Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

その姐さんとは・・

平日の昼間にアップ! どしたの?eriりん、とおもったら・・・! 決行していたのですね!!
あー、すごくいいです!
前向きな気持ちの切り替えと、弁当の中身が!!
元気が出てきます!!
私もこのところ、自分の忙しさを言い訳に、子どものことをじっくり考える時間を持ってなかった・・・と、これを読んで反省中です。

ぜんまい侍のさあ、髷のところは、ベースご飯で、のりがくっつけてあるの?
それにしても、難しい形だよね?!
さらっと流して書いているけど、一番気になるんですけど!!
あと、病院での様子は、また書いてもらえると思って、楽しみにしています!!
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

お疲れ様です!

病院、結構な決心が必要ですよね。
私も3月から、3つの総合病院に行ってますからっ!
その甲斐あって乳解除になりました。
母親が動かなければかわらない状況
が小さな診療所では続きますよね…
おつかれさまでした。
私もこれから2つの病院で経過観察してもらう予定です。

ぜんまい侍も、よくまぁあんないびつな形のを
おにぎりでかわいく形つくって感動!
きゃら握りの新しい形!

あの方は、題のブログのあの方でしょうか?
求婚、受け入れてくれるといいですね(?)

行動的な

eriさんに惚れました!
「食べる力」を引き出したい気持ち
とっても分かります!
娘の除去の医者は、日本人だからパン食べなくていいよ(←米もやばい娘の立場は?)、乳食べなくていいよ、卵食べなくていいよ、なので。
娘、乳はプリック&血液検査陰性だけど、その他の所見から完全除去。
時々無性に試したくなります。
けど、うちも血液検査には出ないか、出ても数値が低いのに食べられないタイプなので、もしかしたら・・・との思いが一瞬よぎって完全除去を貫いています。
東京っていいよね・・・(←3年前まで住んでいました)
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

お疲れさまでした♪

まずは、ぜんまいカワイイわ!
これは私が作るより、かなり小さいんだよね…。
目を作るときが大変だったでしょう…。
想像ができて、なんだか辛いです。

そして、病院お疲れさまでした…。
本当に前向きな決心、まぶしい思いで読みました。
病院でのお話も、また教えてくださいね。

それにしても、あの方にお会いしたんですね…!
すごく運命的ですね…。
すぐにお互いわかったのかな?なんて、想像しちゃいました!
(惚れた気持ち、すごくわかります♪)
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

えーと・・・・

コメントしずらいズラe-263
顔が赤くなったりして。
最初タイトルにちょっとビビリ、
締めが『結婚して下さい・・・』、
こんな公衆の面前で。

院内放送のムスコの名前を
聞き取ったエリボンは偉い!
ワタシ聞き逃して何度も受信機が
鳴らされていました。
廊下にいたんだけどね・・・
いやぁ、もぉビックリでしたよ!
『ナオさんですか?』って聞かれた時、0.1mm秒で誰?だれ?ダレーって
頭が回転して、『eriです』って言われて
あの控え室で大きな声出しそうになりました!
思うのですが縁のある人は約束しなくても会えるんですよね、ワタシそうゆう出会い多いのです。


あ、プロポーズのお返事しなきゃね。

えーと。。。

『喜んで!v-300

ワタシ達相思相愛みたいよ♪

んま!なんて大胆な!!

いやん、eri嬢なんて大胆v-238
すごいね、偶然出くわすとは(笑)
まさに運命を感じるぜよー

ぜんまい侍、かわいいわ♪
となりのお菓子とセット販売ですか?!みたいな。
↑そうだったらうれしいよねー
ケーキ試作ありがとうございます。
組み合わせ&あの蒸し焼きが悪かったみたい。
ゆきひかりだから潰れないとかと思いきや
リファでも潰れなかったべ。不思議。

  • 2007-05-11
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

運命ですね~~~。
すぐにわかったんですか?
声をかけるのもドキドキですよね。
それにしてもエリボン、よく決心されましたね。
大病院の初診、さぞお疲れでしょう~。
うちは明日久々の採血いってきます・・。
(結局前の病院なんですけど・・・)

ぜんまい、うますぎっ!
こんなかわいいおにぎりなら、病院もピクニック気分になりそう~。
海苔切りの技術、なかなか習得できません。
ぜんまいの目の淵?なんて、手が釣りそうだわ~~。
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

おめでとうございます!

相思相愛でよかったですねー。
これは必然でしょうね。
タッグを組んで、いい結果が生まれることと期待してます。

記事を読んで、私も動かねば!と思ってしまいました。
でも、冷静に考えて、あと3週間で出産予定。
さすがに今は動けないかな...と沈没。
でも、やる気はいただきました!

サトワカさんのパウンドケーキ、早速作られたんですね。
実は私も今朝作ってみました。
しかし、同じ生地を炊飯器に入れて炊きました。
水分量が多すぎるか?とも思いましたが、
もちもちの蒸しパンケーキになりました。
ただ、1回の炊飯では焼ききれず、
時間もなかったので、最後はレンジで5分ほどチンしたのですが。
また、時間のあるときに2度焼きしてみたいなー。
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

初めましてでいいのかしら?

お二人の仲の良さに、入っていけない雰囲気を感じたので・・・

お名前は常々お見かけしていましたが、お会いしたのは初めてですね?

後悔しないよう、前に進もうとされているのが感じられ、母のたくましさ&力強さを感じました(●^o^●)

通院、頑張って下さいね(^_-)-☆

ちなみに末っ子、昨日は卵の負荷検査でした。
あえなく撃沈(T_T)/~~~
スプーンの裏に卵黄をつけて、全部こすり落として唇につけたら・・・水疱が出来、舌の先に付けたら顔&お尻から膝裏にかけて真っ赤に腫れ上がり、蕁麻疹で皮膚がボコボコになり、中止となりました(^_^;)
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : 五人の母さん(末っ子今月4歳♂)
  • URL
  • 編集

先を越されてしまった!

前の担当医の手違いで紹介状が届くのが遅れてバタバタと。ここのところ平穏な日が続いていたので、アレルギーっ子ってこと忘れてのんびり構えてしまっていました。
血液検査が大嫌いなミミカなので躊躇してるってのもありますが、私も動かなきゃ!

時間無いのに、ぜんまい様とはさすが!
私は総合病院に通っていたときなんて、いつも菜めしおにぎりとお茶のみでした(^^;
ぺっちくんがうらやましい!

お疲れ様です!

行ったのですね!!
その病院って、紹介状が無いと入れないですよね?
うちは越して来た時に、毎月予約開始日のに電話を半年位したけど、ダメで、結局、今の個人病院に行ってます。。
今の先生(先生にもプライドがあるし)には、紹介状頼みにくいし。
病院での様子、教えて下さいね!
うちも何か考えなくちゃ・・、と思いました。

でも、凄い!
なんでお互い分かったんでしょ?!
ステキな方なんですね~
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : アン カフェ
  • URL
  • 編集

すごいわ~ 偶然なんて
運命ですわ!!
よく気づかれましたね しかも  一目ぼれするほど 美しいなんて。。。
そして 病院 私も前に進みたいという気持ちが わいてきました
いつも予約も込んでいるんですが こちらで結構 皆さんが行ってらっしゃる病院があります
前から行きたいと思いながら 足踏みしていました
行ってみよう 背中をぽんと押してもらった感じです
ありがとう なんか勇気出てきたよ 
いろんな先生の方針や最新医療を知るって まだもう少しまだ先に進もうって
素敵ですね
最先端の病院 どんな感じですか もし よかったら またアップしてください
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

