Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

可愛すぎるよ

ぺっち顔隠してもなっち隠さず
↑なぜに?!
なっちちゃん、メチャ可愛いよ~。
かぶりつく画像を見て思った、
ムスコがこの頃には何をかぶりついていたのか?手づかみしていたのはミニおにぎりか?
ピクニックメニューが妙に小麦ライクですが・・・とても美味しそうよ♪

ワタシもなっち画像に釘付け!
かわいすぎですからっ。
手とかさぁ、ほっぺとかさぁ、
もうっ、きゅ~~~んっとなるよ!

ぺっちが駆け寄ってくる草原写真も好きだワー。

GW最終日が雨だったのは残念だったけど、たっぷり遊んだ休日だったのでは!?
ピクニックメニューも米粉でここまでできるのがすごいよ~。
顔に思いっきりかぶった写真もツボですww。
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

新緑がきれいですね!ぺっちくんの後姿と突進姿に幸せがにじみ出てます。なっちちゃん、両手で持って、うつむき加減でカプって食べるのいいなあ☆
卵のこと、お疲れ様です。「気を引き締めて」と思ったことが最近我が家でもありました。早くも大豆でコケました(泣)。あぶらげの野郎め。同じく口の周りの赤みです。調子にのって解禁!などと叫んだのが災いしたのでしょうか。3歩すすんだのに、2歩さがってしまいました。

ほんと~!なっちちゃんかわいい~~!
ぷっくりほっぺにほおずりしたい(笑)
うちは1歳のときは何も手づかみしてなかったなぁ。。
3食しらす入りおかゆ&MAー1だったなぁ(^^;
GWいろんなところへ遊びに行って満喫されてますね♪
横浜スポット満載で興味津々です☆
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

かーわーいーいー♪

いやーん、なっちってばお人形みたい♪♪
愛くるしいわー♪♪ほおばる姿は天使ちゃんね!!

娘が一歳の時…何してたんだろう
すでに思い出せない、何も。
あ、はんこイタズラされて壁に朱肉で
手跡つけられたのがそれくらいか?!

My天使は実は昔から小悪魔だった模様。

  • 2007-05-07
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

かわいすぎ!

なっちちゃん、天使のようだわ♪
うちの娘はもうそのカケラもないわ、自己主張の塊ちゃんよ(涙)

うちも米粉クッキングのおかげで娘は手づかみ食べメニューが多かったです。
息子はおにぎりだけだったよ。

ぺっちくんも元気いっぱい遊べてよかったですね♪
プロフィールと髪型違うのかな?今の方が長い?

GWお疲れさまでした!

ナオさんへ

>ぺっち顔隠してもなっち隠さず
決まってるじゃない!
かわいいからよ! ←ぺっちの立場は!?
もとい、4歳にもなると肖像権の問題が
発生するしね~。 ←な、なっちの立場は!?
うちの場合、ぺっちの時はがっついてたので、
おにぎりやら煮野菜やらを
つかみ取りしていたような気がします。
なっちもがっついてはいるのですが、
基本お嬢さまなので、ひたすら
「ちょうだい!ちょうだ~~~い!」
と泣いてアピールしながら
口をパクパクしている状態だったのです。
  • 2007-05-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

なっち可愛い!?
じゃ、今度は+なっちにっき+で
またパクらせていただきますね~♪
こむぎこさんちももう少しで
新生児がやってくるではないですか。
お体に気をつけて、真夏の妊婦ライフ
がんばってくださいね~!!!
  • 2007-05-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

大豆きたか!
大豆って難しいよね・・・。
うちもね~、大豆はずーっとスコアゼロだし、
豆腐や豆乳はOKなのに、油揚げとか揚げ物とか、
大豆油にはあやしい赤みが出てたよ。
大豆、というよりは油に弱いタイプっぽい。
大豆油がダメな人もいれば、
発酵系がダメな人もいるし、
生に弱いっていう人もいるし、
一口に大豆といってもすご~く奥が深いよね・・・。
負荷って、絶対2歩下がる時がくるのよね。
下がってる時って後ろしか見えなかったりするんだけど、
差し引いたらちゃんと1歩は進んでるんだってこと、
忘れないでがんばるっきゃない!!!
  • 2007-05-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ありがとう

>負荷って、絶対2歩下がる時がくるのよね・・・
うれしいっす。姐さんのお言葉、心に染みました。私もメゲずにがんばりマウス!

