Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

はあっ?!(笑)

なんじゃこりゃ、なんじゃこりゃ、なんじゃこりゃーっ!
前回と格差あり!すげ~~!
やっぱり器用ですねぇ、エリリン。
うちは、一時期、ペーパークラフト(例→http://www2.nkansai.ne.jp/shop/first/pcraft/pcraft.html その中でこれなどイメージがしやすい→http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/index.html)に凝っていた(小4チクリンが保育園の頃)。
あ、でも、元を正せば、七夕ネタだったな! ちょっと離れちゃったけど、たとえば入院中(!)とかにいいです。のりを使うと大変なので、うちはもっぱらセロハンテープで汚く作っていました。

eriセンセイ、器用すぎます!

↓の折り紙もすごいなぁ、と思っていたのに、こんなことになっちゃってる!
すごい。うちは絶対ムリ!
折り紙からはしばらく遠ざかっておこう。。。
「○グミルクボート」も可愛いですね♪
怖いけど捨てられないですね。この可愛さは。

で、マヨネーズはやっぱりダメなのですね。(←無知です。。。すみません。)
うちは「卵黄負荷テスト中」といいながら、全然積極的に進めていない、という。。。
勝手に「大豆」の方を進めている、という。。。
なんかね、やっぱり「卵」って怖いんですよ。私の勝手な思い込みですけどね。
  • 2007-07-14
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

きゃぁぁぁー!!

冒頭が怖すぎる!
ダメ、ダメ、ダメ・・・・
折り紙といっても怖いよぉぉぉぉ。

そっかー、卵がついに丸1個に
来たんだね、おめでとう♪i-189
んだがっ!確かにその先はどうすればいいのかなぁ~、
思い切って給食は解除なのかなぁ?
でも調理具合で半熟とか半生とかに
なる時もあるよね?
そうゆのはどうなのかな?
保育園にはいつでも『固ゆで、
固め調理で宜しく!』って
お願いしないといけないと
これまた面倒なのか?
解除ってその先が難しいね・・・
あ、ついに卵入りレシピとか登場?
卵が入れば米粉パンも
お茶の子さいさいかも♪

上手すぎて背筋が...

虫苦手な私にとっては背筋がぞぞ~っとしました。上手ですね~(^_-)

給食での対応って難しいでしょうね。
一言に卵茹でたの1個食べられると聞けば、
あ~もう卵大丈夫なんだぁ!ってすっごく楽天的にとられても怖いし、
その調理の細かなお願いをきちんと実行してもらえるかとか、
どこまで細かくお願いして良い物かとか悩みどころ多しですね。
でも、ある意味、嬉しい悲鳴と言うことで、
やっぱり1個OKってすごいし、めでたいことですね(*^_^*)
おめでとうございます!!

うちも牛乳、うまくいくといいな。
験担ぎ?!ではないけど、一応来月用のミルフィーの買い置きはしていません!
今日すんごく安いの見つけたのだけど(^^;)
っていうか、来月のはじめでもどうせまだ順調にいってても
20cc程度の負荷だから、ミルフィー必要っちゃ必要なんですが(>_<)
  • 2007-07-14
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

すごい作品ですね…♪
うちは遠慮しておこう…。
長男が自分で作ると言って、おぼえるまで一緒に作ることになりそうなので…。

卵1個おめでとうございます♪
体調に問題がなければ、かなりみんなと同じものが食べられそうですよね…。
ただ園での解除って、親の目が届かないだけに、勇気が要るのでしょうね。

気が緩むというのも、本当に難しい…。
うちも、先週牛乳パックの切れ端をおもちゃだと言って、持って帰ってきました。
ウーン?と思いつつ、大きな症状もないから、何も言えなかったけど…。
(本人には、念のため自分から触らないでとは言いましたが…)
気を遣っている時には、意外と何も起こらなくて、
気がちょっと緩むと、いろいろなことが起こるだけに、
妙に用心深くなってしまうところがありますよね~!
  • 2007-07-14
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

卵 良かったですよね
おめでとうございますv-218
こうやって みんなが食べれていくと うちももう少しだな~って うれしくなります (^0^)/
解除って どこまでするのかって難しいですよね
この間の受診で うちも 止まっていた小麦が解除に向けて 動いています
今は まだ 大匙1からだけどどうもいけそうなんだよね
思い切れない私 アレルギーコップの話とかかなり先生と話しました 
この先 給食でもって思うんだけど 量が一気に増えてもなんか怖いし

食べれる日と そうでない日を調節して混乱しても なんかトラブルと困るし 難しく思ってしまうわ

今 家も 思案中です
すごいです 本当器用だよね
私も 作ってみたいな~って思いました。。。難しすぎて途中で投げそうな自分がいますが(笑)
リアルなんで作る手が震えそうだわ

あ!! 牛乳パック さわっちゃったよ なんともなかったけど
洗ったから大丈夫って 先生が思っていて 年中になって 工作関係の対応(ヨーグルトカップ ヤクルト容器)が リセットされてる模様 年中さんになってリサイクル品での工作も増えたしね 仕方ないかって 祐たんに危なそうなものは触らないって言ってる自分に なんか これで良いのかって思ってるわ
  • 2007-07-15
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

