Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

先に作られてしまった!

ワタシも直ぐに飛びついたよ!
でもさ、こんな日に限ってバナナが
無かったので今晩から豆乳クリーム
チーズを作ります。
すっごくたのしみ!!

いま、ゆうあんみぃさんのところを見てから来ました~。
すごいねー。美味しそうね☆
ぜひどんなお味だか食べてみたいわー。
ハヤトが豆乳解除になったら、って思っていたけど、自分の味見用に作っちゃうかも。。。

それから、↓キャラ弁。素敵。
うちの子にも作ってくださいな♪
  • 2007-05-30
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

そうそう!これで本当にできるの?!と思うよね!!(笑)
豆乳の種類によってかな、できあがり量が違うのに「へぇ!」面白い!
セルクル型買ったけど使ってなかったので
こういう使い方もあるんだ~!すごい!
下にビスケット生地を敷いてベイクド風にしたらおいしそうだよね♪
ってビスケットが難しかったりするんだけど(^^;
こちらこそいつも素敵なアイデアありがとうございます!
  • 2007-05-31
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

おいしそう♪♪

おいしそうだね♪♪
なんだかもう普段の生活で乳使えなくても
全然、不便を感じなくなってきた。
その頂点を極めたような記事ですよね(笑)


  • 2007-05-31
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

素敵だよ~ 美味しそう
絶対無理だ って思ってた
そんなこと思ったチャだめだね
何でもできるんだよ!
今日 そう悟りました
早速 作ってみたと思います
誕生会に持っていって 園の度肝抜いてみますか?
  • 2007-05-31
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

大好き

昔はクリームチーズ苦手でしたが、今は大好物です!
スフレ系もレア系も大好き!
チビにゃんは最近酸っぱい物が苦手だから、また今度かなぁ。
でもすごい発想ですよね。本当にすごいなぁ。

6ピーチーズみたいなサイズのケーキで可愛いですね!
  • 2007-05-31
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

実はこの日、ナオさんのごはんdeドーナツを作る予定だったんだけど、
ゆうあんみぃさんちでレシピを見たら、
一晩おいておくだけでいいの?簡単そう!
とこちらに飛びついてしまいました(^ ^;
やはり平日の揚げものは敷居が高い!
これ、とりあえずバナナなしでも充分おいしいです!
でも、バナナ入れるとふくらみ効果がどんななのかもやってみたい。
いろんなアレンジが楽しめそうです。
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

私、昔はチーズ好きだったのよね~。
除去が長くなってきて、最近ではどうも
あのにおいを感じただけでウッ、って感じなんだけど(^ ^;
うちの場合、乳が一番手ごわいようなので、
この豆乳クリームチーズはかなりうれしい!
チーズがないと作れないものってけっこう多いですからね~。
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

あなたはすごいっ!
モチーズにも驚いたけど、これもすごいよ!
もう乳製品は恐くない!
ゆうあんみぃさんのおかげです。
私もビスケット生地しいて、と思ったわ♪
でも、生地の方が面倒だからやめたわ♪
そうなのよ、ビスケット生地の方が難しい(~ ~;
これはちょっと混ぜて一晩おくだけだから
ホント、簡単でいいよね。
いや~素晴らしいっ!
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

こういうのってすごく難しいもののように思いこんでたけど、
時間かけるだけでちゃんとできてたので感動しました。
チーズ独特のあのくさみは全然ないんだけどね。
レモンがきいてるせいか豆乳くささもあまり感じない。
チーズ大好きだった頃はあのくさみが大好きだったけど
(カビ系大好き!)
今はこれがちょうどいいわ♪
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

大好きよ!
祐たんママさんの「度肝抜いてみよう」シリーズ♪
これ、スポンジ系と組み合わせて二層のケーキに
するのもよさそうです。
面倒そうですが、クリームチーズ自体は
簡単にできちゃうのでなんとかなるかも!
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

そうなの。
これ、すっごく小さいんだよ(^ ^;
でも、豆乳もあんまり大量に食べさせるのも
不安なので、まあこれくらいでいいか。
そのうち、大量に豆乳チーズ作って
ホールケーキにも挑戦してみたいわ!
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

チーズ大好きなんです

ブルーチーズにワイン。卒乳したら食べたい!
レアチーズケーキ、とってもおいしそうです。ブルーベリーソースを添えて食べたい!
早速、ゆうあんみぃさんとこに行ってきます!

