Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

未消化な気持ちは結果がついてくると
解消されていくかもね・・・
ワタシは一定の食材ばかりを疑いすぎて
本当に反応しているアレルゲンに気が付いていなかった・・・
という苦い過去の経験もあり(汗)
留まる事が簡単とは言いませんが、
進んで行くのは勇気も気力も忍耐も必要です。
でもそれが数年後の子供達の笑顔に続くのであれば、
ワタシは少しずつでも前に進んでいこうと思います。
(途中挫折があっても這い上がるよ~っ!)

おめでとう!!

良かったねー、おめでとう!
ありがとう電王、やったね電王(笑)

最近、ずいぶんアレルギー対策が進んで
メーカーさんも気をつけているせいも
あるんじゃないかな。
姫も小さい頃は加工品に次々反応して
一時一切加工品買うのやめたのですが
最近の加工品は意外と平気だったりします。
(まあ、大きくなったというのもあるけど)

2歳半くらいの時に、結構有名なメーカーさんから出た
「卵と乳を使っていない」と記載きれた箱クッキーで
(ギン○スじゃないよ。あそこは優秀)
全身激しく蕁麻疹出て、しばらくトラウマになった記憶が…
以前はあまりアレルギー対応しっかりしてなかったよね。
(記載と違ったり、コンタミも当たり前だったし)
何にでも乳も卵も小麦も入ってたし。
最近は原材料がシンプルになってきたよね。
時代が良くなった気がするのは気のせい?!
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

>一定の食材ばかりを疑いすぎて
>本当に反応しているアレルゲンに気が付いていなかった・・・

そ、それは数値出ないから、と0歳代に卵と小麦を除去しつつ
ガンガンふつうの粉ミルクを飲ませていた私のことでしょうか!?
「こんな体に生んで…」というのはあまり思わないのですが、
あの時もっと早くに気づいていれば、
という後悔はものすごくある…
今にして思えば、MA-1も怪しかった。
MA-1もやめた頃からようやく肌状態が改善したのよね…。

昨日は大丈夫だったのに今日は、って本当に不思議だよね。
体調悪い?危ない?ちょっと疲れぎみ?と思ったら
その日は撤退しておくのがまちがいない…気がする。
でも、アレルギーくんよりも正確に体調の変化を
察知するなんて無理!というのが正直な感想です。

>途中挫折があっても這い上がるよ~っ!

重い!ナオさんが言うと重いわ、この言葉!
この重さを受け止めつつ、私もがんばります。
さ~て、うどんゆでてくるか!
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

最近では、こういうキャラものの方が
むしろ5大アレルゲン除去だったりするから
不思議だよね~。
でも、おとなりに売っていたドラ○もんの方はNGだし、
間違わないよう気をつけないとね~(^ ^;
うちの場合、卵はいいとこまできたんだけど、
小麦はどうも小麦たんぱくとかでも反応強い気がする…。
負荷したい、とは思うものの、小麦なしの卵ありって
けっこう探してもないんだよね…。
ゆで卵ばかりも飽きるので、
だんだんと加工品も取り入れていきたいけどそこが悩みです。
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

電王も!

我が家もコレ大丈夫そうです!
早速探しに行って来ます。
ゲキレンジャーウインナーは子供たち大喜びしたのですが、
「ホントはいつものソーセージ(コープ商品)のほうがおいしい…」
と上の子に言われました。
違いの分かる男に育っているのか何なのか…。
負荷の状況もいろいろ勉強させていただきたいです。

うちも

これお気に入りです♪
前は仮面ライダーなんとかってやつで3弾くらいまで出たので電王も2弾、3弾と出そうです。
あとドラゴンボールもありますよね、
女の子が好きそうなキャラも発売してほしい!!
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

うちも以前、ミッキーウィンナーに大喜びしたものの、
やはりふつうのウィンナーの方が味的にはお好みみたい。
アレルゲン除去ウィンナー、確かになんか味がうすい(^ ^;
でも、そのくらいの方がむしろ安全なのかもね~。
このソーセージも、正直かなりうすいな~という感想デス…。
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

丸大さんのHPを見たら、さっそくパッケージ変わってました!
やはり、子どもはキャラだけで食が進みますからね~。
キャラ食品がアレルギー対応になってくれるのは
ホントうれしいかぎりです!
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