タケさま

……。

うち、夫が鉄道オタクなもので、
紙ではなく電車の原型がゴロゴロしています。
あれに比べると、昆虫は超単純な感じがします。
ヤスリかけて接着面の凸凹を取ってから塗装したりとか…
そんなのが日常となっているわが家では、
セロテープ使用は許されそうにありません…。
  • 2007-07-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

いやいや、折り紙はチカちゃん喜ぶと思うよ~!
マニュアル本あれば難しくないので是非!
マヨネーズは生、の扱いらしいです。
卵黄負荷、それだけ食べさせるってけっこう大変なのよね。
小麦OKなら卵黄ボーロなんかでもいいんだろうけど…。
私も卵は恐いし、ゆで卵ってにおいすごいし、
まず小麦…と思ったのに、小麦はコケてばかりで
意外な卵の大躍進ですよ。
でも実際、小麦ダメだと卵だけセーフでも
食べられるものってほとんどないんだよね~(^ ^;
(天ぷら、コロッケ、ハンバーグetc.…)
  • 2007-07-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

あら?虫ダメ!?
私も好きではないけど、さわるくらいはできるわ♪
うどんもそうだけど、負荷は進んでも、
それを毎日の調理に生かすっていうのは
意外とできないものだよね~。
かなり微妙に量を量りながら経口減感作してるだけに、
「食べさせるなら正確な量」を
なにがなんでも「完食」させたい、と思うんだよね(^ ^;
でもって、定期的なその量以外には
よけいな負荷をかけたくない!
マジで、毎日が祈る思いだよね。
単純に、「こんなに食べられる~♪」ではないというか。
少しでも量を誤ったらたちまちドカ~ン!かもしれないし。
先生には「1個食べられたならもうふつうに生活していいですよ」
と言われました。
給食では、加熱したものだけ、生や半生の
メニューはありません、とのこと。
一瞬喜びそうになった私ですが、待てよ、
じゃあマヨネーズとかはどうなのよ!?
これだけマヨネーズ全盛のご時世なのよ?
生がダメなのにふつうの生活なわけないじゃんか~!
と気がついてから激しくツッコミました…。
とりあえず、まだ担任の先生としか話してないのよね。
調理師さんの卵認識を確かめてから
また考え直そうと思っています。

  • 2007-07-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

にゃんたまさんちは女の子二人だから
虫関係に走る可能性なさそうでいいよね~(^ ^;
卵、1年半以上かけてようやくここまできました。
でも、以前1/2までいったけど失敗して(半生&量多すぎ)
1/8まで後退してた時もあったしね~。
またなにかやらかして後戻りしたら、と思うと
給食の解除にもなかなか踏ん切りがつきません。
なんかね、山の高いとこまで登れば登るほど、
落っこちるのが怖くなってくるんですよ。
  • 2007-07-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

う~ん、それがね。
卵そのものを使っている給食っていうのは意外となくて、
だいたいが小麦こみだったりマヨネーズ使用だったりするので
案外解除できるメニューって少ないんですよね。
代替給食、これまで問題が起きたことは一度もないし、
これだけよくしてくれる園なのだから、
このまま代替をお願いしておこうと思う気持ちと、
これだけ考えてくれる園にいるうちに
がんばってチャレンジしてみようかと思う気持ちと、
う~~~~ん、悩むな…。
  • 2007-07-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

そうなのよね~。
今はちょっと体調が悪いから解除しておいてくださいとか、
そういう微妙な要求はとてもできないもんね。
うちの場合、たぶん今は調子いい時期なんだよね。
イネ科が元気になり始める秋口には
また過敏になってくるんじゃないかと思うんだ…。
今、解除しちゃって、秋に調子悪くなったら
また除去してください、なんてのは言いにくいし、
やっぱやめとこうかな・・・。
祐たんの小麦、うまくいくといいですね!
小麦には手こずってきたわが家なので、
そうやってみんなが食べれていくとうちももう少しかな~
と思えてきます♪
  • 2007-07-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こんばんは♪

んまあ!おめでとうー!!遅くなっちゃってごめん!
ああー、失敗仲間としてはそのまま「食べられない」
と言う事で貫いたほうが良いかと…
だって今からまたコケて半年止めてとかだと
間に合わなくなりそうで。
(すでに視点は小学校に集中)
家だけで集中的にコントロールした方が
スムーズにいくよ。
(すでに何度もトラップに引っかかった身としては)
解除するのは、小学校で良いと思うのよ。
最近の私の後悔はこれに尽きます…(-_-;)
↑人生で初めて後悔した
  • 2007-07-16
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

卵おめでとうございます!
ボートもとりあえず反応でなくてよかったですね!!
こうして園が勝手に負荷してくださったんですね(苦)。
無反応でも手放しで喜べないというか。一瞬義母の顔がよぎりました。
解除と予防の微妙な関係って、アレっ子育ててないと伝わりにくいですもん。
私もeriさんはじめ、みなさんのブログで、その辺のバランスや園との関係(かけひき?)を勉強させていただいてます。

