Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

ご実家の努力、本当にありがたいですね。バルサンってやっぱりアレルゲンになるダニにも効果ありますか?夫が過敏なので一度抹殺したいのだけど、小さい子いるので踏み切れない ><

本人の成長はやはり大きいんですね~。悩んでた2年前の自分によーっく言い聞かせてあげたい!ここで読ましてもらっているぺっちくんの今までを振り返って、じーんとしてしまいました。

どうなんだろねぇ~

バルサン焚かずにダニがいるのと、
バルサン焚いてダニがいない・・・
どっちを選ぶんだ?!

我が家も絨毯張りのリビングを
フローリングにしてくれたのですが、
やはり和室の部屋はあります。
しかもこの和室部屋が帰省中の
ムスコとワタシの寝室。
普段は父が使っているので一応(?)
日頃から掃除はされているけど、
ふるーい畳を見ては『ダニ』の
二文字は頭をよぎります。

ボールプールのボールを投げないで
いるぺっち君、良い子じゃないですか!
ムスコならば投げまくってるぞ・・・

同じく、実家だめでした。

初コメントさせてもらいます♪

うちのこも、旦那様の実家に行くと、アトピーが超悪化してました。

アトピーの悪化も、そのせいで先生に怒られたりもつらいけど、一生懸命やってくれる旦那様のお母さんと、きまずくなりました。

たまに遊びに来ます♪
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : ゆみっぺ
  • URL
  • 編集

コフさんへ

う~~んとね、
とりあえずバルサンについては
タケ姉さんからいただいたありがたいコメントをコピペ。

ぐああああああ~~~~バルサン!
人をさすツメダニ等には効いても、
アレルゲンたるチリダニ類にはあまり効果が無いとか(by 角田Dr)
喘息は、生きているダニではなく、
死骸や糞で起こるから、ダニを殺したあとの掃除機かけを丁寧に、とか
あと、薬剤がかかったものは舐めてはいけない、
というのは、バルサン会社も「注意書き」にしているようだから、
幼児のなっちがちと心配、とか。
薬剤がかかった布団カバーは洗っておきたいものだ・・・とか、
モニャモニャあるが、それを親(じいちゃんばあちゃん)にどう伝えるか、とか
伝えるのが面倒だから、行ってから全部自分たちで処理!
ぜーぜーはーはーなど、似たようなことがあったような無いような・・・

以上、くわしくはこちら
http://taketaketake.tea-nifty.com/cooking/2007/08/post_cc68.html#comment-14884051

バルサンについては、私もK先生の本でしか
知識がないんだけど、けっこう化学物質系弱いので
できればバルサンはやめてほしかったよ~~。
祖父母に思いきりその旨伝えて、帰省前の限られた時間に
めっちゃ換気してもらいました。
なんとか無事に帰れそうでヨカッタ。
(一時は帰るのやめようかと思った!)
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

やっぱバルサン怖いよね~~
うちも畳だらけなので、乳児の時使ってた
ハイハイ用マットを実家に常備して、
座る時にはできるだけマットの上、
畳には直接座らないよう気をつけてます。
夜中は持参したダニゼロックカバーにくるんだ布団に寝てるんだけど、
寝相の悪いヤツは、時々布団から落っこちる・・・
ハイハイマットを布団の横にもおいて
畳に落ちていかないよう予防線は張っているものの
さらにそこからも落ちることがあるので、
時々よっこいしょ、と引き戻しています。
非アレのなっちが畳に落ちても全然気にならないんだけどね~。
←時々なっちが落ちて泣くので、おかげで目が覚め、
ぺっちの軌道修正ができます♪

>ボールプール
ひそかになっちが投げまくっていたね・・・。
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆみっぺさん、いらっしゃい!

うちはね~、
2歳ではトビヒ、3歳ではダニで逃げ帰ったんだけど、
1歳の時はまだひどすぎて、悪化が帰省のせいなのか
食品のせいなのかもわからなかったわ(^ ^;
夜中もまだまだよく起こされてたし~~
それに比べると、本当にずいぶん強くなってきたのだなあ、
とつくづく思います。
また是非遊びにきてくださいね♪
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

仲良し

コメントをどうぞ

↑ごめんなさい

間違ってタイトル記入しただけで投稿してしまいました。
ごめんなさい!

