Entries

スポンサーサイト


ともだちからともだちへ

きみは すてきな ともだちです。

きみと ともだちになれて
ほんとうに よかったと おもっています。

きみは たいせつな たいせつな ともだち。

それを つたえたくて
でがみをかきました。

またね!




ともだちからともだちへともだちからともだちへ
(2003/03)
アンソニー フランスティファニー ビーク

商品詳細を見る



今日は久々に絵本の紹介など。


今でも、絵本は「クレヨンハウス」の
ブッククラブで届くものを愛読しています。

この「ともだちからともだちへ」も
「クレヨンハウス」から届いた本です。

友だちからなにをしてもらうかではなく、
なにをしてあげるかが大事なんだということを
考えさせてくれるあたたかい絵本です。

どう考えても5歳児には難しいんでない!?
という内容で、実際息子も
内容はよくわかっていないようなのですが、

それでもとても気に入っているようで、
届いてしばらくはこの本ばかり読まされました。


このてがみを だれが かいてくれたのか、
そのことは もう いいんだ。

ぼくは、ほんとうの ともだちが どんなものなのか、
ぜんぜん わかってなかったんだ。

でも、ぼくは あしたから かわるぞ。



というくだりにグッときます。




ヨセフのだいじなコート (ほんやくえほん)ヨセフのだいじなコート (ほんやくえほん)
(2001/12)
シムズ タバック

商品詳細を見る



これまた、5歳児には難しいかも?

ひとつのものを大切に使うことの尊さを
教えてくれる絵本です。

最後にはコートのことを本にするというのも素敵。

ものと関わることによって、
そこには必ず自分だけの物語が生まれるのだということ、

ものにあふれた社会に生きる現代っ子だからこそ、
是非とも学んでほしいと思います。




よかったねネッドくんよかったねネッドくん
(1997/11)
レミー チャーリップ

商品詳細を見る



たぶん、原語だともっと語呂がいいんだろうな。

「fortunately」と「unfortunately」の繰り返しによる
人生万事塞翁が馬なストーリーが
見開き1ページごとに展開されます。

浮き沈みの激しさがツボに入るらしく、
すべての展開を暗記してしまっている息子です。




十二支のお節料理十二支のお節料理
(1999/12)
川端 誠

商品詳細を見る


お正月にクレヨンハウスから届きました。

たぶん、そうでなかったら
息子にはまだ難しすぎると思って
買うことはなかった本だろうな~~

専門家の目利きってさすが!だと思います。

この本のおかげで息子は干支を覚えました!
(今も覚えているかどうかは不明)

これからはこういった、日本ならではの
伝統的なことも少しずつ教えていってあげたいです。




だってだってのおばあさん (フレーベルのえほん 3)だってだってのおばあさん (フレーベルのえほん 3)
(1975/01)
さの ようこ

商品詳細を見る


佐野洋子さん、大好きです。

「おじさんのかさ」や「100万回生きたねこ」も
そうですが、佐野さんの絵本は大人にとっても
なるほどそうだよね、と思わされます。

私も「だって○○才だから」なんてこと言わずに、
「攻めていく」人生でありたいと思います!

とかいって、いつも「攻め」すぎていて、
まるで余裕がない!っていうのが実情なんですけどネ。




はちうえはぼくにまかせてはちうえはぼくにまかせて
(1981/08)
ジーン・ジオン

商品詳細を見る



この本もお気に入りでした。

家のお手伝いもちょっとはできるようになってほしい、
少し自立心が持てるようになってくれるといいな、
なんて時に読んでみると効果的かも!




おんぶはこりごりおんぶはこりごり
(2005/03)
アンソニー ブラウン

商品詳細を見る



こちらもお手伝い奨励第二弾?