りったい昆虫も卵1個も素晴しい!!
我が家もムシ大好きです。
「うちってゴキブリいないの~?」にはぞっとします。
卵、「いっこ」ってすごいですね!
園にお知らせする前にぺっちくんに
「おうちでたまごたべてるよ~」と先生方に言われちゃったら焦りますね~。
解除の微妙な段階って伝えるの難しいですね。

サトワカさんへ

ええっ!?
はじめての後悔?さすがB型!→おまえもだよ!
やっぱり?
そうよね~。
一度始めたら、イネ科が繁殖してきたので
また除去にしてください、とか通らないもんね(^ ^;
必ず加熱してるし、せいぜい全卵1/6しか使ってません、
と先生はおっしゃってたのですが、
1/6でオムレツは作れないだろうし
かきたま汁とかあったような気がするし
マヨネーズだって使ってるわけだし
よく考えてみたらつっこみどころ満載じゃないの~!?
調理の先生はもっと細かいと思うので、
くわしく相談してみようとは思うのですが
やっぱもう少し家で様子見たいな~。
なんかさ、1個OKでしたって病院に報告すると、
すぐに「じゃあ給食の解除を」って話になるのよね(= =;
(前から通ってる病院)
そうじゃなくてさ、1個OKだったあとに
どう負荷を増やしてったらいいのか、
そっちの方をくわしく指導してくれ~!
生ならマヨネーズ負荷、と言われたのですがコワイ!
コワすぎる!!!
冬まで無事だったら試してみようかな・・・。
←超弱気。だって秋は花粉が怖いもん!
  • 2007-07-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

牛乳パックはね、
もともと年少の時はノーマークで
特に反応もなし(たぶん)だったんだよね。
年中で付着に強い反応が出てから
心配になってジュースパックで、とお願いしました。
保育園だと預ける時間も長いから、
少々の反応だとお迎え前に消えちゃうこともあるかも、
って心配になっちゃってね~。
今はホント調子いいので(夏が一番調子いいヤツ)、
実は乳糖の負荷も始め、いまのところセーフ。
だったら牛乳パックくらいは大丈夫か、
大丈夫なのにジュースパックにこだわるのも、
やっぱ園には手間をかけるわけだしね~
と悩んでいた次第です。
いや、本音でいえば触らなきゃ触らないほどいいんだけど。
うちの園、ほかの子はおやつの時間に牛乳なんですよ。
○グミルクパックにはことかかないってわけだ(^ ^;
  • 2007-07-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

除去してるだけじゃないってことをアピールするためにも、
園には今、どのくらい食べられるようになりました、
というのを定期的にお伝えするようにしています。
うどん3cmとか、卵1/8とかやってた頃は、
「そんなに慎重にがんばってるんですね」
って反応だったんだけど、1個食べたとなると
「じゃあ、給食の解除は?」って話に当然なるよね(^ ^;
う~~ん、こまめな報告がここにきて仇となったか!?
「たまごいっこ食べれる!」
とぺっちもちゃんと先生に報告してるようです。
加熱しないと絶対ダメ!というのは先生にもぺっちにも
強調してはいるので、そのうえではたして
給食にどこまで負荷の成果を反映していけるものか…
よ~~く相談して落としどころを見つけていきたいと思います。
  • 2007-07-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

リアルですねー

最初、普通の折り紙で作ってるのかと思って、
えぇー!!って思ったけど、セットがあるんですね。
でも、セットと言えど細かくて大変そう。
そして、目が怖い・・・。

牛乳パック、うちもジュースパックでお願いしてあります。
牛乳パックをお風呂に浮かべちゃうなんてeriさんは偉い!
家には無い物なので、ホントは試してみたいんですけどね。
うちも間違って作ってきたら大丈夫だったってパターンを待ってみます。

卵、1個とはビックリです。
そして、サトワカさんの後悔コメントにもビックリ。
でも、サトワカさんでも後悔するんですね。
私もB型ですが、悔しくて後悔する性格です(^^;

姫ちゃん、確か年長さんが作った揚げ卵だったかな?で
逆戻りしたんですよね。
大胆な負荷試験する前の担当医でも、
「型ゆで卵1個OKでも、生卵耳かき1杯でアナフィラ起こす場合もある」
って言っていたので、慎重にがいいかもしれませんね。
ミミカ、12月から全卵の負荷をして、1か月後に5gまでいけました。
負荷試験でOKだった量を毎日食べさせて1週間後に病院で量を増やして負荷試験、
またOK量を毎日食べて増やして負荷試験。ってパターンでした。
産後に卵負荷を中断してしまって、時々試してみてるのですが、
今は2gでも微妙に体調に影響ある気がします。
やはり、毎日食べさせてたからこそ、5gまでいったんだなって実感。
先週から1g程度の加工品を毎日試してたら、風邪をひいてしまって中断。
前もこのパターンで2~3gのときに中断。
もしかして風引きやすいのは卵負荷で体力弱ってるからかも・・・。
って気になりながらも、今回はとりあえず1gだけ続行してみます。

給食の解除

ホントに手作り?!と疑っちゃうほどの出来栄え!!
細かいところまですごい!

