Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

すごいよ!!見た目は完璧よ!!

もう少しレモン増やしたら良いんでない?
ごはんDEでレモン風味薄まっちゃったのが
原因では?
(と、コメりつつ笑ってる。面白い。)

すごいねー、ここまでそっくりにできれば
あとちょっとじゃないの!!
これでまた一つ代替が増えたわね♪♪
いつも良いとこ突いてくれるよね、eri嬢。
ほへー!と驚きっぱなしです。
  • 2007-06-03
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ホントホント!

ごはんdeとーふ!
吹き出したよー!!
ほんと見た目はいけてる!文句なしでベイクドチーズよー(笑)
サトワカさんが言うようにレモン汁やなんかで
酸味を加えるとよいかも?!
  • 2007-06-03
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

あははっ

ワタシのブログでゆうあんみぃさんに
『豆乳チーズを利用したケーキが
食べたい』とかお返事してレシピを
ゆうあんみぃさんに期待していました、

なんとエリボンがやってくれたのね!!
っていうか実はね・・・
ワタシも豆乳チーズとリファで
カップケーキを作ったのですが
同じく『ごはんdeとうふか?!』に
なりました、とてもレシピアップできない
シロモノです。
ちなみにワタシの豆乳はめ○らくの
豆○も出来る豆○です、エリボンとの
同じかな?
それにしても見た目は完璧じゃない!!すっごい美味しそう、
味の追求宜しくね~♪

すごいです。eriさん、すごすきですッ。この見た目にまず感動。ゆうあんみぃさんのところで見たときも驚きましたが、さらに驚きました。
大豆解除になったら、絶対挑戦したいです。
その前に、ごはんDEケーキで、ドーナツもやってみたいし・・・、eriさんのブログを見ると、めんどくさがりの私でも、ついついやってみたくなるから不思議です。
  • 2007-06-03
  • 投稿者 : つくしんぼ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

けっこう味もいけるんだよ!
少なくとも、よくあるアレルギーレシピ本の
チーズケーキもどきよりもいけるんじゃないか!?
でも、あれほど堂々とチーズケーキだーっ!
と言い切る勇気が私にはありましぇん。
(勇気=ずうずうしさともいう)
チーズ使ってないんだからチーズケーキに
なるわけないじゃんね~、というわけで
もどきとしては、これ、かなり完成形だと思いますよ!
  • 2007-06-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみいさん、ありがとう!

これ、気に入ったわ!
すっかり病みつき!
このところ、毎晩のようにザルが冷蔵庫で眠っています…。
やるわ、まだやるわよ。
豆乳クリームチーズ、料理に使うのもよさそうですよね~。
  • 2007-06-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

たぶん気持ちはナオさんと一緒よね?
なんとかして、この豆乳クリームチーズを
ふくらませてスポンジ状にもっていきたい、という(笑)
味はね、もうこれでいいかな、って気がするのよね。
もとが豆乳なんだから、まるでチーズにはならないって!
これ以上レモン入れちゃうと、酸っぱすぎて
子ども向けじゃなくなってきちゃうしね~。
ゆうあんみぃさんのレシピどおり、バナナ入れたら
どのくらいふくらみ効果あるのかも試してみたいです。
あとは、どんどん大豆だらけになっちゃうけど
豆乳クリーム使ったらどうか、っていうのも楽しみ。
料理系にも使ってみたいし、今、うちの冷蔵庫は豆乳だらけです(^ ^;
  • 2007-06-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

つくしんぼさんへ

不可能を可能に変える、それがアレルギー料理(^ ^;
多少の無理には目をつぶることとして!
チーズケーキもどきもごはんdeケーキdeドーナツも
大豆力使ってるんですよね~。
うちは米パン生地でドーナツを作ったりするのですが、
あれは大豆使わないし、パン生地なだけあって
かなり本物らしかったです。
米粉、うまく揚げられるとけっこうおいしいんですよね。
料理下手なもので、息子がアレルギーでなかったら、
絶対一生ドーナツを揚げることなんてなかっただろうな~。
そう思うと、なんか不思議な人生の展開だな~としみじみ(~ ~;
  • 2007-06-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

うわーーー、おいしそーーー!!
豆好きとしては、すんなり食べてしまいそうだわww。
うちもさっそく、と思ったら豆乳切れ・・・。
(その前はレモン買い忘れ)
しかも調整豆乳だと出来る量がちがうのね!?
でなおしてきマース。
  • 2007-06-04
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

ごはんで豆腐!

