Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

リンクありがとうです♪
ワタシはホワイトソルガム粉を
お料理に使いまくりです。
とろみ付け、色づけ、揚げ物など
いろんなメニューに使えるよ。
お菓子を作るより失敗は少ないと思う、
ソルガム粉でお菓子作ると微妙な
出来上がりになることが多くて、
レシピもアップできないの・・・
すごい水分吸収するから、アレンジが
難しくてねぇぇ。

コレからの季節、熱いシチューは
どうなのよっ!って感じもしますが、
たまには白いスープが食べたくなる、
そんな時はお勧めです♪


いつもロムらせてもらってます!こんにちは!

私も小麦で作るときには同じような作り方してました。
ソルガムでもおいしく出来るんですね~。
ホワイトソルガムってどうも使いこなせないのですが、今度頑張ってみます!
  • 2007-06-07
  • 投稿者 : あーまま
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

実はナオさんの記事読んで以来、
ソルガムシチューこれでもう3回目!
すっかりお気に入り♪
やさしいお味でなっちにもOKなのがうれしい!
お菓子はやっぱりリファリーヌってすごいな~と思うよね…。
最近ゆきひかりにハマってたんだけど、
やっぱゆきひかりも水分量難しくて失敗の連続。
リファリーヌなら2、3回作ればだいたい成功するんだけどな~。

あーままさんへ

コメントありがとうございます!
あーままさんのところへも今お邪魔してきました。
数値のわりに反応出るタイプなんですね…。
うちもなのですが、数値に出ないと除去も手探りなので
難しいですよね~。
↑ナオさんも書いてますが、ソルガムで揚げものなんかも
おいしくてオススメですよ!
あと、うちがよくやるのはお好み焼き。
具と混ぜ混ぜしてレンジで1分。できあがり~!
揚げものに使って余った粉を利用してお好み焼き、
がわが家の定番の流れです。

ホワイト

豆乳解除になってからはA1と米粉と豆乳で、バターに小麦粉、牛乳をそのまま置き換えて作っていました。
この白さは玉ねぎとホワイトソルガムの白さですか??
使えるものが増えるとその分発想の転換がきかなくなる気がします(^^;
野菜たっぷりでおいしそう~!!
  • 2007-06-08
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

↑ちょっと!
すっごい早起きじゃありません!?
すみません。
豆乳解除になってからも、シチューの王子さまに
頼りきりだった私です(^ ^;
発想の転換がきかない?
モチーズ、豆乳クリームチーズの発明者が
なにをおっしゃいますやら!
豆乳チーズ、まだまだ研究させてもらいますよ~!

おはようございます~!

昨日たっぷり寝すぎたせいか全然眠くなくて
意味なく徹夜でございますv-13
モチーズも豆乳チーズも牛乳が使えるなら思いつかなかったもの~~。
ちょっと不便なほうが頭と体を動かすからいいのかも(笑)
特にズボラなわたしには★
  • 2007-06-08
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

思い出せない…

私、パスタ習っていたのでホワイトソース
年中作っていたのですが5年ほど作っていないので
どうしても作り方が思い出せませーん(笑)

おいしいよねー、マクロビシチュー♪♪
あっさりしていてなべを洗うのも楽だ。

  • 2007-06-08
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

玉ねぎがポイントなんですねー。

ホワイトソースからなんて作ってないです。
シチューと言えば、「とろけるシチュー 豆乳仕立てコーン」ばかりです。
なっちちゃん、もうこんなシチュー食べれるんですねー。

↓ごはんdeベイクドチーズケーキ めっちゃおいしそう!
私はチーズケーキは断念して、アイスに混ぜてみました♪

王子だのみ

王子だのみの人、私です!
ソルガムだけでこんなにおいしそうにできるんだね♪
1歳児にもよさそうね、こっちの方が。

なんか、またいろいろ手作りしたくなってきました。
みんながオススメのソルガムシチュー、我が家もつくってみないとね♪

ゆうあんみぃさんへ

徹夜は美容の大敵よ!
私の方はこのところ、9時前後に子どもと一緒に爆睡、
な~んにも家の用事がすまないため、
4時過ぎに起きだしてバタバタ…という毎日です(^ ^;
朝ごはんどうしようかな~と思いながら
ブログチェックしてたらゆうあんみぃさんから
コメント入ったのでびっくりしたよー!
豆乳チーズ、今日もやったから。
明日もやる予定。
今、すでに冷蔵庫でスタンバイ中♪

サトワカさんへ

ホントだよね~。
アレルギー生活になってからというもの、
洗いものはすごく楽だ!
な~んだ、いいこともあるんじゃん!
と、一瞬すごく前向きな気持ちになった!!!

sizukuさんへ

ストロベリーチーズケーキ見ましたよ~!
確かに、加熱にこだわる必要さえなければ、
これ、そのまま食べた方がおいしいかもしれないよね~。
今日は豆乳ホイップと混ぜて焼く、というのをやってたのですが、
生地を作りながら、これをそのまま冷やして
固めても立派なレアチーズケーキになるよね~
と思っていました。
焼いてもおいしかったけど、型からうまく出なかった(~ ~;
リベンジ予定で今晩も豆乳チーズ作成中。
豆乳チーズと豆乳ホイップ、いいコンビだよね。

