Entries



まだ、ゴールではなかった

今月の経過です。

ヨーグルトは朝食時に、うどんは夕食時に摂取。
牛乳は就寝前に摂取、あたためるなどはせず、
冷蔵庫から出した牛乳をそのまま飲んでいます。
計量がしやすいため、グラム単位で量るようにしています。


2/5
ブルーベリーヨーグルト80g、うどん36本、牛乳80g

2/6
ヨーグルト70g、うどん36本、牛乳80g

2/7
イチゴヨーグルト80g、食後に口のまわりのかゆみと赤み。
夕食に中華麺少量とシューマイ、ごま団子
就寝前に牛乳80g

2/8
ヨーグルト70g、食後に口のまわりのかゆみと赤み。
給食で小麦パン70g、夕食前にカステラ60g、就寝前に牛乳85g

2/9
イチゴヨーグルト80g、目のまわりにかゆみ。
うどん36本、牛乳85g

2/10
リンゴヨーグルト80g、
夕食前にカステラ60g、就寝前に牛乳90g

2/11
ヨーグルト70g、昼に外食でハンバーグ少量。
うどん37本、牛乳95g

2/12
ヨーグルト70g、牛乳95g
給食で棒ぎょうざ、夕食にシューマイ5個。
口の下に小さなプツプツ。

2/13
ブルーベリーヨーグルト80g、うどん37本、牛乳95g

2/14
ヨーグルト70g、うどん37本、牛乳95g

2/15
イチゴヨーグルト80g、うどん38本、牛乳100g
入浴時、左頬に発疹。

2/16
ヨーグルト70g、うどん38本、牛乳100g

2/17
ヨーグルト70g、うどん38本、牛乳100g

2/18
イチゴヨーグルト80g、うどん38本、牛乳100g

2/19
ヨーグルト70g、牛乳105g
夕食前に小麦クッキー35g

2/20
ブルーベリーヨーグルト80g、牛乳105g
昼食に焼きそば

2/21
ヨーグルト75g、昼食にうどん38本、牛乳105g

2/22
ヨーグルト75g、牛乳105g
給食で小麦パン70gとワンタンスープ。
3時過ぎ、学童保育にて運動時にボツボツと発疹。
かゆみがあるが、5時過ぎにはおさまる。
頓服薬などの服用はせず。

2/23
ヨーグルト75g、うどん38本、牛乳110g

2/24
ブルーベリーヨーグルト80g、牛乳110g
夕食に餃子5個。

2/25
ヨーグルト75g、うどん38本、牛乳110g

2/26
ヨーグルト75g、うどん38本、牛乳110g

2/27
ヨーグルト75g、うどん39本、牛乳110g

2/28
ヨーグルト75g、牛乳110g
夕食にグルテン入り米粉パン2個。

3/1
ヨーグルト75g、うどん39本、牛乳115g

3/2
ヨーグルト75g、牛乳120g
給食で小麦パン70g、夕食にセモリナマカロニ20個。

3/3
ヨーグルト70g、うどん39本、牛乳120g

3/4
ヨーグルト70g、うどん39本、牛乳120g

3/5
ヨーグルト70g
夕食は外食。うどん、牛乳休止。

3/6
イチゴヨーグルト70g、昼食にうどん39本、牛乳120g

3/7
ヨーグルト70g、牛乳125g
昼食に市販のコロッケ。夕食にシューマイ3個。

3/8
パインヨーグルト70g、うどん40本、牛乳125g

3/9
ヨーグルト70g、うどん40本、牛乳125g
夕食で牛乳入り米粉マフィン。

3/10
ヨーグルト70g
給食で小麦パン70g、夕食前にカステラ40g。
牛乳を飲む前にうたた寝をはじめてそのまま就寝。




今月、一番大きかったことといえば、やはり2/22の失敗でしょうか。

小麦は量をまちがえれば反応が出る、という現実を思い知らされました。

この日の失敗に関しては小学校編のほうにもタイムリーに書いたのですが
学童から、連絡帳以外になんの連絡もなかったというのもショックでしたね。
アレルギー反応に対する恐ろしさについて、
親と現場とではかなり温度差があると実感しました。

乳、小麦とも、かなりの量まできているので、
もうあまりがむしゃらに増量しようとはしていないのですが、
夜に牛乳をそのまま飲む、少しずつ量を増やして飲む、というのは続けています。

先日保護者会に行き、担任の先生に摂取量がだいぶ増えたことをお話ししてきました。

「ぺっちくんが牛乳飲んでる姿を見たら、私、泣いちゃうかもしれませんーー」

そう言っていただくと思わずこちらも涙腺がゆるみそうになりますが、
実際には、まだまだ「泣けません」というのが本音のところ。

息子が牛乳を飲んでいる姿を見ていると、
泣くどころではなくついつい厳しい顔つきになってしまう自分がいる。
泣くのはまだ早い。安心するのはまだ早い。
慎重に、着実に進めていかなくては。

うどんは好きらしく、ほとんど抵抗なくガツガツ食べ続けてきた息子ですが、
牛乳は100gを超えるとさすがにしんどくなってきたらしく、
この頃はミルメークでココア味にして飲んだりしています。


この頃では、もうこれだけ食べられれば充分…と
立ち止まりたくなる自分がいるのだけれど、
丸パン、コロッケ、ワンタンスープなんてメニューの給食があるからには、
もうちょっと小麦の許容量を増やしていかないといけないのかな…。


また、ご報告します。


Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

