Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

う~ん、考えさせられちゃうなぁ。
日ごろから「うるさい」ってちびなに言ってしまうぼにゃははとしては^^;
言って後悔しても遅いと思ってるんだけど、ついつい。。。
最近は絵本もまともに読んであげてないなぁ。反省
ちなみにちびなは「ちん○ん」がはやってます(T_T)
  • 2007-06-29
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

この本、シュール。

この本、シュールよねー、初めて見たときかなり驚いた。
私の中の絵本のイメージをかなり一転させた。

いやん、うちの娘ってば最近外でチチもみします。
なぜー、なぜ外でするのー、今日も激しくやられた。
決め台詞は
「おっぱいもみもみー♪♪」
殺意が芽生えます。
  • 2007-06-29
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

いい本ですね

最近ちょっとチビにゃんの事怒りすぎてるなぁと
思うことが多かったので、今反省してました。

受け入れるって難しいけれど、愛するわが子ですもんね。
寛容な心、育てないとな(^_^;)
  • 2007-06-29
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

ひとり漫才うけた!そういうの目に浮かぶ!
叱りすぎたかな?って日の終わりに読んであげれば、親子共々その日が清算できそうですね。
やっぱり普段から子供の愚行を目の前にほほえんでられないもん。
大事なメッセージは、要所要所で伝えるのが精一杯だな~。
そういう時のとっておきの隠し玉になりそうな本だと思いました。いや、別に隠さなくてもいいんだけどね。

ぼにゃははさんへ

やっぱりさ~
子育てしてると子どものことを
「かわいい~~!!!」と思う瞬間よりも
「クソガキーーーッ!!!」と毒づく瞬間の方が多いよね♪
特に上の子はそうだわ~(~ ~;
そんな息子にとても面と向かって
「いまのまんまでいいの」とは言いづらいので、
絵本を通して言ってあげられれば
それはそれでいいかな~などと思ったりしています。
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

うちも!うちもよ!
今日は電車のなかでおっぱいを連呼された!
この殺意の矛先をいったいどこに向けたらいいんだーっ!!!

シュール?シュールですか?
シュールというと反射的に某ウゴウゴルーガの
シュールくんを思い出してしまう私。
あ、サトポン年代ずれてるか!?
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

私もガンガン怒鳴りまくりですよ~!
なので、罪ほろぼしというか、
帳尻あわせのようにこの本を読んであげたりしています。
そりゃあいまのまんまのあんたもいいけどさ、
教育はしないわけにいかないもんね!
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

ぺっちすごいよ~。
自分でやって自分でつっこんでるから!
私、バラエティ番組とかほとんど見ない人なのに
どうして生でこんな大音量で
ずっと見せられなきゃならないんだろう!?
この本ね~
リクエストされればされるほど
親の良心にチクリ、と刺さる…みたいな。
不思議な絵本です…。
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

なるほど…
また、図書館で借りて来よう…!

次男は、まだ言葉が少ないのに、
裸になると必ず、チ○チ○と言って逃げ回るの(これは、はっきり聞き取れる言葉の一つ…)
きっと、もっと話せるようになったら、手を焼くんだろうな~!

そういえば、nonが図書館で借りたバムとケロにかなりはまって、今日1冊買ってきました。
本屋さんでも、読まされて、ちょっと恥ずかしかったです!
いつも本のご紹介、ありがとう♪
(うちは、黙っていると乗り物の本ばかりなので…)
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

tomくんは絶対大物になるわよ!
入園したらけっこうボスになってたりして!
バムとケロ、うちも全シリーズ揃ってしまいました。
おまけにガラゴまで。
ぐりとぐらやこぐまちゃんだってさすがに全部は揃わなかったのに。
ディテールが細かいので、親も楽しめますよね♪
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こんにちは 今のままで大好き これって大事なんだよね
最近 お疲れ気味の母に 祐たんが 〇〇だったらうれしい~って聞いてくることがあって
とっても今日は反省しました
ってことで 祐たんサービスに
ココ壱のカレー お子様セットいただいてきました
この絵本読んでみたいな~

祐たんおち〇ち〇 の連呼は少なくなたものの やっぱり下ネタ大好きで へんてこなハイテンションのときはもう誰も止められません ><
今のままでも好きですか?いえ もう少しお上品に 。。。。
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

最近娘から、「ママ怒ったらダメでしょ!」とダメ出しされまくり・・・
ママが叱らなかったら誰があなたを叱るのですか?とさらに厳しく叱る私でしたが、チョット反省しましたよ~
この本良いですね♪食指が動いてしまいました。
私は西原理恵子の「毎日かあさん」を毎日読んでます。西原氏の息子さんと娘さんを足したような性格のわが娘ですから、共感もひとしおで・・・
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

