Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

懐かしい!

ほぼ1年前の記事だよね~、
今ではココナッツミルクも完全解除、
月日は流れているよねぇぇ。
ココで言うのもどうかと思うけど、
今日はワタシの誕生日
27歳になりました♪ ←v-42v-26
自分のブログにはモォ書けない・・・

美しいわ~~。
このレシピって、人参に火を通してからなんですよね。
人参キライの子もいけそう~。
このマドレーヌ型、どっかにあったかも。
オトモダチが来た時のおやつにしたいワ♪

そして横ですがww。
ナオさんお誕生日おめでとうございます♪
大丈夫です、息子くんが同い年になってもその年を貫いてください!
(うちの母はワタシが20歳の時に18歳でした)
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

あ、コレうちもよくやりますー!とてもきれいに形が出ていますが、型の素材は何ですか?
うちのマドレーヌ型はうすっぺらーいシリコン製なのですが、これで焼いた時だけは絶対にくっついちゃうんです。はい、安物買いました・・・。

おいしそうー♪

とっても綺麗ですねー♪
すごくおいしそうです(*^_^*)

と言うか、見てたらすごくお腹空いた。
なんでしょうね、焼き色が妙にこう…
香りが漂ってくるんですよ。画像なのに。

  • 2007-05-10
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

本当に、この1年間の
ムスコさんの躍進はすばらしいですね!
あやかりたいわ~~!!!
だ、だ、だいじょうぶですか!?
27歳のあと、すっごい大爆発起きてますが?
ナオさんはえらいわ!
プロフィールでちゃんと30代後半って
カミングアウトしてるし~。
私も30代になったらもっと開き直れるかしらv-41v-42v-42v-42
お誕生日おめでとうございましたーーー!
  • 2007-05-10
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

おっと!
そうだよ、レンジでチンしてから
すりおろせって書いてあるわ!
面倒だから思いきり生にんじんをおろしていました(^ ^;
子どもがお手伝いする時に
すりおろしやすいようにする配慮なだけかと思ってた。
(だって、自分するなら生の方が固くておろしやすい!)
年齢・・・。
子どもに「ママは何歳?」と
無邪気に聞かれた時が一番困るよね(= =;
さいわい10以上の数字がまだよくわかっていない息子。
正直に答えてやったけど
「ママは6歳!」と思いこんでいます。らっき~♪
  • 2007-05-10
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

上品だわ♪

すごい美味しそうですね~♪
にんじんの色もそれっぽくていい感じ♪

最近、普通のお菓子の本を読んでいるのですが
マドレーヌ、みてるだけで手に油がつきそうで(笑)
これはしっかり持ってもサラっとしてそう♪
もしよかったら、私にひとっつくださいな♪
食べたいよ~

コフさんへ

うちのはね~、DOLCEのマドレーヌ型。
やっぱしうす~いシリコン型よ。
心配なので、けっこう油塗った(^ ^;
するっと出たからかえってビックリしたよ~!
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

米粉菓子、形が崩れること多いから
するっと出てきてうれしかったわ~!
でも、マドレーヌ型って当然バターの香りを連想するよね(^ ^;
ところがどっこい、にんじん風味なのさ!
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

写真があまりにも美味しそうだったので、ついつい私も作ってしまいました。
確かに人参は加熱してから加えると、人参風味って、ちっとも気になりませんね。人参嫌いの子も全然大丈夫!
このレシピ本、改めて見ると、リファとコーンスターチに配合変えてもできそうなお菓子が結構のってますね。私もまたトライしてみます。
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : にゃあ
  • URL
  • 編集

まめさんへ

マドレーヌ、米粉&A1マーガリン&卵だと
かなり本物らしくなりますよね。
なので、うちは負荷したての頃はよく卵負荷に作ってました。
←この前加熱甘くて失敗したばかりだけど!
卵白がまだまだ危険だった頃は卵黄だけプリンやったりとかも。
乳と卵がだんだん解除できればずいぶん
お菓子の幅も広がってくるよね。
いいよもう、小麦なんかなくてもさ!
とはいえ、メロンパンがあれだけ遅延だったのは
ある意味、だいぶ食べられるようになってきてるって
ことなのかな、という気もするよね。
しかし本当に…
半分は食べすぎだよね。
一度こういう強い反応を起こしたことで、
しばらくは過敏な状態が続いてしまうかもしれない、
くらいは園に言ってやった方がいいかもね…。
責めるわけでなく、
しばらくは注意が必要なのでご迷惑をおかけしますが…
みたいに、あくまでも腰は低く、控えめに、
けれどプレッシャーをかけまくるのだ!
向こうも責任感じてる今がチャンス!
押して押して押しまくれ!
ミートくんのために少しでもいい対応を引っぱりだそう!
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃあさんへ

なっちが発熱したりですっかり
お返事おそくなってしまってゴメンなさい!
すいません!
ズボラちゃん、面倒でにんじんそのまますって
加えてましたよ~。でもおいしかった!
にんじん、思いのほか甘くおいしくやわらかく仕上がりますよね♪
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/15-7fbb4a10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

にんじんの米粉マドレーヌ

こんなのできました。

200705091

元ネタはこちら。

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ
藤井 恵 (2004/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


にんじんのマドレーヌのレシピをアレンジしました。

全粒粉、薄力粉を使用するところを
リ・ファリーヌとコーンスターチに
おきかえてやってみました。

こちらのメニュー、ナオさん
ameblo時代においしそうに作っていたのを思い出し、
手持ちのマドレーヌ型に入れてみたのですが、
思いのほか美しく形が出たので大満足!

