Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

ストロベリーチーズケーキ

リンクありがとうございます。
リンクに飛んでくれた方、チーズケーキじゃなくてすみません。(^^;

ベイクドチーズケーキ、手間&豆乳ホイッップ在庫1を使って失敗はしたくなかったので、チャレンジできませんでしたが、めちゃ食べたくなりました。適当に作ってこんなにおいしそうに出来るなんてすごーい!!食べたいけど、作るのは無理っぽいな・・・。
豆乳アイス作ってて、豆乳ホイップ+豆乳。って大豆だらけじゃん!って思ったけど、普通は牛だらけなんですよね。チーズとバターなんて別物って感じだったけど、原料は牛乳ですもんね。
うちは大豆はOKなので、全然気にしてませんでしたが、数値が出てたりしたら生は抵抗あるかもしれないですね。あーちゃん授乳中の身、ちょっと気になるけど、やめられません。

豆乳クリームチーズ、ゆうあんみぃさんは6時間くらいかかるとのことでしたが、eriさんも一晩かかりますか?レモン大1、塩少々で1時間半で固まってたんです。塩効果なのかな?

あら、おいしそう♪

おいしそうだね♪すごくおいしそうよ!
ここまでくるとすごいよね、チーズケーキ極めちゃってるよ。
少しくらいのヒビは愛嬌よー、おいしいのが一番♪
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

前回と比べると

すっごくチーズケーキに近づいているよね、後は作って味を確認するだけだわ。
でもエリボンがかなり自信あるみたいだし、期待大だわ♪

初めまして

3才のアレっ子を育てる母です。
来春の入園を控え、先輩方の情報を求めて徘徊中です。
しばらく前から拝見していました。
このチーズケーキすごいですね!
もともとお料理はお好きだったんですか?
これからもいろいろと参考にさせて下さい。

別件ですが、卵ふりかけの件です。

たしかeriさんがどっかでコメントしてたって、探していたらサトワカさんのとこでしたね。
「卵ふりかけ」、私も以前にミミカの卵練習用に微量摂取だしいいんじゃない?って思って購入してみようかなって思ってたときがありました。が、他のブログの方に、生卵のフリーズドライの場合があるって教えてもらって、危ないところでセーフでした。
確かな情報ではないのですが、ふりかけ試す前には確認して下さいね。

おいしそう!
豆乳からチーズが出来た時点で目がテンだったんですが皆さん凄すぎ!
乳なくてもいいじゃん、と思えるってこと
すごく前向きでいいですよね。
うちも、大豆は控えめできたけれど一度試してみよ~っと!
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : いくら
  • URL
  • 編集

sizukuさんへ

すみません!勝手にリンクしました!
豆乳チーズ、夜にセットして朝までほったらかしなので
どのくらいでできてるのかわからないのよね~(^ ^;
1時間半でできるならお手軽感倍増でいいよね~!
面倒な時には↓ごはんdeチーズケーキがおすすめですが、
ハンドミキサーは友だち!って人だったら
絶対にこちらの方がオススメです!
ただ、タルトまで作るとなるとちょっと面倒ね~。
でも、とうろもこし粉でタルト、びっくりするほどおいしいです!
きっと、豆乳アイスをとうもろこし粉クッキーに
つけて食べてもおいしいよね♪
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

師匠ならもっとすごいものができると思う!
姫さまも乳>豆乳だと思うので、豆反応が
落ち着いたら是非作ってみてください!
それまでは私が下調べしておきます!
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

味はいけるよ!
とうもろこし粉クッキーとの相性が抜群!
問題は柔らかすぎることなのよね~。
もう少し粉を増やしたりとか、やってみようかと思います。
ここのとこ毎日のように豆乳チーズ作ってたので
さすがにつらくなってきた(^ ^;
ちょっとひと休み。
週末にでもまたチャレンジしてみようかと思います。
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

コメントありがとうございます!
もともとお料理好きじゃありませんよ~!
お菓子なんか作ったこともございません!
それが息子がアレルギーだったばっかりに…!
実に思いがけない人生のめぐり合わせです。
でも、確かタケさんも言っていたけれど、
アレルギー料理って、ふつうの料理と違って
失敗してあたりまえだし、本物と違ってあたりまえなのが
かえって気楽だったりもする。
しかも、人にできないことをやってる、ような
妙な満足感、優越感すら味わえる!
ツライ時もありますが、喜びもまた大きいわけで。
笑いながらがんばっていきましょう!
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

sizukuさん、ありがとう!