ごめん あまりに心に響いていたので そっち書いたら書き忘れたよ
ぜんまい侍 かわいい~
すごいよ これで病院も 喜んじゃうね 
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

もいっかい

いいかな・・・?
個人的に一番感じたのはさ、
なんか「陽だまり」なんだよなあ。
と、
これを書きたかっただけなんだけど・・・。

そういえば、私も、子どもが小さいとき、気持ちを前向きに切り替えて、そして、子どもと付き合うから、って時間に余裕作って、遊び心でちょっとした企画も織り込んで(ぜんまい弁当みたいな)、そんなときが時々あった。
そういう思い出は、「陽だまり」の中にある感じがするんだよね。
それが、結構好きだった。

今は、子どもが大きくなっちゃって、
なんだか、そういう「切り替えで生まれた」「ゆっくりした時間の陽だまり」が無い。
陽だまりの先に、サプライズド(ナオ姫との出会い)があったりして。
ちょっと、いいな、うらやましいな、と思いました。
この日の思い出を大切にしてね、eriりん!
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

ぜんまい様だ~!ちびなも大好きぜんまい様がおむすびに!
すばらしいです、素敵です。
どこの病院かわからないけど、ものすごい出会いですよね。
縁のある人との出会いが多いというナオさんもすごいけど、ナオさんをみつけたeriさんは!
は~、興奮しちゃいます。
わたしはいまだに、アレっ子と出会っていません。出会っているのかもしれないけど。。。
とりあえず、今行ってる病院が市内では一番大きく、専門の先生がいるので、ここでがんばってみます。
数値に出ないのは、かえって大変だろうと思います。お仕事されてるのに、前向きなeriさんは素敵です(´;ω;`)
木曜日は血液検査行ってきます。
ドキドキです。
少しでも数値さがっているといいけど、あまり期待しないで行ってきます!
ぜんまい様は無理でも、おにぎりくらいは持って行こうっと!(^^)!
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

タケさま

わ~~~っ!タケ姉さん!!!
タケ姉さんのところにコメントしようと思いつつも
できずにいたここ数日の私です。
非アレママに夕食でも、と誘われるも
外食気軽にできる店ないんですけど!という状況。

「うちでごちそうするわ♪」

と言えばいいのになかなか腰が上がらず…
タケさんのとこに「私もがんばります!」
と書きたかったんだけど、
むむう~~、がんばりきれるかしら?
前にお昼ごちそうした時には
キャラカレーでごまかしたのよね(^ ^;
そうだよ、またキャラでもやるか…。
ぜんまいの髷はベースご飯に海苔ですよ~。

と、ここまでテキストで書いて保存しといたら
↓新たにコメントいただいてしまったーっ!
またあとでレスつけますのでよろしく~~!
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

きゃ~~っ。
前のコメントにも返事できてないのに
新しいコメントもらっちゃってごめんよ~。
↓記事にもコメントつけたからね~!
まめさんは本当にエライ!
二人連れて総合病院って大変だよね。
私はなっちの妊娠中&育児休業中はなかなか腰が上がらず、
なっちを保育園に預けはじめ、
ぺっちだけなら連れていける、
と思ったのでようやくその気になりました。
まめさんこそ、いつもおにぎりかわいいよね♪
キャラにぎりに慣れると、ふつうのおにぎりだと
なんか手抜きな感じがしてきちゃうんだよね~ ←病気!
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりんさま

数値低いのに除去、だと
本当はもっと食べられるのに除去してるんじゃないか、
って罪悪感がどうしてもつきまとうんだよね。
そのへんも含めて、こうしてああしてと
くわしく指示してもらえる医師ならよかったんだけど、
「パンひとかけいってね~」
「ダメでしたか?じゃあまた半年~」
くらいしか言ってくれないので、このままだと
一生このまんまなんじゃないか!?と不安になってきた…。
東京…
なにかにつけて無駄にお金かかる気はするけどね~。
でも、無駄に物価の高いことに住んでる分、
医者が選べることとか、有利な面はちゃんと
利用しなくちゃもったいないよな!と思い
重たい腰をよっこらしょと持ち上げてみました。
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

やっぱりたんぽぽさん、すごいわ!
ぜんまい、難しいんですけど~!
病院、意を決して行ってみましたが、
話を聞いてもらった結果、、
やはりうちくらいだとまだまだ軽度、
の部類に入るようです。
乳の反応が強い、と思っていたけれど、
さわった直後にショックが起きるわけでもないし、
4、5歳まで数値が上がり続けるケースはある。
そのあとにだんだんと下がっていく場合が多い、と。
これまでは「そのうち下がるでしょう」くらいしか
言ってもらったことがないので、
とりあえずこれだけでも収穫でした。
お姉さま、明るくて聡明で、というのは
まるで想像どおりだったのですが、
それに輪をかけてとても可愛らしいところに
ノックアウトされました!
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ愛をこめて♥

う~ん、そうね~。
確かにあれほど何度も呼び出されてなかったら
気がつかなかったかもしれないわね~~
うちは控室で初診のアンケートを
書いてるとこだったのですが、
名前聞いたとたんにどこ?どこにいるの!?
と姿を探すことに夢中。
アンケート、かなりうわの空で
適当なこと書いちゃったわ~!
ナオさんはもちろんのこと、
やんちゃなムスコくんにもすご~く親近感♪
(ぺっちの方がもっとやんちゃだけどね!)
プロポーズにもOKが出たことだし、
是非また息子たちを広いところで遊ばせましょう!
←場所選ばないとパワーが発散しきれないよね~。
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

ゆきひかりケーキおいしかったよ!
ういろう化がまったくなくてビックリした。
朝6時台に焼き上げて、8時頃にスライス。
11時すぎに食べたんだけど、
ふんわりモチモチでおいしゅうございました。
味と食感の変化を見たくてなんとか夕方までは
残しといたんだけど、あんまりおいしいので
それ以上は待てなかった!全部たいらげた!
これもかなり甘さひかえめだよね。
でも、翌日になったら
味が落ちついてさらにおいしそう!
次はいっぱい作って是非とも翌日に
持ちこしたいと思います!

>すごいよ、私は多分聞き逃すタイプだなー
↑常に心がどっかに吹っ飛んでる

ホント!?
私って、けっこう聞き逃さないタイプなのよ。
大丈夫!
サトポンのことも、どこにいても
必ず見つけだしてあげるから!
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

私も妊娠中&育児休業中はとても無理!
と思って転院の決心つかなかったよ。
なっちを保育園に預けるようになって、
ぺっちだけ連れての通院が可能になったから
ようやく行く気になった、って感じ。
本当は、スコア2なのに小麦コケまくった頃から
もっとくわしく診てくれるとこに行きたい、
と思ってたんだけどね。
おにぎりはね、細~く長~く切った海苔を
絵を描くように楊枝で先導しながら
輪郭どおりに貼りつけていくんだよ。
こむぎこさんこそしろくまちゃんはホンモノだった!
やはり絵心のある人は違う!と思ったよ。

私ね~、以前に自由が丘で、
きょうかちゃんとまいたんという姉妹に遭遇して、
おかあさんに向かって
「つなまよさんっ、つなまよさんですよね!?」
と連呼しまくったあげくアカの他人だったことあるの!
それに比べたら今回はフルネーム一致だったから
まず100%間違いない!と思って強気でいけたね。
そのうち街でこむぎこさんにも声をかける日がくるかも!
お願い!他人のフリしないでね~~~!!!
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

私もずっと転院したいと思いつつ、
妊娠中&育児休業中はとても無理と思い
ず~っと先延ばしにしてきちゃってたんです。
そうか。しーばさん、あと3週間なんですね。
なのにたくさんケーキも作っていてすごい!
炊飯器は手軽でいいですよね~。
出産後のおやつ作りもこれなら楽々よね。
無事のご出産お祈りしています!
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人の母さんさま

