Entries



小学校、がんばっています

あっという間に1か月…、

いまさらですが、入学するまで、してからの
あれこれを簡単にまとめておきます。


10月末 就学時健康診断

仕事が休めず、欠席。ちがう小学校にて受検。

11月半ば

健診が受けられなかったので資料をもらいに小学校へ。
保健室で、養護の先生にアレルギーについて相談。
(かえってゆっくり話ができてよかったかも!?)
アレルギーに関する提出用紙をいただく。

2月はじめ

保護者会の後、養護の先生、栄養士の先生と懇談。

3月後半

校長先生、養護の先生、栄養士の先生と懇談。
医師の診断書提出。
3月の給食メニューを参考にいただく。

入学式後

校長先生、副校長先生、担任、
養護の先生、栄養士の先生、調理師さんと懇談。
4月の給食メニューをいただく。

授業開始

連絡帳ケースに、4月1週目の除去依頼票を同封して提出。
必要な代替を持参開始。

4月なかば

4月2週目以降の除去依頼票を提出。

4月後半

5月の給食メニューをいただき、5月の除去依頼票提出。


ざっくりいってこんな感じでしょうか…。

入学前の打ち合わせに関しては、すべて学校側から提案があったものです。

何度も会うだけの必要があったのかといえばそうでもないのですが、
当事者のメンツが決定するにしたがって参加者を増やし、
必要事項を確認するという点で、ありがたいご提案だったと感謝しています。

実際には、やはりやってるうちにだんだんわかってくるのかな~という感じですね。


うちの小学校は「抜けるものは抜くけれど、代わりに用意することはしない」、
というのが基本的な対応です。

そう言われると一瞬なるほどと思うわけなのですが、
実際始まってみると、たとえば揚げパンが出る場合に、

代わりに作ってはくれないから揚げパンごと持参するのか、
パンだけ持参したら代わりに揚げてくれるのか、

などといった細かい対応というのが、
やはり栄養士さんに相談しないことには見えてこないわけです。

いまのところの感触だと、「代わりに用意することはしない」というのは、
「代わりの材料を購入することはしない」ということのようで、

学校の方針として「代わりのものは用意しない」ので、
代わりのものを買う予算は当然ないため「用意できない」のですが、

代わりのパンや、代わりの麺、代わりのカレー粉などを持参すれば
それで給食を作成してくださっているのでとても助かっています。

金銭面のことははっきり決まっているので動かせないわけですが、
代替品さえ持っていけば、人的な助力でなんとかなる部分は
ご好意でなんとかしてくださっている。

焼きそばとかカレーうどんとか、全部作っていくことになるのかな?と
覚悟していましたが、きびめんや米麺を預けておくだけで
対応していただいているので大助かりです!

ただこれも、人手があるからできることのようで、
今年の新入生にはアレルギーの子が少ないので…
というようなことを栄養士の先生は言っていました。
複数の子に異なるアレルギーがあったら対応も難しくなってくるのかも。

保護者会の時、お弁当持参はうちだけか!とショックでしたが、
アレルギーっ子が少ないことが幸いすることもあるのね…。


さてさて、最後になりましたが経過報告など。

小麦 乾燥うどん 15本 (ゆでた状態で480cm)
乳  ヨーグルト 2g


ハハハ、もう減る一方だし・・・(^ ^;

4月という季節がダメなのか、はたまたよほど環境の変化に弱いのか・・・

入学早々から、いろいろありました。
このあたり、また追々書いていきたいと思います。

ネタはいろいろとあるので、
代替中心の「小学校編」とは別に、こちらの方も少し
更新頻度を上げていければいいなあ、と考えています。

「小学校編」の開始とともに、こっちもコメント始めようかな、
などと思ったりもしたのですが、まだそこまで首が回りそうにありません・・・!

もうしばらく、こちらはこのスタイルで、
気まぐれに一方通行に書き残していきたいと思います。

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