えええ!?
生のフリーズドライ?ありえない(= =;
卵負荷、ようやく2/3まできました。
これまでずっと卵焼きorゆで卵等で
卵そのものだけの負荷をしてきたんだけど、
2/3だと毎日ってわけにいかないし、
加工品でもっと少量ずつ毎日摂れるような
ものがないかな~?と探しているところだったのです。
ふりかけなら楽かと思ったんだけどな~。
つなぎ、だとだいたい小麦込みだし。
卵だけを付加するのってけっこう難しいです。
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

いくらさんへ

うちも怖いので、息子にはとりあえず、
成功したバージョンを1ピースだけ出してます。
あとは全部私のオナカに…。きゃ~っ!身につく~!
でも、授乳除去してるとチーズケーキ食べたい!と思いません?
食べたい!でも、除去は解除しはじめたとはいえ
いきなりチーズケーキは恐い気がする。
そんな時にちょっとチーズケーキ気分を
味わうには最適なレシピかもしれません♪
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

決定版!!?

ひゃ~~おいしそう!!
いったいeriさんいつ作っているの?!
すごいわ!
そうそう、焼いてる途中は膨れるんだけど焼き上がりとともにしぼむんだよね(笑)
生地が柔らかいのは粉を足すか、
寒天とか入れたらどうなんだろう。
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

これまたびっくり!
eriさん、このシリーズ、クックパッドに出しましょうよ!世のアレっ子に教えてあげたい!
あとshizukuさんへのレスで読みましたが、卵の孵化じゃなくて負荷すすんでるんですね、。バンザーイ!ちなみに何日おきに、どれくらいずつ負荷してるのですか。

豆・・・

豆製品とは思えません!
豆食べられると、食の世界がこんなに広がるんですね。
これは、とうとうわが家も豆を負荷するときがきたか・・・(豆腐で蕁麻疹がトラウマで、豆負荷先送り中)
いきなり大豆は恐いので、白花豆あたり、受診にあわせて負荷しようかなぁ。
わが家は今、年金問題の当事者と発覚し、すったもんだしてますyo~年寄りだけの問題じゃなかったのだ(怒
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

キレイ

見た目もキレイですよ~すごく美味しそう。
本当にベイクドチーズケーキみたい!!

進化してますね(*^_^*)
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

最近、早寝で朝早いもので、
夜にチーズしかけといて、朝焼いて試食、の繰り返しでした。
しかしさすがにもう燃えつきた…!
今週は一転して実験もブログ更新もサボリまくりでした(^ ^;
もう少し粉を足したバージョンもやってみたい。
よし、豆乳また買ってくるか!
  • 2007-06-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

クックパッド…
自分が出す、ということは長い(!)人生だけど
一度も想定したことなかったよ…。
是非かわりに出しておいてください(^ ^;;;
卵、ようやく3/4やってるところです。
だいたいゆで卵か卵焼きで。
卵焼きは生率が高いのでオススメではないらしいのだけど、
好物だから必ず食べてくれるので、
加熱状態に気をつけながら焼いてます。
できるだけ頻繁に食べさせてった方がいいんだろうけど、
毎日のように卵食べるのもどうかと思っちゃってね…。
1/2セーフになった時に、毎日1/2食べていくのと
とりあえず1回あたりの量を増やしてくのと
どっちがいいですか?と聞いたところ、
その時の主治医は量を増やして週に2、3回でもいいですよ、
と言ったので、今は2日おきくらいで3/4負荷です。
でも、新しく行った病院では、
少しずつでも食べていった方がいい、とのことだったので、
新たに卵白入りかまぼこを1日おきに2枚ずつとか、
加工品でちょびっとずつ、の負荷も始めています。
  • 2007-06-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりん様

ゆうこりん、是非自分用にやってみて!
うちもどうも豆乳は恐いので、というのを理由に
ほとんど私がたいらげています♪
豆乳クリームチーズ、冷やしてそのまま食べても
充分においしいです!
年金、ビックリだよね~。
うちもなんだか心配になってきたよーー!
  • 2007-06-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

けっこうウマイよ!
やわらかいので、下の子にもちょびっと食べさせちゃいました。
先日マクロビのお店で豆腐のチーズケーキを食べたんだけど
まちがいなくそれよりもおいしかった!
まあ、マクロビと違って砂糖とかそんなに控えてないので
あたりまえといえばあたりまえか!?
  • 2007-06-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/28-ec7ddbee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

続 ベイクドチーズケーキ

しつこいですか?