母さん!!!
はじめまして!
コメントありがとうございます。
あれから、日曜にお出かけしたり
下の子が熱出したりとかで
すっかりお返事おそくなってしまってすみません!
ずっとお名前は存じ上げていたので
話しかけたい気満々だったのですが
息子が落ち着かなくて~~!
お願いします、待合室にも
なんかオモチャ置いておいてください!
末っ子くん、そうでしたか…。
うちも以前、ミルク入りコーヒーまぜたスプーンに
さわったら反応したことあったなあ…。
(←乳が一番強いです)
使ってかなりたってからで、すっかりかわいてる
スプーンなのにさわったところが真っ赤。
ホント、硫酸みたいだな、と思いました。
二人目が小さいし、とか交通の便が悪いし(駅遠いですよね)
などの理由で、ずっと通院を先延ばしにしていました。
す、すみません、たかだか二人目で!
しかもうち、タクシーとばしたら病院までたった10分なんです!
路線バスでもたかだか20分。
ナオさんに五人の母さんが遠方より来てらっしゃることを聞き、
もう頭の上がらない思いでいっぱいです。
お恥ずかしいかぎりです…。
今度お会いできたら是非爪の垢を煎じてください!!!
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

sizukuさんへ

私も下の子が一段落するまでは
息子のアレルギーは放置状態でしたよ。
現状維持が一番の治療だぜ、と勝手に断定。
(現状維持の除去をするだけでもひと苦労だしね~)
そうそう、血液検査はうちもネックです。
今回も当日になり
「チックンやだ!行かない!」とゴネていました。
実際には、今までの病院での検査結果を見たら、
検査は半年~1年に1回で充分、とのことで
採血はなかったのでホッとしました。

私ね~、おにぎりの味に自信がないんですよ!
キャラにぎりだったら、形に目がくらんで
味にとやかく言われる心配がないじゃないですか!?
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

アンカフェさんへ

そうなのよね、紹介状頼みにくいのよ。
てなわけで、うちは紹介状なしでいきました。
3か月先の予約まで受けつけるんだけど
3か月先まで一杯と言われ、
次にあいている日の3か月前がこの日なので
この日にまた電話してください、
と言われてまたかけて、結局3か月半くらい待って
ようやく受診、という感じでした。
紹介状なしだと初診料をとられますが
受診は受けつけてくれるようです。
この病院に…ってことだと、
アンカフェさんは意外に近くに住んでいるのかしら!?
ちなみにうちは以前のHNの苗字あたりです(^ ^)
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

紹介状

eriさん、横レスすみません。

>アンカフェさんへ
紹介状、区や市の行政でだしてもらえませんでしょうか?
うちの区はアレルギー相談日があるので、そこで出してもらえます。
(まぁ、いろいろと理由を言ってww)
うちも実はeriさんと同じところに転院しようとして、アレルギー相談に紹介状出してもらいに行きました。
が、そこで出会った医師がとてもよくて、
セカンドオピニオンを快く引き受けてくださったのもあり・・・。
結局そちらに転院することにしてしまいました(そっちすら妊娠後行ってないんですがー)。
区の方の育児相談でもいいですし、まずは電話で問い合わせてみるのはいかがでしょうか?

>エリボン
つなまよさん話に爆笑しつつ、
慣れない自由が丘へ行ったときは、
自分もやってしまいそうで怖いですww。
(↑絶対エリボンがいると思ってる)
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

すごいですね~

素敵な偶然の出会いがあったのですね~^^
病院変えるのは勇気が要ったでしょうね。
私も喘息では何件???というくらいですが、本当初めはどきどき。
しかも、あの病院ですよね。
お疲れ様でした。
数値に出ない除去ほど難しいものないですよね。
私も日々、本当にこれ無理なのか???と思いつつ、旦那のさまざまな誘惑を断る子供たちを尊敬しています。

ぜんまい侍かわいく出来ましたね~
私はどうもキャラには技術が届かないようですが、すごいね、本当。
パウンドケーキもおいしそうです♪
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : もあっしゅ
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

きれいでノンブルな感じの方なんだろうな~
とは思っていたのですが、それに加えて
すごくかわいらしい雰囲気の方なので
完全にやられましたよ!
うちは3歳すぎに数値のわりに負荷が進まなかったので、
もっとくわしい指導が欲しい、
という思いはずっとあったんですよね。
まだよく整理がついてないのですが、
治療のことなど、だんだんとアップしていけたら、
と思います。
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ №2!

ぜんまい、細かそうに見えるけど
ほぼモノクロだから楽なのよね(^ ^;
息子の大好きなヒーローたちが一番てごわいです!
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんと会えたんですね~~!!
ブログ仲間と会える、初めて会っても自然と会話できるって素敵ですよね♪
ウチが今通っている病院の先生、
アレルギー症状だと思って話してもアレルギーと診断されずってことが多いです。
魚卵は卵なので除去と言われ(スコア0でも)
かと思えばうどんの負荷も微妙なのに近いうちにパンを試すつもりでいたらしい。
いい先生ではあるけれどこのままでいいのか少し悩んだりもします。
でもほかによさそうな病院がないのよね・・・。

↓のマドレーヌきれいです~!
わたしも作ったことがあるけれど型がくっきりきれいに出なかったよ~~
粉の種類によるのかな?油?
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

身につまされます。。。

私も自分の都合かもなぁ。。。
このままでいいのかなぁと悩みつつも、なかなか病院を変えられない。
相変わらず悩み中であります。

ステキなヒトと運命の出会い!
素晴しいですね♪
私もあの方はきっととってもステキなんだろうと日頃から思っておりますが、
うだうだ、ぐちぐちと弱音ばかりの私のブログに、「ビシッ」と的確なコメントを書いてくれるeriさんも、私の憧れの人ですよ♪
頭がよくて、手先が器用で、ユーモアもあって、優しくて。。。
私もそんな人になりたいな。v-254
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

タケさま

え、ええ~~っ!?
陽だまりですか?
ぎゃ~っ!遅刻する~!
海苔で鼻描いてる場合じゃないだろう、おいっ!
てなドタバタな舞台裏ですので、
陽だまりなんていうのどかなものでは・・・。
でも、思い返してみたらやっぱり陽だまりなのかな?
ナオ姫(←この表現ピッタリ!)に会ったあと、
さっき会ったムスコくんのママは
すご~くお料理が上手なんだよ~!と
ぺっちに話したら、世渡りのうまいぺっち、
「ママの作る料理の方もおいしいけどね♪」
とちゃ~んとゴマをすってくれました。
だったら残さず食え!と突っ込みながらも悪い気はしなかった。
これもまた陽だまり体験かしら!?
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

血液検査がんばれ~~!!!
うちは当日の朝、アレルギーの病院に行こうと言ったら、
「チックンいやだから行かない!」と言い出して大変でした。
←いやって言うに決まってるから当日まで内緒にしてた。
結果的にはこの日、血液検査はしなかったので
母子ともにラッキーでした。
←いやだと逃げ回るので超恥ずかしい!
病院に行くにも食事の心配を
しなくちゃいけないっていうのがつらいよね~。
私が得意そうにぜんまいにぎりを差し出したら、
即座に息子が一言。

「ずきんちゃんはないの?」

贅沢言うなーーっ!
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

マジで!?
その話、もっと早く聞きたかったぜよ!
私の初診料4200円(確かそのくらい)を返して~!!!
もし自由が丘で会う時には絶対先に見つけ出すわ!
是非キモノでよろしく♪
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