ぺっちなっち兄妹仲良しですね~♪
うちはお風呂でシャワープールと称して
二人で遊ばせてます。
娘のあせもがひどくって朝晩シャワー必須です…
息子はだいぶ丈夫になってきたんだけど。成長ってすごい!

今年は最後まで楽しめてよかったですね♪
子供よりもダニ、ハウスダスト、花粉に弱いうちの夫婦は
義実家への帰省が実は苦手です。
寝室に入るなり夫婦でくしゃみ連発。
食事だけが問題の息子だけは元気なんだけどね~

帰省から戻ってきました。
ダニまで考えていなかった(ていうか何も考えず気楽に帰省した)のですが
気をつけなきゃいけないんだな~って改めて思いました。
成長って、あるかもしれないですね。
そういえば数年前は帰省したらもちが咳き込んで喘息悪化して逃げ帰った記憶があります。今回は鼻詰まりだけだったので、強くなったものだわ。
ちきも、だんだん抵抗力がついていくといいな~。
ボールプール楽しそうですね~。

  • 2007-08-09
  • 投稿者 : いくら
  • URL
  • 編集

良かったね!

予定通りで帰れそうなんですね~
良かったですね!

わが家は今年の正月、帰省して
娘が結膜炎になりました。
一昨年の夏(一才)は、長期滞在で
エンドレス蕁麻疹・・・
私「これ絶対蕁麻疹か湿疹」
母「汗疹だよ!」
と喧嘩がヒートアップし、病院
受診したところ「蕁麻疹」でした。。。

春に実家リビングが畳から
フローリングに替わり、GWに
顔を出しましたが、夫も鼻炎にならず、
娘も目をこすったりせず快適でした。
ってことは、畳が原因なんですよね?
実家猫屋敷で、私は猫が原因と
思ってたんですよね~
とりあえず、日帰りなら快適に過ごせる
環境になりました。
今年は実家で花火に
チャレンジする予定です!
虫刺され注意です!
  • 2007-08-09
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

楽しそう♪

ボールプールいいですね~。
自分がくつろぎに行きたい実家で子供の症状が悪化するのってつらいですよね。
でも実際に症状が出ないと理解してもらえないこともあったり。
でもやっぱり言いたいこと言える自分の実家っていいなって思います。
無事楽しまれたようで良かったですね☆

まめさんへ

ウフフ♪
まめさんでもこんなことあるのね。
私はよく自分の名前忘れてレス入れてから
あわてて削除して書きなおします(^ ^;
なっち、今、中耳炎になっていて
実はプールは微妙なのですが、
やっぱあせもがひどいので注意しながら
入れちゃってます。
4歳児と1歳児、なにをするってわけでもないのに、
一緒に入るとお互いうれしそうなのよね~♪
  • 2007-08-09
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

いくらさんへ

セオリーどおりというか…
ダニ・ホコリの数値がどんどん上がっている息子、
自宅にいると、そんなに反応してる感じもなかったのですが
環境変わると「ああやっぱり」ってビックリするのよね((+_+))
でも、ダニ・ホコリに要注意になるのと反比例して
食物系はだいぶハードルが下がってきたので
なんとかしのいでます。。。
←とはいえ、今回も母に「原材料見せろ」攻撃しまくってた…
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりん様

去年の夏はほんのちょっと、1~2時間
畳の上でうたた寝しただけだったんだけどね~~
でも、出たタイミングからしても、出た場所にしても
やっぱり畳以外考えられないのよね…
畳、おそるべし!
うちも気をつけないとすぐケンカになりそうで…(^_^;)

「これって原材料は?」
「紀文だから大丈夫♪」

「これのパッケージある?」
「ないけど、産地直送だから大丈夫♪」
(原材料表示なしかよ!)