船はうちも同じようなのを先日作ってきましたよ(^^)
自宅から持っていったもので作ってきたけど
ぺっちくんのところは園で用意してもらえるのカナ?
お風呂に浮かばせても大丈夫??!

卵1個おめでとうございます!
うちも小麦が少しずついけることがわかってきて
給食で少しでも解除してもらおうか考えています。
とはいえどこまで給食で解除してもらうかって難しいよね。
卵だと固ゆでのを週に2回とか、回数でいくとか?
お願いしちゃうと様子を見ながらっていうのが難しそうなのも悩みのタネだったりするよね。
  • 2007-07-19
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

sizukuさんへ

牛乳パックね~、
イヤなんだけど、ぺっちが自慢げに
お風呂に持ってきちゃうんですよ(= =;
捨てるわけにもいかないし~。
早く過ぎ去ってくれ、○グミルクボートブーム。
卵1gの負荷ですか!?
sizukuさん、がんばってますね!
卵って、小麦のうどんなんかと違って、
調理して1g量るのも面倒ですよね~(~ ~;
  • 2007-07-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

園で洗って干してから使っている、らしいです。
今日行ったら、年少さんのクラスでは
○グミルクパックで作ったおうちができていたわ(^ ^;
すご~~い!でも怖~~~い!!!
ぺっちも帰りに喜んで入ってたーー!
お風呂、できれば浮かばせたくないところですが、
持って帰ってきて以来、毎日のように浮いているので
たぶんもう大丈夫♪
悪いものはすでに溶けだしている…。
小麦解除も難しそうよね~。
強力、薄力の違いもあるし、
使用量も料理によってずいぶん違いそうだし…
うちは小麦はまだまだなので、そういう意味では
卵だけだとあんまり解除にはならなそうなんですけどね…
(小麦でNGの方が多い気がする!)
  • 2007-07-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

卵1個!!おめでとうございます!!
すごいですよね!?1個ですもの!!
園に頼むのはやっぱり悩んじゃうでしょうけど、本人も食べられるってことはうれしいだろうな~~~。

うちも卵解除が始まる予定です。
何からどうはじめようか、悩みますね。

あ、それと、本日の夢にここのブログがでてきました。
詳しくは覚えていないのですが、すっごい励まされる夢!!
常にエリリンに励まされてるからな~~、と妙に納得でした♪
いつもありがとーーー!!
  • 2007-07-19
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

夏休み前にいろいろと大変だったね。
なんでだろうね。
やっぱり、乗り越えられる力がある人のところには
いろいろ起こるようになっちゃってるのかな。
でもきっと、こむぎこさんならsioさんと手をつないで
ぽち子ちゃんのために
ちゃんと乗り越えていけるって信じているよ。
前に進むからこそ明日があるんだ!
ガンバレ!
  • 2007-07-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

気のゆるみ!!

うん。よくわかります。なんか納得。
(どこに??っって感じですよね!
食べ物の解除についてです!

私、最近自分の子がアレルギーってことを忘れていました。
自分がオッパイ終了して、なんでも食べれるようになったからもあって・・・。

いろんな意味で気をつけなきゃって
思いました。
ほんといつか親の不注意でなにかおこってしまいそうな気のゆるみです。
きをつけますね!!
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : haruharuママ
  • URL
  • 編集

haruharuママさんへ

除去がうまくいって、肌状態がある程度落ち着くと、
本当にアレルギーのこと忘れそうになりますよね。
母親や園の調理師さんは毎日食事に頭を悩ますので、
そのたびにそうそうアレルギーなのよね、と思うわけですが
できたものを食べさせるだけの保育士さんなどは
忘れても無理ないだろ?とマジで思います。
うちの場合は、とてもアレルギー対応のいい園で
ほぼ無事故のまま3年近く過ごしてきているのですが、
子どもを大事に思う気持ちは親も先生も同じなので、
万一のことが起こらぬよう、時々注意喚起していかねば、
と思っています。
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/37-2ec493e5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

卵解除、いこか戻ろか…

ご好評にお答えして(好評と根拠なしに断定!)

ぺっち工作第二弾!

200707131


ああ~~疲れた(= =;

りったい昆虫館 りったい昆虫館
神谷 正徳 (2005/04)
小学館

この商品の詳細を見る


ぺっちと楽しく作ろう♪と思ったのに
難しすぎて自分が作るしかないこと判明…。

「ママ~!早く作って~~!」

ヤバイよ、全部で22種類もいるよ。

た、助けてーー!


さて、先日は園からこんなものも
持って帰ってきましたよ。

200707132


あらまあ、いいお船ができたこと!

旗の絵は仮面ライダー電王、
船の床にはウルトラマンらしきものが。

側面の顔はママ?と思いきや、
ぺっちとなっちなんだそうで。

ところで、

気になるのがね、



あ、あの、


これ、どう見ても○グミルクなんですけど!!!



一応ね、年少の時にミルクの付着で
大きな症状が出たあとに、
牛乳パック工作の時はジュースパックに
替えていただくようお願いしてあったわけなのですが、
クラスが上がったとともにリセットされた模様。

さてさて、どうしたものか。

反応出てないんだからよしとすべき!?