もあっしゅさんへ

この病院、別件では行ったことあったので、
それだけでも行きやすかったです。
遊べる場所がたくさんあることとか、
お弁当持ちこめるところがあるのもわかってたし。
数値に出ない除去、本当に難しいです。
いままでの医師は指示がかなりざっくりしたものだったので、
自己流で手さぐりしながらやってきた感じ。
ほとんど血液検査と保湿剤と園への提出書類の
ためだけに通院している状態だったので、
なんとかその状況を打破したかったんですよね~(^ ^;
息子さん、自分で誘惑を断れるってすごい!
うちの子、喜んでドカ食いしそうです…。
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ネットでの友人に出会うと、想像と違ったり、その通りだったり。面白いですよね。うちもダンナとの出会いは、ネットなんで(*^^*)
最近、かかりつけが遠いこともあって、ドクターショッピング中です。なかなかピンとくる病院はないです。

キャラ弁、いつまで流行続くんだろう…。無器用でめんどくさがりな私にはとても無理(泣)eriさんはじめ、皆さん尊敬してます。
息子が弁当持って行く頃には終息してますように、と祈ってしまいます(爆)
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : メロンパンナ
  • URL
  • 編集

えっと、まずは、
こむぎこさん、ありがとうございます!
紹介状、そういうところでも書いてくれるのですね。
区の保健センターに、アレルギー相談って、あったような・・なかったような・・。
ちょっと調べてみます♪

eriさん、
HN変わったのですね!(←遅いよ^^;)
同じ区ですよ~
うちは、もう一つの私鉄の沿線の方ですが。。
なので、例の病院には、救急では駆け込んでます^^;
売店におもちゃや本がいっぱい売ってるので、息子は大好きなんです。
救急病院が好き!っていうのも、ね~
あまり救急ではお世話になりたくないから。。困ったもんです><
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : アン カフェ
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

ブログ仲間…
気心が知れていて、
はじめてなのにはじめてじゃない感じ、不思議ですよね~。
うちもいままでの先生は数値下がると
「じゃあパンひとかけらやってみましょう!」
小麦の反応が意外に強い息子、
そんなざっくりしたやり方でいいのかな、と
ず~っと納得いかなかった…。
マドレーヌ、うまく出ないんだろうな~と思って
けっこう型に油塗っちゃいました(^ ^;
次はもう少し控え目にしたいと思います。
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

子ども二人連れての通院はキツイですよね。
私の場合、下の子を保育園に預け始めて
やっと決心がつきました。

>頭がよくて、手先が器用で、ユーモアもあって、優しくて。。。

だ、だれ!?だれのことだーーっ!!!

ちかはやさんのおそれおおい過大評価に感謝して、
私も本当にそうなれるよう努めたいと思いますっ!
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

メロンパンナさんへ

ネットで出会ったんですか!?
素敵~♪
うちは安易な職場結婚…。つまらん(= =;

キャラ弁、私も毎日だったら間違いなくやりません!
たま~になので自分の楽しみのためにやってます(^ ^)
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

アン カフェさんへ

HN変わったというか…
かな変換すらメンドくさくてローマ字で
名前だけ書きこんでるうちに、
すっかりそっちの方が定着してしまいました(^ ^;
アンカフェさん、同じ区ですか!?
そ、そ、それってもしかしてすご~く近くなのでは?
どこどこ!?
絶対すれ違ってるよね???
うれしい反面、そうか、同じ区か。
アンカフェさんとこ代替弁当よね~。
同じ区ってことはうちもやっぱり!?と一抹の不安…。
公立でも対応はその小学校によるのかな~?
例の病院、子どもの好きなものいろいろありますよね。
うちも診察終わったあとも遊ぶ遊ぶ…
お昼前に終わったはずなのに
帰りついた頃にはおやつタイムでしたよ~。
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

昨日採血してきました~!
すごい泣いたけど、持参の野菜ジュース&じゃがぼーろでご機嫌とりました^^;
んで、帰ってきてから、真似させていただきました(^^)vぜんまい様!
ちびなには大好評(^^♪
ちょっとがんばったかいがありましたv-218
  • 2007-05-18
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

たびたびです^^;
よかったら、ぜんまいさま見に来てやってください~(^^)v

http://su1004tm.at.webry.info/200705/article_10.html
  • 2007-05-19
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

うちも3歳まではすご~く泣いてましたよ。
今も、チックンするならいかない!と言い張るし。
どうやって採血するか、ってアレルギーっ子にとっては大問題よね。
ぜんまい、喜んでもらえてよかった!
形に気を取られて味に文句言われないからいいでしょ!?←ええーーっ
  • 2007-05-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

再び

不安にさせてしまって、ごめんなさい><
教育委員会に電話した時、『区内は全て除去対応してます!』と言われ安心したんだけど、ね。
『除去対応』ってことは、『代替は無い』てことのようです。
うちの場合は、除去項目がありすぎるので、先生の方も理解に時間が掛かると言うのと、後は、息子の年令と共に食べれるのが増えるのを期待して、まずは、お弁当持参になったのです。
食べれるフルーツの日もあるのに・・って感じだったんだけど、コンタミなどを考えてゆっくり解除していきましょう♪となったんです。
学校によっても微妙に違うかも知れないけど、息子は、友だちの沢山いる今の学校が良い!と言うので、今のとこに決めたんです。
保育園の方が手厚い感じがするのは、気のせいかしら・・?
  • 2007-05-28
  • 投稿者 : アン カフェ
  • URL
  • 編集

アン カフェさん、ありがとうございます!

うちの保育園はかなり対応いい方なんですよ~。
保育園も「区内はすべて除去対応」なんだけど、
実際には「代替を持ってきてもいい」っていうだけの
対応だったりとか、園によってまちまちみたいです。
代替を作ってくれる、代替のお菓子も買ってくれる、
なんて園はうちの園以外にはなかなかないみたい。
うちの子も「友だちのいく学校がいい」っていいそうだな~。
今、年中なので、来年学校の対応と息子の希望を
聞いたうえで判断…て感じかな~。
←それ以前に入学試験でアウトなのでは!?
  • 2007-05-28
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/16-ffad0760
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おおきくなったら、たべられる?

こんなのできました。

2007051101


題して、ぜんまいむすび。

う~~ん、ちょっとニセモノっぽいねえ。


それから、こんなのも作ってみました。

2007051102


サトワカさんのゆきひかりパウンドケーキ
さっそく挑戦してみました。

タ、タピオカ粉50gも入れちゃっていいんですか!?

と配合に驚きつつも
久々にハンドミキサーを引っぱりだして
(←最近、泡立てにしか使ってなかった!)
レシピどおりにやってみました。

2007051103


なるほど不思議。

モチらしさはいい意味で失われていないのに
全然ういろうじゃないんだよね!
←タピオカ粉=ういろう化のイメージがあった(^ ^;


さて、なぜこんなものを作っていたかというと、
今日は近所のアレルギー科に業を煮やし、
大きな病院まで息子ぺっちを連れていきました。

なにせ大きな病院なので、初診だし、
待たされるのだろうなと予測して、
お昼持参で出かけることに。

お弁当を作るのはおかず作りが面倒なので
キャラむすびにしてごまかそう! ←ええ~っ!

自分の握ったおにぎりってなんかおいしくないので、
自分用にパウンドケーキにチャレンジ! ←ええ~~っ!!

終わってみると予想どおり
けっこうな時間になっていたので、
早お昼を食べてから帰ってまいりました。



さて、今日なんといっても驚いたのは
私がその病院へ行ってみようと思う
きっかけにもなった憧れのあの方と、
病院内で偶然バッタリお会いしたことです!

