Entries

スポンサーサイト


経過報告 ~2008年1月~

おっす!

今日から復活することにしました!





・・・というわけではないのですが、

ウワサには聞いていたとおり、
FC2ブログ、1ヶ月更新していないと
トップに広告が表示されてしまうのですね・・・←ありえねー!

ブログは記事もいただいたコメントも
できればそのまま残しておきたい。
とはいえトップに広告、はどうにも気分わるっ!


で、


なんでも更新すれば広告は消えるそうなので、
更新はしませんという前言を若干くつがえし、
おそらく1ヶ月おきになるかと思いますが、
現在の解除状況などご報告していこうかと考えた次第です。



ぺっち、現在の解除状況(2008年1月)

卵 ~~~ 加熱で1個、マヨネーズ(卵白入り)6g
乳 ~~~ チーズ15mm×15mm
小麦 ~~ うどん 280cm


マヨネーズはこれまで卵黄のみのもので試していましたが、
卵白を含むものも試しはじめました。
元祖マヨネーズは卵黄のみですが、
カロリー1/2なんてやつは卵白こみだったりします。

チーズ、うどんに関しては、
この1ヶ月はカメさんペースで・・・。

というのも、12月のはじめ、
うどんで大きな症状が出ました。
小麦でこれだけの症状が出たのははじめてです。

朝食時、ゆでた状態のうどん315cmを食べ、
それから1時間半後、急に頬をかゆがりはじめ、
あっという間にボコボコと蚊にさされたような発疹が
左頬、右頬、腹部に出現しました。

1208.jpg


ボコボコッ、ときた時点ですぐに処方されていた
アタラックスPとプレドニゾロン散を飲ませたところ、
発疹がそれ以上増えることはなく、
徐々に症状は落ち着いていきました。

小麦に関しては、12月に出た血液検査の結果が
わずかながら下降していたこともあり、
このまま順調に増やしていけるのでは?との期待を持ち
毎朝5cmずつ長さを増やすようにしていました。

5cm伸ばしただけで突然この反応か~、
とさすがに茫然とする感じでしたが、
実はこの4日前、保育園のお迎え時に、

「ぺっちくん、今日のお散歩で蚊に刺されて・・・」

との報告を受けていました。

この季節に蚊?とは思っていたのですが、
おそらくそれもまちがいなく、朝食時に食べた
うどん295cmよるアレルギー反応だったのでしょう。

どうやら290cm前後にひとつ壁がある模様・・・

そんなわけで、この1ヶ月は
無理に負荷量を増やすことはせず、
だんだんと元の量まで戻すことに終始していました。

反応を起こした翌日は一日休み、
翌々日よりうどん1本32cmから食べはじめ、
だんだんと量を増やしていき、現在280cm。
もう少しで「壁」に近づきつつあります。

うどんで反応を起こしたこともあり、
チーズのほうも慎重に、微増にとどめつつ
毎日食べ続けています。
食べたあとに、時々どうもあごの下を
かゆがっているような気がするのが
気がかりではありますが、
無理のない範囲で進めていきたいと思います。


今回のことは、落ちこむというよりは
とうとうきたか~、という思いが強かったです。

300cmともなるとけっこうなボリュームなので、
そろそろ、うそ?ホントに?という気持ちも
大きくなってきていました。
ボコボコッときて、
ああやっぱとうとうきたか~、そんな感じです。
これでまるっきり順調にいってしまっていたら、
逆にあの除去生活はなんだったの?
ホントはもっと早くから食べられたのでは?
と思っちゃいそうだし。
いや、もちろん食べられるにこしたことないんですけどね。

たとえばなにか怪物とか、怪獣とか幽霊とか
妖怪とか異星人とかなんでもいいんだけど、
なにかに出くわした時に
そのお話がホラー映画になるか
はたまたヒーローものになるかというのは
主人公のパーソナリティーしだいだと思うんだよね。

主人公がブルース・ウィルスや
アーノルド・シュワルツネッガーだったら、
妖怪に出くわしてただ逃げ回る、
ありえないだろ?みたいな。

私も、出くわしたらとりあえず叫ぶというよりは、
黙ってどうたたくかを考えるタイプなので、
「除去より手強い解除」生活ではありますが、
おおいにやりがいはある、と感じています。

もちろん「勝つ」気でいますので、
敵をあざむくためにも細心の注意を払いながら
臨んでいきたいと思います。


今回の反応があってから、写真持参で
近くのアレルギー科を受診したところ、こう言われました。

「300cm?3メートル?すごいじゃないですか」

この先生、卵の時にも同じことを言ってたのですが、
たとえば私が45kgで息子が15kgの体重だったとしたら、
息子さんが3メートル食べるっていうのは
お母さんが9メートル食べるのと同じですから!だそうで。

う~ん、そうね~確かにね~~
9メートルは多いような気もするけど、
でもさ、300cmとはいえ、乾燥した状態だと
たった15g弱なんですけど~~~

とはいえ、せっかくの15gですので、
こんなものにもトライしてみました。

シューマイ


市販のシューマイの皮で作ったシューマイ。

1枚が2g強なので、5個食べるとちょうど12gくらい。
6個食べるとかなり「壁」に近い数字になってしまうので、
とりあえず5個いってみました。

いや、はじめての時は
当然1個からいくべきなんでしょうけどね、
シューマイの皮、1パック34枚で
とりあえず全部作って半分は冷凍しておいたとして、
17個もできちゃったのに1個から?
えーーーい、しゃらくせえ!
いっちまえよ、12g!

そんなわけで、
一気にいきましたよ、シューマイ5個。
結論的にはセーフでしたが、
あまりマネしないほうがいいかもしんない・・・

これからもこんなふうにして ←若干、問題アリかも
「今できること」を少しずつ探しながら、
だんだんと食べていければ、と願っています。


とりあえず今回は以上です。




~~~ キャラ弁など ~~~

キャラ弁当 ~ピカチュウ&ポッチャマ~

ピカチュウ&ポッチャマ


キャラ弁当 ~おしりかじり虫~

おしりかじり虫


キャラ弁当 ~雪だるまミッキー~

雪だるまミッキー


Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