sizukuさんへ

ブルーチーズにワイン…
私も好きだったなあ~(^ ^;
ケーキも絶対チーズ系が好きだったんだけど、
授乳中の除去生活のおかげで、すっかり受けつけなくなった…
息子が卵から解除進んでるせいで、卵は
だいぶ自分も食べるようになってきたんだけど
乳関係はまだまだ…。においに酔うんだよね~。
卵もまだまだオムレツとかは自信ないし。
社会復帰までまだ時間がかかりそう。
今はこの豆乳クリームチーズがちょうどいい感じです♪
  • 2007-06-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

[T4] ナショナルをいっぱい集めました

サーモス トースト・ピザなど、よく使う4つのマイコンオートキー搭載。餅焼きに便利でお手入れしやすい新形状の焼き網採用。 ●自動メニュー(トースト・冷凍トースト・パン温め・冷凍ピザ)4つのマイコンオートキー洗える焼きあみ・上下遠赤ヒーター ●重量 2.7kg  ●AC1
トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/24-e3e65496
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

豆乳レアチーズケーキ ~ゆうあんみぃさん、やってみました~

昨日、ゆうあんみぃさんのところにいったら
すごいものができていたんです。

通勤電車のなかでそれを読んだ私。
思わず車内で叫びそうになりましたよ!

す、すごい!
これはさっそくやってみなければ!と思い、
帰宅するとさっそく豆乳チーズの仕込み。

200705304


こ、こんなので本当にできるの?
とかなり半信半疑だったのですが、
一晩寝かして、朝起きてみると
見事な豆乳クリームチーズが誕生していました!
(画像撮り忘れました~)

私の場合、豆乳200ccで約80gの豆乳チーズができました。
これは豆乳の性質によるものなのか、
はたまたキッチンペーパーの種類なんかにも左右されるのかな?

できた豆乳チーズの量が少なかったのと、
バナナの在庫がなかった、ということから
ゆうあんみぃさんのレシピをちょっとアレンジ。


豆乳クリームチーズ  80g
A-1マーガリン    5g
てんさいグラニュー糖 15g
コーンスターチ     5g



これを混ぜ混ぜして、なおかつ、トースターではなく
最近お気に入りのナショナル3合炊きの
炊飯器くんで炊いてみることにしました!

200705303


10cmセルクルにA-1マーガリンを塗り、
中に生地を流しこみます。

フタを閉めて炊飯スイッチオン!


待つこと40分あまり。


できあがったのがこれです。

200705302


ちなみに、上になっているのが
炊飯器の底だった方の面です。

う~~~ん、
炊飯器でやったらもっとスフレ風になる?なんて
想像したんだけど、やっぱりレアチーズだったか。
←ふくらむ要素が入ってないんだから当然?

でも、工夫次第でまた違った結果が引き出せそうな予感。

冷やしてさっそく朝食のデザートに♪

200705301


なんでしょう?

チーズのくさみがない、酸味だけの
レアチーズケーキって感じでしょうか?

「チーズケーキ食べる~?」

と息子に出してみたところ、

「ぺっち、チーズ食べられないもん!」

と優等生のお答え。

豆乳チーズだから!と説明して食べさせると

「ちょっと酸っぱい!」

と言いながらもおかわりコールがありました!

おかわり?

う~ん、このレシピすごくおいしいんだけど、
おかわりできるようにするには
相当量の豆乳が必要だわね~(^ ^;


ゆうあんみぃさん、
モチーズもスコーンもすごいけど、
この豆乳クリームチーズもマジですごいです!

今日もしあわせをありがとうございました♪


14件のコメント

先に作られてしまった!

ワタシも直ぐに飛びついたよ!
でもさ、こんな日に限ってバナナが
無かったので今晩から豆乳クリーム
チーズを作ります。
すっごくたのしみ!!

いま、ゆうあんみぃさんのところを見てから来ました~。
すごいねー。美味しそうね☆
ぜひどんなお味だか食べてみたいわー。
ハヤトが豆乳解除になったら、って思っていたけど、自分の味見用に作っちゃうかも。。。

それから、↓キャラ弁。素敵。
うちの子にも作ってくださいな♪
  • 2007-05-30
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

そうそう!これで本当にできるの?!と思うよね!!(笑)
豆乳の種類によってかな、できあがり量が違うのに「へぇ!」面白い!
セルクル型買ったけど使ってなかったので
こういう使い方もあるんだ~!すごい!
下にビスケット生地を敷いてベイクド風にしたらおいしそうだよね♪
ってビスケットが難しかったりするんだけど(^^;
こちらこそいつも素敵なアイデアありがとうございます!
  • 2007-05-31
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

