Entries

スポンサーサイト


たまには痛さもいいよね

変えられないものを受け入れる力

そして受け入れられないものを

変える力をちょうだいよ


(Wait & See ~リスク~ 作詞: 宇多田ヒカル)



その昔、不妊が続いていた頃、
運転中にふいにこの歌がラジオから流れてきて、
この歌詞の部分で急に号泣したことがあったっけ。

高速を160kmでぶっ飛ばしている時の出来事よ。
涙で目の前が曇っていたら危ないっちゅーの。


神学者ラインホールド・ニーバーが
次のような言葉を残しています。



神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、

変えることのできるものと、
変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。




宇多田ヒカルがニーバーの言葉を
知っていたのかどうかはわかりませんが、

要はまあ、命を賭けるほどの
恋愛にしてもなんにしても、
最後はあきらめが肝心ってことですかね。

そう言ってしまうと身も蓋もないわけですが、

やはりこの、

行こか、もどろか、というところに
おおかたの人間の悩みが存在しているわけです。


神学者の尊い言葉をこんなところで
引き合いに出していいのかいな、
と思う方もいるかもしれませんが、

アレルギーとの付き合い方を考えるにあたって、
すごくピッタリはまる言葉だなあ、と思ったので
ちょっと引用してみた次第です。


ある程度、肌状態等の落ち着いた段階にある
アレルギーっ子の場合、

食べさせるべきか否かということが、
重大な決断となってきます。

食べさせることのできるものと
食べさせることのできないものとを、
識別するだけの医学が確立されているならば、
悩むこともいらないのでしょうが、

あいにく食物アレルギーに関しては、
この場合にはこれ、と誰かが断言してくれるほどには
対処方法が確立されていないのが現実のように思います。


ひとつだけ確かなのは、


食べさせることのできるものについて、
それを食べさせるということも
ひとつの勇気であるし、

食べさせることのできないものについて、
食べられないことを冷静に受け入れることも
勇気であるにちがいないということです。



しかし、
こうして並べて読んでみると、

宇多田ヒカルとラインホールド・ニーバーの
言葉のニュアンスは、微妙に
異なっているような気がしないでもない。

ニーバーの言葉のニュアンスだと、

変えることのできるものと、
変えることのできないものとを、
識別する知恵を持つことが
最も大切だという印象になるわけだけれど、

宇多田ヒカルの歌詞と曲調からすると、

変えられないものを受け入れる力は
確かに必要かもしれないけれど、

やっぱり私は受け入れられないものがあれば
なにがなんでも変えてやりたいんだよ!

という意思がみなぎっている感がある。


そういえば宇多田ヒカルの
「Fight the blues」という歌には、

鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス

という歌詞もあったっけか。


私もどちらかといえば、

鳴かぬなら鳴かせてみようと思って
走り続けてきたような気がするなあ。

どうして識別するだけの知恵がないのかね、
と自分にあきれることも時にはあるけれど、

そういう生き方が好きでここまできたんだから、

転ぼうかケガしようが、
まあしょうがないよね、と思っている部分もある。


そう、「たまには痛さもいいよね」。




さて、雑談が長くなりましたが今月の経過です。
小麦 うどん 480cm (乾燥うどん15本)
牛乳 ヨーグルト 2g



またもや横ばい・・・

というのも、今月は少しばかり事件がありまして。

久々にというか、めずらしくというか、
保育園で誤食がありました。

それは延長保育のおやつタイムでのこと。

おやつに4cm×3cm×2cmくらいのチーズが出た時、
息子用にはゼリーが用意されていたものの
まちがってチーズがそのまま配られてしまい、
一口かじってしまうということが起きました。

延長の時間の出来事でしたので、
連絡をいただいた時には
すでに園にお迎えに行こうとしていたところでした。

着いてすぐに、ちょびっとかじられた
現物のチーズを見て、思わず息子に言いました。


「ちょっと~、どう見てもチーズじゃないの」

「チーズだって、見てすぐにわかったでしょ?」

「なんで食べる前に先生にちゃんと言わなかったの?」


彼いわく


「だってチーズおいしいんだもん」


おまえな~~!!!


幸い、食後30分くらいの間に
口のまわりが赤くなったり引いたりしたりとか、
頭や首裏を多少かゆがったりといったことが
あったくらいで、それ以上の大きな症状は出ませんでした。

私が息子に「なんで食べるのよ~」と突っこんでいるあたりで
おやつを担当していた先生は涙ぐんでらっしゃいました。

前の園で誤食があった時もそうだったなあ・・・。

一口ですぐに発見していただいたし、
いつも事故がないことのほうがすごいことだと思っているので、
先生に泣かれてしまうと、こちらとしては
なんとも申しわけない気持ちでいっぱいになってしまいます。

まあ、重大な症状が出なかったからこそ
そう言える部分もあるわけではありますが。


チーズは3月頃に、スライスチーズで15mm×15mmまで
OKだった実績がありますので、電話があった時には


もしかしてちょっとくらいならセーフなのでは?


との思いがありました。


でも、実際に顔を見てみたところ、
明らかに赤くなったあとがあるし、頭やら首やらをかいている。

食べたのは、スライスチーズにしてみたら
20mm~25mm四方というところかしら・・・。

3月のチーズ負荷は、症状がどうも微妙なので
一時中断したわけなのですが、
やはり勘は正しかったというか、
けっこう限界に近いところまでいっていたんだなあ~。


ヨーグルトがわりと好調だったので、
このままどんどん増やせるのではと思い始めていた矢先でしたが、
どうやらまだまだ慎重にいく必要がありそうです。


それにしてもショックだったのは、
息子がチーズだとわかっていて(絶対わかったはずだと思う)
ちゃっかりと食べやがったということです。

疑いも抱かずにパクついた、にしては
一口がものすごく少量だったので、
もしかすると彼自身、
「このくらいなら平気かな?」ぐらいの
確信犯でかじってみたのかもしれません。


少しずつ食べられるようにしていくことが大事だから、
お母さんが食べていいって言った量しか食べちゃダメだよ、

おかしいと思ったら先生にちゃんと聞かなくちゃダメ、

明日保育園に行ったら、先生に
「心配かけてすみませんでした」ってちゃんとあやまるのよ



と言い聞かせてはみたものの、
どのくらい身にしみているのかな・・・。

「心配かけてすみませんでした」は筋が違う、
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
3歳4歳ならともかく、来年には就学する身ですので、

もうちょっと自分自身で自分の体質については
自覚していてほしいと思うのです。


正直なところ、小学校になる前にね、
もうちょっといいとこまでいくかと思ったのよね。

すぐに食べられるようになるのだとしたら、
保育園の間は先生方がよく見ていてくださることだし、
本人にもそうアレルゲンを意識させなくてもいいかな、
あまり恐怖感を持たせるのも負荷を進めるうえでどうかと思うし。

しかし。

どうやら卵はともかく、小麦と乳アレルギーは抱えたまま
小学校入学を迎えることになりそうですよ。

このあたりでひとつ方向転換して、

「絶対に食べてはいけない」

「食べたらこうなる」

「これやこれはいいけどこれとこれは絶対ダメ」

といったことを、一から教育しなおす必要がありそうです。


Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