これまで、近所のアレルギー科で
半年~1年に1回血液検査をしてもらいながら、
「年齢とともにだんだんよくなりますよ~」
なんて言葉を信じてのんびりやってきたわけなのですが、


長男が生まれるまで不妊治療の長かった私。


その時に思っていたこと。


できることがあるのならば、
できるうちに、後悔のないように、
できるだけのことをやってみよう。

最先端の医学を、
受けられるだけのことは受けてみて、
それでダメだったらあきらめよう。


その結果、授かった子どもである息子なのに、


どうして私は息子にも
できるだけのことをしてあげようとしないんだろう?


数値に出ないタイプなだけに、
大きな病院で受け入れてもらえるかどうかわからない。

でも、数値に出ないからこそ、
小さな病院の数値に頼った指導を受けていたのでは
いつまでたっても前に進めないのではないだろうか?


私が仕事を持っているから。

下の子も生まれて通院が難しいから。


そんなふうに言いわけして手をこまねいていることが、
息子の本来の「食べる力」を
損ねる結果になっていはしないか。



今できることを、とりあえずはじめてみよう。



「おおきくなったら、たべられる」と信じて。





それにしても… ←以下、まったくのひとりごとです!


姉さんがあまりにも素敵なので、
それが一番びっくりしました。


惚れました。


結婚してください…。





47件のコメント

その姐さんとは・・

平日の昼間にアップ! どしたの?eriりん、とおもったら・・・! 決行していたのですね!!
あー、すごくいいです!
前向きな気持ちの切り替えと、弁当の中身が!!
元気が出てきます!!
私もこのところ、自分の忙しさを言い訳に、子どものことをじっくり考える時間を持ってなかった・・・と、これを読んで反省中です。

ぜんまい侍のさあ、髷のところは、ベースご飯で、のりがくっつけてあるの?
それにしても、難しい形だよね?!
さらっと流して書いているけど、一番気になるんですけど!!
あと、病院での様子は、また書いてもらえると思って、楽しみにしています!!
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

お疲れ様です!

病院、結構な決心が必要ですよね。
私も3月から、3つの総合病院に行ってますからっ!
その甲斐あって乳解除になりました。
母親が動かなければかわらない状況
が小さな診療所では続きますよね…
おつかれさまでした。
私もこれから2つの病院で経過観察してもらう予定です。

ぜんまい侍も、よくまぁあんないびつな形のを
おにぎりでかわいく形つくって感動!
きゃら握りの新しい形!

あの方は、題のブログのあの方でしょうか?
求婚、受け入れてくれるといいですね(?)

行動的な

eriさんに惚れました!
「食べる力」を引き出したい気持ち
とっても分かります!
娘の除去の医者は、日本人だからパン食べなくていいよ(←米もやばい娘の立場は?)、乳食べなくていいよ、卵食べなくていいよ、なので。
娘、乳はプリック&血液検査陰性だけど、その他の所見から完全除去。
時々無性に試したくなります。
けど、うちも血液検査には出ないか、出ても数値が低いのに食べられないタイプなので、もしかしたら・・・との思いが一瞬よぎって完全除去を貫いています。
東京っていいよね・・・(←3年前まで住んでいました)
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

お疲れさまでした♪

まずは、ぜんまいカワイイわ!
これは私が作るより、かなり小さいんだよね…。
目を作るときが大変だったでしょう…。
想像ができて、なんだか辛いです。

そして、病院お疲れさまでした…。
本当に前向きな決心、まぶしい思いで読みました。
病院でのお話も、また教えてくださいね。

それにしても、あの方にお会いしたんですね…!
すごく運命的ですね…。
すぐにお互いわかったのかな?なんて、想像しちゃいました!
(惚れた気持ち、すごくわかります♪)
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

えーと・・・・

コメントしずらいズラe-263
顔が赤くなったりして。
最初タイトルにちょっとビビリ、
締めが『結婚して下さい・・・』、
こんな公衆の面前で。

院内放送のムスコの名前を
聞き取ったエリボンは偉い!
ワタシ聞き逃して何度も受信機が
鳴らされていました。
廊下にいたんだけどね・・・
いやぁ、もぉビックリでしたよ!
『ナオさんですか?』って聞かれた時、0.1mm秒で誰?だれ?ダレーって
頭が回転して、『eriです』って言われて
あの控え室で大きな声出しそうになりました!
思うのですが縁のある人は約束しなくても会えるんですよね、ワタシそうゆう出会い多いのです。


あ、プロポーズのお返事しなきゃね。

えーと。。。

『喜んで!v-300

ワタシ達相思相愛みたいよ♪

んま!なんて大胆な!!

いやん、eri嬢なんて大胆v-238
すごいね、偶然出くわすとは(笑)
まさに運命を感じるぜよー

ぜんまい侍、かわいいわ♪
となりのお菓子とセット販売ですか?!みたいな。
↑そうだったらうれしいよねー
ケーキ試作ありがとうございます。
組み合わせ&あの蒸し焼きが悪かったみたい。
ゆきひかりだから潰れないとかと思いきや
リファでも潰れなかったべ。不思議。

  • 2007-05-11
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

運命ですね~~~。
すぐにわかったんですか?
声をかけるのもドキドキですよね。
それにしてもエリボン、よく決心されましたね。
大病院の初診、さぞお疲れでしょう~。
うちは明日久々の採血いってきます・・。
(結局前の病院なんですけど・・・)

ぜんまい、うますぎっ!
こんなかわいいおにぎりなら、病院もピクニック気分になりそう~。
海苔切りの技術、なかなか習得できません。
ぜんまいの目の淵?なんて、手が釣りそうだわ~~。
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

おめでとうございます!

相思相愛でよかったですねー。
これは必然でしょうね。
タッグを組んで、いい結果が生まれることと期待してます。

記事を読んで、私も動かねば!と思ってしまいました。
でも、冷静に考えて、あと3週間で出産予定。
さすがに今は動けないかな...と沈没。
でも、やる気はいただきました!

サトワカさんのパウンドケーキ、早速作られたんですね。
実は私も今朝作ってみました。
しかし、同じ生地を炊飯器に入れて炊きました。
水分量が多すぎるか?とも思いましたが、
もちもちの蒸しパンケーキになりました。
ただ、1回の炊飯では焼ききれず、
時間もなかったので、最後はレンジで5分ほどチンしたのですが。
また、時間のあるときに2度焼きしてみたいなー。
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

初めましてでいいのかしら?

お二人の仲の良さに、入っていけない雰囲気を感じたので・・・

お名前は常々お見かけしていましたが、お会いしたのは初めてですね?

後悔しないよう、前に進もうとされているのが感じられ、母のたくましさ&力強さを感じました(●^o^●)

通院、頑張って下さいね(^_-)-☆

ちなみに末っ子、昨日は卵の負荷検査でした。
あえなく撃沈(T_T)/~~~
スプーンの裏に卵黄をつけて、全部こすり落として唇につけたら・・・水疱が出来、舌の先に付けたら顔&お尻から膝裏にかけて真っ赤に腫れ上がり、蕁麻疹で皮膚がボコボコになり、中止となりました(^_^;)
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : 五人の母さん(末っ子今月4歳♂)
  • URL
  • 編集

先を越されてしまった!

前の担当医の手違いで紹介状が届くのが遅れてバタバタと。ここのところ平穏な日が続いていたので、アレルギーっ子ってこと忘れてのんびり構えてしまっていました。
血液検査が大嫌いなミミカなので躊躇してるってのもありますが、私も動かなきゃ!

