Entries

スポンサーサイト


キッザニアでCooking!

最近は東京ディズニーリゾートとは
ずいぶんご無沙汰だったりするのですが、

そのかわりにこんなところに行ったりなんかしています。

kiz04.jpg


そうです、こどもが主役のこどもの街、キッザニアであります。

ぺっち、ただいま年長。

コスチュームプレイが最も楽しいお年頃・・・。
(小学校になるとだんだん気恥ずかしくなるらしいデス)

楽しむなら今かな、ということで訪問を重ねております。

kiz01.jpg

kiz02.jpg


まだそう何回も行ったわけではないのですが、
けっこういろいろやりましたね・・・。

kiz05.jpg


kiz03.jpg


画像はありませんが、本人的には
パイロットが一番おもしろかったそうな。

パイロットは体験のすべてが機内で行われるため
親は子どもの様子を直接見ることはできません。

それで問題が起きたりしたためか
息子が体験した時には、なかの様子がわかるよう
体験の一部始終が外のモニターで見られるようになっていました。


食事に関しては、キッザニア内の
モスバーガーのキッズメニュー、
チキンやさいライスバーガー(カレー味)のセット
食べられるので、いつもそれですませています。


キッザニアのお仕事は大きく分けて3つ!
(個人的なカテゴライズではありますが)

コスプレ系、演技系、実習系。

このうち、最後の実習系は
パン工場やらお菓子工場やらピザショップやら、

調理実習的なものになってきますので、
アレルギーっ子にはなかなか敷居が高い。

まあいいか、本人もいまのとこ
コスプレにしか興味がなさそうだし、と思っていたのですが・・・

kiz07.jpg


↑こんなものにも挑戦してみましたよ!

料理スタジオ by ABCクッキング!

春からメニューが「ずんだときなこのおはぎ」に変わりました。

現場で確認してみたところ、
大豆とピーナッツが大丈夫ならOKとのことでしたので
思いきってやってみることにしました。

この姿、夢だったのよね・・・。

kiz08.jpg


自宅近くにはABCクッキングのスタジオがあり、
ガラス張りのキッチンの外から
子どもたちがクッキングに励む様子を見ることができます。

その姿を目にするたびに、
息子には縁がないな~とうらやましく眺めていたのでした。

「ずんだときなこのおはぎ」のおかげで、
つかの間夢がかないました!

息子自身は、「え~~?クッキングー!?」という感じ。

コスプレのほうがやりたかったらしい・・・。

こどもが主役のこどもの街キッザニア、
子どもの職業選択に親があまり口を出しちゃあいかん!
とは思いますが、


これだけは特別に許して!!!

このシェフ帽子をかぶってもらうのが
おかあさんの夢だったのよーーー!


なお、できあがったのはこんなでした。

kiz06.jpg


↑カエルは?カエルはどこ!?


次は、食べられる味のハイチュウ作り©お菓子工場や
ジューススタンドあたりがいけるようになるといいな、
と狙っています。


さて、追記にはこのところの進行状況など。


うどん 530cm (乾燥うどん16.5本、22g相当)


まあ、微増というところでしょうか。

乳の負荷はお休み。

ですが、コンソメ・ふりかけなどの乳糖はいけるようなので、
意識して少量摂取するようにしています。


微増とはいえ、増やせるのは
調子がいいからにほかならないので、
幸運に感謝したいと思っています。

そう、幸運。

アレルギーは体質なので、
どれだけ努力したから結果が出る、
というようなものじゃないんですよね。

本人がどういう体質であるかを見極めて、
それに合った生活を心がけていくほかはない。

うちの場合は、

たまたまふつうの子よりは大変というか、

2歳か3歳くらいにはたいてい食べられますよ~

というほどには楽ではなかったけれど、

就学を前にして、ある程度のところまではきたというか…


今回はキッザニアについてのご報告をしましたが、

「ずんだときなこのおはぎ」も大豆・ピーナッツという
メジャーなアレルゲンが使用されていますし、

キッザニア自体、モスバーガーと反対の位置にある
ピザーラでは息子の大敵チーズが
わんさか盛られたピザを、子どもたちが
口いっぱいに手づかみでほおばっていますので、
敏感な症状が出るお子さんにとっては要注意です。