う~~ん

うわ~~!なんかズシンときたよ、考えさせられた。
うちの子結構いい子ちゃんな気がするのよね。
周りを見て反応を気にしていたり、ちょっと前は「~してえらい?」って聞いたり。
親の顔色気にせずのびのび育ってほしいと思っているんだけど
そうさせるのはわたしたちに原因があるんだよね・・・
もっともっと言葉と態度で愛情表現していこうと思いましたっ!
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

わ~~~、すっごく欲しくなりました!!
これは読んであげたいよ~~。

ゆうあんみぃさんとこのユメちゃんと同じく、結構いい子ちゃんな気がするムスメ。
のびのび育って、というのもあって、わんぱくな幼稚園に入れたんだけど・・。
ついワタシは怒ってばっかりに!!
この本読んで、自分にも言い聞かせたいな~~。
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

「ぷんぷんおこっているぼくなんか、
おかあさんきらいでしょ?」

「ばかなことばっかりしてると、
おかあさんいやになっちゃうよね」

もうね~、まちがいなく面と向かって聞かれたら
「ああ、そのとおりだよ~っ!」って叫びます、私!」
絵本をとおしてだと、かろうじて
「いまのまんまでいいの」
と言ってあげることができます(^ ^;
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりん様

妙な口答えされるとカーッ!!!っとくるんだよね~。
私、気がつくとよく声が枯れていることが…(= =;
この本読みながらもね、
「だって、おかあさんはいまのバニーがだ、だ、だ、だ、だ…」
思わず「だいすき」、と読むのを口が拒否しそうになることが!
でもまあ、年とともに少しは暴れん坊も落ちついてはきたかな・・・。
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

え~っ?
うらやましいわ、いいこちゃん!
うちは「ちったあ空気読めよ!」ってことばかりよ!
でも、確かにそんなぺっちですら、
「親の期待にこたえたい」という気持ちぐらいはあるらしい、
と発見した今日この頃だったりします。
親の期待で子どもを枠にはめてはいけないのね。
…とはいえ、あんまり野生なのもなあ~(~ ~;
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

読んであげて!読んであげて!
ぽち子ちゃんはもうすぐお姉さんだものね。
きっとフクザツな気持ちになることも多いだろうから、
是非ママのお膝にのっけて、
ほっぺすりすりしながら読んであげてください。
でもって、一緒に楽しい育児をしてあげてね、ぽち子ねえさん♪
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

買ったよ!

アマゾンでポチッと。
娘用というよりは私用です・・・
毎日怒ってばかりなので、
絵本の中だけでも
「だいすき!」と言った方が
よいのだろうと思ってね~
最近、娘の口癖「ごめんなさい」
なんですよ。
私の機嫌が悪そうだから、
「とりあえず謝っとけ」という感じです。
怒りすぎですよね・・・
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

ゆうこりん様

私もね~、
昨夜カーーッ!っと怒った。
えらく怒った。
もうダメよね。止められないのよね。
おまえなんかどっか行っちまえーーーっ!!!みたいな。
いや、さすがに言わなかったけどさ。

この本読んでると、不思議と息子を抱きよせて
なでなで、スリスリしたくなってくるんだよね。
時々、いまのまんまで…いまのまんまで…

くーーっ!よくねえ!!!

と読みながら叫びそうなこともあるけど、
やっぱ歩み寄りが必要だからね。
仲直りのきっかけになってくれる本だと思います。
  • 2007-07-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/32-404b07fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

いいこってどんなこ? ~ ジーン・モデシット著 ~

閑話休題、絵本ネタです。

いいこってどんなこ? いいこってどんなこ?
ジーン モデシット、ロビン スポワート 他 (1994/11)
冨山房

この商品の詳細を見る



「ねえ、おかあさん、いいこって どんなこ?」
うさぎの バニーぼうやが たずねました。




クレヨンハウスから届いたこの本、
どちらかというと親が読んで
う~ん、と考えさせられるって感じだよな~。
子どもはこういう内容だと喜ばないんじゃないかな~
などと思っていたのですが、
意外や意外、眠るまえの絵本タイム、
私の膝にすわって絵本を眺めながら、
神妙な顔つきで聞いている息子なのでした。




「じゃあ、おかあさんは ぼくが どんなこ だったら
いちばん うれしい?」


おかあさんは にっこり わらって こたえました


「バニーは バニーらしく していてくれるのが いちばんよ
だって おかあさんは、いまの バニーが
だいすきなんですもの」





やはり、自分をまるごと受け容れてくれる存在がある、
ということが子どもには大事なんでしょうか・・・。

下の子が生まれて、微妙な時期だったこともあるのかな。

ふだんはバムとケロの絵本に大笑いしている息子が
この本にハマるとは本当に意外でした。



「でも、ぼくが ばかなことばっかり してると、
おかあさん いやになっちゃうよね」




そうそう!

