Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

私も折り紙折れない・・・本買おっかな。はまりそうです。クレヨンのやつ、かわいい!
eriさんてこういうお姐さんだったのね。黒目がちで素敵。むふふ。

なぜか

爆笑!
心のオアシス、you can run!
次は、手裏剣に挑戦を!
思うに、赤いのは、口。黒いのは鼻ではないかと・・・。
・・・・・・違うな!

べっちくんお上手~♪
折り紙の本って沢山ありすぎませんか?
私はなかなか選びきれず・・・いつもネットで見てます。
この本を選んだ決め手は何ですか?

うちは、折り紙大好きな長男なので、毎日折って帰ってきます。
そして、部屋中がギャラリーに・・・されてます。
お顔をかくととてもかわいいですね!


eriママの絵もすごく上手だわ~!
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

同じくね・・・

ムスコが負荷試験入院した時に
暇つぶしに折り紙を買ってあげたのに、
全く折れないことが判明。
急遽折り紙本を買いましたよ!
鶴くらいしか折れない、ワタシ・・・

エリボンの体が赤いのは
赤いワンピースでも着てるのかな?
偶然ですが、今日ムスコがワタシの
顔を書いてくれました。
そうしたら・・・・今度ブログに掲載します。

コフさんへ

う~ん、そうね~
ちょっと似てる、かもね…。
もっとも、息子の描く顔って、もれなくすべてが
黒目がちなんだけどネ(^ ^;
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

タケさま

手裏剣いっぱい作った!
が、なぜか名前入りなので画像はナシです。
なお、「ママ」の顔ですが、ぺっち本人が
「ママかわいいでしょ?でも、ちょっと
あっかんべ~してるけどね♪」
と申しておりました。
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

しまった、そうか!
ネットで見ればよかったんだーーっ!
この本を選んだ決め手?
本屋でざ~っと流し読みしたところ、
この本なら私でもできそうなレベルだったからデス。
鶴、手裏剣、風車、風船など、基本的かつ
はずせない折り方が載っているので、
折り紙を最初からやり直す人には
なかなかオススメかもしれません。
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

うちはまだ折るのはイマイチみたいで
ひたすら顔を描いてまわってます。
折り紙ってすごいですよね~。
なんで四角い紙がこんなふうになるんだ!?
すごい文化だな~と思います。
はい。親の方がハマりました。
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

私なんか鶴もあやしくてヤバかった。
やはり、折り紙くらいはできないと子どもに尊敬されない!
本読みながら量産したらもう賞賛の嵐!
子どもって折り紙好きなのね~。
私、こんな真っ赤な服は持ってないぞ~!
女の子=赤というイメージなのか!?
ムスコ画伯の絵、楽しみにしてま~す♪
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

折り紙、ぼにゃははもかなり怪しい。。。
鶴は毎回最後でつまづくし
折り紙の本も、折り紙もあるのに面倒くさがってやってあげてない^^;

コメント励まされました。ありがとうございます
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

折り紙、私もたいして、折れないことに気がついて、
100円ショップで本買ったことあります(笑)
ぺっち君の作ったママ、愛嬌があってかわいいでおすね♪
ケンタッキーのポテト、うちもすごく時々だけど、お世話になってます。
今のトコ、何か出たり。ということはないです。ありがたい。。
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

折り紙って たまにやると楽しいよね
祐たんも 七夕飾り作ったんですが 折ることを 軽く拒否されました
ママが いいよね ベロだして 可愛い♪
祐たんも 最近やっと 顔らしいものが書けるようになってきました
折り紙の本一冊あってもいいね
今度見てこようっと
職場に アンパンマンとか折り紙で簡単に追っていく人がいるんだけど こりだすとすごよね
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

かわいらしい!

