Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

かわいいドーナツ!

私が買ったのは2年前くらいなので、アイシングなんてついていたかな?
味見はほとんどさせてもらえなくてわからなかったのですが、
そうか菓子パンなんですね…。
試してみたくなりました!

↓の記事もうなづきながら読ませてもらいました。
そうだよね、子供同士って、そんな感じだよね…。
そういう子もいるというのを淡々と受けとめるという感じで…。
うちのnonは、アレルギーについても語りすぎるので、お友達には難しすぎて嫌がられてるけど…(苦笑)
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

ヘルシーハットさん

すごいね、ドーナツサクサクなんですね。
今までソルガムで散々餅を作ってきた私ですが、適切な水分量(ってどんなか未だに模索中)だと、ソルガムはバキバキ(ボロボロ)感が気になるんですよね。
サクサク粉もバキバキしますよね?
その二つ+油効果でサクサクなのかな~と思ったんだけど、見当違いかな?

ヘルシーハットさん、
米・小麦×でも食べられそうな感じのスイーツがあって、試してみたくなりました!(←モチロン私用)
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

あら、かわいい♪

かわいいドーナツだねー♪♪
さつまいも粉も結構多いんじゃない?
あと、やっぱりある程度油脂も糖分も入っていないと
ふくらみが少ないしサクサク感は出ないのかなー
と、思うんだけど。お菓子は難しいよね。


  • 2007-07-25
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

おいしそうですよね
こんな可愛いアイシング見たら 祐たんもウキウキになるわ
すごいとね~
これサクサクなのか!?
何でモチモチしないんだろうね

ほかにも なんだかとっても気になるものがあるんです
メニューの多さにびっくりだわ
お惣菜 スライスチーズ風とか餃子とかも気になります

  • 2007-07-25
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

ええ!?サクサクなの!?
もちもちじゃないの~~~!?
自分でつくると、イーストでもBPでもモチモチ。
どうしたらサクサクになるんだろう!?

アイシングかわいいですね♪
一般レシピって確か卵白入りだったんですが、
ナシでもじゅうぶんできそう~。
カップケーキを飾ってもかわいくなりそうだわーー。
  • 2007-07-25
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

意外と小さいですもんね。
味見させてもらうの難しいですよね~。
そう、ドーナツというよりは菓子パンなのよね。
安くてすぐに手に入ればまた食べたいんだけどな~。
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりん様

だよね~。
やはり私も油効果は大きいんだろうな~と思いました。
あとは糖分かな。
味的には、そんなに油っぽい感じはないのですが
甘さはかなり強く感じます。
うん。
きっと、糖分効果はかなりある気がします。
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

そうなの。お菓子なの。
ドーナツ、とはちょっと違う。
非常に菓子パンぽいお味でした。
私もさつまいも効果はかなりあるんだろうな~と思いました。
でも、決して味的にイモ!なほどは使ってないところが
さすが市販品!と思った。
わりと手に入りやすい原材料でできているので
これが再現できたらいいんですけどね~。
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

けっこう甘いんだけど、サイズが小さいので
(画像に写ってるのはぺっちの手です)
一気に食べちゃえる感じです。
惣菜系、話のタネに一度食してみたい…!
そしてその技を盗みたい!
←日常用に買うのは無理だわ~~
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

そういえばこれ、イースト使ってるわりには
パンじゃなくて、すごくケーキっぽい。
たぶん、糖分はけっこう入ってると思う。
そのへんがサクサクにかなり貢献してるのかな。
アイシング、A1マーガリンと果汁(イチゴとか)で作ったりします。
おいしいし、ちゃんと固まる。
私がやるとどうも絵が描けるほどにはうまくいかないんだけど、
こむぎこさんなら器用に使いこなせそう!
是非新しい技を編み出してください!!!
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/42-638b0871
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヘルシーハットさんでドーナツを買いました

ヘルシーハットさん、続編。

今回はドーナツを食べてみました。

200707241


米粉、ホワイトソルガム粉、サゴヤシ粉、さつまいも粉、
ビートグラニュー糖、植物性油脂(A-1マーガリン)、
ビートオリゴ糖、生イースト、食塩…

な、なぜだ?

なぜこの材料でこんなにサクサクッ、とした食感に?

なぜモチモチにならない!?