ひとり漫才じゃないんだから、
勝手に騒ぎまくって暴れまわったあげくに
どっかにぶつかって泣きわめくのはやめてくれ~!

おまえにはもううんざりだよ!

と思わず叫びそうになってしまうのが
日常だったりするわけなのですが、

この本を見習ってここはがまん、がまん、



「どんなに おばかさんでも、
バニーは おかあさんの たからもの」

「びっくりするような おばかさんでも?」

「どんなに あきれるほどの おばかさんでもよ」



「バニーは いまのまんまで いいの」







とはいえ、



お迎えのあと自転車で商店街を駆けぬけてる時に
「おっぱいマン!」とか
「う○ちくん!」とか叫ぶのは勘弁してください・・・。








20件のコメント

う~ん、考えさせられちゃうなぁ。
日ごろから「うるさい」ってちびなに言ってしまうぼにゃははとしては^^;
言って後悔しても遅いと思ってるんだけど、ついつい。。。
最近は絵本もまともに読んであげてないなぁ。反省
ちなみにちびなは「ちん○ん」がはやってます(T_T)
  • 2007-06-29
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

この本、シュール。

この本、シュールよねー、初めて見たときかなり驚いた。
私の中の絵本のイメージをかなり一転させた。

いやん、うちの娘ってば最近外でチチもみします。
なぜー、なぜ外でするのー、今日も激しくやられた。
決め台詞は
「おっぱいもみもみー♪♪」
殺意が芽生えます。
  • 2007-06-29
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

いい本ですね

最近ちょっとチビにゃんの事怒りすぎてるなぁと
思うことが多かったので、今反省してました。

受け入れるって難しいけれど、愛するわが子ですもんね。
寛容な心、育てないとな(^_^;)
  • 2007-06-29
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

ひとり漫才うけた!そういうの目に浮かぶ!
叱りすぎたかな?って日の終わりに読んであげれば、親子共々その日が清算できそうですね。
やっぱり普段から子供の愚行を目の前にほほえんでられないもん。
大事なメッセージは、要所要所で伝えるのが精一杯だな~。
そういう時のとっておきの隠し玉になりそうな本だと思いました。いや、別に隠さなくてもいいんだけどね。

ぼにゃははさんへ

やっぱりさ~
子育てしてると子どものことを
「かわいい~~!!!」と思う瞬間よりも
「クソガキーーーッ!!!」と毒づく瞬間の方が多いよね♪
特に上の子はそうだわ~(~ ~;
そんな息子にとても面と向かって
「いまのまんまでいいの」とは言いづらいので、
絵本を通して言ってあげられれば
それはそれでいいかな~などと思ったりしています。
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

うちも!うちもよ!
今日は電車のなかでおっぱいを連呼された!
この殺意の矛先をいったいどこに向けたらいいんだーっ!!!

シュール?シュールですか?
シュールというと反射的に某ウゴウゴルーガの
シュールくんを思い出してしまう私。
あ、サトポン年代ずれてるか!?
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

私もガンガン怒鳴りまくりですよ~!
なので、罪ほろぼしというか、
帳尻あわせのようにこの本を読んであげたりしています。
そりゃあいまのまんまのあんたもいいけどさ、
教育はしないわけにいかないもんね!
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

ぺっちすごいよ~。
自分でやって自分でつっこんでるから!
私、バラエティ番組とかほとんど見ない人なのに
どうして生でこんな大音量で
ずっと見せられなきゃならないんだろう!?
この本ね~
リクエストされればされるほど
親の良心にチクリ、と刺さる…みたいな。
不思議な絵本です…。
  • 2007-06-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

なるほど…
また、図書館で借りて来よう…!

次男は、まだ言葉が少ないのに、
裸になると必ず、チ○チ○と言って逃げ回るの(これは、はっきり聞き取れる言葉の一つ…)
きっと、もっと話せるようになったら、手を焼くんだろうな~!

