Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

お・い・し・そ~!!

いやーん。うちの子の分も作って~。
普通にうってる小麦のケーキみたいに見えるんですけど。
こんなケーキ作ってもらえるぺっちくん、本当に幸せですね♪
私はサボってる間に、どんどんパンもお菓子も下手くそになっていくようです・・・。
やっぱり日々作り続けないと駄目ですね~。
炊飯器、魅力的です。

↓アンパンマンミュージアム、チカが毎日「行きたい」とウルサイんですけど・・・。
行きたいけど、うちも絶対入館までたどりつけないと思います。。。
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

さすが

さすがの3合炊き!2代目くんですね!!
かさが高い~!!!
うちがやっと買い換えた敷き布団のようにかさ高い(^_^)v
昨夜までせんべいのような布団で寝てましたが、今夜から快適布団です(^_-)

え~!いいなぁ。
友達の結婚祝いのお返しでカタログに
ナショナルの1升炊きがのってたなぁ...
3合でいいのに!!
3合もあったけど違うメーカーだし、他になんかもついてたなぁ。

うちも3歳の血液検査の結果なんかとにらめっこして
米粉ライフが長引きそうなら買ってみようかなぁ。
オーブンとかと違って、部屋もあまり熱くらないしいいですよね。
黒豆煮るときに炊飯器の利点を実感しました。
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

すごーい!

買っちゃったんですね!
無事ケーキが作れる機種でよかったですねー。
おまけに、すごくふわふわで厚みもたっぷり。
ちなみにこれは豆乳バージョンのレシピでしょうか?
同じナショナル3合炊きながら、豆乳なし、グレープシードオイル、ゆきひかり米粉ではこんなにいいスポンジにはならなかったので気になります!
炊飯器レシピどんどん編み出してくださいね!!
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

買いましたね いいな~いいな~
丸くってかわいいな~
まさに兜の ケーキ 素敵だよ
とったも 貫禄があるんね
ミッフィーもカワええ~
こんなかわいい型があるんだね ほしい~見たことないよ
家も 三号炊きがほしくなってきた 
二号機 あったらきっと 毎晩祐たんの夕飯が終わったら 残りは取り出して 次の日のごはんセットするので
深夜帰宅のだんな様 冷ごはんです(鬼)
なので 二個あったら だんな様も 家庭のぬくもりのあるごはんが食べれると思います
ここを 強くアピッて 購入しようか?
え!!いつもは結構 自分勝手に買ってるくせに~鬼嫁です
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

ところが!
ぺっちのやつ、イチゴのケーキがいい!と言って
ほとんど食べなかったんですよ~!
以前作ったココアケーキがビターだったので
ココア色なだけで拒否反応を示すようになった…(= =;
まあ、やたらチョコ欲しがられるよりはマシか?
私も仕事復帰してからは全然米粉クッキングの時間もなく、
連休中、久々にいろいろやってみましたよ~。
アンパンマンミュージアム、ショップだけでもいいのでは!?
←並ばずに入れます!
ぺっち、自分で並ぶの放棄したくせに
「アンパンマンミュージアム楽しかったね~♪」
とほざいています。
どうやらショップの方をアンパンマンミュージアムと
認識している模様。
まあいいや、本人喜んでるならそれで(^ ^;
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

にゃんたま方式の卵焼き器だと
やたら焦がして大失敗!なぶきっちょさんなので
炊飯器ケーキさまさまなのでございますよ♪
うちは数値低いわりに、うどん10cmくらいから
あやしい感じなんですよね~。
はあ~~小麦、手ごわいっ(= =;
オーブンと違って予熱時間がいらないのがいいよ~♪
ただ、できるまで中味が見えないのが
ちょっとやきもきする感じだわね~。
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

3合炊きだとどうかな~とドキドキでしたが、
5合炊き以上の出来に大満足!
これは豆乳なし、A1マーガリンとリファリーヌの
バージョンでやってみました。
これの前に炭酸水→ただの水でやったのですが
やっぱりふくらみには差が出ますね~。
今、ゆきひかりの在庫がないのですが、
近々アレルギー食品まとめ買いする予定なので
ちょっと買いこんで試してみようかと思います。
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

ミッフィーちゃん、粘土用のものなのですが
クッキーの型抜きもできる、ということなので買ってみました。
そうそう!
炊飯器、中味出しちゃわないと翌日の準備ができないし、
1台だと不便を感じることけっこうあるよね!
これからの時代、炊飯器は一家に2台が常識だね!←ええーーっ!?
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

すごいねー♪

炊飯器、すごいねー♪
うちの釜、底が丸くない時点でかなり安物とバレバレ。
前の釜は丸かった…早く炊飯器変えよう。
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

教えてください。品番は・・・?