うちの長男も、これ好きです。
って、お弁当に入れても、何も柄とかないのに、
でも、仮面ライダーソーセージが入っていると
うれしいようですよ~
次男は、前に魚肉ソーセージ(これじゃない)で、
アナフィラ起こしたので、、それ以来、これも避けてるんですが・・
これは、その前に試していたときは食べれていたので、
ちょっと、前を向いて、チャレンジしてみようかな。。
ゲキレンジャーのウインナーは前は色々入っていたのに、
すっきりした原材料になったおかげで、食べれるようになりました。
が、、ソーセージは相変わらず食べれない原材料です。。
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

おおーーー!!!おめでとうございます!
キャラモノソーセージ、買う時もなんだかうれしいですよね。
シールが入ってたりってのもまたww。

うちも3歳頃までは微妙な魚が多かったのですが、
ここにきて、一気に魚が進んでいます。
はずみをつけて、いろいろ試してるさなかなのですが、
やっぱり卵と乳は踏み切れず・・・。
卵の負荷、なかなか大変そうですよね。
ワタシ自身が妊娠8ヶ月に入って、除去をある程度きつくしはじめたのもあって、解除はまた先送りになりそうです~。
ちょっくらなっちちゃん産後の記事読ませてもらってきます♪
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

ふわりふわさんへ

加工品って、ものによってはえらくたくさん原材料があって
ビックリすることありますよね。
ヘンなカタカナばかり並んでわけわかんないので、
とりあえずできるだけ原材料数の少ないもの!
を基準に選んでいます。←それでいいのか!?
一度コケるとなかなかトライする気になれませんよね…。
うちは1年半ぶりの挑戦になります(^ ^;
でも、まだほかの魚肉ソーセージにいく気がしないな~
  • 2007-06-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

負荷、ゆっくりでもいいじゃない!
ママは代替作りが大変だけど…。
うちも3歳代は私が妊娠・授乳中だったから、
あんまり負荷してなかったデス。
なっちに経口で負荷しはじめるのとともに
ぺっちの負荷も再開したって感じでした。
なっちにどんなアレルギー出るのかと思うと怖くて、
小麦・卵は家に持ち込むのもイヤでね~
(乳は今もぺっち対策で持ち込み厳禁!)
それでも、うどんのcm単位負荷と卵の週2~3回の
負荷だけは細々と続けてきました。
過去記事ゴメン!
なっち8ヶ月くらいから復帰がせまって慌ただしくなって
それきり負荷報告なんかも途絶えちゃってるのよね~!
結局なっちの場合は8ヶ月以降負荷するも、
今に至るまでほぼアレルギーらしき兆候がないので、
ブログにほとんど登場しなくなってしまいました(^ ^;;;
  • 2007-06-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

毎日食べさせるとアレルギーが悪化すると信じていた私に、負荷は毎日行うとの情報は目からうろこ。と~っても興味があります。
ハラハラの負荷を毎日実行しているeriさん。なのに美味し楽し美しのキャラ弁をつくる前向きなパワーはいったいどこから来るのかしら。ますます尊敬です。

コフさんへ

だよね~、悩むよね~!
完全除去と経口減感作じゃ、
やってること真逆じゃないか~!!!
一般的には、数値上がってるうちは完全除去、なのかな~?
よくわからんっ!
うちの場合は、数値が下がり始めた
3歳になったばかりの頃から負荷を始めました。
経口することによって感作を減じていく…
うまくいってるのかどうか、時々不安がよぎりますが、
そんな不安もこみで、ちょっと記事にしてみましたです↑↑
  • 2007-06-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/23-283ff259
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー電王 フィッシュソーセージ

こんなの食べてみました。

200706181

丸大食品仮面ライダー電王フィッシュソーセージ


はい。
今日も仮面ライダー電王でございますよ。


原材料はこんなです。

魚肉(たら、ほっけ)、結着材料(でん粉、ゼラチン)、
豚脂肪、おきあみ、植物油脂、リンゴ酢、砂糖、
食塩、ポークエキス、食用ホタテ貝殻末、香辛料
(原材料の一部に大豆を含む)



これ、原材料的にはOKな魚肉ソーセージなわけですが、
息子の場合、魚肉ソーセージに関しては、
原材料的にはOKなものを選んだにもかかわらず、
3歳になったばかりの頃、
小麦スコア2、卵白スコア2にしてアウトでありました。


なぜなぜ?どうして?