おいしそう♪♪

おいしそうだね♪♪
なんだかもう普段の生活で乳使えなくても
全然、不便を感じなくなってきた。
その頂点を極めたような記事ですよね(笑)


  • 2007-05-31
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

素敵だよ~ 美味しそう
絶対無理だ って思ってた
そんなこと思ったチャだめだね
何でもできるんだよ!
今日 そう悟りました
早速 作ってみたと思います
誕生会に持っていって 園の度肝抜いてみますか?
  • 2007-05-31
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

大好き

昔はクリームチーズ苦手でしたが、今は大好物です!
スフレ系もレア系も大好き!
チビにゃんは最近酸っぱい物が苦手だから、また今度かなぁ。
でもすごい発想ですよね。本当にすごいなぁ。

6ピーチーズみたいなサイズのケーキで可愛いですね!
  • 2007-05-31
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

実はこの日、ナオさんのごはんdeドーナツを作る予定だったんだけど、
ゆうあんみぃさんちでレシピを見たら、
一晩おいておくだけでいいの?簡単そう!
とこちらに飛びついてしまいました(^ ^;
やはり平日の揚げものは敷居が高い!
これ、とりあえずバナナなしでも充分おいしいです!
でも、バナナ入れるとふくらみ効果がどんななのかもやってみたい。
いろんなアレンジが楽しめそうです。
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

私、昔はチーズ好きだったのよね~。
除去が長くなってきて、最近ではどうも
あのにおいを感じただけでウッ、って感じなんだけど(^ ^;
うちの場合、乳が一番手ごわいようなので、
この豆乳クリームチーズはかなりうれしい!
チーズがないと作れないものってけっこう多いですからね~。
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

あなたはすごいっ!
モチーズにも驚いたけど、これもすごいよ!
もう乳製品は恐くない!
ゆうあんみぃさんのおかげです。
私もビスケット生地しいて、と思ったわ♪
でも、生地の方が面倒だからやめたわ♪
そうなのよ、ビスケット生地の方が難しい(~ ~;
これはちょっと混ぜて一晩おくだけだから
ホント、簡単でいいよね。
いや~素晴らしいっ!
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

こういうのってすごく難しいもののように思いこんでたけど、
時間かけるだけでちゃんとできてたので感動しました。
チーズ独特のあのくさみは全然ないんだけどね。
レモンがきいてるせいか豆乳くささもあまり感じない。
チーズ大好きだった頃はあのくさみが大好きだったけど
(カビ系大好き!)
今はこれがちょうどいいわ♪
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

大好きよ!
祐たんママさんの「度肝抜いてみよう」シリーズ♪
これ、スポンジ系と組み合わせて二層のケーキに
するのもよさそうです。
面倒そうですが、クリームチーズ自体は
簡単にできちゃうのでなんとかなるかも!
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

そうなの。
これ、すっごく小さいんだよ(^ ^;
でも、豆乳もあんまり大量に食べさせるのも
不安なので、まあこれくらいでいいか。
そのうち、大量に豆乳チーズ作って
ホールケーキにも挑戦してみたいわ!
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

チーズ大好きなんです

ブルーチーズにワイン。卒乳したら食べたい!
レアチーズケーキ、とってもおいしそうです。ブルーベリーソースを添えて食べたい!
早速、ゆうあんみぃさんとこに行ってきます!

sizukuさんへ

ブルーチーズにワイン…
私も好きだったなあ~(^ ^;
ケーキも絶対チーズ系が好きだったんだけど、
授乳中の除去生活のおかげで、すっかり受けつけなくなった…
息子が卵から解除進んでるせいで、卵は
だいぶ自分も食べるようになってきたんだけど
乳関係はまだまだ…。においに酔うんだよね~。
卵もまだまだオムレツとかは自信ないし。
社会復帰までまだ時間がかかりそう。
今はこの豆乳クリームチーズがちょうどいい感じです♪
  • 2007-06-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

1件のトラックバック

[T4] ナショナルをいっぱい集めました

サーモス トースト・ピザなど、よく使う4つのマイコンオートキー搭載。餅焼きに便利でお手入れしやすい新形状の焼き網採用。 ●自動メニュー(トースト・冷凍トースト・パン温め・冷凍ピザ)4つのマイコンオートキー洗える焼きあみ・上下遠赤ヒーター ●重量 2.7kg  ●AC1
トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/24-e3e65496
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