ぺっちくん作、ママ人形がかわゆい!
おめめ、大きくかいてるねー♪
私は姫に「ママの目は大きくまつ毛も描いて」
と、無理やりお願いしております。
絵くらいはねー、バチバチまつ毛のお人形に
して欲しいわけよ。
↑子供は真実を描きすぎる

折り紙、年少さんの時に「何か折って♪」
と言われたけどまったく折れなくて100均で
本をゲットし特訓したけれど、最近作っていないので
だいぶ忘れた。折らないと忘れる(笑)
本によって、似たようなものでも作り方が
全然違って面白いよー♪
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

私ね~、マジで小学校受験しようかと思って。
やっぱね、仕事しながら代替弁当は無理よ!
で、完全弁当の私立…と思ってその手の本を
立ち読みしてたら同じ園のママとバッタリ!
園ママは折り紙の本を買おうとしていて、
「この本、買ってこうと思うの~♪」
と子どももとてもうれしそう…
そうだよな~、お受験なんかより、今、一緒に
できることを楽しんだ方がいいに決まってるよね!
と思い直して買ってきたのが↑の本だったりします(^ ^;
ちなみに、立ち読みしただけでも
うちの暴れ馬にお受験は無理そうだった!
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ふわりふわさんへ

これね、保育参観の時に、
「自分を描く」というお題だったのに
なぜかぺっちだけは自分だけじゃなく
私のことも描いてプレゼントしてくれたんですよね。
いつもながらはみだしたヤツ、と思ったけど
うれしかったです(^ ^)
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

これ、左端のピンクのチューリップだけぺっちが折りました。
まだまだこの程度がやっとよね。
折り紙、ずっと避けてきたんだけど、
やはり折ってあげるとすごく喜ぶよね。
そしてすごく尊敬される(^ ^;
次はあやとりに挑戦してみようかな♪
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

え?ママかわいい?
お目目大きい?ブライスみたい!?
←ブライスはあっかんべ~しません!
ぺっちはけっこうママにまつ毛描きます。
「女の子だからね♪」と言ってくれます。
野生の少年だけど、けっこう女心はわかってるんだよね~。
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/36-a881dc42
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

折り紙に挑戦!

200707101


七夕だったので、
いろいろ作って飾ろう…と思ったら、
全然折り紙ができないことに気がつきました。

で、こんな本を買ってみました。

だいすき!おりがみ―ひとりでおれる だいすき!おりがみ―ひとりでおれる
本郷折紙研究会 (2006/07)
大泉書店

この商品の詳細を見る


折りはじめるとおもしろい!
止まらない!
というわけでできたのが冒頭の作品なり。

折るのは母で、
顔を描いて貼るのが息子の仕事。

ちなみにこちらは、ぺっち作「ママ」。

200707102


なんで舌出してるの!?



18件のコメント

私も折り紙折れない・・・本買おっかな。はまりそうです。クレヨンのやつ、かわいい!
eriさんてこういうお姐さんだったのね。黒目がちで素敵。むふふ。

なぜか

爆笑!
心のオアシス、you can run!
次は、手裏剣に挑戦を!
思うに、赤いのは、口。黒いのは鼻ではないかと・・・。
・・・・・・違うな!

べっちくんお上手~♪
折り紙の本って沢山ありすぎませんか?
私はなかなか選びきれず・・・いつもネットで見てます。
この本を選んだ決め手は何ですか?

うちは、折り紙大好きな長男なので、毎日折って帰ってきます。
そして、部屋中がギャラリーに・・・されてます。
お顔をかくととてもかわいいですね!


eriママの絵もすごく上手だわ~!
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

同じくね・・・

ムスコが負荷試験入院した時に
暇つぶしに折り紙を買ってあげたのに、
全く折れないことが判明。
急遽折り紙本を買いましたよ!
鶴くらいしか折れない、ワタシ・・・

エリボンの体が赤いのは
赤いワンピースでも着てるのかな?
偶然ですが、今日ムスコがワタシの
顔を書いてくれました。
そうしたら・・・・今度ブログに掲載します。

コフさんへ

う~ん、そうね~
ちょっと似てる、かもね…。
もっとも、息子の描く顔って、もれなくすべてが
黒目がちなんだけどネ(^ ^;
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

タケさま

手裏剣いっぱい作った!
が、なぜか名前入りなので画像はナシです。
なお、「ママ」の顔ですが、ぺっち本人が
「ママかわいいでしょ?でも、ちょっと
あっかんべ~してるけどね♪」
と申しておりました。
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