ビックリするほど菓子パンだった…。


この日、ゆきひかり炊飯器ホットケーキを
一緒に作って食べていたのですが、
ゆきひかりくんのモチモチ度と比べると
まさに驚愕の食感でした。


味の方は、ちょっと甘めな感じでしょうか。

ぺっち、その甘めなところに非日常感を感じたのか
えらくハイテンションで食していました。

アイシングをうれしそうにはがして
ペロペロなめておりましたとさ。



10件のコメント

かわいいドーナツ!

私が買ったのは2年前くらいなので、アイシングなんてついていたかな?
味見はほとんどさせてもらえなくてわからなかったのですが、
そうか菓子パンなんですね…。
試してみたくなりました!

↓の記事もうなづきながら読ませてもらいました。
そうだよね、子供同士って、そんな感じだよね…。
そういう子もいるというのを淡々と受けとめるという感じで…。
うちのnonは、アレルギーについても語りすぎるので、お友達には難しすぎて嫌がられてるけど…(苦笑)
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

ヘルシーハットさん

すごいね、ドーナツサクサクなんですね。
今までソルガムで散々餅を作ってきた私ですが、適切な水分量(ってどんなか未だに模索中)だと、ソルガムはバキバキ(ボロボロ)感が気になるんですよね。
サクサク粉もバキバキしますよね?
その二つ+油効果でサクサクなのかな~と思ったんだけど、見当違いかな?

ヘルシーハットさん、
米・小麦×でも食べられそうな感じのスイーツがあって、試してみたくなりました!(←モチロン私用)
  • 2007-07-24
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

あら、かわいい♪

かわいいドーナツだねー♪♪
さつまいも粉も結構多いんじゃない?
あと、やっぱりある程度油脂も糖分も入っていないと
ふくらみが少ないしサクサク感は出ないのかなー
と、思うんだけど。お菓子は難しいよね。


  • 2007-07-25
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

おいしそうですよね
こんな可愛いアイシング見たら 祐たんもウキウキになるわ
すごいとね~
これサクサクなのか!?
何でモチモチしないんだろうね

ほかにも なんだかとっても気になるものがあるんです
メニューの多さにびっくりだわ
お惣菜 スライスチーズ風とか餃子とかも気になります

  • 2007-07-25
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

ええ!?サクサクなの!?
もちもちじゃないの~~~!?
自分でつくると、イーストでもBPでもモチモチ。
どうしたらサクサクになるんだろう!?

アイシングかわいいですね♪
一般レシピって確か卵白入りだったんですが、
ナシでもじゅうぶんできそう~。
カップケーキを飾ってもかわいくなりそうだわーー。
  • 2007-07-25
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

意外と小さいですもんね。
味見させてもらうの難しいですよね~。
そう、ドーナツというよりは菓子パンなのよね。
安くてすぐに手に入ればまた食べたいんだけどな~。
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりん様

だよね~。
やはり私も油効果は大きいんだろうな~と思いました。
あとは糖分かな。
味的には、そんなに油っぽい感じはないのですが
甘さはかなり強く感じます。
うん。
きっと、糖分効果はかなりある気がします。
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

そうなの。お菓子なの。
ドーナツ、とはちょっと違う。
非常に菓子パンぽいお味でした。
私もさつまいも効果はかなりあるんだろうな~と思いました。
でも、決して味的にイモ!なほどは使ってないところが
さすが市販品!と思った。
わりと手に入りやすい原材料でできているので
これが再現できたらいいんですけどね~。
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

けっこう甘いんだけど、サイズが小さいので
(画像に写ってるのはぺっちの手です)
一気に食べちゃえる感じです。
惣菜系、話のタネに一度食してみたい…!
そしてその技を盗みたい!
←日常用に買うのは無理だわ~~
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

そういえばこれ、イースト使ってるわりには
パンじゃなくて、すごくケーキっぽい。
たぶん、糖分はけっこう入ってると思う。
そのへんがサクサクにかなり貢献してるのかな。
アイシング、A1マーガリンと果汁(イチゴとか)で作ったりします。
おいしいし、ちゃんと固まる。
私がやるとどうも絵が描けるほどにはうまくいかないんだけど、
こむぎこさんなら器用に使いこなせそう!
是非新しい技を編み出してください!!!
  • 2007-07-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/42-638b0871
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

