Entries



小学校、いよいよ目前です!

やっぱりダメでした。

今月の経過です。

小麦 うどん 640cm(ゆでた状態)
乳  ヨーグルト 3g

うどんは一旦は720cmまでいったのですが、
小学校給食を見こして果敢にチャレンジしてみたところ、

・1cmスライスの食パン1枚を昼食に摂取、午後に水泳
(夕食の食パン1枚はクリア済)

・遠足の日の夕食、疲労している時にうどん704cm、
 疲れていて、食べたのはほとんどうどんのみ。

食パンの時には水泳後に蚊にさされ風の発疹が、
遠足の夜は翌朝、頬に赤い痕が出現しました。

これまで、赤い痕が本当に小麦のせいなのかどうなのか、
いまひとつ確信が持てずにいたのですが、
これでようやくあきらめがついたな~という感じです。

やはり、いくら数値は下がっても、
息子にとって小麦は手強い相手のようです。

あっさり書いているものの、
ぷっくりほっぺや赤い痕を
目の当たりにした時には泣けましたよ~~!

もともとね、ドラえもんでもポニョでも
泣けてしまう超涙もろい私なので、
こういう時にはガンガン思いきり泣きます!

ガーッと泣いて、それからムクッと体を起こし、
小学校で給食食べてから反応出るよりよかったじゃん!
入学前にちゃんと確認できた自分の勇気に乾杯!
と自画自賛して立ち上がりました。

・夕食にけっこうな量を食べて寝ても反応は出ないけれど、
 昼食に摂取してその後に活動するとぷっくり発疹が出現。

・疲労時に小麦だけを摂取すると翌朝頬に赤い痕が出現。

要するに、主食としてふつうに摂取することは
まだ夢のまた夢というわけね。

これでは小学校給食での小麦解除は無謀というほかない。
すっぱりとあきらめて入学を迎えられそうです。

なんかね~、血液検査の結果がいいと
ついつい期待するのだけど。

ついつい期待してはいつも裏切られ、
いい加減だまされないようになりそうなものなのに、
再び見事に罠にはまった自分がいたなあ・・・。

こうなったからには、
しばらくは無理せずのんびりいこうと思っています。


さて、そんなふうにして、
浮き沈みはあったものの気持ちも定まったところで、
先日小学校との給食相談に行ってまいりました。

小学校側は校長先生と養護の先生と調理師さん。

校長先生は、

「乳がダメ?じゃあ豆乳も?」とか、

「まあ高学年になるとね、自分で判断してこれはダメ、
とかよけて食べるとかできるようになりますから」

などと、おいおい的な発言もされていましたが、
養護の先生と調理の先生はいたって好感触。

具体的な対応は、4月以降、担任の先生も交えての
現場レベルで話し合うことになりそうです。

養護の先生とアレルギー関係で
お話しするのはすでに3度目。

とはいえ、いったい何回話すんじゃい?
という気はあまりせず、なんでしょう、
同席する人を変え何度かお話ししているわけですが、
会えば会うほど気心が知れてくるみたいな部分もありますので、
これからも仕事の都合がつくかぎりは
足を運びたいものだなあ、と思います。

やはりね、何度もお会いするうちに、
こりゃあきっちりした親だから
ちゃんとしないとマズイね~といった
印象を持っていただくのが大事ですから!


今回、実際に3月の給食メニューをいただいてきたところ、
思ったほどは代替の必要がなさそうなのでホッとしました!

前に先輩ママにメニューを見せてもらった時には
もっとNGメニューが多かったような気がするのだけど。

昨今の食品偽装問題やら小麦の高騰やらで
メニューが和風に傾いたのか、
はたまた息子の解除が進んだおかげで
「けっこう食べられる」と思えるようになったのか・・・。

わかめスープやらお味噌汁の時に
コンソメやだしの素を使う可能性は?
(乳糖程度はいけなくもないんですけどね)
と聞いた時に、調理師の先生が

「そういうのは一切使いません」

と即答していただいたのも心強かったし、

乳たんぱくなどはまだ試していない息子ですので、
3月のメニューを見るかぎり、
ハムだとかウィンナーだとかといった
加工品をほとんど使用していないことにも
ずいぶんホッとさせられました。

VIVA!自校式給食!

どうか、この「これならいけるゾ」メニューが
3月にかぎってのことではありませんように!


これまで、必ずなにかしらの代替を提供してくれた
パラダイスのような保育園を離れ、

ダメなものを抜くことはしますが
代わりのものを提供することはしません

という方針の小学校に入学します。


幸い、メニューを見ると、
今現在の予想では週2くらい、
小麦こみの主食系を持ち込みすればいける?
などと想像しているわけですが、

主食系には給食の定番あげパンやら
うどんやら焼きそばやらありますので、
食物アレルギーライフとは
まだまだ縁が切れそうにありません。

現在、月一更新のひっそりブログではありますが、
まだまだ卒業なんかするつもりありませんよ~~!

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