時間無いのに、ぜんまい様とはさすが!
私は総合病院に通っていたときなんて、いつも菜めしおにぎりとお茶のみでした(^^;
ぺっちくんがうらやましい!

お疲れ様です!

行ったのですね!!
その病院って、紹介状が無いと入れないですよね?
うちは越して来た時に、毎月予約開始日のに電話を半年位したけど、ダメで、結局、今の個人病院に行ってます。。
今の先生(先生にもプライドがあるし)には、紹介状頼みにくいし。
病院での様子、教えて下さいね!
うちも何か考えなくちゃ・・、と思いました。

でも、凄い!
なんでお互い分かったんでしょ?!
ステキな方なんですね~
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : アン カフェ
  • URL
  • 編集

すごいわ~ 偶然なんて
運命ですわ!!
よく気づかれましたね しかも  一目ぼれするほど 美しいなんて。。。
そして 病院 私も前に進みたいという気持ちが わいてきました
いつも予約も込んでいるんですが こちらで結構 皆さんが行ってらっしゃる病院があります
前から行きたいと思いながら 足踏みしていました
行ってみよう 背中をぽんと押してもらった感じです
ありがとう なんか勇気出てきたよ 
いろんな先生の方針や最新医療を知るって まだもう少しまだ先に進もうって
素敵ですね
最先端の病院 どんな感じですか もし よかったら またアップしてください
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

ごめん あまりに心に響いていたので そっち書いたら書き忘れたよ
ぜんまい侍 かわいい~
すごいよ これで病院も 喜んじゃうね 
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

もいっかい

いいかな・・・?
個人的に一番感じたのはさ、
なんか「陽だまり」なんだよなあ。
と、
これを書きたかっただけなんだけど・・・。

そういえば、私も、子どもが小さいとき、気持ちを前向きに切り替えて、そして、子どもと付き合うから、って時間に余裕作って、遊び心でちょっとした企画も織り込んで(ぜんまい弁当みたいな)、そんなときが時々あった。
そういう思い出は、「陽だまり」の中にある感じがするんだよね。
それが、結構好きだった。

今は、子どもが大きくなっちゃって、
なんだか、そういう「切り替えで生まれた」「ゆっくりした時間の陽だまり」が無い。
陽だまりの先に、サプライズド(ナオ姫との出会い)があったりして。
ちょっと、いいな、うらやましいな、と思いました。
この日の思い出を大切にしてね、eriりん!
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

ぜんまい様だ~!ちびなも大好きぜんまい様がおむすびに!
すばらしいです、素敵です。
どこの病院かわからないけど、ものすごい出会いですよね。
縁のある人との出会いが多いというナオさんもすごいけど、ナオさんをみつけたeriさんは!
は~、興奮しちゃいます。
わたしはいまだに、アレっ子と出会っていません。出会っているのかもしれないけど。。。
とりあえず、今行ってる病院が市内では一番大きく、専門の先生がいるので、ここでがんばってみます。
数値に出ないのは、かえって大変だろうと思います。お仕事されてるのに、前向きなeriさんは素敵です(´;ω;`)
木曜日は血液検査行ってきます。
ドキドキです。
少しでも数値さがっているといいけど、あまり期待しないで行ってきます!
ぜんまい様は無理でも、おにぎりくらいは持って行こうっと!(^^)!
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

タケさま

わ~~~っ!タケ姉さん!!!
タケ姉さんのところにコメントしようと思いつつも
できずにいたここ数日の私です。
非アレママに夕食でも、と誘われるも
外食気軽にできる店ないんですけど!という状況。

「うちでごちそうするわ♪」

と言えばいいのになかなか腰が上がらず…
タケさんのとこに「私もがんばります!」
と書きたかったんだけど、
むむう~~、がんばりきれるかしら?
前にお昼ごちそうした時には
キャラカレーでごまかしたのよね(^ ^;
そうだよ、またキャラでもやるか…。
ぜんまいの髷はベースご飯に海苔ですよ~。

と、ここまでテキストで書いて保存しといたら
↓新たにコメントいただいてしまったーっ!
またあとでレスつけますのでよろしく~~!
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

きゃ~~っ。
前のコメントにも返事できてないのに
新しいコメントもらっちゃってごめんよ~。
↓記事にもコメントつけたからね~!
まめさんは本当にエライ!
二人連れて総合病院って大変だよね。
私はなっちの妊娠中&育児休業中はなかなか腰が上がらず、
なっちを保育園に預けはじめ、
ぺっちだけなら連れていける、
と思ったのでようやくその気になりました。
まめさんこそ、いつもおにぎりかわいいよね♪
キャラにぎりに慣れると、ふつうのおにぎりだと
なんか手抜きな感じがしてきちゃうんだよね~ ←病気!
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりんさま

数値低いのに除去、だと
本当はもっと食べられるのに除去してるんじゃないか、
って罪悪感がどうしてもつきまとうんだよね。
そのへんも含めて、こうしてああしてと
くわしく指示してもらえる医師ならよかったんだけど、
「パンひとかけいってね~」
「ダメでしたか?じゃあまた半年~」
くらいしか言ってくれないので、このままだと
一生このまんまなんじゃないか!?と不安になってきた…。
東京…
なにかにつけて無駄にお金かかる気はするけどね~。
でも、無駄に物価の高いことに住んでる分、
医者が選べることとか、有利な面はちゃんと
利用しなくちゃもったいないよな!と思い
重たい腰をよっこらしょと持ち上げてみました。
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

やっぱりたんぽぽさん、すごいわ!
ぜんまい、難しいんですけど~!
病院、意を決して行ってみましたが、
話を聞いてもらった結果、、
やはりうちくらいだとまだまだ軽度、
の部類に入るようです。
乳の反応が強い、と思っていたけれど、
さわった直後にショックが起きるわけでもないし、
4、5歳まで数値が上がり続けるケースはある。
そのあとにだんだんと下がっていく場合が多い、と。
これまでは「そのうち下がるでしょう」くらいしか
言ってもらったことがないので、
とりあえずこれだけでも収穫でした。
お姉さま、明るくて聡明で、というのは
まるで想像どおりだったのですが、
それに輪をかけてとても可愛らしいところに
ノックアウトされました!
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ愛をこめて♥

う~ん、そうね~。
確かにあれほど何度も呼び出されてなかったら
気がつかなかったかもしれないわね~~
うちは控室で初診のアンケートを
書いてるとこだったのですが、
名前聞いたとたんにどこ?どこにいるの!?
と姿を探すことに夢中。
アンケート、かなりうわの空で
適当なこと書いちゃったわ~!
ナオさんはもちろんのこと、
やんちゃなムスコくんにもすご~く親近感♪
(ぺっちの方がもっとやんちゃだけどね!)
プロポーズにもOKが出たことだし、
是非また息子たちを広いところで遊ばせましょう!
←場所選ばないとパワーが発散しきれないよね~。
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

ゆきひかりケーキおいしかったよ!
ういろう化がまったくなくてビックリした。
朝6時台に焼き上げて、8時頃にスライス。
11時すぎに食べたんだけど、
ふんわりモチモチでおいしゅうございました。
味と食感の変化を見たくてなんとか夕方までは
残しといたんだけど、あんまりおいしいので
それ以上は待てなかった!全部たいらげた!
これもかなり甘さひかえめだよね。
でも、翌日になったら
味が落ちついてさらにおいしそう!
次はいっぱい作って是非とも翌日に
持ちこしたいと思います!