今日もお風呂に○グミルクボートが浮かんでいます…。



ちなみにぺっち、

いよいよ卵が加熱であれば丸一個いけるようになりました。


現在の悩みどころは、
給食の卵除去、解除していくべきかどうかということ…。

まだあまり試していませんが、
たとえ加熱で一個いけても、
生だとたちまちアウト!だと思うので
マヨネーズなどは当然ご法度。

なので、解除とはいっても
そうはOKメニューは増えないとは思うのですが、
はたしてやってみるべきなのか否か。

少しでも同じものを食べさせてやりたい、
と思う気持ちと

解除していくうちに気もゆるんでいって
○グミルクボートみたいなものに
園も親も共に鈍感になっていってしまうのは
マズイんじゃないか、

そういう気持ちのゆるみが、
いつか大きな事故につながるのではないかと
不安にと思う気持ちと…


両方の気持ちがせめぎあい、間で揺れています。







26件のコメント

はあっ?!(笑)

なんじゃこりゃ、なんじゃこりゃ、なんじゃこりゃーっ!
前回と格差あり!すげ~~!
やっぱり器用ですねぇ、エリリン。
うちは、一時期、ペーパークラフト(例→http://www2.nkansai.ne.jp/shop/first/pcraft/pcraft.html その中でこれなどイメージがしやすい→http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/index.html)に凝っていた(小4チクリンが保育園の頃)。
あ、でも、元を正せば、七夕ネタだったな! ちょっと離れちゃったけど、たとえば入院中(!)とかにいいです。のりを使うと大変なので、うちはもっぱらセロハンテープで汚く作っていました。

eriセンセイ、器用すぎます!

↓の折り紙もすごいなぁ、と思っていたのに、こんなことになっちゃってる!
すごい。うちは絶対ムリ!
折り紙からはしばらく遠ざかっておこう。。。
「○グミルクボート」も可愛いですね♪
怖いけど捨てられないですね。この可愛さは。

で、マヨネーズはやっぱりダメなのですね。(←無知です。。。すみません。)
うちは「卵黄負荷テスト中」といいながら、全然積極的に進めていない、という。。。
勝手に「大豆」の方を進めている、という。。。
なんかね、やっぱり「卵」って怖いんですよ。私の勝手な思い込みですけどね。
  • 2007-07-14
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

きゃぁぁぁー!!

冒頭が怖すぎる!
ダメ、ダメ、ダメ・・・・
折り紙といっても怖いよぉぉぉぉ。

そっかー、卵がついに丸1個に
来たんだね、おめでとう♪i-189
んだがっ!確かにその先はどうすればいいのかなぁ~、
思い切って給食は解除なのかなぁ?
でも調理具合で半熟とか半生とかに
なる時もあるよね?
そうゆのはどうなのかな?
保育園にはいつでも『固ゆで、
固め調理で宜しく!』って
お願いしないといけないと
これまた面倒なのか?
解除ってその先が難しいね・・・
あ、ついに卵入りレシピとか登場?
卵が入れば米粉パンも
お茶の子さいさいかも♪

上手すぎて背筋が...

虫苦手な私にとっては背筋がぞぞ~っとしました。上手ですね~(^_-)

給食での対応って難しいでしょうね。
一言に卵茹でたの1個食べられると聞けば、
あ~もう卵大丈夫なんだぁ!ってすっごく楽天的にとられても怖いし、
その調理の細かなお願いをきちんと実行してもらえるかとか、
どこまで細かくお願いして良い物かとか悩みどころ多しですね。
でも、ある意味、嬉しい悲鳴と言うことで、
やっぱり1個OKってすごいし、めでたいことですね(*^_^*)
おめでとうございます!!

うちも牛乳、うまくいくといいな。
験担ぎ?!ではないけど、一応来月用のミルフィーの買い置きはしていません!
今日すんごく安いの見つけたのだけど(^^;)
っていうか、来月のはじめでもどうせまだ順調にいってても
20cc程度の負荷だから、ミルフィー必要っちゃ必要なんですが(>_<)
  • 2007-07-14
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

すごい作品ですね…♪
うちは遠慮しておこう…。
長男が自分で作ると言って、おぼえるまで一緒に作ることになりそうなので…。

卵1個おめでとうございます♪
体調に問題がなければ、かなりみんなと同じものが食べられそうですよね…。
ただ園での解除って、親の目が届かないだけに、勇気が要るのでしょうね。

気が緩むというのも、本当に難しい…。
うちも、先週牛乳パックの切れ端をおもちゃだと言って、持って帰ってきました。
ウーン?と思いつつ、大きな症状もないから、何も言えなかったけど…。
(本人には、念のため自分から触らないでとは言いましたが…)
気を遣っている時には、意外と何も起こらなくて、
気がちょっと緩むと、いろいろなことが起こるだけに、
妙に用心深くなってしまうところがありますよね~!
  • 2007-07-14
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