マクロビのチーズケーキも豆腐使ったりしてますものね(笑)
豆乳からチーズつくるんですもの、eriさんがんばってますわ!

昔、「ソイチーズ」なるものをさがしていたのですが
まさにこれのことでしょうか!?
すごいよね、興奮しちゃった!

ヨーグルト水切りしてレアチーズケーキ風を作るときも
レモンが味の決め手だったりするのですが
たしかに入れすぎるとレモンのすっぱさが強調されますよね。

豆乳チーズケーキ、がんばってください!
見た目もとってもステキです♪

こむぎこさんへ

おいしいよ、これ!
豆腐レモンケーキ!←そのまんまじゃん!
チーズケーキとはなにか違うんだけど、
これはこれで確かにおいしい!
豆乳クリームチーズ、こむぎこさんなら
素敵なアレンジをしてくれそう!
おおいに期待しておりま~す。
  • 2007-06-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

え?がんばってないよ!
これ、混ぜて冷蔵庫に入れとくだけだから超簡単!
冷蔵庫にザルを入れるスペースさえあれば大丈夫!
今考えてるのは、豆乳クリームチーズに
豆乳ホイップを泡立てて混ぜて焼いたらどうよ?
ってことなんだけど、ハンドミキサー出すことを思うと
急に面倒くさくなってしまう私だったりします…(^ ^;
  • 2007-06-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

これいい!

試してからコメしようと思ってましたが、えーい、先にコメントだ!ゆうあんみいさんのレシピみて、豆乳クリームチーズの可能性に挑戦するあたり、eriさんらしくて◎。豆乳風味、かえって良さそうですが、ダメですか?除去食になれると、チーズって重すぎちゃって。豆腐ぐらいがちょうどいい。
この作品、堂々たるマクロビスイーツです!

コフさんへ

だよね~。
私もチーズ大好きっ子だったのに、
除去生活の影響でいまだにチーズ類はダメ。
卵はだいぶ慣れてきたんだけど、チーズやバターは
匂いだけでウッ、とくるね。
ちなみにこれ、マクロビスイーツよりおいしいからね!←強気!
純マクロビと違って砂糖もそれなり入れちゃうからね~。
チーズケーキではないけれど、とうふケーキとして
かなりいける!と思います♪
  • 2007-06-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

おいしそう~♪

すごいですね。
ビックリした~
ちゃんとチーズケーキだわ。
上の部分の溢れ具合というか、とろとろな感じがとてもいい!!
私は除去じゃない材料をミキサーにぶっこんでチーズケーキ作っていたんだけど、そんなアバウトでは出来ないか^^;
ケーキ屋さんの油が使えない我が家へのアドバイスが『気泡をいかに残すかというところとまぜ具合を確認してみると上手にいったりします』とのことでした。
また、次を期待しています。←あれ?なんで人任せ^^;自分でも作ろうよ(笑)

  • 2007-06-09
  • 投稿者 : もあっしゅ
  • URL
  • 編集

もあっしゅさんへ

昨日は豆乳チーズ&豆乳ホイップの組み合わせで、
泡立て器使用でやってみましたよ~。
(豆だのみレシピでゴメンなさい)
気泡効果でしょうか?
味的には一番いい感じ。
やわらかすぎて昨日のはくずれちゃったので
今日またリベンジするつもりです。
うまくいくかな~?

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/26-fb72fa83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ごはんdeベイクドチーズケーキ

こんなのできました。

200706034


ゆうあんみぃさん発明の豆乳クリームチーズと、
毎度おなじみごはんdeケーキを組み合わせて
ケーキを焼いてみました。

そもそもの起こりはこちら。

200706031


ナオさんのごはんdeケーキdeドーナツを作っていて、
なるほど、ごはんdeケーキをホットケーキミックス的に
利用するわけね、と思っているうちに
豆乳クリームチーズにも使えるんじゃないか、
と思いついたわけなのであります。

今回は、豆乳400mlを使用したところ、
約210gの豆乳クリームチーズができました。

前は紀文の豆乳を使って200ml→80gでした。
今回は、お豆腐屋さんの豆乳で、
湯葉が取れそうなこってり系。
道具は変わっていないので、チーズのできる量は
豆乳の質によって違う、ということなのかな?