>すごいよ、私は多分聞き逃すタイプだなー
↑常に心がどっかに吹っ飛んでる

ホント!?
私って、けっこう聞き逃さないタイプなのよ。
大丈夫!
サトポンのことも、どこにいても
必ず見つけだしてあげるから!
  • 2007-05-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

私も妊娠中&育児休業中はとても無理!
と思って転院の決心つかなかったよ。
なっちを保育園に預けるようになって、
ぺっちだけ連れての通院が可能になったから
ようやく行く気になった、って感じ。
本当は、スコア2なのに小麦コケまくった頃から
もっとくわしく診てくれるとこに行きたい、
と思ってたんだけどね。
おにぎりはね、細~く長~く切った海苔を
絵を描くように楊枝で先導しながら
輪郭どおりに貼りつけていくんだよ。
こむぎこさんこそしろくまちゃんはホンモノだった!
やはり絵心のある人は違う!と思ったよ。

私ね~、以前に自由が丘で、
きょうかちゃんとまいたんという姉妹に遭遇して、
おかあさんに向かって
「つなまよさんっ、つなまよさんですよね!?」
と連呼しまくったあげくアカの他人だったことあるの!
それに比べたら今回はフルネーム一致だったから
まず100%間違いない!と思って強気でいけたね。
そのうち街でこむぎこさんにも声をかける日がくるかも!
お願い!他人のフリしないでね~~~!!!
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

私もずっと転院したいと思いつつ、
妊娠中&育児休業中はとても無理と思い
ず~っと先延ばしにしてきちゃってたんです。
そうか。しーばさん、あと3週間なんですね。
なのにたくさんケーキも作っていてすごい!
炊飯器は手軽でいいですよね~。
出産後のおやつ作りもこれなら楽々よね。
無事のご出産お祈りしています!
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人の母さんさま

母さん!!!
はじめまして!
コメントありがとうございます。
あれから、日曜にお出かけしたり
下の子が熱出したりとかで
すっかりお返事おそくなってしまってすみません!
ずっとお名前は存じ上げていたので
話しかけたい気満々だったのですが
息子が落ち着かなくて~~!
お願いします、待合室にも
なんかオモチャ置いておいてください!
末っ子くん、そうでしたか…。
うちも以前、ミルク入りコーヒーまぜたスプーンに
さわったら反応したことあったなあ…。
(←乳が一番強いです)
使ってかなりたってからで、すっかりかわいてる
スプーンなのにさわったところが真っ赤。
ホント、硫酸みたいだな、と思いました。
二人目が小さいし、とか交通の便が悪いし(駅遠いですよね)
などの理由で、ずっと通院を先延ばしにしていました。
す、すみません、たかだか二人目で!
しかもうち、タクシーとばしたら病院までたった10分なんです!
路線バスでもたかだか20分。
ナオさんに五人の母さんが遠方より来てらっしゃることを聞き、
もう頭の上がらない思いでいっぱいです。
お恥ずかしいかぎりです…。
今度お会いできたら是非爪の垢を煎じてください!!!
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

sizukuさんへ

私も下の子が一段落するまでは
息子のアレルギーは放置状態でしたよ。
現状維持が一番の治療だぜ、と勝手に断定。
(現状維持の除去をするだけでもひと苦労だしね~)
そうそう、血液検査はうちもネックです。
今回も当日になり
「チックンやだ!行かない!」とゴネていました。
実際には、今までの病院での検査結果を見たら、
検査は半年~1年に1回で充分、とのことで
採血はなかったのでホッとしました。

私ね~、おにぎりの味に自信がないんですよ!
キャラにぎりだったら、形に目がくらんで
味にとやかく言われる心配がないじゃないですか!?
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

アンカフェさんへ

そうなのよね、紹介状頼みにくいのよ。
てなわけで、うちは紹介状なしでいきました。
3か月先の予約まで受けつけるんだけど
3か月先まで一杯と言われ、
次にあいている日の3か月前がこの日なので
この日にまた電話してください、
と言われてまたかけて、結局3か月半くらい待って
ようやく受診、という感じでした。
紹介状なしだと初診料をとられますが
受診は受けつけてくれるようです。
この病院に…ってことだと、
アンカフェさんは意外に近くに住んでいるのかしら!?
ちなみにうちは以前のHNの苗字あたりです(^ ^)
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

紹介状

eriさん、横レスすみません。

>アンカフェさんへ
紹介状、区や市の行政でだしてもらえませんでしょうか?
うちの区はアレルギー相談日があるので、そこで出してもらえます。
(まぁ、いろいろと理由を言ってww)
うちも実はeriさんと同じところに転院しようとして、アレルギー相談に紹介状出してもらいに行きました。
が、そこで出会った医師がとてもよくて、
セカンドオピニオンを快く引き受けてくださったのもあり・・・。
結局そちらに転院することにしてしまいました(そっちすら妊娠後行ってないんですがー)。
区の方の育児相談でもいいですし、まずは電話で問い合わせてみるのはいかがでしょうか?

>エリボン
つなまよさん話に爆笑しつつ、
慣れない自由が丘へ行ったときは、
自分もやってしまいそうで怖いですww。
(↑絶対エリボンがいると思ってる)
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

すごいですね~

素敵な偶然の出会いがあったのですね~^^
病院変えるのは勇気が要ったでしょうね。
私も喘息では何件???というくらいですが、本当初めはどきどき。
しかも、あの病院ですよね。
お疲れ様でした。
数値に出ない除去ほど難しいものないですよね。
私も日々、本当にこれ無理なのか???と思いつつ、旦那のさまざまな誘惑を断る子供たちを尊敬しています。

ぜんまい侍かわいく出来ましたね~
私はどうもキャラには技術が届かないようですが、すごいね、本当。
パウンドケーキもおいしそうです♪
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : もあっしゅ
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

きれいでノンブルな感じの方なんだろうな~
とは思っていたのですが、それに加えて
すごくかわいらしい雰囲気の方なので
完全にやられましたよ!
うちは3歳すぎに数値のわりに負荷が進まなかったので、
もっとくわしい指導が欲しい、
という思いはずっとあったんですよね。
まだよく整理がついてないのですが、
治療のことなど、だんだんとアップしていけたら、
と思います。
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ №2!

ぜんまい、細かそうに見えるけど
ほぼモノクロだから楽なのよね(^ ^;
息子の大好きなヒーローたちが一番てごわいです!
  • 2007-05-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんと会えたんですね~~!!
ブログ仲間と会える、初めて会っても自然と会話できるって素敵ですよね♪
ウチが今通っている病院の先生、
アレルギー症状だと思って話してもアレルギーと診断されずってことが多いです。
魚卵は卵なので除去と言われ(スコア0でも)
かと思えばうどんの負荷も微妙なのに近いうちにパンを試すつもりでいたらしい。
いい先生ではあるけれどこのままでいいのか少し悩んだりもします。
でもほかによさそうな病院がないのよね・・・。

↓のマドレーヌきれいです~!
わたしも作ったことがあるけれど型がくっきりきれいに出なかったよ~~
粉の種類によるのかな?油?
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

身につまされます。。。

私も自分の都合かもなぁ。。。
このままでいいのかなぁと悩みつつも、なかなか病院を変えられない。
相変わらず悩み中であります。

ステキなヒトと運命の出会い!
素晴しいですね♪
私もあの方はきっととってもステキなんだろうと日頃から思っておりますが、
うだうだ、ぐちぐちと弱音ばかりの私のブログに、「ビシッ」と的確なコメントを書いてくれるeriさんも、私の憧れの人ですよ♪
頭がよくて、手先が器用で、ユーモアもあって、優しくて。。。
私もそんな人になりたいな。v-254
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