家のことはみ~~んな
お母さんにやってもらってあたりまえ、
と思っている子どもたちとお父さん。

なんにもしないブタさんの
おんぶはもうこりごり!と
お母さんは家を出て行ってしまいます。

ブタさんの様子に大喜びだった息子だけど、
おうちの仕事にちゃんと参加しようね、っていう
メッセージはちゃんとわかっているのかな!?




くつがあったらなにをする? (世界傑作絵本シリーズ)くつがあったらなにをする? (世界傑作絵本シリーズ)
(2001/10)
ビアトリス・シェンク ドゥ・レニエモーリス センダック

商品詳細を見る



モーリス・センダックだったからつい買っちゃった!


くつがあったらなにをする?


ありえない遊び方をたくさん考えて笑っちゃおう!
という絵本です。

こういう絵本を読む時には、
「これはちょっとねえ~~」なんて
うるさいことは言わずに、

「こんなこともしちゃおうか!」

と一緒におふざけを盛り上げよう!




ラチとらいおんラチとらいおん
(1965/07)
マレーク・ベロニカとくなが やすもと

商品詳細を見る



「よわむしのラチ」と「勇気」のおはなし。

そして「ラチ」と「らいおん」の友情のおはなし。

最後のらいおんの手紙に、いつもホロッときてしまう・・・。


1965年発売のロングセラー。

いい絵本って、長い年月を経て、
たくさんのたくさんの子どもたちに愛されていくんですよね。




おまけに娘のお気に入りものせておきましょうか。


ぴよちゃんのかくれんぼ (おやこであそぶしかけえほん)ぴよちゃんのかくれんぼ (おやこであそぶしかけえほん)
(2003/04)
いりやま さとし

商品詳細を見る
ぴよちゃんのおやすみなさい (おやこであそぶしかけえほん)ぴよちゃんのおやすみなさい (おやこであそぶしかけえほん)
(2004/11/10)
いりやま さとし

商品詳細を見る
ぴよちゃんのおかあさんどこ? (おやこであそぶしかけえほん)ぴよちゃんのおかあさんどこ? (おやこであそぶしかけえほん)
(2003/04)
いりやま さとし

商品詳細を見る
ぴよちゃんのおともだち (おやこであそぶしかけえほん)ぴよちゃんのおともだち (おやこであそぶしかけえほん)
(2003/10)
いりやま さとし

商品詳細を見る



息子にかなりの数の絵本を買っているので、
娘には改めて買う必要もないかな、と思いきや

やはり女の子、
息子はあまり興味を惹かれなかったような
かわいらしい絵柄の本に魅力を感じるみたいです。


さてさて、


もうひとつおまけに
現在の息子の負荷の進み具合なんかも書いておきましょうか。


うどん 500cm


ええ~~~!?

全然増えてないじゃーーん!


でもさ、1行だけみるとそう思うけどさ、
実際には毎日食べてますので、
(「毎日体に入れていくほうが受け入れやすくなる」という
病院の方針によります。)


ま、なんちゅーか、根暗(死語?)な習慣の積み重ねだよね。


4月30日 起床時に肌が赤くボコボコしている。夜のうどんは中止。
5月 1日 量を少なくして再開。うどん160cm。
5月 2日 うどん320cm
5月 3日 うどん384cm
5月 4日 うどん448cm
5月 5日 うどん480cm
5月 6日 うどん480cm
5月 7日 うどん480cm
5月 8日 うどん480cm
5月 9日 うどん480cm
5月 10日 夕食にライスマカロニサラダ。(卵白マヨネーズ使用)、うどん480cm。
5月 11日 起床時に赤い痕。うどん480cm。
5月 12日 うどん480cm
5月 13日 うどん480cm
5月 14日 うどん480cm
5月 15日 うどん480cm
5月 16日 うどん480cm
5月 17日 両頬がなんとなくプツプツしている。うどん500cm。
5月 18日 昼食にゆで卵。うどん500cm。
5月 19日 起床時に赤い痕。うどん500cm。
5月 20日 うどん500cm
5月 21日 うどん500cm
5月 22日 うどん500cm
5月 23日 保育園でケガ。うどん500cm。
5月 24日 入浴後、背中にかゆみ。うどん500cm。
5月 25日 両頬の上部がプツプツしている。背中と胸をかゆがる。うどん500cm。
5月 26日 胸と左頬の上部に小さなプツプツ。胸をかゆがる。うどん500cm。
5月 27日 うどん500cm
5月 28日 うどん500cm
5月 29日 うどん500cm。就寝時、膝裏にかゆみ。
5月 30日 うどん500cm。胸にプツプツ。
5月 31日 うどん500cm。膝裏にかきこわし。
6月 1日 うどん500cm 


