Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

油無しでも!

いけるんですね、ごはんdeケーキ。
初めて作って、油の量の多さにびっくり。子どもたちは「胃にもたれる」と言っていたのだ、実は。(私は食べてないのでわかんない) やってみまーす!

おはようございます

これ、おいしそうだねー♪♪なんと言っても手軽そうだし。
これ、何センチなの??写真と手に持っているサイズが
どうもかみ合わなくて、気になります^m^


  • 2007-07-05
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

すごい!

おいしそうです~☆☆☆
味や食感的には炊飯器バージョンとどちらがお好きですか?
私もね、作ってみようとしたのですよ。
そしたら!大事に大事に取って置いたごはんde、賞味期限が1ヵ月過ぎてしまっていて、
1ヵ月くらい大丈夫だろうと思ったら…ウンともスンとも膨らまなかったんです(悲)。
蒸せど蒸せどべちゃべちゃですよぉぉぉ。
賞味期限切れ、他の物のノリで使っちゃいけませんでした。

おいしそうー!

うわ~おいしそう~♪
私もケーキ作るとき、たまに油を入れないで作るのですが
油入りのと大きな違いがわからなかったりします…
私のレンジケーキも油なしでも大丈夫だったし。
今度ごはんdeケーキのもとが届くので
是非試してみたいと思います♪

おお、油なし!よいね。
私も常々思ってました。ごはんdeケーキってじっとりと油っこい。
表面カサカサのブッセ風とはよく言った!様子がしっかり伝わりました。
うちの子の冬肌もブッセ風です(苦)

ワ!ナボナ風、食べたい~~。
あの表面、結構好きだったりします。

うちも油ナシが定番~。
正規の分量だと、食べた後もったりだよね。
しかもリファで増量・・・、なんかセコイ!?と思いつつ・・・。
ドーナツもパンケーキもおいしいです♪
  • 2007-07-05
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

おいしそう!

皆さんの記事を読んで、久しぶりにごはんdeケーキを注文しました!
明日届く予定なので、早速おやつに作ってみよう…。
楽しみ、楽しみ♪
  • 2007-07-05
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

タケさま

なんかヘンなふくらみ方だ&元レシピほどはふくらまない、
けど充分に食べられるし、味としては元レシピより
あっさりしていて食べやすいと思う。
ヘンなふくらみ方するので←うちのオーブンのせいか!?
小さい型に入れて焼く方が見栄えはいいかな?
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

15cm丸型でございます、師匠!
これ、なんでこんな階段みたいなふくらみ方なのでしょう!?
円周付近はほとんど高さ上がらなかったのに
中心よりやや右寄りからパカッとひび割れてきたかと思うと
そこから階段のように生地が盛り上がりはじめ…
うちのレンジ兼オーブン、右方向からのみ
光があたってるのでそのせいなのかしら!?
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

うちもね、賞味期限せまってるんですよ(^ ^;
なので、こうして惜しげもなく実験に使っております。。。
味は両方ともいけるよ!
というか、ネタが一緒なのでそれほど違いを感じないよね。
焼きバージョンの方が多少タピオカ効果でモチッとするかなあ?
あとは焼きあがりが、蒸すとふっくらだけど、
焼くと表面が最初ナボナですから。
おいとくうちにすぐしっとりしてくるのですが…
いっそ、このナボナ顔が維持されるなら
ナボナの代替えとして使えるのに!(←必要あるのか?)
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

15cm丸型で、一応型には油塗って焼きました。
前回炊飯器でやった時には、
出す時にやわらかすぎてくずれたので、
今度も出すのに苦労するから油塗っとけ、と思ってやってみたら
意外にスルン、と出てきました。
私もまるで違いを感じない女ですが、
型にだけは油があった方がいいかも。。。
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

うちは私の冬肌がブッセだな…。
息子はイネ科の繁茂する時期以外は意外と調子いいんだよね。
(いや、その時期が長いから困るんだけどサ…)
下の非アレ続行中の娘の方が肌弱くて
あせもやおむつかぶれにも悩まされてる。
肌の強い弱いとアレルギーってのはまた別モノなんだなあ、
と思わされている今日この頃だったりします。
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

じ、実は・・・・

やってみたよ、ワタシも!
焼いてみたよ、ワタシも!
うん、オリジナルほど膨らまないが、
結構好きな味になりました。
そう、焼けた表面がカサカサで、
不細工な焼き上がりとなりました。
どうしても綺麗には焼けないのか?!
でも実はワタシは見た目不細工な
焼きバージョンが好みです♪

こむぎこさんへ

表面ナボナだけど、中味はしっとりだから♪
ナオさんもこむぎこさんもうまいこと
ごはんdeケーキをアレンジしていてすごいな~
と傍観していたけれど、やってみて納得!
アレンジした方が確実に軽くてうまい!
わが家もこっちが定番になりそうです。
  • 2007-07-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

すご~い あぶらが抜けてる
いつも作るとき 油がね~って思いながら 作っていたので
軽くなるって聞いたら作るっきゃないですわ
私も この焼き上がりが とてもチャーミングに思えますよ~
なんか 愛おしいんですが(^0^)
  • 2007-07-07
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

やはり、あると便利ですよね、ごはんdeケーキ。
油なしでもおいしいって不思議(^ ^;
いったいなにがどのくらい入っているんだろう!?

