Entries



-件のコメント

まめさんの米粉ココアケーキのメモ
(ジップロック角型中1個分)

米粉45g
コーンスターチ5g
ピュアココア大さじ1/2 (3g)
BP小さじ1/2 (2g)
塩ひとつまみ

菜種油大さじ1/2 (6g)
メープルシロップ 大さじ1(20g)
レモン汁 小さじ1/2(2g)
豆乳 大さじ3(45g)

粉類入れて軽く混ぜ、液状のものくわえていく
蓋を軽くおいて、ターンテーブルにわりばし2本おいた上にのせ、電子レンジ600wで2分

これのことかしら?私のレシピメモにありましたけど。
まめさんとは連絡つくと思うので、もし違ったら聞いてみますー
  • 2013-07-10
  • 投稿者 : にゃあ
  • URL
  • 編集

私も。

私もまめさんのこのレシピにはお世話になりました♪

↓以前手元にあった米粉で実験した記事があります。
http://hosimikan283.blog93.fc2.com/blog-entry-728.html

よかったら見てみて下さい。
  • 2013-08-04
  • 投稿者 : ほしみかん
  • URL
  • 編集

ありがとう!!

にゃあさん、ほしみかんさん、ありがとうございます!!
是非、多くの方にこの情報役立ててほしいな!(^^)!
  • 2013-08-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-07
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

レシピ教えて!!~まめさんレンジケーキ~ ※追記あり8/4

みなさま、ごぶさたです。

本当に、2年近くのごぶさたとなるわけですが、
その間わが家としては、とりわけ記事にしたいほどの事件もなく、
おかげさまでなんとか平穏に過ごしておりました。

いまだに小麦では、時たまプッチンとかはありますけどね~(;´Д`)
給食対策としては、今も主食小麦の日はアレジオン持参です。

さて、このたび更新したのはほかでもない、
休止ブログにめずらしくコメント入れていただいたのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レンジケーキについて

こんにちは。
うちの子供は乳と小麦のアレルギーがあり、市販のケーキ類は食べられない為、
家でどうにか作れないかとレシピを探してこちらにたどり着きました。
色んなサイトで紹介されているまめさんのレンジケーキを
是非作ってみたいのですが、現在公開されていないようですね。
どうにか公開していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

探してみたけど、私もレシピとっておいてなかった(;^ω^)
だれかレシピ持ってる人いませんか~!?

長らく休止ブログなので、反応なかったらゴメンね、ひゅいんさん。
もし万が一これを読んで、あるあるレシピ!という方が
いらっしゃいましたら、吉報お待ちしておりますので
よろしくお願いいたします!!


※追記(6/23)

むうさんから、さっそく情報いただきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ見て、まめさんのレンジケーキ、私も探したんだけど…
あんなにお世話になったのに、プリントアウトしてないー。
検索したところ、アレンジ版をクックパッドに載せている方がいらしたので、
とりあえずリンクを。

http://cookpad.com/recipe/1119851  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

むうさん、ありがとう!!


※追記(8/4)

にゃあさん、ほしみかんさんからも情報いただいてます。
コメント欄必見です!!

4件のコメント

まめさんの米粉ココアケーキのメモ
(ジップロック角型中1個分)

米粉45g
コーンスターチ5g
ピュアココア大さじ1/2 (3g)
BP小さじ1/2 (2g)
塩ひとつまみ

菜種油大さじ1/2 (6g)
メープルシロップ 大さじ1(20g)
レモン汁 小さじ1/2(2g)
豆乳 大さじ3(45g)

粉類入れて軽く混ぜ、液状のものくわえていく
蓋を軽くおいて、ターンテーブルにわりばし2本おいた上にのせ、電子レンジ600wで2分

これのことかしら?私のレシピメモにありましたけど。
まめさんとは連絡つくと思うので、もし違ったら聞いてみますー
  • 2013-07-10
  • 投稿者 : にゃあ
  • URL
  • 編集

私も。

私もまめさんのこのレシピにはお世話になりました♪

↓以前手元にあった米粉で実験した記事があります。
http://hosimikan283.blog93.fc2.com/blog-entry-728.html

よかったら見てみて下さい。
  • 2013-08-04
  • 投稿者 : ほしみかん
  • URL
  • 編集

ありがとう!!

にゃあさん、ほしみかんさん、ありがとうございます!!
是非、多くの方にこの情報役立ててほしいな!(^^)!
  • 2013-08-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-07
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

