Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

ケケよく行ったなあ。復活したいけど、やっぱし卵のコンタミが気になるんですよね~。せっかく有機でやってるのだから、あと一歩踏み込んで原材料表示してほしいものっす。
お友達とのお食事、悩みますよね。人経由の接触がOKなら、プレールーム付きのレストランなど良さそうなものですが、たまに口モグモグさせながら遊んでる子がいたりしますからね・・・うーん。

そんなもんさ…

園友達たち(複数)と食べに行くと
必ずお友達たち途中でごはん放棄
そのまま探検ツアーに出発だー!!
と、なってしまいます。
つい最近もツアーしてました。

姫はごはんが前にある間はおとなしい。
(食べるのに必死なため、それどころではないらしい)
しかしごはんがなくなれば同じようにツアー参加。

また別のお友達は、ファミレスで「不味い」連呼!!
これはいたたまれなかった。

年長でもこんなもんさ…外で落ち着いて食べるなんて
無理、全然落ち着けないよ。ハラハラだよ。
夜は眠さも手伝って、余計ハイテンションになったりしない?
なかなか子供を連れて外食って難しいよねー(^_^;)


  • 2007-05-05
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

我が家、柿安さん新宿店のブッフェも
行きますが、こちらが殆ど和食です。
アレルゲン表示もされているので、
ムスコも結構な種類食べられるよ。
店舗でメニューが違う所もあるよね、
我が家が他に行く自然食のブッフェは
店舗でメニューが違ったからね。
ぺっちの暴れぶり全然OK!
ムスコも食べているとき以外は
慌しいし、自分が食べ終わると『出る』
って言うからね~。
まだみんな食べてるんだよ!!i-231
声を荒げて怒ることもしばしば・・・
小学生になったらなんとかなるのかなぁ?

コフさんへ

卵のコンタミ、ねえ…。
うちは乳が一番キツイんだけど、乳って
和食だとほとんど登場しないので
助かってる部分はあるなあ・・・。
(実は乳糖とか乳たんぱくとか混ざってそうだけど~)
ケケ(漢字メンドー)、おでんの卵にはビビる。
卵焼きとかないのが不幸中の幸い?
外食は本当に悩む(= =;
やっぱ子ども同士だから気を使うとかないし、
目の前で「卵焼きがいい!」「アイス食べたい!」
とか始まっちゃうと心臓バクバク!
慣れるしかないんだけどね~!
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

ホント?年長さんでもそう?
そのお友だちのとこもお姉ちゃんの方は年長さん。
ぺっち抜きで一緒に食事した時にすっごいいい子ちゃんだったから
ぺっち連れでいくの気が重くてしょうがなかったんだけど、
やっぱ子ども同士集まったら違うよね?きっと!
そこのうちは下の子も扱いやすい赤ちゃんでね~
なっちもぺっちと比べると驚くほど楽なんだけど、
さらに楽そうなのよね、聞いた感じだと。
2人とも聞き分けよさそ~な子どもたちで、
こういう楽勝な育児ができる人もいるんだなあ、
とちょっとうらやましかったりもする。
ま、人生いろいろ、どこで苦労するかだけの
違いだとは思うんだけどね~!
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

柿○、玉川高島屋店はほぼ全滅よ~!
ちゃんと原材料表示で「ダ~メ♪」と明示されちゃってるのが
むしろ切ないです(T T)
うちもですよ~!
なっちは自分食べ終わると人の見てよこせ!と騒ぐし
ぺっちは自分食べ終わると「帰る!」とわめく。
あーーっ!来るんじゃなかったよ!
でも自分で作るのもしんどいんだよ!
今日も怒鳴りすぎて声が枯れた…。
○十六年生きてきて、これほど激しく
人に声を荒げたことがあっただろうか!?
温厚な性格で通してきたわたくしなのに…。
この年になって新しい自分を発見するとは思わなかったワ。
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/12-2bc5430d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゴールデンウィークをいかに過ごすか その3

さて、ここは横浜。

200705041


アンパンマンミュージアムでは挫折しましたが、
今回はもうひとつ新たなチャレンジ!

こちら、ランドマークタワー内の
自然式食堂 餉餉」に行ってまいりました。

200705042



わが家の場合、いつも餉餉といえばこちら、
駒沢公園店のランチをよく利用するのですが、

200705043


今回は横浜ランドマーク店のディナータイムに挑戦です。

「こだわりの食材、旬の素材を使った家庭料理を
ブッフェスタイルで楽しめるレストラン」
が「餉餉(ke-ke)」のコンセプト。

ぐるなびの方のメニューページに載っているように、
ほとんどが有機野菜使用の和食メニューなので、
唐揚げ、天ぷら、パスタ、カレー、おでんなど、
一見して危なそうなものさえ避ければ
うちの場合(小麦・卵(加熱)なら多少のコンタミ可)、
かなりの種類を楽しむことができます。
(取り方にセンスがないため、
料理の画像はございませんのであしからず!)