  • 2007-07-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

やっぱりナボナだった!?
それを聞いて安心したわ~!
うちのレンジ兼オーブンがポンコツなせいじゃなかったのね。
焼き上がりはナボナで驚くけど、
おいておくうちにふつうにケーキになってるよね。
ごはんdeケーキはもうナオシェフレシピでいいような気がする!
  • 2007-07-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

油絶対ダメ!ということでなければ
ちょっぴりだけ油分入れると、型離れはいいかもしれません。
いずれにせよ、元レシピほど入れる必要はないと
今回の実験で実感しました!
  • 2007-07-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

焼きました!

私も焼いてみました。
ちょっと配合が変わってしまったせいか、
ナボナ風(関西でもナボナは聞きませんが...)
の焼き上がりじゃなく、マフィンになりましたよ。
焼き上がりがふわふわで、炊飯器バージョンで
崩れたのが分かります!

うちは豆乳ダメだから作れないけど、
豆乳チーズを入れたらチーズスフレみたいにならないかな?
なんて思ってしまいました。
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

チーズスフレ!
そうか!
前に豆乳クリームチーズ&ごはんdeケーキを試したら
厚揚げdeケーキみたいになったけど、
ごはんdeの方の配合にひと工夫したら
結果も違うかもしれないよね。
チーズスフレ…
た、食べてみたい!!!
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/35-2dd2d3ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ごはんdeケーキdeナボナ

拝啓 ナオ様、焼いてみました。

2007070402


前回記事のごはんdeケーキdeかぼちゃ炊飯器ケーキ、
(←どういうネーミングだ!?)
そのまま焼いてみたらこうなった、の図。

さすがにふくらまないだろう、との
ナオパティシエの予想を裏切り、
けっこうふくらんだぞ、こりゃ!
(えらく偏ったふくらみ方をしてるのが気になるが…)

油が入らないレシピなので、
焼きあがりの表面はちょっぴりカサカサしていて
いわばブッセ風?○屋万年堂のナボナ?
でも、それも時間をおくとしっとりとしてきます。

味はどうかって?


2007070403




お・い・し・い…!!!



なるほどごはんdeケーキ、油分なしでも充分使えます。


20件のコメント

油無しでも!

いけるんですね、ごはんdeケーキ。
初めて作って、油の量の多さにびっくり。子どもたちは「胃にもたれる」と言っていたのだ、実は。(私は食べてないのでわかんない) やってみまーす!

おはようございます

これ、おいしそうだねー♪♪なんと言っても手軽そうだし。
これ、何センチなの??写真と手に持っているサイズが
どうもかみ合わなくて、気になります^m^


  • 2007-07-05
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

すごい!

おいしそうです~☆☆☆
味や食感的には炊飯器バージョンとどちらがお好きですか?
私もね、作ってみようとしたのですよ。
そしたら!大事に大事に取って置いたごはんde、賞味期限が1ヵ月過ぎてしまっていて、
1ヵ月くらい大丈夫だろうと思ったら…ウンともスンとも膨らまなかったんです(悲)。
蒸せど蒸せどべちゃべちゃですよぉぉぉ。
賞味期限切れ、他の物のノリで使っちゃいけませんでした。

おいしそうー!

うわ~おいしそう~♪
私もケーキ作るとき、たまに油を入れないで作るのですが
油入りのと大きな違いがわからなかったりします…
私のレンジケーキも油なしでも大丈夫だったし。
今度ごはんdeケーキのもとが届くので
是非試してみたいと思います♪

おお、油なし!よいね。
私も常々思ってました。ごはんdeケーキってじっとりと油っこい。
表面カサカサのブッセ風とはよく言った!様子がしっかり伝わりました。
うちの子の冬肌もブッセ風です(苦)

ワ!ナボナ風、食べたい~~。
あの表面、結構好きだったりします。

うちも油ナシが定番~。
正規の分量だと、食べた後もったりだよね。
しかもリファで増量・・・、なんかセコイ!?と思いつつ・・・。
ドーナツもパンケーキもおいしいです♪
  • 2007-07-05
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

おいしそう!