これなら非アレのお友だちにも喜ばれそうです!




12件のコメント

懐かしい!

ほぼ1年前の記事だよね~、
今ではココナッツミルクも完全解除、
月日は流れているよねぇぇ。
ココで言うのもどうかと思うけど、
今日はワタシの誕生日
27歳になりました♪ ←v-42v-26
自分のブログにはモォ書けない・・・

美しいわ~~。
このレシピって、人参に火を通してからなんですよね。
人参キライの子もいけそう~。
このマドレーヌ型、どっかにあったかも。
オトモダチが来た時のおやつにしたいワ♪

そして横ですがww。
ナオさんお誕生日おめでとうございます♪
大丈夫です、息子くんが同い年になってもその年を貫いてください!
(うちの母はワタシが20歳の時に18歳でした)
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

あ、コレうちもよくやりますー!とてもきれいに形が出ていますが、型の素材は何ですか?
うちのマドレーヌ型はうすっぺらーいシリコン製なのですが、これで焼いた時だけは絶対にくっついちゃうんです。はい、安物買いました・・・。

おいしそうー♪

とっても綺麗ですねー♪
すごくおいしそうです(*^_^*)

と言うか、見てたらすごくお腹空いた。
なんでしょうね、焼き色が妙にこう…
香りが漂ってくるんですよ。画像なのに。

  • 2007-05-10
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

本当に、この1年間の
ムスコさんの躍進はすばらしいですね!
あやかりたいわ~~!!!
だ、だ、だいじょうぶですか!?
27歳のあと、すっごい大爆発起きてますが?
ナオさんはえらいわ!
プロフィールでちゃんと30代後半って
カミングアウトしてるし~。
私も30代になったらもっと開き直れるかしらv-41v-42v-42v-42
お誕生日おめでとうございましたーーー!
  • 2007-05-10
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

おっと!
そうだよ、レンジでチンしてから
すりおろせって書いてあるわ!
面倒だから思いきり生にんじんをおろしていました(^ ^;
子どもがお手伝いする時に
すりおろしやすいようにする配慮なだけかと思ってた。
(だって、自分するなら生の方が固くておろしやすい!)
年齢・・・。
子どもに「ママは何歳?」と
無邪気に聞かれた時が一番困るよね(= =;
さいわい10以上の数字がまだよくわかっていない息子。
正直に答えてやったけど
「ママは6歳!」と思いこんでいます。らっき~♪
  • 2007-05-10
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

上品だわ♪

すごい美味しそうですね~♪
にんじんの色もそれっぽくていい感じ♪

最近、普通のお菓子の本を読んでいるのですが
マドレーヌ、みてるだけで手に油がつきそうで(笑)
これはしっかり持ってもサラっとしてそう♪
もしよかったら、私にひとっつくださいな♪
食べたいよ~

コフさんへ

うちのはね~、DOLCEのマドレーヌ型。
やっぱしうす~いシリコン型よ。
心配なので、けっこう油塗った(^ ^;
するっと出たからかえってビックリしたよ~!
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

米粉菓子、形が崩れること多いから
するっと出てきてうれしかったわ~!
でも、マドレーヌ型って当然バターの香りを連想するよね(^ ^;
ところがどっこい、にんじん風味なのさ!
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

写真があまりにも美味しそうだったので、ついつい私も作ってしまいました。
確かに人参は加熱してから加えると、人参風味って、ちっとも気になりませんね。人参嫌いの子も全然大丈夫!
このレシピ本、改めて見ると、リファとコーンスターチに配合変えてもできそうなお菓子が結構のってますね。私もまたトライしてみます。
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : にゃあ
  • URL
  • 編集

まめさんへ

マドレーヌ、米粉&A1マーガリン&卵だと
かなり本物らしくなりますよね。
なので、うちは負荷したての頃はよく卵負荷に作ってました。
←この前加熱甘くて失敗したばかりだけど!
卵白がまだまだ危険だった頃は卵黄だけプリンやったりとかも。
乳と卵がだんだん解除できればずいぶん
お菓子の幅も広がってくるよね。
いいよもう、小麦なんかなくてもさ!
とはいえ、メロンパンがあれだけ遅延だったのは
ある意味、だいぶ食べられるようになってきてるって
ことなのかな、という気もするよね。
しかし本当に…
半分は食べすぎだよね。
一度こういう強い反応を起こしたことで、
しばらくは過敏な状態が続いてしまうかもしれない、
くらいは園に言ってやった方がいいかもね…。
責めるわけでなく、
しばらくは注意が必要なのでご迷惑をおかけしますが…
みたいに、あくまでも腰は低く、控えめに、
けれどプレッシャーをかけまくるのだ!
向こうも責任感じてる今がチャンス!
押して押して押しまくれ!
ミートくんのために少しでもいい対応を引っぱりだそう!
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃあさんへ

なっちが発熱したりですっかり
お返事おそくなってしまってゴメンなさい!
すいません!
ズボラちゃん、面倒でにんじんそのまますって
加えてましたよ~。でもおいしかった!
にんじん、思いのほか甘くおいしくやわらかく仕上がりますよね♪
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/15-7fbb4a10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