タケさま

え、ええ~~っ!?
陽だまりですか?
ぎゃ~っ!遅刻する~!
海苔で鼻描いてる場合じゃないだろう、おいっ!
てなドタバタな舞台裏ですので、
陽だまりなんていうのどかなものでは・・・。
でも、思い返してみたらやっぱり陽だまりなのかな?
ナオ姫(←この表現ピッタリ!)に会ったあと、
さっき会ったムスコくんのママは
すご~くお料理が上手なんだよ~!と
ぺっちに話したら、世渡りのうまいぺっち、
「ママの作る料理の方もおいしいけどね♪」
とちゃ~んとゴマをすってくれました。
だったら残さず食え!と突っ込みながらも悪い気はしなかった。
これもまた陽だまり体験かしら!?
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

血液検査がんばれ~~!!!
うちは当日の朝、アレルギーの病院に行こうと言ったら、
「チックンいやだから行かない!」と言い出して大変でした。
←いやって言うに決まってるから当日まで内緒にしてた。
結果的にはこの日、血液検査はしなかったので
母子ともにラッキーでした。
←いやだと逃げ回るので超恥ずかしい!
病院に行くにも食事の心配を
しなくちゃいけないっていうのがつらいよね~。
私が得意そうにぜんまいにぎりを差し出したら、
即座に息子が一言。

「ずきんちゃんはないの?」

贅沢言うなーーっ!
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

マジで!?
その話、もっと早く聞きたかったぜよ!
私の初診料4200円(確かそのくらい)を返して~!!!
もし自由が丘で会う時には絶対先に見つけ出すわ!
是非キモノでよろしく♪
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

もあっしゅさんへ

この病院、別件では行ったことあったので、
それだけでも行きやすかったです。
遊べる場所がたくさんあることとか、
お弁当持ちこめるところがあるのもわかってたし。
数値に出ない除去、本当に難しいです。
いままでの医師は指示がかなりざっくりしたものだったので、
自己流で手さぐりしながらやってきた感じ。
ほとんど血液検査と保湿剤と園への提出書類の
ためだけに通院している状態だったので、
なんとかその状況を打破したかったんですよね~(^ ^;
息子さん、自分で誘惑を断れるってすごい!
うちの子、喜んでドカ食いしそうです…。
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ネットでの友人に出会うと、想像と違ったり、その通りだったり。面白いですよね。うちもダンナとの出会いは、ネットなんで(*^^*)
最近、かかりつけが遠いこともあって、ドクターショッピング中です。なかなかピンとくる病院はないです。

キャラ弁、いつまで流行続くんだろう…。無器用でめんどくさがりな私にはとても無理(泣)eriさんはじめ、皆さん尊敬してます。
息子が弁当持って行く頃には終息してますように、と祈ってしまいます(爆)
  • 2007-05-16
  • 投稿者 : メロンパンナ
  • URL
  • 編集

えっと、まずは、
こむぎこさん、ありがとうございます!
紹介状、そういうところでも書いてくれるのですね。
区の保健センターに、アレルギー相談って、あったような・・なかったような・・。
ちょっと調べてみます♪

eriさん、
HN変わったのですね!(←遅いよ^^;)
同じ区ですよ~
うちは、もう一つの私鉄の沿線の方ですが。。
なので、例の病院には、救急では駆け込んでます^^;
売店におもちゃや本がいっぱい売ってるので、息子は大好きなんです。
救急病院が好き!っていうのも、ね~
あまり救急ではお世話になりたくないから。。困ったもんです><
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : アン カフェ
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

ブログ仲間…
気心が知れていて、
はじめてなのにはじめてじゃない感じ、不思議ですよね~。
うちもいままでの先生は数値下がると
「じゃあパンひとかけらやってみましょう!」
小麦の反応が意外に強い息子、
そんなざっくりしたやり方でいいのかな、と
ず~っと納得いかなかった…。
マドレーヌ、うまく出ないんだろうな~と思って
けっこう型に油塗っちゃいました(^ ^;
次はもう少し控え目にしたいと思います。
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

子ども二人連れての通院はキツイですよね。
私の場合、下の子を保育園に預け始めて
やっと決心がつきました。

>頭がよくて、手先が器用で、ユーモアもあって、優しくて。。。

だ、だれ!?だれのことだーーっ!!!

ちかはやさんのおそれおおい過大評価に感謝して、
私も本当にそうなれるよう努めたいと思いますっ!
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

メロンパンナさんへ

ネットで出会ったんですか!?
素敵~♪
うちは安易な職場結婚…。つまらん(= =;

キャラ弁、私も毎日だったら間違いなくやりません!
たま~になので自分の楽しみのためにやってます(^ ^)
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

アン カフェさんへ

HN変わったというか…
かな変換すらメンドくさくてローマ字で
名前だけ書きこんでるうちに、
すっかりそっちの方が定着してしまいました(^ ^;
アンカフェさん、同じ区ですか!?
そ、そ、それってもしかしてすご~く近くなのでは?
どこどこ!?
絶対すれ違ってるよね???
うれしい反面、そうか、同じ区か。
アンカフェさんとこ代替弁当よね~。
同じ区ってことはうちもやっぱり!?と一抹の不安…。
公立でも対応はその小学校によるのかな~?
例の病院、子どもの好きなものいろいろありますよね。
うちも診察終わったあとも遊ぶ遊ぶ…
お昼前に終わったはずなのに
帰りついた頃にはおやつタイムでしたよ~。
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

昨日採血してきました~!
すごい泣いたけど、持参の野菜ジュース&じゃがぼーろでご機嫌とりました^^;
んで、帰ってきてから、真似させていただきました(^^)vぜんまい様!
ちびなには大好評(^^♪
ちょっとがんばったかいがありましたv-218
  • 2007-05-18
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

たびたびです^^;
よかったら、ぜんまいさま見に来てやってください~(^^)v

http://su1004tm.at.webry.info/200705/article_10.html
  • 2007-05-19
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

うちも3歳まではすご~く泣いてましたよ。
今も、チックンするならいかない!と言い張るし。
どうやって採血するか、ってアレルギーっ子にとっては大問題よね。
ぜんまい、喜んでもらえてよかった!
形に気を取られて味に文句言われないからいいでしょ!?←ええーーっ
  • 2007-05-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

再び

不安にさせてしまって、ごめんなさい><
教育委員会に電話した時、『区内は全て除去対応してます!』と言われ安心したんだけど、ね。
『除去対応』ってことは、『代替は無い』てことのようです。
うちの場合は、除去項目がありすぎるので、先生の方も理解に時間が掛かると言うのと、後は、息子の年令と共に食べれるのが増えるのを期待して、まずは、お弁当持参になったのです。
食べれるフルーツの日もあるのに・・って感じだったんだけど、コンタミなどを考えてゆっくり解除していきましょう♪となったんです。
学校によっても微妙に違うかも知れないけど、息子は、友だちの沢山いる今の学校が良い!と言うので、今のとこに決めたんです。
保育園の方が手厚い感じがするのは、気のせいかしら・・?
  • 2007-05-28
  • 投稿者 : アン カフェ
  • URL
  • 編集

アン カフェさん、ありがとうございます!

うちの保育園はかなり対応いい方なんですよ~。
保育園も「区内はすべて除去対応」なんだけど、
実際には「代替を持ってきてもいい」っていうだけの
対応だったりとか、園によってまちまちみたいです。
代替を作ってくれる、代替のお菓子も買ってくれる、
なんて園はうちの園以外にはなかなかないみたい。
うちの子も「友だちのいく学校がいい」っていいそうだな~。
今、年中なので、来年学校の対応と息子の希望を
聞いたうえで判断…て感じかな~。
←それ以前に入学試験でアウトなのでは!?
  • 2007-05-28
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/16-ffad0760
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