200706101


ゆうあんみぃさん考案の豆乳クリームチーズ

それを利用してのチーズケーキ作りに
ハマリまくっていた今日この頃なわけですが、
いよいよこれが決定版、かも。

今回、材料はこんな感じで。

<豆乳クリームチーズ>
豆乳   400g
レモン汁 大4
てんさいグラニュー糖 大2

↑豆乳クリームチーズの作り方は
ゆうあんみぃさんのレシピどおりです。
材料を約2倍にして作っています。
上記の分量で一晩眠らせ、
できた豆乳クリームチーズ208gを使用。

<タルト生地>
とうもろこし粉  200g
A-1マーガリン 80g
メイプルシロップ 60g
はちみつ      20g

↑タルト生地はこむぎこさんのマネッコで
サトワカさんのとうもろこし粉クッキーレシピ
使わせていただきました。
レシピの分量を1.5倍にして生地を作りました。

200706105


22cmのタルト型に生地を敷き、
フォークで穴を開けておきます。

豆乳クリームチーズ  208g
砂糖   30g
A-1マーガリン  20g
リ・ファリーヌ  50g
ベーキングパウダー 小さじ1

豆乳入りホイップ(スジャータ) 200g


豆乳ホイップ以外の材料を
ハンドミキサーで均一に混ぜます。

続いて豆乳ホイップを泡立て器で泡立て、
両者を混ぜ合わせます。

200706104


用意してあったタルト型に生地を入れ、

200706103


180度のオーブンで焼くこと30分。

200706102




うっ、すっげ~ヒビ割れ!



実はこれの前に、
「焼いてみたらぺしゃんこバージョン」も
作ってしまったもので、
なんとしてもふくらませようと
思いきり泡立ててベーキングパウダーも入れたら
こうなりました(^ ^;

焼いてる途中で生地がぶわぁ~っと
2倍くらいまでふくれあがり、
焼きあがってからしゅるしゅる~としぼんでいき、
冷蔵庫で冷やしたらこんな見事なヒビ割れが…。

う~む、見栄えいまいち?

でも、味的には過去最高の出来!
とうもろこし粉クッキーの甘さとうまくマッチして、
まさしくこれはチーズケーキ!
なのに乳不使用!アンビリーバブル!!!

なお、できれば面倒くさいことはしたくない私のこと、
とうもろこし粉クッキーでタルト型、
こむぎこさんのおいしそうなベジチーズタルトを見て
マネッコしたい気持ちはやまやまなれど、
ひと手間かけずにすむのならそれにこしたことはない、
というのが本音のところ。

にもかかわらずタルト型を敷いてみたのは、
これの前の失敗で、中味だけ焼いたのでは
やわらかすぎてケーキの形を保てない、
というのがわかっていたからです。

でも、味はすごくおいしい!
タルト型に入れて焼けばなんとかなるかも、
と思って作ってみたのが今回のバージョンです。
狙いどおり、ケーキらしい形に切ることができましたが、
やわらかすぎるには違いない。
取扱いは要注意、であります(^ ^;

同様に、本来ズボラちゃんなので
泡立て器なんかも極力使わずにすませたいのですが、
この場合、やはり泡立てた方がケーキらしくなるようです。
泡立てないとペシャンコ。
かなり凹める結果が待っています。

なお、余った生地をついついちょびっと
なめてみたりしちゃうわけなのですが、
これ、粉ぬきで作って、そのまんま
冷やして食べてもおいしいと思います。

それに関しては、sizukuさんがおいしそうな
ストロベリーチーズケーキを作って
証明ずみです♪

私自身は、つい、生豆乳が心配で
やっぱ火は通しておこう~と思ってしまうのですが。

しかし、生ではないにしても
豆づくしなレシピには違いないですね~(~ ~;

とってもおいしいのですが、
特別な日の特別なメニューとして
小出しに利用していきたいと思います。



20件のコメント

ストロベリーチーズケーキ

リンクありがとうございます。
リンクに飛んでくれた方、チーズケーキじゃなくてすみません。(^^;