とにかく原材料表示を読んでくれ!
というのがなかなか伝わらなかったりします~~
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

そうよね~。
くつろぎたいよね~。
でも、実際には
「畳の上、座るな~!」とか
一瞬も目が離せなかったりしてね(~ ~;
子どもだけで祖父母宅へお泊まり…
とかできるようになったら最高よね~。
いつかはそれも可能になる日が来るかな?
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

恐るべしバルサン

あー、バルサンで思い出した。
職場の喘息の子が、風邪で町医者を受診して点滴されたんだけど、入院用の個室で寝かされてたんだって。
で、前日その部屋の患者さんが亡くなったからといって、バルサン焚いたらしいのよ。
部屋に通された時に看護士さんにバルサンの事を言われて、臭いは気にならないかどうか聞かれたんだけど、何せ風邪だから鼻が詰まってて分からなかったからそのままその部屋で点滴うけてたら、あっという間に酸素飽和度が85まで落ちてて息ができなくなって、総合病院に搬送されたの。
怖いよ~。

そっかー、一年ずつ子供も祖父母も成長してるんですね。
つくずく実家が近くて良かったと感じてます(泊まらなくていいから)。
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : のぶりん
  • URL
  • 編集

のぶりんさんへ

バルサン…
においの問題じゃないよね(;一_一)
医療機関にはその点、ちゃんと意識してほしいですよね。

>一年ずつ祖父母も成長

その結果がバルサンですから!
ちょっと成長しすぎてしまった模様。
やる前に聞いてくれればいいんだけどね~~
  • 2007-08-11
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/47-b8093e4a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

帰省中です

ただいま帰省中です。

20070808



夏の帰省…。


一昨年は花火での火傷をきっかけにトビヒに、

去年は畳でのうたた寝のあとに発疹が噴出(ダニ!?)、


2年続けて予定半ばで逃げ帰ったのでしたが、
今年はどうやら無事予定どおり楽しんでから
帰京できそうな様子です。

実家で年の暮れに畳替えをしたりとか、
帰省直前にバルサンを炊いたりとか、
(化学物質は大丈夫なのか!?)
母が調理に気を使ってくれたりとか、

そういったことももちろんなのですが、
やはり一番大きいのは
本人が成長してアレルゲンへの
抵抗力がついてきたんだろうな~。


明日戻るって行ったら、
きっとまた「帰りたくない」って
暴れるんだろうな…(~_~;)




17件のコメント

ご実家の努力、本当にありがたいですね。バルサンってやっぱりアレルゲンになるダニにも効果ありますか?夫が過敏なので一度抹殺したいのだけど、小さい子いるので踏み切れない ><

本人の成長はやはり大きいんですね~。悩んでた2年前の自分によーっく言い聞かせてあげたい!ここで読ましてもらっているぺっちくんの今までを振り返って、じーんとしてしまいました。

どうなんだろねぇ~

バルサン焚かずにダニがいるのと、
バルサン焚いてダニがいない・・・
どっちを選ぶんだ?!

我が家も絨毯張りのリビングを
フローリングにしてくれたのですが、
やはり和室の部屋はあります。
しかもこの和室部屋が帰省中の
ムスコとワタシの寝室。
普段は父が使っているので一応(?)
日頃から掃除はされているけど、
ふるーい畳を見ては『ダニ』の
二文字は頭をよぎります。

ボールプールのボールを投げないで
いるぺっち君、良い子じゃないですか!
ムスコならば投げまくってるぞ・・・

同じく、実家だめでした。

初コメントさせてもらいます♪

うちのこも、旦那様の実家に行くと、アトピーが超悪化してました。

アトピーの悪化も、そのせいで先生に怒られたりもつらいけど、一生懸命やってくれる旦那様のお母さんと、きまずくなりました。

たまに遊びに来ます♪
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : ゆみっぺ
  • URL
  • 編集