ちくわなんかも怪しいし、
肉加工品はいけるものの、
魚肉練りもの系はどうもよろしくない、
ということで
それ以来避けて通ってまいりました。

加工品なんか、
食べなきゃ食べない方がいいんだしね~と思って、
ここ数年視界から完全に抹殺してきたわけなのですが、


先日、新しい病院に行きまして・・・


なんていうかね、
やっぱ、少しずつでも負荷していこう!
という気持ちになったところなのです。


これに関しては
またじっくり書いてみたいと思いますが、
まだどうも自分のなかで未消化なもので、
とりあえず次回に筆を譲るとして

とにもかくにも、
新しい病院に行ってから1ヶ月あまり、
ようやく自分のなかで気持ちが固まりはじめ、


今、第二の負荷黎明期!
(ちなみに第一期は3歳すぎに到来。卵以外は撃沈↓↓)


そんなわけで、まずはリスクの低い、
原材料的にはセーフな魚肉ソーセージなんかから
トライしはじめているわけです。


幸い、電王はセーフ!


ようやく魚肉の壁も越えはじめたか?


ただおもしろいことに、
魚肉ソーセージやちくわはいまいちだった息子、
どういうわけか、以前からかまぼこは大丈夫だったりしました。
(メーカーにもよるのでしょうか?)

そこで、かまぼこに関してはさらに高いハードルに挑戦。

このところ、卵3/4までいけるようになってきたので、
卵白入りかまぼこを少量ずつ試してみることに。

現在、卵白入りかまぼこ2枚までセーフです。


ほかに、以前から細々と続けている
うどん負荷や卵負荷についても、
整理がついたら順々に書いていきたいと思っています。







14件のコメント

未消化な気持ちは結果がついてくると
解消されていくかもね・・・
ワタシは一定の食材ばかりを疑いすぎて
本当に反応しているアレルゲンに気が付いていなかった・・・
という苦い過去の経験もあり(汗)
留まる事が簡単とは言いませんが、
進んで行くのは勇気も気力も忍耐も必要です。
でもそれが数年後の子供達の笑顔に続くのであれば、
ワタシは少しずつでも前に進んでいこうと思います。
(途中挫折があっても這い上がるよ~っ!)

おめでとう!!

良かったねー、おめでとう!
ありがとう電王、やったね電王(笑)

最近、ずいぶんアレルギー対策が進んで
メーカーさんも気をつけているせいも
あるんじゃないかな。
姫も小さい頃は加工品に次々反応して
一時一切加工品買うのやめたのですが
最近の加工品は意外と平気だったりします。
(まあ、大きくなったというのもあるけど)

2歳半くらいの時に、結構有名なメーカーさんから出た
「卵と乳を使っていない」と記載きれた箱クッキーで
(ギン○スじゃないよ。あそこは優秀)
全身激しく蕁麻疹出て、しばらくトラウマになった記憶が…
以前はあまりアレルギー対応しっかりしてなかったよね。
(記載と違ったり、コンタミも当たり前だったし)
何にでも乳も卵も小麦も入ってたし。
最近は原材料がシンプルになってきたよね。
時代が良くなった気がするのは気のせい?!
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

>一定の食材ばかりを疑いすぎて
>本当に反応しているアレルゲンに気が付いていなかった・・・

そ、それは数値出ないから、と0歳代に卵と小麦を除去しつつ
ガンガンふつうの粉ミルクを飲ませていた私のことでしょうか!?
「こんな体に生んで…」というのはあまり思わないのですが、
あの時もっと早くに気づいていれば、
という後悔はものすごくある…
今にして思えば、MA-1も怪しかった。
MA-1もやめた頃からようやく肌状態が改善したのよね…。

昨日は大丈夫だったのに今日は、って本当に不思議だよね。
体調悪い?危ない?ちょっと疲れぎみ?と思ったら
その日は撤退しておくのがまちがいない…気がする。
でも、アレルギーくんよりも正確に体調の変化を
察知するなんて無理!というのが正直な感想です。

>途中挫折があっても這い上がるよ~っ!

重い!ナオさんが言うと重いわ、この言葉!
この重さを受け止めつつ、私もがんばります。
さ~て、うどんゆでてくるか!
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

最近では、こういうキャラものの方が
むしろ5大アレルゲン除去だったりするから
不思議だよね~。
でも、おとなりに売っていたドラ○もんの方はNGだし、
間違わないよう気をつけないとね~(^ ^;
うちの場合、卵はいいとこまできたんだけど、
小麦はどうも小麦たんぱくとかでも反応強い気がする…。
負荷したい、とは思うものの、小麦なしの卵ありって
けっこう探してもないんだよね…。
ゆで卵ばかりも飽きるので、
だんだんと加工品も取り入れていきたいけどそこが悩みです。
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

電王も!