まめさんへ

そうなの、ソルガムだけでとろ~りなので驚きました。
うちの1歳児、歯が生えるのがおそくてね~。
2人目なのでけっこうじゃんじゃん食べさせちゃってるんだけど
さすがに歯がないからあまり固いものも出せないし。
ネタにつまった時のシチューだのみって感じよ(^ ^;

おいしそうだよ~
すっかりシチューの王子様にたよって 買いだめしてる私ですが こんなに美味しそうなもの
前に出されたら もう食べてみるっきゃありません 私にも作れるだろうか?
たまねぎがポイントですね 了解しました
↓チーズケーキも美味しそう
これビジュアルとってもいい感じだわよ
もう何でも カモ~ン出来ない物はないよね
家も亀さん更新ですが 細々とやっていきたいと思います 
  • 2007-06-10
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

まめさん情報によれば
「小鍋で作るくらいならお湯に粉ふりかけても
ダマにならない」そうです!
王子が在庫切れの時には是非!
チーズケーキ、↑のやつは味的にかなりいけます!
崩れやすいのが難点ですが(^ ^;
しつこい性格なので、もう少し研究してみるつもりです!
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/27-8b9bb356
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ソルガム粉シチュー

すみません。
今日もまねっこシリーズで。

200706061


ナオさんちのマクロビシチューを参考に、
ソルガム粉シチューやってみました。

豚肉入れてますので、
もはやマクロビではありませんね。
え?見た目が全然違う?
まあ、それも横においとくとして。
だってさ、うちは1歳児も食べるから
お野菜一口サイズにしなくちゃだし~
と一応言いわけ(^ ^;

ホワイトソースって、
みなさんどんなふうに作っていますか?

うちは、小林カツ代せんせい方式、
先に玉ねぎと粉を炒めちゃうよ戦法で作っています。

200706062


油を入れた鍋で玉ねぎをしんなりするまで炒めてから
(別に油はなくてもできるし、使えるなら
A-1マーガリンを使ってもいいですよね。)
おもむろに粉を降り注ぎ、玉ねぎと一緒に炒めます。

元レシピでは、マッシュルームやなんかも
一緒に炒めていたのですが、
こうして玉ねぎとからませておくだけでも
粉の焦げつき度が全然違ってきます。

で、これ以上やったら焦げちゃうじゃん!
となる前にざ~っと水を投入し、
あとは適宜お野菜等を入れて煮ていくだけ。
それだけなのですが、煮ているうちに
うまい具合にとろ~りとしてくるからあら不思議!

200706063


ソルガム粉だとどうかな?と思いましたが
小麦粉同様にうまい具合に
とろ~りとして実においしかったです♪
牛乳も豆乳もなくたって、
充分にシチューらしいシチューになりました。

ホワイトソースって、
粉とバターを炒めてから牛乳を入れて、
みたいなのが正式なレシピですよね?
でも、それだと絶対に鍋焦がしませんか?

電子レンジでホワイトソース、なんてのも
よく聞くわけですが、でもそれだと
絶対にソースがダマになりませんか?

なんね~よ、うまくできるべ?
という器用な方はいいとして、
ホワイトソースに苦手意識があるので
いつだってシチューの王子さまよ!
という方がいらっしゃいましたら、
是非とも一度お試しくださいませ!



16件のコメント

リンクありがとうです♪
ワタシはホワイトソルガム粉を
お料理に使いまくりです。
とろみ付け、色づけ、揚げ物など
いろんなメニューに使えるよ。
お菓子を作るより失敗は少ないと思う、
ソルガム粉でお菓子作ると微妙な
出来上がりになることが多くて、
レシピもアップできないの・・・
すごい水分吸収するから、アレンジが
難しくてねぇぇ。

コレからの季節、熱いシチューは
どうなのよっ!って感じもしますが、
たまには白いスープが食べたくなる、
そんな時はお勧めです♪


いつもロムらせてもらってます!こんにちは!

私も小麦で作るときには同じような作り方してました。
ソルガムでもおいしく出来るんですね~。
ホワイトソルガムってどうも使いこなせないのですが、今度頑張ってみます!
  • 2007-06-07
  • 投稿者 : あーまま
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

実はナオさんの記事読んで以来、
ソルガムシチューこれでもう3回目!
すっかりお気に入り♪
やさしいお味でなっちにもOKなのがうれしい!
お菓子はやっぱりリファリーヌってすごいな~と思うよね…。
最近ゆきひかりにハマってたんだけど、
やっぱゆきひかりも水分量難しくて失敗の連続。
リファリーヌなら2、3回作ればだいたい成功するんだけどな~。