ベイクドチーズケーキ、手間&豆乳ホイッップ在庫1を使って失敗はしたくなかったので、チャレンジできませんでしたが、めちゃ食べたくなりました。適当に作ってこんなにおいしそうに出来るなんてすごーい!!食べたいけど、作るのは無理っぽいな・・・。
豆乳アイス作ってて、豆乳ホイップ+豆乳。って大豆だらけじゃん!って思ったけど、普通は牛だらけなんですよね。チーズとバターなんて別物って感じだったけど、原料は牛乳ですもんね。
うちは大豆はOKなので、全然気にしてませんでしたが、数値が出てたりしたら生は抵抗あるかもしれないですね。あーちゃん授乳中の身、ちょっと気になるけど、やめられません。

豆乳クリームチーズ、ゆうあんみぃさんは6時間くらいかかるとのことでしたが、eriさんも一晩かかりますか?レモン大1、塩少々で1時間半で固まってたんです。塩効果なのかな?

あら、おいしそう♪

おいしそうだね♪すごくおいしそうよ!
ここまでくるとすごいよね、チーズケーキ極めちゃってるよ。
少しくらいのヒビは愛嬌よー、おいしいのが一番♪
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

前回と比べると

すっごくチーズケーキに近づいているよね、後は作って味を確認するだけだわ。
でもエリボンがかなり自信あるみたいだし、期待大だわ♪

初めまして

3才のアレっ子を育てる母です。
来春の入園を控え、先輩方の情報を求めて徘徊中です。
しばらく前から拝見していました。
このチーズケーキすごいですね!
もともとお料理はお好きだったんですか?
これからもいろいろと参考にさせて下さい。

別件ですが、卵ふりかけの件です。

たしかeriさんがどっかでコメントしてたって、探していたらサトワカさんのとこでしたね。
「卵ふりかけ」、私も以前にミミカの卵練習用に微量摂取だしいいんじゃない?って思って購入してみようかなって思ってたときがありました。が、他のブログの方に、生卵のフリーズドライの場合があるって教えてもらって、危ないところでセーフでした。
確かな情報ではないのですが、ふりかけ試す前には確認して下さいね。

おいしそう!
豆乳からチーズが出来た時点で目がテンだったんですが皆さん凄すぎ!
乳なくてもいいじゃん、と思えるってこと
すごく前向きでいいですよね。
うちも、大豆は控えめできたけれど一度試してみよ~っと!
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : いくら
  • URL
  • 編集

sizukuさんへ

すみません!勝手にリンクしました!
豆乳チーズ、夜にセットして朝までほったらかしなので
どのくらいでできてるのかわからないのよね~(^ ^;
1時間半でできるならお手軽感倍増でいいよね~!
面倒な時には↓ごはんdeチーズケーキがおすすめですが、
ハンドミキサーは友だち!って人だったら
絶対にこちらの方がオススメです!
ただ、タルトまで作るとなるとちょっと面倒ね~。
でも、とうろもこし粉でタルト、びっくりするほどおいしいです!
きっと、豆乳アイスをとうもろこし粉クッキーに
つけて食べてもおいしいよね♪
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

師匠ならもっとすごいものができると思う!
姫さまも乳>豆乳だと思うので、豆反応が
落ち着いたら是非作ってみてください!
それまでは私が下調べしておきます!
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

味はいけるよ!
とうもろこし粉クッキーとの相性が抜群!
問題は柔らかすぎることなのよね~。
もう少し粉を増やしたりとか、やってみようかと思います。
ここのとこ毎日のように豆乳チーズ作ってたので
さすがにつらくなってきた(^ ^;
ちょっとひと休み。
週末にでもまたチャレンジしてみようかと思います。
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

コメントありがとうございます!
もともとお料理好きじゃありませんよ~!
お菓子なんか作ったこともございません!
それが息子がアレルギーだったばっかりに…!
実に思いがけない人生のめぐり合わせです。
でも、確かタケさんも言っていたけれど、
アレルギー料理って、ふつうの料理と違って
失敗してあたりまえだし、本物と違ってあたりまえなのが
かえって気楽だったりもする。
しかも、人にできないことをやってる、ような
妙な満足感、優越感すら味わえる!
ツライ時もありますが、喜びもまた大きいわけで。
笑いながらがんばっていきましょう!
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

sizukuさん、ありがとう!