そういえば、nonが図書館で借りたバムとケロにかなりはまって、今日1冊買ってきました。
本屋さんでも、読まされて、ちょっと恥ずかしかったです!
いつも本のご紹介、ありがとう♪
(うちは、黙っていると乗り物の本ばかりなので…)
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

tomくんは絶対大物になるわよ!
入園したらけっこうボスになってたりして!
バムとケロ、うちも全シリーズ揃ってしまいました。
おまけにガラゴまで。
ぐりとぐらやこぐまちゃんだってさすがに全部は揃わなかったのに。
ディテールが細かいので、親も楽しめますよね♪
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こんにちは 今のままで大好き これって大事なんだよね
最近 お疲れ気味の母に 祐たんが 〇〇だったらうれしい~って聞いてくることがあって
とっても今日は反省しました
ってことで 祐たんサービスに
ココ壱のカレー お子様セットいただいてきました
この絵本読んでみたいな~

祐たんおち〇ち〇 の連呼は少なくなたものの やっぱり下ネタ大好きで へんてこなハイテンションのときはもう誰も止められません ><
今のままでも好きですか?いえ もう少しお上品に 。。。。
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

最近娘から、「ママ怒ったらダメでしょ!」とダメ出しされまくり・・・
ママが叱らなかったら誰があなたを叱るのですか?とさらに厳しく叱る私でしたが、チョット反省しましたよ~
この本良いですね♪食指が動いてしまいました。
私は西原理恵子の「毎日かあさん」を毎日読んでます。西原氏の息子さんと娘さんを足したような性格のわが娘ですから、共感もひとしおで・・・
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

う~~ん

うわ~~!なんかズシンときたよ、考えさせられた。
うちの子結構いい子ちゃんな気がするのよね。
周りを見て反応を気にしていたり、ちょっと前は「~してえらい?」って聞いたり。
親の顔色気にせずのびのび育ってほしいと思っているんだけど
そうさせるのはわたしたちに原因があるんだよね・・・
もっともっと言葉と態度で愛情表現していこうと思いましたっ!
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

わ~~~、すっごく欲しくなりました!!
これは読んであげたいよ~~。

ゆうあんみぃさんとこのユメちゃんと同じく、結構いい子ちゃんな気がするムスメ。
のびのび育って、というのもあって、わんぱくな幼稚園に入れたんだけど・・。
ついワタシは怒ってばっかりに!!
この本読んで、自分にも言い聞かせたいな~~。
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

「ぷんぷんおこっているぼくなんか、
おかあさんきらいでしょ?」

「ばかなことばっかりしてると、
おかあさんいやになっちゃうよね」

もうね~、まちがいなく面と向かって聞かれたら
「ああ、そのとおりだよ~っ!」って叫びます、私!」
絵本をとおしてだと、かろうじて
「いまのまんまでいいの」
と言ってあげることができます(^ ^;
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりん様

妙な口答えされるとカーッ!!!っとくるんだよね~。
私、気がつくとよく声が枯れていることが…(= =;
この本読みながらもね、
「だって、おかあさんはいまのバニーがだ、だ、だ、だ、だ…」
思わず「だいすき」、と読むのを口が拒否しそうになることが!
でもまあ、年とともに少しは暴れん坊も落ちついてはきたかな・・・。
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

え~っ?
うらやましいわ、いいこちゃん!
うちは「ちったあ空気読めよ!」ってことばかりよ!
でも、確かにそんなぺっちですら、
「親の期待にこたえたい」という気持ちぐらいはあるらしい、
と発見した今日この頃だったりします。
親の期待で子どもを枠にはめてはいけないのね。
…とはいえ、あんまり野生なのもなあ~(~ ~;
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

読んであげて!読んであげて!
ぽち子ちゃんはもうすぐお姉さんだものね。
きっとフクザツな気持ちになることも多いだろうから、
是非ママのお膝にのっけて、
ほっぺすりすりしながら読んであげてください。
でもって、一緒に楽しい育児をしてあげてね、ぽち子ねえさん♪
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

買ったよ!

アマゾンでポチッと。
娘用というよりは私用です・・・
毎日怒ってばかりなので、
絵本の中だけでも
「だいすき!」と言った方が
よいのだろうと思ってね~
最近、娘の口癖「ごめんなさい」
なんですよ。
私の機嫌が悪そうだから、
「とりあえず謝っとけ」という感じです。
怒りすぎですよね・・・
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

ゆうこりん様

私もね~、
昨夜カーーッ!っと怒った。
えらく怒った。
もうダメよね。止められないのよね。
おまえなんかどっか行っちまえーーーっ!!!みたいな。
いや、さすがに言わなかったけどさ。

この本読んでると、不思議と息子を抱きよせて
なでなで、スリスリしたくなってくるんだよね。
時々、いまのまんまで…いまのまんまで…

くーーっ!よくねえ!!!

と読みながら叫びそうなこともあるけど、
やっぱ歩み寄りが必要だからね。
仲直りのきっかけになってくれる本だと思います。
  • 2007-07-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/32-404b07fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