我が家もコレ大丈夫そうです!
早速探しに行って来ます。
ゲキレンジャーウインナーは子供たち大喜びしたのですが、
「ホントはいつものソーセージ(コープ商品)のほうがおいしい…」
と上の子に言われました。
違いの分かる男に育っているのか何なのか…。
負荷の状況もいろいろ勉強させていただきたいです。

うちも

これお気に入りです♪
前は仮面ライダーなんとかってやつで3弾くらいまで出たので電王も2弾、3弾と出そうです。
あとドラゴンボールもありますよね、
女の子が好きそうなキャラも発売してほしい!!
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

うちも以前、ミッキーウィンナーに大喜びしたものの、
やはりふつうのウィンナーの方が味的にはお好みみたい。
アレルゲン除去ウィンナー、確かになんか味がうすい(^ ^;
でも、そのくらいの方がむしろ安全なのかもね~。
このソーセージも、正直かなりうすいな~という感想デス…。
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

丸大さんのHPを見たら、さっそくパッケージ変わってました!
やはり、子どもはキャラだけで食が進みますからね~。
キャラ食品がアレルギー対応になってくれるのは
ホントうれしいかぎりです!
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

うちの長男も、これ好きです。
って、お弁当に入れても、何も柄とかないのに、
でも、仮面ライダーソーセージが入っていると
うれしいようですよ~
次男は、前に魚肉ソーセージ(これじゃない)で、
アナフィラ起こしたので、、それ以来、これも避けてるんですが・・
これは、その前に試していたときは食べれていたので、
ちょっと、前を向いて、チャレンジしてみようかな。。
ゲキレンジャーのウインナーは前は色々入っていたのに、
すっきりした原材料になったおかげで、食べれるようになりました。
が、、ソーセージは相変わらず食べれない原材料です。。
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

おおーーー!!!おめでとうございます!
キャラモノソーセージ、買う時もなんだかうれしいですよね。
シールが入ってたりってのもまたww。

うちも3歳頃までは微妙な魚が多かったのですが、
ここにきて、一気に魚が進んでいます。
はずみをつけて、いろいろ試してるさなかなのですが、
やっぱり卵と乳は踏み切れず・・・。
卵の負荷、なかなか大変そうですよね。
ワタシ自身が妊娠8ヶ月に入って、除去をある程度きつくしはじめたのもあって、解除はまた先送りになりそうです~。
ちょっくらなっちちゃん産後の記事読ませてもらってきます♪
  • 2007-06-20
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

ふわりふわさんへ

加工品って、ものによってはえらくたくさん原材料があって
ビックリすることありますよね。
ヘンなカタカナばかり並んでわけわかんないので、
とりあえずできるだけ原材料数の少ないもの!
を基準に選んでいます。←それでいいのか!?
一度コケるとなかなかトライする気になれませんよね…。
うちは1年半ぶりの挑戦になります(^ ^;
でも、まだほかの魚肉ソーセージにいく気がしないな~
  • 2007-06-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

負荷、ゆっくりでもいいじゃない!
ママは代替作りが大変だけど…。
うちも3歳代は私が妊娠・授乳中だったから、
あんまり負荷してなかったデス。
なっちに経口で負荷しはじめるのとともに
ぺっちの負荷も再開したって感じでした。
なっちにどんなアレルギー出るのかと思うと怖くて、
小麦・卵は家に持ち込むのもイヤでね~
(乳は今もぺっち対策で持ち込み厳禁!)
それでも、うどんのcm単位負荷と卵の週2~3回の
負荷だけは細々と続けてきました。
過去記事ゴメン!
なっち8ヶ月くらいから復帰がせまって慌ただしくなって
それきり負荷報告なんかも途絶えちゃってるのよね~!
結局なっちの場合は8ヶ月以降負荷するも、
今に至るまでほぼアレルギーらしき兆候がないので、
ブログにほとんど登場しなくなってしまいました(^ ^;;;
  • 2007-06-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

毎日食べさせるとアレルギーが悪化すると信じていた私に、負荷は毎日行うとの情報は目からうろこ。と~っても興味があります。
ハラハラの負荷を毎日実行しているeriさん。なのに美味し楽し美しのキャラ弁をつくる前向きなパワーはいったいどこから来るのかしら。ますます尊敬です。

コフさんへ

だよね~、悩むよね~!
完全除去と経口減感作じゃ、
やってること真逆じゃないか~!!!
一般的には、数値上がってるうちは完全除去、なのかな~?
よくわからんっ!
うちの場合は、数値が下がり始めた
3歳になったばかりの頃から負荷を始めました。
経口することによって感作を減じていく…
うまくいってるのかどうか、時々不安がよぎりますが、
そんな不安もこみで、ちょっと記事にしてみましたです↑↑
  • 2007-06-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/23-283ff259
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