コフさんへ

う~~んとね、
とりあえずバルサンについては
タケ姉さんからいただいたありがたいコメントをコピペ。

ぐああああああ~~~~バルサン!
人をさすツメダニ等には効いても、
アレルゲンたるチリダニ類にはあまり効果が無いとか(by 角田Dr)
喘息は、生きているダニではなく、
死骸や糞で起こるから、ダニを殺したあとの掃除機かけを丁寧に、とか
あと、薬剤がかかったものは舐めてはいけない、
というのは、バルサン会社も「注意書き」にしているようだから、
幼児のなっちがちと心配、とか。
薬剤がかかった布団カバーは洗っておきたいものだ・・・とか、
モニャモニャあるが、それを親(じいちゃんばあちゃん)にどう伝えるか、とか
伝えるのが面倒だから、行ってから全部自分たちで処理!
ぜーぜーはーはーなど、似たようなことがあったような無いような・・・

以上、くわしくはこちら
http://taketaketake.tea-nifty.com/cooking/2007/08/post_cc68.html#comment-14884051

バルサンについては、私もK先生の本でしか
知識がないんだけど、けっこう化学物質系弱いので
できればバルサンはやめてほしかったよ~~。
祖父母に思いきりその旨伝えて、帰省前の限られた時間に
めっちゃ換気してもらいました。
なんとか無事に帰れそうでヨカッタ。
(一時は帰るのやめようかと思った!)
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

やっぱバルサン怖いよね~~
うちも畳だらけなので、乳児の時使ってた
ハイハイ用マットを実家に常備して、
座る時にはできるだけマットの上、
畳には直接座らないよう気をつけてます。
夜中は持参したダニゼロックカバーにくるんだ布団に寝てるんだけど、
寝相の悪いヤツは、時々布団から落っこちる・・・
ハイハイマットを布団の横にもおいて
畳に落ちていかないよう予防線は張っているものの
さらにそこからも落ちることがあるので、
時々よっこいしょ、と引き戻しています。
非アレのなっちが畳に落ちても全然気にならないんだけどね~。
←時々なっちが落ちて泣くので、おかげで目が覚め、
ぺっちの軌道修正ができます♪

>ボールプール
ひそかになっちが投げまくっていたね・・・。
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆみっぺさん、いらっしゃい!

うちはね~、
2歳ではトビヒ、3歳ではダニで逃げ帰ったんだけど、
1歳の時はまだひどすぎて、悪化が帰省のせいなのか
食品のせいなのかもわからなかったわ(^ ^;
夜中もまだまだよく起こされてたし~~
それに比べると、本当にずいぶん強くなってきたのだなあ、
とつくづく思います。
また是非遊びにきてくださいね♪
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

仲良し

コメントをどうぞ

↑ごめんなさい

間違ってタイトル記入しただけで投稿してしまいました。
ごめんなさい!

ぺっちなっち兄妹仲良しですね~♪
うちはお風呂でシャワープールと称して
二人で遊ばせてます。
娘のあせもがひどくって朝晩シャワー必須です…
息子はだいぶ丈夫になってきたんだけど。成長ってすごい!

今年は最後まで楽しめてよかったですね♪
子供よりもダニ、ハウスダスト、花粉に弱いうちの夫婦は
義実家への帰省が実は苦手です。
寝室に入るなり夫婦でくしゃみ連発。
食事だけが問題の息子だけは元気なんだけどね~

帰省から戻ってきました。
ダニまで考えていなかった(ていうか何も考えず気楽に帰省した)のですが
気をつけなきゃいけないんだな~って改めて思いました。
成長って、あるかもしれないですね。
そういえば数年前は帰省したらもちが咳き込んで喘息悪化して逃げ帰った記憶があります。今回は鼻詰まりだけだったので、強くなったものだわ。
ちきも、だんだん抵抗力がついていくといいな~。
ボールプール楽しそうですね~。

  • 2007-08-09
  • 投稿者 : いくら
  • URL
  • 編集

良かったね!

予定通りで帰れそうなんですね~
良かったですね!