皆さんの記事を読んで、久しぶりにごはんdeケーキを注文しました!
明日届く予定なので、早速おやつに作ってみよう…。
楽しみ、楽しみ♪
  • 2007-07-05
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

タケさま

なんかヘンなふくらみ方だ&元レシピほどはふくらまない、
けど充分に食べられるし、味としては元レシピより
あっさりしていて食べやすいと思う。
ヘンなふくらみ方するので←うちのオーブンのせいか!?
小さい型に入れて焼く方が見栄えはいいかな?
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

15cm丸型でございます、師匠!
これ、なんでこんな階段みたいなふくらみ方なのでしょう!?
円周付近はほとんど高さ上がらなかったのに
中心よりやや右寄りからパカッとひび割れてきたかと思うと
そこから階段のように生地が盛り上がりはじめ…
うちのレンジ兼オーブン、右方向からのみ
光があたってるのでそのせいなのかしら!?
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

うちもね、賞味期限せまってるんですよ(^ ^;
なので、こうして惜しげもなく実験に使っております。。。
味は両方ともいけるよ!
というか、ネタが一緒なのでそれほど違いを感じないよね。
焼きバージョンの方が多少タピオカ効果でモチッとするかなあ?
あとは焼きあがりが、蒸すとふっくらだけど、
焼くと表面が最初ナボナですから。
おいとくうちにすぐしっとりしてくるのですが…
いっそ、このナボナ顔が維持されるなら
ナボナの代替えとして使えるのに!(←必要あるのか?)
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

15cm丸型で、一応型には油塗って焼きました。
前回炊飯器でやった時には、
出す時にやわらかすぎてくずれたので、
今度も出すのに苦労するから油塗っとけ、と思ってやってみたら
意外にスルン、と出てきました。
私もまるで違いを感じない女ですが、
型にだけは油があった方がいいかも。。。
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

うちは私の冬肌がブッセだな…。
息子はイネ科の繁茂する時期以外は意外と調子いいんだよね。
(いや、その時期が長いから困るんだけどサ…)
下の非アレ続行中の娘の方が肌弱くて
あせもやおむつかぶれにも悩まされてる。
肌の強い弱いとアレルギーってのはまた別モノなんだなあ、
と思わされている今日この頃だったりします。
  • 2007-07-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

じ、実は・・・・

やってみたよ、ワタシも!
焼いてみたよ、ワタシも!
うん、オリジナルほど膨らまないが、
結構好きな味になりました。
そう、焼けた表面がカサカサで、
不細工な焼き上がりとなりました。
どうしても綺麗には焼けないのか?!
でも実はワタシは見た目不細工な
焼きバージョンが好みです♪

こむぎこさんへ

表面ナボナだけど、中味はしっとりだから♪
ナオさんもこむぎこさんもうまいこと
ごはんdeケーキをアレンジしていてすごいな~
と傍観していたけれど、やってみて納得!
アレンジした方が確実に軽くてうまい!
わが家もこっちが定番になりそうです。
  • 2007-07-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

すご~い あぶらが抜けてる
いつも作るとき 油がね~って思いながら 作っていたので
軽くなるって聞いたら作るっきゃないですわ
私も この焼き上がりが とてもチャーミングに思えますよ~
なんか 愛おしいんですが(^0^)
  • 2007-07-07
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

やはり、あると便利ですよね、ごはんdeケーキ。
油なしでもおいしいって不思議(^ ^;
いったいなにがどのくらい入っているんだろう!?

  • 2007-07-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

やっぱりナボナだった!?
それを聞いて安心したわ~!
うちのレンジ兼オーブンがポンコツなせいじゃなかったのね。
焼き上がりはナボナで驚くけど、
おいておくうちにふつうにケーキになってるよね。
ごはんdeケーキはもうナオシェフレシピでいいような気がする!
  • 2007-07-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

油絶対ダメ!ということでなければ
ちょっぴりだけ油分入れると、型離れはいいかもしれません。
いずれにせよ、元レシピほど入れる必要はないと
今回の実験で実感しました!
  • 2007-07-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

焼きました!

私も焼いてみました。
ちょっと配合が変わってしまったせいか、
ナボナ風(関西でもナボナは聞きませんが...)
の焼き上がりじゃなく、マフィンになりましたよ。
焼き上がりがふわふわで、炊飯器バージョンで
崩れたのが分かります!

うちは豆乳ダメだから作れないけど、
豆乳チーズを入れたらチーズスフレみたいにならないかな?
なんて思ってしまいました。
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

チーズスフレ!
そうか!
前に豆乳クリームチーズ&ごはんdeケーキを試したら
厚揚げdeケーキみたいになったけど、
ごはんdeの方の配合にひと工夫したら
結果も違うかもしれないよね。
チーズスフレ…
た、食べてみたい!!!
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/35-2dd2d3ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