で、210gの豆乳チーズに対して、
ごはんdeケーキ1袋(約150g)を使用しました。

はじめにごはんdeケーキ1袋と豆乳チーズを混ぜます。
粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、
様子を見つつ、水を入れて混ぜていきます。
結局、今回は水100g投入しました。

油はなたね油にかえて、
溶かしたA-1マーガリンを20g加えてみました。

ごはんdeケーキ、
1分半ほどマジメに泡立て器で混ぜると
とろ~りとしたクリーム状になってきます。

15cmの丸型に入れ、
180℃30分焼くとこんな感じになりました。

200706032


アルミホイルでフタをして
焼くべきかどうか悩んだのですが、
フタなしでもさほど焦げ目はつきませんでした。


さて、肝心のお味の方ですが…





う~~~~ん、ごはんdeとうふ!?




ごはんdeケーキを使えば、
レアチーズ風でなくベイクドチーズケーキ、
あるいはスフレ風になる!?なんて期待したのですが、
前回、レアチーズ風に比べてチーズっぽさが薄れ、
豆腐度とごはん度が強調されただけのような気がする…。

それでも、
いままで食べたどんなチーズケーキ風よりも
チーズケーキらしいことを申しそえておきましょう…。

なんといっても、
ごはんdeケーキなので手軽でいいです♪

見た目はかなりいけますので、
代替にはオススメかもしれません!


16件のコメント

すごいよ!!見た目は完璧よ!!

もう少しレモン増やしたら良いんでない?
ごはんDEでレモン風味薄まっちゃったのが
原因では?
(と、コメりつつ笑ってる。面白い。)

すごいねー、ここまでそっくりにできれば
あとちょっとじゃないの!!
これでまた一つ代替が増えたわね♪♪
いつも良いとこ突いてくれるよね、eri嬢。
ほへー!と驚きっぱなしです。
  • 2007-06-03
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ホントホント!

ごはんdeとーふ!
吹き出したよー!!
ほんと見た目はいけてる!文句なしでベイクドチーズよー(笑)
サトワカさんが言うようにレモン汁やなんかで
酸味を加えるとよいかも?!
  • 2007-06-03
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

あははっ

ワタシのブログでゆうあんみぃさんに
『豆乳チーズを利用したケーキが
食べたい』とかお返事してレシピを
ゆうあんみぃさんに期待していました、

なんとエリボンがやってくれたのね!!
っていうか実はね・・・
ワタシも豆乳チーズとリファで
カップケーキを作ったのですが
同じく『ごはんdeとうふか?!』に
なりました、とてもレシピアップできない
シロモノです。
ちなみにワタシの豆乳はめ○らくの
豆○も出来る豆○です、エリボンとの
同じかな?
それにしても見た目は完璧じゃない!!すっごい美味しそう、
味の追求宜しくね~♪

すごいです。eriさん、すごすきですッ。この見た目にまず感動。ゆうあんみぃさんのところで見たときも驚きましたが、さらに驚きました。
大豆解除になったら、絶対挑戦したいです。
その前に、ごはんDEケーキで、ドーナツもやってみたいし・・・、eriさんのブログを見ると、めんどくさがりの私でも、ついついやってみたくなるから不思議です。
  • 2007-06-03
  • 投稿者 : つくしんぼ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

けっこう味もいけるんだよ!
少なくとも、よくあるアレルギーレシピ本の
チーズケーキもどきよりもいけるんじゃないか!?
でも、あれほど堂々とチーズケーキだーっ!
と言い切る勇気が私にはありましぇん。
(勇気=ずうずうしさともいう)
チーズ使ってないんだからチーズケーキに
なるわけないじゃんね~、というわけで
もどきとしては、これ、かなり完成形だと思いますよ!
  • 2007-06-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみいさん、ありがとう!

これ、気に入ったわ!
すっかり病みつき!
このところ、毎晩のようにザルが冷蔵庫で眠っています…。
やるわ、まだやるわよ。
豆乳クリームチーズ、料理に使うのもよさそうですよね~。
  • 2007-06-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

たぶん気持ちはナオさんと一緒よね?
なんとかして、この豆乳クリームチーズを
ふくらませてスポンジ状にもっていきたい、という(笑)
味はね、もうこれでいいかな、って気がするのよね。
もとが豆乳なんだから、まるでチーズにはならないって!
これ以上レモン入れちゃうと、酸っぱすぎて
子ども向けじゃなくなってきちゃうしね~。
ゆうあんみぃさんのレシピどおり、バナナ入れたら
どのくらいふくらみ効果あるのかも試してみたいです。
あとは、どんどん大豆だらけになっちゃうけど
豆乳クリーム使ったらどうか、っていうのも楽しみ。
料理系にも使ってみたいし、今、うちの冷蔵庫は豆乳だらけです(^ ^;
  • 2007-06-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