ゆうあんみぃさんへ

そう?手づかみしてなかった?
だよね~!
無理しなくてやる時がくればちゃんとやるっつ~の。
早くはじめた方が器用になるってわけでもあるまいし。
「この子大丈夫かしら」的な言われ方だったので
多少気にしてみましたが、そのうちいやでも
できるようになるよね~。
パンの手づかみ食べなんて簡単に言わないで~!
ご禁制の超危険物なんだから!
横浜、玉砕続きでしたよ(^ ^;
アンパンマンミュージアム、夏頃にでもリベンジしたいです!
  • 2007-05-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

なっちもこう見えて暴力的だしイタズラさんよ。
電子機器が大好き♥
ビデオやリモコンをいじりまくってます。
ぺっちのプラレールを床に叩きつけてたりとかね。
天使の笑顔でやらかしてるわ~~(^ ^;
でも可愛いでしょ?でしょでしょ?
今回なぜか、ぺっちにっきなのに
誰もほとんどぺっちのことやメニューのことや
卵負荷のことに言及してくれないっ!
全部なっちに持っていかれた!!!
  • 2007-05-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

うちはぺっちが自己主張しかしないやつでね~。
あんまり激しかったので、なっちは比べると
ずいぶんおとなしい印象…。
やっぱり兄弟でも全然違うよね~。
ぺっちのためだけだとなかなか腰が上がらないんだけど、
なっちも食べると思うと米粉クッキングにも身が入るわ!
ぺっち、髪型は伸ばし放題なだけよ~。
そろそろジョキジョキしないとマズイわね~(~ ~;
  • 2007-05-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

ちなみに私の場合、負荷はじめた頃は
よく500歩進んで200歩戻る、みたいな感じだったよ。
なんでもいけちゃうような気がして
えらく無謀な賭けに出まくり!
もうどっかんどっかん、地雷踏みまくりだったわよ~!
←なまじ数値低いだけに強気でいった。
そこで傷だらけになったので、今はちゃんと
3歩ずつ慎重に進んでいマウス。
  • 2007-05-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

あ、ごめん今気がついた(笑)

つい愛くるしいなっちに目を奪われてたけど
よく見たらホットケーキ?がミッキーだった(笑)
すごいよね、小麦使えなくてもこれだけ
小麦の形態した米粉が並んでたら
ぱっと見た人全然気がつかないよ。
米粉、小麦の壁を越えてる(笑)
ミックス粉、すごいよねー、なんなんだろ、これ。
どっから見ても、普通にパン。
そして色も非常にほどよくついている。
ふーしーぎーだー!!


  • 2007-05-08
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

なっちちゃんのパクリ。と食べてる姿・・・
愛らしいです~~~
かわいい。こんな頃が我が家のやんちゃ二号にもあったよね・・と懐かしんでしまいます。
卵、うちも長男は、加熱度?結構重要っぽいです。なので、お菓子とかで高温焼き上げだと大丈夫なのですが・・
前回の日記のかぶとケーキ!すごいですね。
しかも、ミッフィークッキー、あれ、粘土のですか!?
うちのミッフィークッキー型、顔しかないので。。
もう、すでに粘土に使っちゃったので、、新しいの買ってこなくちゃ。
(といいつつ、コレクションを地味に増やしてる私です。)
  • 2007-05-08
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

きゃ~ かわいい~よ~♪
おばちゃん画面に釘づけです
なっちゃん かわいい~
しかし なぜペッち君おいしそうなパンとかぶってるんだろう?
パンも美味しそう 
ペッち君 加熱に気を付ければ
卵順調にすれば進んでいるんですね
こうして がんばっているママの様子って聞くと 祐たんもがんばれるって 本当元気が出るよ~
しかし あのパンって すごいよね~
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

そうさ!
今回の記事はそこが一番のポイントさ!
ミックス粉パン、20分マフィン型サンドイッチ作戦で
焼いたあとに、ふたをはずしてオイルをひと塗り、
ふたなしで10分焼いて焼き色をつけてます。
とうとう全部使い切っちゃった・・・
やっぱまた買っちゃおうかな~
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ふわりふわさんへ