いつもロムさせていただいてます。
アレ持ち(卵・大豆・牛乳)の子の母です。
我が家のメイン5号炊きは、タイガーでして、お米を炊くには不満は無いのですが、どうもケーキ向きではないようです。
2号機っていいなぁと思ったのですが、ナショナルのどの製品でしょうか?
3合炊きでも高級品はそれなりにお値段しますよね。
IHとかはついていたほうがいいのでしょうか?
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : しぃぷ
  • URL
  • 編集

すごい!すごい!!
こどもの日らしいナイスなケーキですね~~。
しかもふっくらおいしそ~~。
クッキーも結構な大きさですよね?
よく割れずにできたなぁ、と何度も見返してしまいました。

我が家は近所から豆乳ホイップが撤退していてケーキを断念。
以前もなくなっていたので、
再度アンケートボックスにお願いを入れてきます!
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

この人ね~、「クッキング」っていうボタンがついてて、
手動で炊飯時間を設定できるようになってるの。
もちろんズボラちゃんはそんな面倒なことはせず
「炊飯」をプチッ、と押すだけなのですが
それでもちゃんとおいしく炊きあげてくれます。
「クッキング」ボタンあるし、説明書にはちゃんと
ケーキの作り方レシピが載っている!
○ショナルさん、炊飯器で作るのはもはや
ごはんだけではない!ことをきちっと認識して
くださっているようです♥
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しぃぷさん、いらっしゃい!

IH、たぶんついてないと思う!←よくわかってない
ナショナルのお店で2番目に安いやつを選びました。
1番目は1.5合炊きで保温もついてなかったので
さすがにどうかな、と。
品番はSR-YB05です。
うちのメインは5合炊きのナショナルくんでSR-IHSC10。
こちらはIHですが、3合炊きと仕上がりには
そう違いを感じません。
IHの方が全体的に加熱してくれるから
ケーキ的にはありがたいのでしょうが、
粉150g程度のケーキだとどうせ下の方しか
使わないので、IHなしでもなんとかなるのかもしれませんね。
3合炊き、もし炊けなかったら「なんのための投資!?」
になってしまうのでドキドキでしたが、
予想以上の出来に大満足でした♪
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

サトポンクッキー、大きくても全然割れない。
やっぱりいいわよ、これ~♥
うちの近所はなんとか細々と豆乳ホイップを
置き続けてくれているよう…
改装初日に「豆乳ホイップはないんですか!?」
とプッシュしておいたのがきいたのかしら!?
そろそろまた買いに行って必要性をアピールせねば~!
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

IH

以前にも書き込んだけど我が家は
サ●ヨーのIHですが、これで作ると
底面が結構な焼き色付くんだけど、
ナショナルもそうかな?
子供のために2代目の電化製品を
購入する気持ち分かるよ~。
でもさ、置く場所がドンドンなくなっていくi-282
あー、ワタシってお掃除苦手ですが、
片付けも苦手、特に配置が苦手です。
みんなどうやって保管してるのかなぁ、
だれか保管術を見せて欲しい!
↑エリボンどぉ?

ナオさんへ

ナショナルくんは焼き色はさほど気になりませんよ~。
そうなのよね~、家の中、もう型だらけ!
調理器具だらけ!キッチンせまっ!!!
ナオさん、うちの中見たらきっとすご~く安心しますよ。
これだけ片付かない部屋でも人は暮らせるのだ!
←ぺっちの環境系スコアがすこぶる心配(= =;
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/13-58988c08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

こどもの日をいかに過ごすか

こんなのできました。

200705052


見えます…?

こどもの日特製、兜ケーキ。

炊飯器ケーキを作って以来、
底の丸みからしてきっとできる!と思っていた。

豆乳クリームにココアパウダーを混ぜてデコ。
クッキーはサトワカさんのとうもろこし粉クッキーで。

ホントはクッキーにも
ココアパウダー混ぜたかったんだけど、
ケーキを炊きはじめてから
ココアパウダーの在庫がないこと発覚!

まあいいや、クッキーはふつ~の色で、
と生地を作って冷蔵庫で寝かしているうちに
ココアパウダーを調達しに行ってきたのでした。

ふつ~の色にしたおかげで、
残りの生地でこんなクッキーも作れたし♪

200505051


なんかいびつなのは、
ぺっちとの共作だからってことでお許しください。

実は、先日ケーキ用に2台目の炊飯器、
ナショナルの3合炊きを購入いたしました。

ええ!?2台目?ケーキのために!?

