Entries



いよいよ入学

ども。

まずは今月の経過からなのですが、


小麦 うどん640cm
牛乳 ヨーグルト2g



ええ~っ?また後退!?


いえね、実は3月の終わりに
インフルエンザにかかったりしたのよね~

3月はじめの負荷で、
どうやらそうスイスイとは
進まなそうだってことがわかったし、
この際のんびりじっくりいくことにしよう、

病み上がりに無理は禁物だし
環境変わってナーバスな時期だしさ、

というわけで、4月のはじめは
ざくっとすっぱり負荷休止!

ようやく元気も出てきたようなので、
ようやくぼちぼち量を減らして再開した、
といったところなのです。


さてさて、いよいよ小学校も始まりました。


いやあ、もう~
かなーーりいっぱいいっぱい!

これはアレルギー的にというだけでなく、
やはりね~、働く母的に、
保育園以上に「1年生の壁」というのは大きいわけですね。

給食は4月なかばから少しずつ開始となるのですが、
本格的に給食が始まるまでの間、
学童用のお弁当を毎日持たせるので
まずは四苦八苦しています。

いや、毎日代替給食を持たせている方からしてみれば
なにさそのくらい、かもしれないことではあるのですが、
名前付けやら提出物の作成やらに追われながらだと
けっこうアップアップ…。

そしてピカピカの1年生、
こんなにドラマティックなものとは思いませんでした!

保育室のなかまでズカズカと迎えに入っていった
保育園とちがい、校門のなかでなにをしているやら、
想像するほかはない小学校…。

うちの子はたしてどうしているのかしら、
と親としては心配がつきないわけです。

校門に入る後姿を見送りながら、
気分はまるで「はじめてのおつかい」状態です。

それでも、幼稚園卒の子にしてみれば
4月当初はほんの数時間で小学校は終わり、
帰ればお母さんがおうちで待っていて…となるわけですが、

保育園っ子はどうかというと
そのあとも夕方まで、大きな上級生に交じっての
学童生活が続くわけで、

まわりがみんなそうだから、
母親が働いているのが当然のように思えた
保育園生活と比べ、
親子ともに専業主婦家庭とのちがいを
ひしひしと感じてしまうわけです。

とはいえ、

結婚しない人生もありかも、とか
子どもできない人生もありかも、とか
考えたことはあっても、

自分の人生、
働かない人生もありかも、とは
かつて一度も考えたことがなかったので、
いけるところまでこのまま突っ走るつもりでいます。

そして、

走らせるといえば、
この、成り行き上アレルギーっ子ブログとして
走らせ続けてきた「YOU CAN RUN !!!」について。

小学校入学を機に、
ちょっと記事の展開を考え直してみようかと思います。

てなわけで、

こちら、転居先です。


YOU CAN RUN ! 小学校編


転居といってもここを閉じてしまうわけではなく、
経口減感作の行方などは、今後も不定期に
こちらに記録していきたいと思っています。

ただ、息子の解除もゆっくりながらそれなりに進み、
数年前に比べたらずいぶんと除去のあり方も
ゆるくなってきたな、と感じるなかで、

この、同じ場所で、
「ある程度食べられる」息子のことを
書き続けていくことに対する抵抗のようなものが
自分のなかで拭いがたく、

また、そのこととは相反して、
ブログというツールを使いながらも
双方向に交流する手段を閉ざしてしまっていることにも
自分のなかで大きな疑問を感じていました。


なんだか、もったいつけた書き方してますが、

要はかいつまんで言うと、

小学校はどうやら定期的に
代替が必要になりそうな雰囲気なので、
うちなりの(おそらくはかなりズボラな)代替生活を、

ここではないちがう場所で、
できる範囲で記録しておこうかな、とそういうことです。

てなわけで、

今日も I CAN RUN !!!

ホント、しつこい性格なんで、まだまだ続くよ。



Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