えええ!?
生のフリーズドライ?ありえない(= =;
卵負荷、ようやく2/3まできました。
これまでずっと卵焼きorゆで卵等で
卵そのものだけの負荷をしてきたんだけど、
2/3だと毎日ってわけにいかないし、
加工品でもっと少量ずつ毎日摂れるような
ものがないかな~?と探しているところだったのです。
ふりかけなら楽かと思ったんだけどな~。
つなぎ、だとだいたい小麦込みだし。
卵だけを付加するのってけっこう難しいです。
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

いくらさんへ

うちも怖いので、息子にはとりあえず、
成功したバージョンを1ピースだけ出してます。
あとは全部私のオナカに…。きゃ~っ!身につく~!
でも、授乳除去してるとチーズケーキ食べたい!と思いません?
食べたい!でも、除去は解除しはじめたとはいえ
いきなりチーズケーキは恐い気がする。
そんな時にちょっとチーズケーキ気分を
味わうには最適なレシピかもしれません♪
  • 2007-06-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

決定版!!?

ひゃ~~おいしそう!!
いったいeriさんいつ作っているの?!
すごいわ!
そうそう、焼いてる途中は膨れるんだけど焼き上がりとともにしぼむんだよね(笑)
生地が柔らかいのは粉を足すか、
寒天とか入れたらどうなんだろう。
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

これまたびっくり!
eriさん、このシリーズ、クックパッドに出しましょうよ!世のアレっ子に教えてあげたい!
あとshizukuさんへのレスで読みましたが、卵の孵化じゃなくて負荷すすんでるんですね、。バンザーイ!ちなみに何日おきに、どれくらいずつ負荷してるのですか。

豆・・・

豆製品とは思えません!
豆食べられると、食の世界がこんなに広がるんですね。
これは、とうとうわが家も豆を負荷するときがきたか・・・(豆腐で蕁麻疹がトラウマで、豆負荷先送り中)
いきなり大豆は恐いので、白花豆あたり、受診にあわせて負荷しようかなぁ。
わが家は今、年金問題の当事者と発覚し、すったもんだしてますyo~年寄りだけの問題じゃなかったのだ(怒
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

キレイ

見た目もキレイですよ~すごく美味しそう。
本当にベイクドチーズケーキみたい!!

進化してますね(*^_^*)
  • 2007-06-13
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

最近、早寝で朝早いもので、
夜にチーズしかけといて、朝焼いて試食、の繰り返しでした。
しかしさすがにもう燃えつきた…!
今週は一転して実験もブログ更新もサボリまくりでした(^ ^;
もう少し粉を足したバージョンもやってみたい。
よし、豆乳また買ってくるか!
  • 2007-06-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

クックパッド…
自分が出す、ということは長い(!)人生だけど
一度も想定したことなかったよ…。
是非かわりに出しておいてください(^ ^;;;
卵、ようやく3/4やってるところです。
だいたいゆで卵か卵焼きで。
卵焼きは生率が高いのでオススメではないらしいのだけど、
好物だから必ず食べてくれるので、
加熱状態に気をつけながら焼いてます。
できるだけ頻繁に食べさせてった方がいいんだろうけど、
毎日のように卵食べるのもどうかと思っちゃってね…。
1/2セーフになった時に、毎日1/2食べていくのと
とりあえず1回あたりの量を増やしてくのと
どっちがいいですか?と聞いたところ、
その時の主治医は量を増やして週に2、3回でもいいですよ、
と言ったので、今は2日おきくらいで3/4負荷です。
でも、新しく行った病院では、
少しずつでも食べていった方がいい、とのことだったので、
新たに卵白入りかまぼこを1日おきに2枚ずつとか、
加工品でちょびっとずつ、の負荷も始めています。
  • 2007-06-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりん様

ゆうこりん、是非自分用にやってみて!
うちもどうも豆乳は恐いので、というのを理由に
ほとんど私がたいらげています♪
豆乳クリームチーズ、冷やしてそのまま食べても
充分においしいです!
年金、ビックリだよね~。
うちもなんだか心配になってきたよーー!
  • 2007-06-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

けっこうウマイよ!
やわらかいので、下の子にもちょびっと食べさせちゃいました。
先日マクロビのお店で豆腐のチーズケーキを食べたんだけど
まちがいなくそれよりもおいしかった!
まあ、マクロビと違って砂糖とかそんなに控えてないので
あたりまえといえばあたりまえか!?
  • 2007-06-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/28-ec7ddbee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