やっぱりそう思います?
私もそう思うし、電気屋のおいちゃんにも
2台目?と驚かれました。
(買うっていってんのに文句あっか!?)

でもさ、うちの場合
小麦アレとも長くなりそうだし~。

「炊飯器さえあればどこでも旅行行けるじゃん」

という楽天的な夫の言葉にも後押しされて
やってきたナショナル2号くん。

このヒト、すごいんですけど♥

200705053


デコしてしばらく冷蔵庫におきましたが、
スポンジライクなふんわり感は維持されています。

「米粉でケーキなら炊飯器」

しばらくはやめられそうにありません。



16件のコメント

お・い・し・そ~!!

いやーん。うちの子の分も作って~。
普通にうってる小麦のケーキみたいに見えるんですけど。
こんなケーキ作ってもらえるぺっちくん、本当に幸せですね♪
私はサボってる間に、どんどんパンもお菓子も下手くそになっていくようです・・・。
やっぱり日々作り続けないと駄目ですね~。
炊飯器、魅力的です。

↓アンパンマンミュージアム、チカが毎日「行きたい」とウルサイんですけど・・・。
行きたいけど、うちも絶対入館までたどりつけないと思います。。。
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

さすが

さすがの3合炊き!2代目くんですね!!
かさが高い~!!!
うちがやっと買い換えた敷き布団のようにかさ高い(^_^)v
昨夜までせんべいのような布団で寝てましたが、今夜から快適布団です(^_-)

え~!いいなぁ。
友達の結婚祝いのお返しでカタログに
ナショナルの1升炊きがのってたなぁ...
3合でいいのに!!
3合もあったけど違うメーカーだし、他になんかもついてたなぁ。

うちも3歳の血液検査の結果なんかとにらめっこして
米粉ライフが長引きそうなら買ってみようかなぁ。
オーブンとかと違って、部屋もあまり熱くらないしいいですよね。
黒豆煮るときに炊飯器の利点を実感しました。
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

すごーい!

買っちゃったんですね!
無事ケーキが作れる機種でよかったですねー。
おまけに、すごくふわふわで厚みもたっぷり。
ちなみにこれは豆乳バージョンのレシピでしょうか?
同じナショナル3合炊きながら、豆乳なし、グレープシードオイル、ゆきひかり米粉ではこんなにいいスポンジにはならなかったので気になります!
炊飯器レシピどんどん編み出してくださいね!!
  • 2007-05-05
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

買いましたね いいな~いいな~
丸くってかわいいな~
まさに兜の ケーキ 素敵だよ
とったも 貫禄があるんね
ミッフィーもカワええ~
こんなかわいい型があるんだね ほしい~見たことないよ
家も 三号炊きがほしくなってきた 
二号機 あったらきっと 毎晩祐たんの夕飯が終わったら 残りは取り出して 次の日のごはんセットするので
深夜帰宅のだんな様 冷ごはんです(鬼)
なので 二個あったら だんな様も 家庭のぬくもりのあるごはんが食べれると思います
ここを 強くアピッて 購入しようか?
え!!いつもは結構 自分勝手に買ってるくせに~鬼嫁です
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

ところが!
ぺっちのやつ、イチゴのケーキがいい!と言って
ほとんど食べなかったんですよ~!
以前作ったココアケーキがビターだったので
ココア色なだけで拒否反応を示すようになった…(= =;
まあ、やたらチョコ欲しがられるよりはマシか?
私も仕事復帰してからは全然米粉クッキングの時間もなく、
連休中、久々にいろいろやってみましたよ~。
アンパンマンミュージアム、ショップだけでもいいのでは!?
←並ばずに入れます!
ぺっち、自分で並ぶの放棄したくせに
「アンパンマンミュージアム楽しかったね~♪」
とほざいています。
どうやらショップの方をアンパンマンミュージアムと
認識している模様。
まあいいや、本人喜んでるならそれで(^ ^;
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

にゃんたま方式の卵焼き器だと
やたら焦がして大失敗!なぶきっちょさんなので
炊飯器ケーキさまさまなのでございますよ♪
うちは数値低いわりに、うどん10cmくらいから
あやしい感じなんですよね~。
はあ~~小麦、手ごわいっ(= =;
オーブンと違って予熱時間がいらないのがいいよ~♪
ただ、できるまで中味が見えないのが
ちょっとやきもきする感じだわね~。
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

