・・。



成長曲線から外れるどころか、
見事にすべり落ちています。

3ヶ月健診でもかなり落っこちてはいたものの、

「まあ、これから徐々に追いついてくればね」

と鷹揚に言っていた医師もさすがに渋い顔。

徐々に追いつくどころか、
完全に引きはなされています。


「上の子が乳アレルギーがひどいので
できれば母乳でいきたかったんですけど・・・」


「母乳でいきたいんですけど」と、
さすがにもう言えなかった気の弱い母。

「母乳でいきたかった」←な、なぜか過去形!


「一卵性双生児だって同じアレルギーが
出るわけじゃないんだから、
ふつうに粉ミルクで大丈夫ですよ」

「そうでしょうか・・・」


乳アレ出たら責任取ってくれるのか~!?
と内心思いながらも表向き、超弱気・・・。


「まあできるだけ飲んでもらうようにして」

「がんばってください」


いつもながら、あんまり事を大げさにして
騒がないのがこの先生のいいところ・・・。

誤食させようが、体重がまるで増えなかろうが、
とりあえずあまり患者を責めるようなことは言いません。

「いっぱい飲ませてね~」とにこやかに送り出され、
うちに帰って母子手帳を眺めてみると・・・


栄養状態 → やせている

離乳食の進み方 → 順調でない (←全然食べません)

総合判定 → 問題あり(発育不良)



なに~~~っ!
発育不良だとー!?



くっそ~、ニコニコしながら
こんなこと書いてやがったのか~!



しくしく、そうか、なっち、
君はとうとう不良少女か・・・。

高い高いをしてあげると
ニマ~ッっと微笑むゴキゲンなっち。

こんなに可愛いわが子が

「金出せよ~!」

「ババァ!」

とすごんで、壁を蹴るようになるなんて・・・
いや、違う、そうじゃなくて。

ともあれ、成長曲線から大きく下回ったところで
見事な横ばいを続けるなっちの曲線・・・

はい。そうです。
確かに不良少女です。すいません。


で、さっそく粉ミルクを買ってきた。



・・・ってするべきだよな~、ふつう。



ああ、いかん。
前編、後編通して、とにかく
医者の言うことをきかないイヤ~な患者ですね、私。

はい。そうです。
私が不良ママです。すいません。


不良ママがさっそくやったこと。



いまさらながら、
桶谷デビューしてきました。←遅いっ!



ちょっと小さい声で言いますね。




私、貧乳なんです。




いや、大きさと母乳の出は関係ないのでしょうが、
私の場合、乳も小さきゃ出も悪い!

出も悪くて差し乳。

ごめんね、なっち。
子どもが非行に走るのはやはり親が原因ね~。

出も悪くて差し乳ということは、
あまり乳腺炎などには縁がないというわけで、
「な~んか出てないのかなあ?」
とは思いつつも、さしせまった痛みなどもないだけに、
母乳相談に踏み切るほどには切羽つまることもなく、
自己流できてしまったというのがこれまでのところ。


「もっと欲しがって泣いたりしませんか?」


医師にも聞かれましたが、正直よくわかりません。

10分ほど両方のおっぱいから飲むと、
自分から「ふう~、おなかいっぱい♪」
という感じで口を放してしまう・・・。

あまりもっと欲しい!というふうには見えないし、
足りなくて不機嫌、ということもないような・・・。

2人目のなっち、
なんせ比較する対象が、食物アレルギーと
それによる皮膚の疾患のためかつねに機嫌が悪く、
飲ませようがあやそうが抱っこしようが、
つねに泣きっぱなし、グズリっぱなしだった
長男ぺっちなもので、
それに比べたら天使のようにご機嫌、
としか言いようがありません・・・。

で、ここまで自己流のまま母乳オンリーで
きてしまったわけなのですが、
さすがに体重少なすぎ、これ以上
手をこまねいていたら虐待ってものでしょう・・・。


「さみしいな~。いや~、さみしいです!」


とは、桶谷の先生談。

わたくしの貧乳、大きさのみならず、
出の方も相当さみしい状態になっている模様・・・。


「母乳の子はね~、昼間は1時間から
1時間半おきくらいで飲ませちゃっていいんですよ」


なっち、これまでは昼夜問わず3~4時間おき。

それでも、粉ミルクと混合の、
つねに6~7時間あいちゃう、なんて子に
比べたらずいぶんがんばってるつもりだったのですが、
どうやら考え甘かったらしい。


「1回に飲めない分、回数で稼ぎたいよね~」


というわけで、現在約2時間おきで奮闘中・・・。


「6ヶ月にもなったら、
もう指しゃぶりはやめさせなきゃ!」


なっち、めっちゃ指しゃぶります。

さみしい時も、おなかがすいた時も、
自分で指をしゃぶりながら
自然と寝ついてしまったりして
自己完結してくれちゃうので親はとても楽・・・

なのでつい、
しゃぶるままにさせてきてしまいましたが、
やはりどこかでツケは回ってくるものらしい。

なんでも指をしゃぶっているうちに、
飲んだような気になってしまうこともあるらしく、
そんなわけで、なっち、指しゃぶり禁止令です。

指しゃぶりを妨害してギャンギャン泣かせつつ、
2時間おきにガンガン飲ませまくり・・・

ふつう、桶谷通いは1ヶ月おきらしいのですが、
枯渇寸前のわたくしは1週間おきに通うことに。

次回、またしても成長曲線横ばいだったら
さすがにいよいよ混合デビューかな、というところ。

アレルギーが出ることをなにより恐れていた
2人目育児ではありますが、
アレルギーを恐れるあまり、
本筋で道を誤ってはなんにもならない。

はたして、不良少女なっちの運命やいかに!?

以下、7ヶ月編に続きます・・・

0件のコメント

コメントの投稿

新規

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