お菓子の方が卵焼きよりも高熱で焼けてる、
と思ったんだけどね~。
ふだん、卵焼きは焼いてから、
切ったその切り口をさらに上下焼いているので
見た目にも火のとおりが確認しやすいのよね。
お菓子は食べるまで中味見ないし、
表面黒こげじゃ食欲減退しちゃうし、
意外にばっちり加熱するのも難しいものだな~と思いました。
医者のマニュアルどおりにはいかないものね(^ ^;
ミッフィー型、粘土用なので華奢なんですが
そのわりにうまく抜けました♪
近くでGWにミッフィー展をやっていて、そこでゲット!
「おかしのくにのうさこちゃん」も買ってきちゃいました!
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

ぺっちのやつ、
断面を撮ろうとしたら割りこんできましたよ・・・(= =;
卵、文字どおり一進一退で、時に後戻りしつつも
すこ~しずつ進んでいます。
でも、加熱でかなり食べられても半生→生と
まだまだ道のりは長そうです。
親でも加熱の仕方とか難しいくらいなので、
保育園のうちは給食では完全除去にしてもらいつつ
小学校までにいい線までいけるといいんだけどな~
うちの場合、どうやら小麦はまだまだヤバそうなので、
なんとか卵くんにがんばってもらいたいです。
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/14-441b686d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

+ぺっちにっき+



200705064200705063200705062


こむぎこさん、すみません。
画像の並べ方パクリました…。

ゴールデンウィークをいかに過ごすか、最終回。

ネタがなくなったので
近所の河原までピクニックに行ってきた、の巻。

炊飯器ホットケーキによるミッキーパンケーキと、
例のグルテンフリーミックス粉による
ソーセージ&コーン入りパン、
卵負荷を兼ねた全卵1/10入りバナナケーキを
持参しての屋外ランチです。

200705065


具を入れても発酵ばっちりなミックス粉♪
いや、だからさ、
あんたの写真撮りたいんじゃないってばさ!

炊飯器ケーキ、このところすっかり
気に入りまくりなわけですが、
やたら作っているのはぺっちのためばかりではなく、

1歳児なっち、すでに1歳になったにもかかわらず
なかなか手づかみ食べができず、保育士さんに
「おうちでも練習してください」と
言われていたところ。

「パンとか手づかみしやすいもので」って言われてもね~

小麦アレのぺっちの前でパンの手づかみ食べ?
き、危険すぎる~~~!

かといって米食パンじゃ、
手作りでもないかぎりボソボソしちゃうし、
うまく食べられないのにこぼしてもったいないし←そこか!

そんな時、炊飯器ケーキだと手軽に作れるうえに
歯のない(なっち、生えるの遅いです)1歳児でも
らくらく噛みきれること発見!

200705061


この連休でずいぶん食べ方がうまくなったみたいです♪

楽しいピクニックでああよかった、
と言いたいところなのですが、
卵負荷マフィンがちょっとばかしヤバかった…。

今、加熱すれば全卵1/2までは
OKになってきたぺっちなのですが、
この全卵1/10入りマフィン、
2個食べたところであやしい赤みが口のまわりに…。

う~む(= =;

火の通りが甘かった、か?

ちょっと赤い程度だったので
大事には至りませんでしたが危ない、危ない。

1/2まできたので、
市販品もそろそろいける?
保育園での解除はどうする?なんて
甘い夢を見始めたところだったのですが、
加熱がしっかりしていないとまだまだあやしい様子。

気を引きしめて臨みたいと思います。


20件のコメント

可愛すぎるよ

ぺっち顔隠してもなっち隠さず
↑なぜに?!
なっちちゃん、メチャ可愛いよ~。
かぶりつく画像を見て思った、
ムスコがこの頃には何をかぶりついていたのか?手づかみしていたのはミニおにぎりか?
ピクニックメニューが妙に小麦ライクですが・・・とても美味しそうよ♪

ワタシもなっち画像に釘付け!
かわいすぎですからっ。
手とかさぁ、ほっぺとかさぁ、
もうっ、きゅ~~~んっとなるよ!

