Entries

スポンサーサイト


おかしの家

ども。ごぶさたです。

cake01.jpg

誕生日恒例(!?)、お菓子の家。

ネタ本はこちら↓

お菓子でつくる素敵なおうちお菓子でつくる素敵なおうち
(2008/11/18)
川村 武人

商品詳細を見る


途中、豆乳クリームが足りなくなってしまったので
マシュマロでごまかしています。

クッキー部分は毎度おなじみサトワカさんの
とうもろこし粉クッキーです。

飾りに使用しているのは「michel chaudun」の
Napolitain aux fèves

屋根の上の一口ゼリーも「michel chaudun」、
「カクテルフリュイ」。

ドアの上の丸いチョコは「GODIVA」の
「ショコイスト パールチョコレート ダーク」。

けっこう、有名洋菓子系にも乳不使用のお菓子って
探せばあるものなのよね。

幸い、ヨーグルトが3gまでOKだったもので、
多少のコンタミネーションには耐えるはずと踏んで、
けっこう市販のものにも果敢に手を伸ばしています。

そうそう、今月の経過ですが


小麦  乾燥うどん19本(ゆでた状態で608cm)
牛乳  ヨーグルト 2g


小麦は進みましたが、乳はコケました。

小さなニキビ風の発疹が時たま気になるものの、
3gまではなにごともなく進み、
ある日、3gから3.5gへのステップアップを試みました。

15分後、右目をかゆがりはじめ、
それから眉間にプツプツと3mm程度の発疹が続出、
左のおでこも赤くなりはじめたところで
内服ステロイドを服用。
その後、症状はおさまっていきました。

なんせ0.5gの僅差なので、症状は出ても
もっとおとなしいものだろうと思ってたんですけどね。
いや~、くる時はガン!とくるのね。
まあ、その時の体調なんかもあるんでしょうけど。

3g大丈夫だと思うと、多少のコンタミならOKと思うのですが、
3.5gでこの症状だと思うと、いやはや心配だわ、小学校。
やっぱ学童保育、無理くね?

そのあたり、今後またくわしく書くつもりです。

とりあえず今回はこのへんで。

cake02

「おかしの家」断面図。

スポンジ10層構造。

スポンジの出来が悪くても
いくらでもごまかしがきくのよね、ウフフ。



Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