しまった、そうか!
ネットで見ればよかったんだーーっ!
この本を選んだ決め手?
本屋でざ~っと流し読みしたところ、
この本なら私でもできそうなレベルだったからデス。
鶴、手裏剣、風車、風船など、基本的かつ
はずせない折り方が載っているので、
折り紙を最初からやり直す人には
なかなかオススメかもしれません。
  • 2007-07-11
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

うちはまだ折るのはイマイチみたいで
ひたすら顔を描いてまわってます。
折り紙ってすごいですよね~。
なんで四角い紙がこんなふうになるんだ!?
すごい文化だな~と思います。
はい。親の方がハマりました。
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

私なんか鶴もあやしくてヤバかった。
やはり、折り紙くらいはできないと子どもに尊敬されない!
本読みながら量産したらもう賞賛の嵐!
子どもって折り紙好きなのね~。
私、こんな真っ赤な服は持ってないぞ~!
女の子=赤というイメージなのか!?
ムスコ画伯の絵、楽しみにしてま~す♪
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

折り紙、ぼにゃははもかなり怪しい。。。
鶴は毎回最後でつまづくし
折り紙の本も、折り紙もあるのに面倒くさがってやってあげてない^^;

コメント励まされました。ありがとうございます
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

折り紙、私もたいして、折れないことに気がついて、
100円ショップで本買ったことあります(笑)
ぺっち君の作ったママ、愛嬌があってかわいいでおすね♪
ケンタッキーのポテト、うちもすごく時々だけど、お世話になってます。
今のトコ、何か出たり。ということはないです。ありがたい。。
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

折り紙って たまにやると楽しいよね
祐たんも 七夕飾り作ったんですが 折ることを 軽く拒否されました
ママが いいよね ベロだして 可愛い♪
祐たんも 最近やっと 顔らしいものが書けるようになってきました
折り紙の本一冊あってもいいね
今度見てこようっと
職場に アンパンマンとか折り紙で簡単に追っていく人がいるんだけど こりだすとすごよね
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

かわいらしい!

ぺっちくん作、ママ人形がかわゆい!
おめめ、大きくかいてるねー♪
私は姫に「ママの目は大きくまつ毛も描いて」
と、無理やりお願いしております。
絵くらいはねー、バチバチまつ毛のお人形に
して欲しいわけよ。
↑子供は真実を描きすぎる

折り紙、年少さんの時に「何か折って♪」
と言われたけどまったく折れなくて100均で
本をゲットし特訓したけれど、最近作っていないので
だいぶ忘れた。折らないと忘れる(笑)
本によって、似たようなものでも作り方が
全然違って面白いよー♪
  • 2007-07-12
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

私ね~、マジで小学校受験しようかと思って。
やっぱね、仕事しながら代替弁当は無理よ!
で、完全弁当の私立…と思ってその手の本を
立ち読みしてたら同じ園のママとバッタリ!
園ママは折り紙の本を買おうとしていて、
「この本、買ってこうと思うの~♪」
と子どももとてもうれしそう…
そうだよな~、お受験なんかより、今、一緒に
できることを楽しんだ方がいいに決まってるよね!
と思い直して買ってきたのが↑の本だったりします(^ ^;
ちなみに、立ち読みしただけでも
うちの暴れ馬にお受験は無理そうだった!
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ふわりふわさんへ

これね、保育参観の時に、
「自分を描く」というお題だったのに
なぜかぺっちだけは自分だけじゃなく
私のことも描いてプレゼントしてくれたんですよね。
いつもながらはみだしたヤツ、と思ったけど
うれしかったです(^ ^)
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

これ、左端のピンクのチューリップだけぺっちが折りました。
まだまだこの程度がやっとよね。
折り紙、ずっと避けてきたんだけど、
やはり折ってあげるとすごく喜ぶよね。
そしてすごく尊敬される(^ ^;
次はあやとりに挑戦してみようかな♪
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

え?ママかわいい?
お目目大きい?ブライスみたい!?
←ブライスはあっかんべ~しません!
ぺっちはけっこうママにまつ毛描きます。
「女の子だからね♪」と言ってくれます。
野生の少年だけど、けっこう女心はわかってるんだよね~。
  • 2007-07-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/36-a881dc42
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