3合炊きだとどうかな~とドキドキでしたが、
5合炊き以上の出来に大満足!
これは豆乳なし、A1マーガリンとリファリーヌの
バージョンでやってみました。
これの前に炭酸水→ただの水でやったのですが
やっぱりふくらみには差が出ますね~。
今、ゆきひかりの在庫がないのですが、
近々アレルギー食品まとめ買いする予定なので
ちょっと買いこんで試してみようかと思います。
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

ミッフィーちゃん、粘土用のものなのですが
クッキーの型抜きもできる、ということなので買ってみました。
そうそう!
炊飯器、中味出しちゃわないと翌日の準備ができないし、
1台だと不便を感じることけっこうあるよね!
これからの時代、炊飯器は一家に2台が常識だね!←ええーーっ!?
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

すごいねー♪

炊飯器、すごいねー♪
うちの釜、底が丸くない時点でかなり安物とバレバレ。
前の釜は丸かった…早く炊飯器変えよう。
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

教えてください。品番は・・・?

いつもロムさせていただいてます。
アレ持ち(卵・大豆・牛乳)の子の母です。
我が家のメイン5号炊きは、タイガーでして、お米を炊くには不満は無いのですが、どうもケーキ向きではないようです。
2号機っていいなぁと思ったのですが、ナショナルのどの製品でしょうか?
3合炊きでも高級品はそれなりにお値段しますよね。
IHとかはついていたほうがいいのでしょうか?
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : しぃぷ
  • URL
  • 編集

すごい!すごい!!
こどもの日らしいナイスなケーキですね~~。
しかもふっくらおいしそ~~。
クッキーも結構な大きさですよね?
よく割れずにできたなぁ、と何度も見返してしまいました。

我が家は近所から豆乳ホイップが撤退していてケーキを断念。
以前もなくなっていたので、
再度アンケートボックスにお願いを入れてきます!
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

この人ね~、「クッキング」っていうボタンがついてて、
手動で炊飯時間を設定できるようになってるの。
もちろんズボラちゃんはそんな面倒なことはせず
「炊飯」をプチッ、と押すだけなのですが
それでもちゃんとおいしく炊きあげてくれます。
「クッキング」ボタンあるし、説明書にはちゃんと
ケーキの作り方レシピが載っている!
○ショナルさん、炊飯器で作るのはもはや
ごはんだけではない!ことをきちっと認識して
くださっているようです♥
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しぃぷさん、いらっしゃい!

IH、たぶんついてないと思う!←よくわかってない
ナショナルのお店で2番目に安いやつを選びました。
1番目は1.5合炊きで保温もついてなかったので
さすがにどうかな、と。
品番はSR-YB05です。
うちのメインは5合炊きのナショナルくんでSR-IHSC10。
こちらはIHですが、3合炊きと仕上がりには
そう違いを感じません。
IHの方が全体的に加熱してくれるから
ケーキ的にはありがたいのでしょうが、
粉150g程度のケーキだとどうせ下の方しか
使わないので、IHなしでもなんとかなるのかもしれませんね。
3合炊き、もし炊けなかったら「なんのための投資!?」
になってしまうのでドキドキでしたが、
予想以上の出来に大満足でした♪
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

サトポンクッキー、大きくても全然割れない。
やっぱりいいわよ、これ~♥
うちの近所はなんとか細々と豆乳ホイップを
置き続けてくれているよう…
改装初日に「豆乳ホイップはないんですか!?」
とプッシュしておいたのがきいたのかしら!?
そろそろまた買いに行って必要性をアピールせねば~!
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

IH

以前にも書き込んだけど我が家は
サ●ヨーのIHですが、これで作ると
底面が結構な焼き色付くんだけど、
ナショナルもそうかな?
子供のために2代目の電化製品を
購入する気持ち分かるよ~。
でもさ、置く場所がドンドンなくなっていくi-282
あー、ワタシってお掃除苦手ですが、
片付けも苦手、特に配置が苦手です。
みんなどうやって保管してるのかなぁ、
だれか保管術を見せて欲しい!
↑エリボンどぉ?

ナオさんへ

ナショナルくんは焼き色はさほど気になりませんよ~。
そうなのよね~、家の中、もう型だらけ!
調理器具だらけ!キッチンせまっ!!!
ナオさん、うちの中見たらきっとすご~く安心しますよ。
これだけ片付かない部屋でも人は暮らせるのだ!
←ぺっちの環境系スコアがすこぶる心配(= =;
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/13-58988c08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