ぺっちが駆け寄ってくる草原写真も好きだワー。

GW最終日が雨だったのは残念だったけど、たっぷり遊んだ休日だったのでは!?
ピクニックメニューも米粉でここまでできるのがすごいよ~。
顔に思いっきりかぶった写真もツボですww。
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

新緑がきれいですね!ぺっちくんの後姿と突進姿に幸せがにじみ出てます。なっちちゃん、両手で持って、うつむき加減でカプって食べるのいいなあ☆
卵のこと、お疲れ様です。「気を引き締めて」と思ったことが最近我が家でもありました。早くも大豆でコケました(泣)。あぶらげの野郎め。同じく口の周りの赤みです。調子にのって解禁!などと叫んだのが災いしたのでしょうか。3歩すすんだのに、2歩さがってしまいました。

ほんと~!なっちちゃんかわいい~~!
ぷっくりほっぺにほおずりしたい(笑)
うちは1歳のときは何も手づかみしてなかったなぁ。。
3食しらす入りおかゆ&MAー1だったなぁ(^^;
GWいろんなところへ遊びに行って満喫されてますね♪
横浜スポット満載で興味津々です☆
  • 2007-05-06
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

かーわーいーいー♪

いやーん、なっちってばお人形みたい♪♪
愛くるしいわー♪♪ほおばる姿は天使ちゃんね!!

娘が一歳の時…何してたんだろう
すでに思い出せない、何も。
あ、はんこイタズラされて壁に朱肉で
手跡つけられたのがそれくらいか?!

My天使は実は昔から小悪魔だった模様。

  • 2007-05-07
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

かわいすぎ!

なっちちゃん、天使のようだわ♪
うちの娘はもうそのカケラもないわ、自己主張の塊ちゃんよ(涙)

うちも米粉クッキングのおかげで娘は手づかみ食べメニューが多かったです。
息子はおにぎりだけだったよ。

ぺっちくんも元気いっぱい遊べてよかったですね♪
プロフィールと髪型違うのかな?今の方が長い?

GWお疲れさまでした!

ナオさんへ

>ぺっち顔隠してもなっち隠さず
決まってるじゃない!
かわいいからよ! ←ぺっちの立場は!?
もとい、4歳にもなると肖像権の問題が
発生するしね~。 ←な、なっちの立場は!?
うちの場合、ぺっちの時はがっついてたので、
おにぎりやら煮野菜やらを
つかみ取りしていたような気がします。
なっちもがっついてはいるのですが、
基本お嬢さまなので、ひたすら
「ちょうだい!ちょうだ~~~い!」
と泣いてアピールしながら
口をパクパクしている状態だったのです。
  • 2007-05-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

なっち可愛い!?
じゃ、今度は+なっちにっき+で
またパクらせていただきますね~♪
こむぎこさんちももう少しで
新生児がやってくるではないですか。
お体に気をつけて、真夏の妊婦ライフ
がんばってくださいね~!!!
  • 2007-05-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

大豆きたか!
大豆って難しいよね・・・。
うちもね~、大豆はずーっとスコアゼロだし、
豆腐や豆乳はOKなのに、油揚げとか揚げ物とか、
大豆油にはあやしい赤みが出てたよ。
大豆、というよりは油に弱いタイプっぽい。
大豆油がダメな人もいれば、
発酵系がダメな人もいるし、
生に弱いっていう人もいるし、
一口に大豆といってもすご~く奥が深いよね・・・。
負荷って、絶対2歩下がる時がくるのよね。
下がってる時って後ろしか見えなかったりするんだけど、
差し引いたらちゃんと1歩は進んでるんだってこと、
忘れないでがんばるっきゃない!!!
  • 2007-05-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ありがとう

>負荷って、絶対2歩下がる時がくるのよね・・・
うれしいっす。姐さんのお言葉、心に染みました。私もメゲずにがんばりマウス!

ゆうあんみぃさんへ

そう?手づかみしてなかった?
だよね~!
無理しなくてやる時がくればちゃんとやるっつ~の。
早くはじめた方が器用になるってわけでもあるまいし。
「この子大丈夫かしら」的な言われ方だったので
多少気にしてみましたが、そのうちいやでも
できるようになるよね~。
パンの手づかみ食べなんて簡単に言わないで~!
ご禁制の超危険物なんだから!
横浜、玉砕続きでしたよ(^ ^;
アンパンマンミュージアム、夏頃にでもリベンジしたいです!
  • 2007-05-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

なっちもこう見えて暴力的だしイタズラさんよ。
電子機器が大好き♥
ビデオやリモコンをいじりまくってます。
ぺっちのプラレールを床に叩きつけてたりとかね。
天使の笑顔でやらかしてるわ~~(^ ^;
でも可愛いでしょ?でしょでしょ?
今回なぜか、ぺっちにっきなのに
誰もほとんどぺっちのことやメニューのことや
卵負荷のことに言及してくれないっ!
全部なっちに持っていかれた!!!
  • 2007-05-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