卵 良かったですよね
おめでとうございますv-218
こうやって みんなが食べれていくと うちももう少しだな~って うれしくなります (^0^)/
解除って どこまでするのかって難しいですよね
この間の受診で うちも 止まっていた小麦が解除に向けて 動いています
今は まだ 大匙1からだけどどうもいけそうなんだよね
思い切れない私 アレルギーコップの話とかかなり先生と話しました 
この先 給食でもって思うんだけど 量が一気に増えてもなんか怖いし

食べれる日と そうでない日を調節して混乱しても なんかトラブルと困るし 難しく思ってしまうわ

今 家も 思案中です
すごいです 本当器用だよね
私も 作ってみたいな~って思いました。。。難しすぎて途中で投げそうな自分がいますが(笑)
リアルなんで作る手が震えそうだわ

あ!! 牛乳パック さわっちゃったよ なんともなかったけど
洗ったから大丈夫って 先生が思っていて 年中になって 工作関係の対応(ヨーグルトカップ ヤクルト容器)が リセットされてる模様 年中さんになってリサイクル品での工作も増えたしね 仕方ないかって 祐たんに危なそうなものは触らないって言ってる自分に なんか これで良いのかって思ってるわ
  • 2007-07-15
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

タケさま

……。

うち、夫が鉄道オタクなもので、
紙ではなく電車の原型がゴロゴロしています。
あれに比べると、昆虫は超単純な感じがします。
ヤスリかけて接着面の凸凹を取ってから塗装したりとか…
そんなのが日常となっているわが家では、
セロテープ使用は許されそうにありません…。
  • 2007-07-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

いやいや、折り紙はチカちゃん喜ぶと思うよ~!
マニュアル本あれば難しくないので是非!
マヨネーズは生、の扱いらしいです。
卵黄負荷、それだけ食べさせるってけっこう大変なのよね。
小麦OKなら卵黄ボーロなんかでもいいんだろうけど…。
私も卵は恐いし、ゆで卵ってにおいすごいし、
まず小麦…と思ったのに、小麦はコケてばかりで
意外な卵の大躍進ですよ。
でも実際、小麦ダメだと卵だけセーフでも
食べられるものってほとんどないんだよね~(^ ^;
(天ぷら、コロッケ、ハンバーグetc.…)
  • 2007-07-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

あら?虫ダメ!?
私も好きではないけど、さわるくらいはできるわ♪
うどんもそうだけど、負荷は進んでも、
それを毎日の調理に生かすっていうのは
意外とできないものだよね~。
かなり微妙に量を量りながら経口減感作してるだけに、
「食べさせるなら正確な量」を
なにがなんでも「完食」させたい、と思うんだよね(^ ^;
でもって、定期的なその量以外には
よけいな負荷をかけたくない!
マジで、毎日が祈る思いだよね。
単純に、「こんなに食べられる~♪」ではないというか。
少しでも量を誤ったらたちまちドカ~ン!かもしれないし。
先生には「1個食べられたならもうふつうに生活していいですよ」
と言われました。
給食では、加熱したものだけ、生や半生の
メニューはありません、とのこと。
一瞬喜びそうになった私ですが、待てよ、
じゃあマヨネーズとかはどうなのよ!?
これだけマヨネーズ全盛のご時世なのよ?
生がダメなのにふつうの生活なわけないじゃんか~!
と気がついてから激しくツッコミました…。
とりあえず、まだ担任の先生としか話してないのよね。
調理師さんの卵認識を確かめてから
また考え直そうと思っています。

  • 2007-07-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

にゃんたまさんちは女の子二人だから
虫関係に走る可能性なさそうでいいよね~(^ ^;
卵、1年半以上かけてようやくここまできました。
でも、以前1/2までいったけど失敗して(半生&量多すぎ)
1/8まで後退してた時もあったしね~。
またなにかやらかして後戻りしたら、と思うと
給食の解除にもなかなか踏ん切りがつきません。
なんかね、山の高いとこまで登れば登るほど、
落っこちるのが怖くなってくるんですよ。
  • 2007-07-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

う~ん、それがね。
卵そのものを使っている給食っていうのは意外となくて、
だいたいが小麦こみだったりマヨネーズ使用だったりするので
案外解除できるメニューって少ないんですよね。
代替給食、これまで問題が起きたことは一度もないし、
これだけよくしてくれる園なのだから、
このまま代替をお願いしておこうと思う気持ちと、
これだけ考えてくれる園にいるうちに
がんばってチャレンジしてみようかと思う気持ちと、
う~~~~ん、悩むな…。
  • 2007-07-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

そうなのよね~。
今はちょっと体調が悪いから解除しておいてくださいとか、
そういう微妙な要求はとてもできないもんね。
うちの場合、たぶん今は調子いい時期なんだよね。
イネ科が元気になり始める秋口には
また過敏になってくるんじゃないかと思うんだ…。
今、解除しちゃって、秋に調子悪くなったら
また除去してください、なんてのは言いにくいし、
やっぱやめとこうかな・・・。
祐たんの小麦、うまくいくといいですね!
小麦には手こずってきたわが家なので、
そうやってみんなが食べれていくとうちももう少しかな~
と思えてきます♪
  • 2007-07-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こんばんは♪