わが家は今年の正月、帰省して
娘が結膜炎になりました。
一昨年の夏(一才)は、長期滞在で
エンドレス蕁麻疹・・・
私「これ絶対蕁麻疹か湿疹」
母「汗疹だよ!」
と喧嘩がヒートアップし、病院
受診したところ「蕁麻疹」でした。。。

春に実家リビングが畳から
フローリングに替わり、GWに
顔を出しましたが、夫も鼻炎にならず、
娘も目をこすったりせず快適でした。
ってことは、畳が原因なんですよね?
実家猫屋敷で、私は猫が原因と
思ってたんですよね~
とりあえず、日帰りなら快適に過ごせる
環境になりました。
今年は実家で花火に
チャレンジする予定です!
虫刺され注意です!
  • 2007-08-09
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

楽しそう♪

ボールプールいいですね~。
自分がくつろぎに行きたい実家で子供の症状が悪化するのってつらいですよね。
でも実際に症状が出ないと理解してもらえないこともあったり。
でもやっぱり言いたいこと言える自分の実家っていいなって思います。
無事楽しまれたようで良かったですね☆

まめさんへ

ウフフ♪
まめさんでもこんなことあるのね。
私はよく自分の名前忘れてレス入れてから
あわてて削除して書きなおします(^ ^;
なっち、今、中耳炎になっていて
実はプールは微妙なのですが、
やっぱあせもがひどいので注意しながら
入れちゃってます。
4歳児と1歳児、なにをするってわけでもないのに、
一緒に入るとお互いうれしそうなのよね~♪
  • 2007-08-09
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

いくらさんへ

セオリーどおりというか…
ダニ・ホコリの数値がどんどん上がっている息子、
自宅にいると、そんなに反応してる感じもなかったのですが
環境変わると「ああやっぱり」ってビックリするのよね((+_+))
でも、ダニ・ホコリに要注意になるのと反比例して
食物系はだいぶハードルが下がってきたので
なんとかしのいでます。。。
←とはいえ、今回も母に「原材料見せろ」攻撃しまくってた…
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりん様

去年の夏はほんのちょっと、1~2時間
畳の上でうたた寝しただけだったんだけどね~~
でも、出たタイミングからしても、出た場所にしても
やっぱり畳以外考えられないのよね…
畳、おそるべし!
うちも気をつけないとすぐケンカになりそうで…(^_^;)

「これって原材料は?」
「紀文だから大丈夫♪」

「これのパッケージある?」
「ないけど、産地直送だから大丈夫♪」
(原材料表示なしかよ!)

とにかく原材料表示を読んでくれ!
というのがなかなか伝わらなかったりします~~
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

そうよね~。
くつろぎたいよね~。
でも、実際には
「畳の上、座るな~!」とか
一瞬も目が離せなかったりしてね(~ ~;
子どもだけで祖父母宅へお泊まり…
とかできるようになったら最高よね~。
いつかはそれも可能になる日が来るかな?
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

恐るべしバルサン

あー、バルサンで思い出した。
職場の喘息の子が、風邪で町医者を受診して点滴されたんだけど、入院用の個室で寝かされてたんだって。
で、前日その部屋の患者さんが亡くなったからといって、バルサン焚いたらしいのよ。
部屋に通された時に看護士さんにバルサンの事を言われて、臭いは気にならないかどうか聞かれたんだけど、何せ風邪だから鼻が詰まってて分からなかったからそのままその部屋で点滴うけてたら、あっという間に酸素飽和度が85まで落ちてて息ができなくなって、総合病院に搬送されたの。
怖いよ~。

そっかー、一年ずつ子供も祖父母も成長してるんですね。
つくずく実家が近くて良かったと感じてます(泊まらなくていいから)。
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : のぶりん
  • URL
  • 編集

のぶりんさんへ

バルサン…
においの問題じゃないよね(;一_一)
医療機関にはその点、ちゃんと意識してほしいですよね。

>一年ずつ祖父母も成長

その結果がバルサンですから!
ちょっと成長しすぎてしまった模様。
やる前に聞いてくれればいいんだけどね~~
  • 2007-08-11
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/47-b8093e4a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