うちはぺっちが自己主張しかしないやつでね~。
あんまり激しかったので、なっちは比べると
ずいぶんおとなしい印象…。
やっぱり兄弟でも全然違うよね~。
ぺっちのためだけだとなかなか腰が上がらないんだけど、
なっちも食べると思うと米粉クッキングにも身が入るわ!
ぺっち、髪型は伸ばし放題なだけよ~。
そろそろジョキジョキしないとマズイわね~(~ ~;
  • 2007-05-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

ちなみに私の場合、負荷はじめた頃は
よく500歩進んで200歩戻る、みたいな感じだったよ。
なんでもいけちゃうような気がして
えらく無謀な賭けに出まくり!
もうどっかんどっかん、地雷踏みまくりだったわよ~!
←なまじ数値低いだけに強気でいった。
そこで傷だらけになったので、今はちゃんと
3歩ずつ慎重に進んでいマウス。
  • 2007-05-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

あ、ごめん今気がついた(笑)

つい愛くるしいなっちに目を奪われてたけど
よく見たらホットケーキ?がミッキーだった(笑)
すごいよね、小麦使えなくてもこれだけ
小麦の形態した米粉が並んでたら
ぱっと見た人全然気がつかないよ。
米粉、小麦の壁を越えてる(笑)
ミックス粉、すごいよねー、なんなんだろ、これ。
どっから見ても、普通にパン。
そして色も非常にほどよくついている。
ふーしーぎーだー!!


  • 2007-05-08
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

なっちちゃんのパクリ。と食べてる姿・・・
愛らしいです~~~
かわいい。こんな頃が我が家のやんちゃ二号にもあったよね・・と懐かしんでしまいます。
卵、うちも長男は、加熱度?結構重要っぽいです。なので、お菓子とかで高温焼き上げだと大丈夫なのですが・・
前回の日記のかぶとケーキ!すごいですね。
しかも、ミッフィークッキー、あれ、粘土のですか!?
うちのミッフィークッキー型、顔しかないので。。
もう、すでに粘土に使っちゃったので、、新しいの買ってこなくちゃ。
(といいつつ、コレクションを地味に増やしてる私です。)
  • 2007-05-08
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

きゃ~ かわいい~よ~♪
おばちゃん画面に釘づけです
なっちゃん かわいい~
しかし なぜペッち君おいしそうなパンとかぶってるんだろう?
パンも美味しそう 
ペッち君 加熱に気を付ければ
卵順調にすれば進んでいるんですね
こうして がんばっているママの様子って聞くと 祐たんもがんばれるって 本当元気が出るよ~
しかし あのパンって すごいよね~
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

そうさ!
今回の記事はそこが一番のポイントさ!
ミックス粉パン、20分マフィン型サンドイッチ作戦で
焼いたあとに、ふたをはずしてオイルをひと塗り、
ふたなしで10分焼いて焼き色をつけてます。
とうとう全部使い切っちゃった・・・
やっぱまた買っちゃおうかな~
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ふわりふわさんへ

お菓子の方が卵焼きよりも高熱で焼けてる、
と思ったんだけどね~。
ふだん、卵焼きは焼いてから、
切ったその切り口をさらに上下焼いているので
見た目にも火のとおりが確認しやすいのよね。
お菓子は食べるまで中味見ないし、
表面黒こげじゃ食欲減退しちゃうし、
意外にばっちり加熱するのも難しいものだな~と思いました。
医者のマニュアルどおりにはいかないものね(^ ^;
ミッフィー型、粘土用なので華奢なんですが
そのわりにうまく抜けました♪
近くでGWにミッフィー展をやっていて、そこでゲット!
「おかしのくにのうさこちゃん」も買ってきちゃいました!
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

ぺっちのやつ、
断面を撮ろうとしたら割りこんできましたよ・・・(= =;
卵、文字どおり一進一退で、時に後戻りしつつも
すこ~しずつ進んでいます。
でも、加熱でかなり食べられても半生→生と
まだまだ道のりは長そうです。
親でも加熱の仕方とか難しいくらいなので、
保育園のうちは給食では完全除去にしてもらいつつ
小学校までにいい線までいけるといいんだけどな~
うちの場合、どうやら小麦はまだまだヤバそうなので、
なんとか卵くんにがんばってもらいたいです。
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/14-441b686d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