ほらね、書き出してみるとホント根暗というか・・・
なかなかオタッキーで孤独な作業という気がする。
(その点で、私にはけっこう向いているかもしれない!)

卵を疑ってみたりとか、
保育園のケガで影響を受けてたので(←お友だちとやらかした)
やっぱりストレスはあるんだな~とか、
どうも明らかに異変は週末に集中しているな、とか

まあ、一口にうどん500cmといっても
いろいろとあるわけです。



前回、「経口減感作」について
私としては「一歩踏みこんだ」書き方をしてみましたが、


実はけっこうなオタク気質というか・・・

なにかやろうと思い立つと、
それに関するあらゆることを調べまくらないと
気がすまないタイプです。

ですので、「経口減感作」を心がけながらも、

アレルギーに関するいろいろなことを見聞きするにつけ

果たしてこうして毎日小麦を摂取させていることは
「正」なのか「誤」なのか、

という疑問はつねに頭のなかにあります。


アレルギーについて知れば知るほど、

「少しずつ摂取していけば必ず食べられるようになる」

とは言いきれないのでは?と考えたりする自分がいます。


それでも今、「経口減感作」を続けているというのは、
自分自身の妊娠・授乳中の除去経験によるところが大きいです。


2年あまり、息子のアレルゲンを除去していた結果、
明らかに私自身が卵・小麦・乳に対して過敏になりました。

少しずつ摂取するように心がけ、
いまではほとんど気にならなくなりましたが・・・。
(とはいえカルボナーラとかナマ度の高いものはいまだにヤバイ)

「もともと母親自身に潜在的なアレルギーがあった」

そう考えることもできますし、

実際、専門家でもなんでもありませんので、

「アレルギーの治療には例外なく経口減感作が有効である」

などと言うつもりは毛頭ありません。

(医学的な「経口減感作」の考え方は
どちらかというと上記のようなものなのかもしれませんが)



ただ、自分自身の除去を通じての実体験からして、


もし「食べられるようになるとすれば」、

「昨日まではダメだったのに今日からはまるで大丈夫」

ということはありえない。


私自身がそうしたのと同じように、

少しずつ体に入れていくことによって、
だんだんと食べられる量を増やしていく以外にはない。


「少しずつ食べていけば必ず食べられるようになる」
とはかぎらないけれど、


食べられるようになるためには必ず
「少しずつ食べていく」プロセスが必要になってくる。



そう考えています。


わかりにくい書き方ですみません!


うまく書けないのですが、


「少しずつ食べていけば必ず食べられるようになるとはかぎらない」

けれども

「食べられるようになるためには
必ず「少しずつ食べていく」プロセスが必要になってくる」


という前者と後者の表現が、
決して矛盾するものではないということがわかっていただけるでしょうか。



息子の小麦アレルギーが
「少しずつ食べていく」べき段階にあるのかどうか、
答えはまだ出ていません。


また、ご報告したいと思います。




最後になりましたが



きみは すてきな ともだちです。

きみと ともだちになれて
ほんとうに よかったと おもっています。

きみは たいせつな たいせつな ともだち。

それを つたえたくて
でがみをかきました。




ここには「たいせつなともだち」がたくさんいるので、


これからも書きにくるつもりでいます。



またね!




Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