んまあ!おめでとうー!!遅くなっちゃってごめん!
ああー、失敗仲間としてはそのまま「食べられない」
と言う事で貫いたほうが良いかと…
だって今からまたコケて半年止めてとかだと
間に合わなくなりそうで。
(すでに視点は小学校に集中)
家だけで集中的にコントロールした方が
スムーズにいくよ。
(すでに何度もトラップに引っかかった身としては)
解除するのは、小学校で良いと思うのよ。
最近の私の後悔はこれに尽きます…(-_-;)
↑人生で初めて後悔した
  • 2007-07-16
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

卵おめでとうございます!
ボートもとりあえず反応でなくてよかったですね!!
こうして園が勝手に負荷してくださったんですね(苦)。
無反応でも手放しで喜べないというか。一瞬義母の顔がよぎりました。
解除と予防の微妙な関係って、アレっ子育ててないと伝わりにくいですもん。
私もeriさんはじめ、みなさんのブログで、その辺のバランスや園との関係(かけひき?)を勉強させていただいてます。

りったい昆虫も卵1個も素晴しい!!
我が家もムシ大好きです。
「うちってゴキブリいないの~?」にはぞっとします。
卵、「いっこ」ってすごいですね!
園にお知らせする前にぺっちくんに
「おうちでたまごたべてるよ~」と先生方に言われちゃったら焦りますね~。
解除の微妙な段階って伝えるの難しいですね。

サトワカさんへ

ええっ!?
はじめての後悔?さすがB型!→おまえもだよ!
やっぱり?
そうよね~。
一度始めたら、イネ科が繁殖してきたので
また除去にしてください、とか通らないもんね(^ ^;
必ず加熱してるし、せいぜい全卵1/6しか使ってません、
と先生はおっしゃってたのですが、
1/6でオムレツは作れないだろうし
かきたま汁とかあったような気がするし
マヨネーズだって使ってるわけだし
よく考えてみたらつっこみどころ満載じゃないの~!?
調理の先生はもっと細かいと思うので、
くわしく相談してみようとは思うのですが
やっぱもう少し家で様子見たいな~。
なんかさ、1個OKでしたって病院に報告すると、
すぐに「じゃあ給食の解除を」って話になるのよね(= =;
(前から通ってる病院)
そうじゃなくてさ、1個OKだったあとに
どう負荷を増やしてったらいいのか、
そっちの方をくわしく指導してくれ~!
生ならマヨネーズ負荷、と言われたのですがコワイ!
コワすぎる!!!
冬まで無事だったら試してみようかな・・・。
←超弱気。だって秋は花粉が怖いもん!
  • 2007-07-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

牛乳パックはね、
もともと年少の時はノーマークで
特に反応もなし(たぶん)だったんだよね。
年中で付着に強い反応が出てから
心配になってジュースパックで、とお願いしました。
保育園だと預ける時間も長いから、
少々の反応だとお迎え前に消えちゃうこともあるかも、
って心配になっちゃってね~。
今はホント調子いいので(夏が一番調子いいヤツ)、
実は乳糖の負荷も始め、いまのところセーフ。
だったら牛乳パックくらいは大丈夫か、
大丈夫なのにジュースパックにこだわるのも、
やっぱ園には手間をかけるわけだしね~
と悩んでいた次第です。
いや、本音でいえば触らなきゃ触らないほどいいんだけど。
うちの園、ほかの子はおやつの時間に牛乳なんですよ。
○グミルクパックにはことかかないってわけだ(^ ^;
  • 2007-07-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

除去してるだけじゃないってことをアピールするためにも、
園には今、どのくらい食べられるようになりました、
というのを定期的にお伝えするようにしています。
うどん3cmとか、卵1/8とかやってた頃は、
「そんなに慎重にがんばってるんですね」
って反応だったんだけど、1個食べたとなると
「じゃあ、給食の解除は?」って話に当然なるよね(^ ^;
う~~ん、こまめな報告がここにきて仇となったか!?
「たまごいっこ食べれる!」
とぺっちもちゃんと先生に報告してるようです。
加熱しないと絶対ダメ!というのは先生にもぺっちにも
強調してはいるので、そのうえではたして
給食にどこまで負荷の成果を反映していけるものか…
よ~~く相談して落としどころを見つけていきたいと思います。
  • 2007-07-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

リアルですねー

最初、普通の折り紙で作ってるのかと思って、
えぇー!!って思ったけど、セットがあるんですね。
でも、セットと言えど細かくて大変そう。
そして、目が怖い・・・。

牛乳パック、うちもジュースパックでお願いしてあります。
牛乳パックをお風呂に浮かべちゃうなんてeriさんは偉い!
家には無い物なので、ホントは試してみたいんですけどね。
うちも間違って作ってきたら大丈夫だったってパターンを待ってみます。

卵、1個とはビックリです。
そして、サトワカさんの後悔コメントにもビックリ。
でも、サトワカさんでも後悔するんですね。
私もB型ですが、悔しくて後悔する性格です(^^;