つくしんぼさんへ

不可能を可能に変える、それがアレルギー料理(^ ^;
多少の無理には目をつぶることとして!
チーズケーキもどきもごはんdeケーキdeドーナツも
大豆力使ってるんですよね~。
うちは米パン生地でドーナツを作ったりするのですが、
あれは大豆使わないし、パン生地なだけあって
かなり本物らしかったです。
米粉、うまく揚げられるとけっこうおいしいんですよね。
料理下手なもので、息子がアレルギーでなかったら、
絶対一生ドーナツを揚げることなんてなかっただろうな~。
そう思うと、なんか不思議な人生の展開だな~としみじみ(~ ~;
  • 2007-06-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

うわーーー、おいしそーーー!!
豆好きとしては、すんなり食べてしまいそうだわww。
うちもさっそく、と思ったら豆乳切れ・・・。
(その前はレモン買い忘れ)
しかも調整豆乳だと出来る量がちがうのね!?
でなおしてきマース。
  • 2007-06-04
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

ごはんで豆腐!

マクロビのチーズケーキも豆腐使ったりしてますものね(笑)
豆乳からチーズつくるんですもの、eriさんがんばってますわ!

昔、「ソイチーズ」なるものをさがしていたのですが
まさにこれのことでしょうか!?
すごいよね、興奮しちゃった!

ヨーグルト水切りしてレアチーズケーキ風を作るときも
レモンが味の決め手だったりするのですが
たしかに入れすぎるとレモンのすっぱさが強調されますよね。

豆乳チーズケーキ、がんばってください!
見た目もとってもステキです♪

こむぎこさんへ

おいしいよ、これ!
豆腐レモンケーキ!←そのまんまじゃん!
チーズケーキとはなにか違うんだけど、
これはこれで確かにおいしい!
豆乳クリームチーズ、こむぎこさんなら
素敵なアレンジをしてくれそう!
おおいに期待しておりま~す。
  • 2007-06-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

え?がんばってないよ!
これ、混ぜて冷蔵庫に入れとくだけだから超簡単!
冷蔵庫にザルを入れるスペースさえあれば大丈夫!
今考えてるのは、豆乳クリームチーズに
豆乳ホイップを泡立てて混ぜて焼いたらどうよ?
ってことなんだけど、ハンドミキサー出すことを思うと
急に面倒くさくなってしまう私だったりします…(^ ^;
  • 2007-06-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

これいい!

試してからコメしようと思ってましたが、えーい、先にコメントだ!ゆうあんみいさんのレシピみて、豆乳クリームチーズの可能性に挑戦するあたり、eriさんらしくて◎。豆乳風味、かえって良さそうですが、ダメですか?除去食になれると、チーズって重すぎちゃって。豆腐ぐらいがちょうどいい。
この作品、堂々たるマクロビスイーツです!

コフさんへ

だよね~。
私もチーズ大好きっ子だったのに、
除去生活の影響でいまだにチーズ類はダメ。
卵はだいぶ慣れてきたんだけど、チーズやバターは
匂いだけでウッ、とくるね。
ちなみにこれ、マクロビスイーツよりおいしいからね!←強気!
純マクロビと違って砂糖もそれなり入れちゃうからね~。
チーズケーキではないけれど、とうふケーキとして
かなりいける!と思います♪
  • 2007-06-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

おいしそう~♪

すごいですね。
ビックリした~
ちゃんとチーズケーキだわ。
上の部分の溢れ具合というか、とろとろな感じがとてもいい!!
私は除去じゃない材料をミキサーにぶっこんでチーズケーキ作っていたんだけど、そんなアバウトでは出来ないか^^;
ケーキ屋さんの油が使えない我が家へのアドバイスが『気泡をいかに残すかというところとまぜ具合を確認してみると上手にいったりします』とのことでした。
また、次を期待しています。←あれ?なんで人任せ^^;自分でも作ろうよ(笑)

  • 2007-06-09
  • 投稿者 : もあっしゅ
  • URL
  • 編集

もあっしゅさんへ

昨日は豆乳チーズ&豆乳ホイップの組み合わせで、
泡立て器使用でやってみましたよ~。
(豆だのみレシピでゴメンなさい)
気泡効果でしょうか?
味的には一番いい感じ。
やわらかすぎて昨日のはくずれちゃったので
今日またリベンジするつもりです。
うまくいくかな~?

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/26-fb72fa83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