卵はほぼOK、小麦もある程度まできて、
乳も微量では反応が起きないようだ

というところまできましたので、
ここまで冒険をすることができるようになってきました。


「努力のおかげ」ではありません。

そういう、体質だったのだと思います。


先日、sizukuさんのところの「ミミカの冒険♪」
読んで「おおーーっ!すごいじゃん!」と思ったのですが、

実はうちも今年に入ってから、
日帰りのバス旅行に二度ほど息子を送りこんでいます。

同じ学年の子どもたちだけのバスツアー、
お菓子は持ちこみ禁止、昼食のお弁当付きでしたので、
お弁当さえ持ちこめばなんとかなるかな~と思ったんですよね。

「ぺっちだけおかあさんのお弁当になるけどどうする?」

「行く!!!」

と即答だったのでLet's TRY!!!

1本目のツアーはイチゴ狩り&きのこ狩り。

まあいいか、全然みんなとリンクしないお弁当でも~

とは思ったものの、一応リサーチしてみるか、
ということで前々日に問い合わせ…


「あの、当日ほかのお子さんが食べるお弁当の中身なのですが・・・」

「それがですね、おかあさん」



「お弁当ではなくて、取ったキノコを焼きながら」

「バーベキューをすることになりました」



ええーーーっ!!!



聞いてねえよ~~~っ!



かなり動揺しましたが、

結果的には、息子にもOKな焼肉のたれを持参、
(実際は慣れないたれがイヤでお醤油かけたそうな)

成分の確認できないソーセージは食べず、
焼肉とお野菜で、みんなとほぼ同じメニューで
ごはんをわんさか食べて帰ってまいりました…。


終わってみればお弁当よりも楽だし
本人的にも大満足?

しかしバーベキューと聞いた瞬間はガツーーン!ときたし
バスから降りてくる姿を見るまでとても不安だった…。


2本目のツアーは魚のつかみどりツアー。

ええ、ええ、もうわかってますよ。

このツアー、子どもを当日ビックリさせるために
親にも直前まで内容をはっきりとは教えてくれないのですが、

魚をつかみどるってことは、それをまた食べるんでしょうよ

と予想がつきましたし、

前回の参加でアレルギーと認識していただいたので
(同じ団体の企画です)

2回目では早めに内容を教えていただくことができました。

1回目の時の経験で、かなりきちんと
対応していただけることがわかっていたので
(バーベキューだとわかったあと、醤油の小麦は大丈夫か、
網のコンタミはどうか、など詳細な打ち合わせがありました。)

2回目はもう大船に乗った気分!

とはいえ、息子には内服ステを持たせ、
30分おきに携帯の着信をチェックしていましたが…。


かわいい子には旅をさせたおかげか、
息子もずいぶんと成長しました!と言いたいところですが、

日帰りの旅行くらいでそんなには変わんないわな…、やっぱし。


小学校も、いよいよ目前となってまいりました。

私自身、仕事やめる気はまるでありませんので、
息子には元気よく学童保育に行ってもらわねばなりません。

学童でお友だちがどれだけお菓子をほおばっていても、


「ぺっちくん食べる~?」


といくら誘われても


「それは食べられないから」


ときちんと断れるように育ててやらなければと思っています。


息子を育てながら、
自分も大きくならなくちゃなあ、と感じつつ

小さな背中を見つめています。


↑などとアップしようと思っていた矢先、
昨日うどん530cm、2日目のトライで反応がありました!

前夜に食し、起床後両頬にボツボツと赤みが…!

カーーッ!やっぱ一筋縄にはいかないな~!!!

今月も一歩下がって足踏み続行になりそうデス。



Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