姫ちゃん、確か年長さんが作った揚げ卵だったかな?で
逆戻りしたんですよね。
大胆な負荷試験する前の担当医でも、
「型ゆで卵1個OKでも、生卵耳かき1杯でアナフィラ起こす場合もある」
って言っていたので、慎重にがいいかもしれませんね。
ミミカ、12月から全卵の負荷をして、1か月後に5gまでいけました。
負荷試験でOKだった量を毎日食べさせて1週間後に病院で量を増やして負荷試験、
またOK量を毎日食べて増やして負荷試験。ってパターンでした。
産後に卵負荷を中断してしまって、時々試してみてるのですが、
今は2gでも微妙に体調に影響ある気がします。
やはり、毎日食べさせてたからこそ、5gまでいったんだなって実感。
先週から1g程度の加工品を毎日試してたら、風邪をひいてしまって中断。
前もこのパターンで2~3gのときに中断。
もしかして風引きやすいのは卵負荷で体力弱ってるからかも・・・。
って気になりながらも、今回はとりあえず1gだけ続行してみます。

給食の解除

ホントに手作り?!と疑っちゃうほどの出来栄え!!
細かいところまですごい!

船はうちも同じようなのを先日作ってきましたよ(^^)
自宅から持っていったもので作ってきたけど
ぺっちくんのところは園で用意してもらえるのカナ?
お風呂に浮かばせても大丈夫??!

卵1個おめでとうございます!
うちも小麦が少しずついけることがわかってきて
給食で少しでも解除してもらおうか考えています。
とはいえどこまで給食で解除してもらうかって難しいよね。
卵だと固ゆでのを週に2回とか、回数でいくとか?
お願いしちゃうと様子を見ながらっていうのが難しそうなのも悩みのタネだったりするよね。
  • 2007-07-19
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

sizukuさんへ

牛乳パックね~、
イヤなんだけど、ぺっちが自慢げに
お風呂に持ってきちゃうんですよ(= =;
捨てるわけにもいかないし~。
早く過ぎ去ってくれ、○グミルクボートブーム。
卵1gの負荷ですか!?
sizukuさん、がんばってますね!
卵って、小麦のうどんなんかと違って、
調理して1g量るのも面倒ですよね~(~ ~;
  • 2007-07-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

園で洗って干してから使っている、らしいです。
今日行ったら、年少さんのクラスでは
○グミルクパックで作ったおうちができていたわ(^ ^;
すご~~い!でも怖~~~い!!!
ぺっちも帰りに喜んで入ってたーー!
お風呂、できれば浮かばせたくないところですが、
持って帰ってきて以来、毎日のように浮いているので
たぶんもう大丈夫♪
悪いものはすでに溶けだしている…。
小麦解除も難しそうよね~。
強力、薄力の違いもあるし、
使用量も料理によってずいぶん違いそうだし…
うちは小麦はまだまだなので、そういう意味では
卵だけだとあんまり解除にはならなそうなんですけどね…
(小麦でNGの方が多い気がする!)
  • 2007-07-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

卵1個!!おめでとうございます!!
すごいですよね!?1個ですもの!!
園に頼むのはやっぱり悩んじゃうでしょうけど、本人も食べられるってことはうれしいだろうな~~~。

うちも卵解除が始まる予定です。
何からどうはじめようか、悩みますね。

あ、それと、本日の夢にここのブログがでてきました。
詳しくは覚えていないのですが、すっごい励まされる夢!!
常にエリリンに励まされてるからな~~、と妙に納得でした♪
いつもありがとーーー!!
  • 2007-07-19
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

夏休み前にいろいろと大変だったね。
なんでだろうね。
やっぱり、乗り越えられる力がある人のところには
いろいろ起こるようになっちゃってるのかな。
でもきっと、こむぎこさんならsioさんと手をつないで
ぽち子ちゃんのために
ちゃんと乗り越えていけるって信じているよ。
前に進むからこそ明日があるんだ!
ガンバレ!
  • 2007-07-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

気のゆるみ!!

うん。よくわかります。なんか納得。
(どこに??っって感じですよね!
食べ物の解除についてです!

私、最近自分の子がアレルギーってことを忘れていました。
自分がオッパイ終了して、なんでも食べれるようになったからもあって・・・。

いろんな意味で気をつけなきゃって
思いました。
ほんといつか親の不注意でなにかおこってしまいそうな気のゆるみです。
きをつけますね!!
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : haruharuママ
  • URL
  • 編集

haruharuママさんへ

除去がうまくいって、肌状態がある程度落ち着くと、
本当にアレルギーのこと忘れそうになりますよね。
母親や園の調理師さんは毎日食事に頭を悩ますので、
そのたびにそうそうアレルギーなのよね、と思うわけですが
できたものを食べさせるだけの保育士さんなどは
忘れても無理ないだろ?とマジで思います。
うちの場合は、とてもアレルギー対応のいい園で
ほぼ無事故のまま3年近く過ごしてきているのですが、
子どもを大事に思う気持ちは親も先生も同じなので、
万一のことが起こらぬよう、時々注意喚起していかねば、
と思っています。
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/37-2ec493e5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。