あーままさんへ

コメントありがとうございます!
あーままさんのところへも今お邪魔してきました。
数値のわりに反応出るタイプなんですね…。
うちもなのですが、数値に出ないと除去も手探りなので
難しいですよね~。
↑ナオさんも書いてますが、ソルガムで揚げものなんかも
おいしくてオススメですよ!
あと、うちがよくやるのはお好み焼き。
具と混ぜ混ぜしてレンジで1分。できあがり~!
揚げものに使って余った粉を利用してお好み焼き、
がわが家の定番の流れです。

ホワイト

豆乳解除になってからはA1と米粉と豆乳で、バターに小麦粉、牛乳をそのまま置き換えて作っていました。
この白さは玉ねぎとホワイトソルガムの白さですか??
使えるものが増えるとその分発想の転換がきかなくなる気がします(^^;
野菜たっぷりでおいしそう~!!
  • 2007-06-08
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

↑ちょっと!
すっごい早起きじゃありません!?
すみません。
豆乳解除になってからも、シチューの王子さまに
頼りきりだった私です(^ ^;
発想の転換がきかない?
モチーズ、豆乳クリームチーズの発明者が
なにをおっしゃいますやら!
豆乳チーズ、まだまだ研究させてもらいますよ~!

おはようございます~!

昨日たっぷり寝すぎたせいか全然眠くなくて
意味なく徹夜でございますv-13
モチーズも豆乳チーズも牛乳が使えるなら思いつかなかったもの~~。
ちょっと不便なほうが頭と体を動かすからいいのかも(笑)
特にズボラなわたしには★
  • 2007-06-08
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

思い出せない…

私、パスタ習っていたのでホワイトソース
年中作っていたのですが5年ほど作っていないので
どうしても作り方が思い出せませーん(笑)

おいしいよねー、マクロビシチュー♪♪
あっさりしていてなべを洗うのも楽だ。

  • 2007-06-08
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

玉ねぎがポイントなんですねー。

ホワイトソースからなんて作ってないです。
シチューと言えば、「とろけるシチュー 豆乳仕立てコーン」ばかりです。
なっちちゃん、もうこんなシチュー食べれるんですねー。

↓ごはんdeベイクドチーズケーキ めっちゃおいしそう!
私はチーズケーキは断念して、アイスに混ぜてみました♪

王子だのみ

王子だのみの人、私です!
ソルガムだけでこんなにおいしそうにできるんだね♪
1歳児にもよさそうね、こっちの方が。

なんか、またいろいろ手作りしたくなってきました。
みんながオススメのソルガムシチュー、我が家もつくってみないとね♪

ゆうあんみぃさんへ

徹夜は美容の大敵よ!
私の方はこのところ、9時前後に子どもと一緒に爆睡、
な~んにも家の用事がすまないため、
4時過ぎに起きだしてバタバタ…という毎日です(^ ^;
朝ごはんどうしようかな~と思いながら
ブログチェックしてたらゆうあんみぃさんから
コメント入ったのでびっくりしたよー!
豆乳チーズ、今日もやったから。
明日もやる予定。
今、すでに冷蔵庫でスタンバイ中♪

サトワカさんへ

ホントだよね~。
アレルギー生活になってからというもの、
洗いものはすごく楽だ!
な~んだ、いいこともあるんじゃん!
と、一瞬すごく前向きな気持ちになった!!!

sizukuさんへ

ストロベリーチーズケーキ見ましたよ~!
確かに、加熱にこだわる必要さえなければ、
これ、そのまま食べた方がおいしいかもしれないよね~。
今日は豆乳ホイップと混ぜて焼く、というのをやってたのですが、
生地を作りながら、これをそのまま冷やして
固めても立派なレアチーズケーキになるよね~
と思っていました。
焼いてもおいしかったけど、型からうまく出なかった(~ ~;
リベンジ予定で今晩も豆乳チーズ作成中。
豆乳チーズと豆乳ホイップ、いいコンビだよね。

まめさんへ

そうなの、ソルガムだけでとろ~りなので驚きました。
うちの1歳児、歯が生えるのがおそくてね~。
2人目なのでけっこうじゃんじゃん食べさせちゃってるんだけど
さすがに歯がないからあまり固いものも出せないし。
ネタにつまった時のシチューだのみって感じよ(^ ^;

おいしそうだよ~
すっかりシチューの王子様にたよって 買いだめしてる私ですが こんなに美味しそうなもの
前に出されたら もう食べてみるっきゃありません 私にも作れるだろうか?
たまねぎがポイントですね 了解しました
↓チーズケーキも美味しそう
これビジュアルとってもいい感じだわよ
もう何でも カモ~ン出来ない物はないよね
家も亀さん更新ですが 細々とやっていきたいと思います 
  • 2007-06-10
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

まめさん情報によれば
「小鍋で作るくらいならお湯に粉ふりかけても
ダマにならない」そうです!
王子が在庫切れの時には是非!
チーズケーキ、↑のやつは味的にかなりいけます!
崩れやすいのが難点ですが(^ ^;
しつこい性格なので、もう少し研究してみるつもりです!
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/27-8b9bb356
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