まあ実際にはぺっちの場合、好き嫌いの多いヤツなので、
白飯と納豆と大学芋以外、なにも食べやがらない…。
でも、親がおいしそうに食べていると急に

「それなあに?ぺっちも食べたい♥」

などとドッキリ発言を繰り出してくるので、

「うん、食べてみな」

と即答してあげられる「餉餉」はありがたい存在であります。

ディナーだとメニューがまた違うのかな、
と心配しましたが、品数は多く感じたものの、
NGメニューが増えたわけではないので
ランチ以上に食事を満喫することができました。

難をいえば、「餉餉」って
アレルギー特定原材料の表示がしてないんですよね~。

同じようにビュッフェスタイルの
柿安三尺三寸箸などは、洋食も中華もアリで
食べられるものが少ないかわりに、
特定原材料表示だけは
しっかりとしてあったりするのですが。

表示があると、「実は食べられる」ものが
ほかにも見つかるかもしれないので、
是非とも検討してみてほしいなあ…。

ちなみに、

ランドマーク店でのディナーですが、
も~お、ぺっちのうるさいのなんのって!

叫ぶな!騒ぐな!走りまわるな!

やはりね、うちの場合、
アレルギーよりも息子の「はみだし」ぶりが
外食するにあたっての大問題ですよ…(= =;

1歳児なっちも

食わせろ!休むな!早くよこせ!

と催促がひっきりなしですが、こちらはとりあえず
口になにかつっこんでさえおけば
静かになるのでまだ扱いやすい。

実は、なっちと出産時期が一緒だった友人に
ず~っと夕食でも一緒に♪と誘われているのに
なかなかその気になれないのよね…。

アレルギーのため、ほとんど夜は外食したことがない、
というのが表向きの理由なわけだけど、
実際にはあの暴れん坊を外食させるのは
かなり気が進まないわけで…(= =;

友人のとこは兄弟ふたりともおそろしく
いい子ちゃんなのよね~。

はあ~どうしよう(~ ~;

やはりなにかそれらしいものを作って
家に招待するしかないのだろうか…?




6件のコメント

ケケよく行ったなあ。復活したいけど、やっぱし卵のコンタミが気になるんですよね~。せっかく有機でやってるのだから、あと一歩踏み込んで原材料表示してほしいものっす。
お友達とのお食事、悩みますよね。人経由の接触がOKなら、プレールーム付きのレストランなど良さそうなものですが、たまに口モグモグさせながら遊んでる子がいたりしますからね・・・うーん。

そんなもんさ…

園友達たち(複数)と食べに行くと
必ずお友達たち途中でごはん放棄
そのまま探検ツアーに出発だー!!
と、なってしまいます。
つい最近もツアーしてました。

姫はごはんが前にある間はおとなしい。
(食べるのに必死なため、それどころではないらしい)
しかしごはんがなくなれば同じようにツアー参加。

また別のお友達は、ファミレスで「不味い」連呼!!
これはいたたまれなかった。

年長でもこんなもんさ…外で落ち着いて食べるなんて
無理、全然落ち着けないよ。ハラハラだよ。
夜は眠さも手伝って、余計ハイテンションになったりしない?
なかなか子供を連れて外食って難しいよねー(^_^;)


  • 2007-05-05
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

我が家、柿安さん新宿店のブッフェも
行きますが、こちらが殆ど和食です。
アレルゲン表示もされているので、
ムスコも結構な種類食べられるよ。
店舗でメニューが違う所もあるよね、
我が家が他に行く自然食のブッフェは
店舗でメニューが違ったからね。
ぺっちの暴れぶり全然OK!
ムスコも食べているとき以外は
慌しいし、自分が食べ終わると『出る』
って言うからね~。
まだみんな食べてるんだよ!!i-231
声を荒げて怒ることもしばしば・・・
小学生になったらなんとかなるのかなぁ?

コフさんへ

卵のコンタミ、ねえ…。
うちは乳が一番キツイんだけど、乳って
和食だとほとんど登場しないので
助かってる部分はあるなあ・・・。
(実は乳糖とか乳たんぱくとか混ざってそうだけど~)
ケケ(漢字メンドー)、おでんの卵にはビビる。
卵焼きとかないのが不幸中の幸い?
外食は本当に悩む(= =;
やっぱ子ども同士だから気を使うとかないし、
目の前で「卵焼きがいい!」「アイス食べたい!」
とか始まっちゃうと心臓バクバク!
慣れるしかないんだけどね~!
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

ホント?年長さんでもそう?
そのお友だちのとこもお姉ちゃんの方は年長さん。
ぺっち抜きで一緒に食事した時にすっごいいい子ちゃんだったから
ぺっち連れでいくの気が重くてしょうがなかったんだけど、
やっぱ子ども同士集まったら違うよね?きっと!
そこのうちは下の子も扱いやすい赤ちゃんでね~
なっちもぺっちと比べると驚くほど楽なんだけど、
さらに楽そうなのよね、聞いた感じだと。
2人とも聞き分けよさそ~な子どもたちで、
こういう楽勝な育児ができる人もいるんだなあ、
とちょっとうらやましかったりもする。
ま、人生いろいろ、どこで苦労するかだけの
違いだとは思うんだけどね~!
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

柿○、玉川高島屋店はほぼ全滅よ~!
ちゃんと原材料表示で「ダ~メ♪」と明示されちゃってるのが
むしろ切ないです(T T)
うちもですよ~!
なっちは自分食べ終わると人の見てよこせ!と騒ぐし
ぺっちは自分食べ終わると「帰る!」とわめく。
あーーっ!来るんじゃなかったよ!
でも自分で作るのもしんどいんだよ!
今日も怒鳴りすぎて声が枯れた…。
○十六年生きてきて、これほど激しく
人に声を荒げたことがあっただろうか!?
温厚な性格で通してきたわたくしなのに…。
この年になって新しい自分を発見するとは思わなかったワ。
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/12-2bc5430d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

