Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

なにやら豪華なオフ会だったんですね!楽しさが伝わってきました!なるほど、ホテルにはこういう使い方もあるのか~!子供は遊び、親は食いに走れて良さそう!

生ケーキのショックわかる!最近はアイスも小豆バーみたいなほうが好みになってきたわたし。とはいえ、アレルゲンたっぷり系をたまに口にすると、ショックでショックで。世間はこんな罪なものを日々口にしているのか~!

いいな♪

素敵なお料理とロケーションでいいですね~☆
秋にはディズニーに行こうかなぁとか考えているので、
とても参考になりました(*^_^*)
行けるかどうかまだわからないんですが(^^;)
ホテルを満喫っていうのもいいですね。
宿泊なしでも色んな利用方法もありますよね。
  • 2007-08-13
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

お疲れさまでした!

記事のアップお疲れさまでした!
私は、よく考えたら、次男に気を取られて、
一枚も写真をとっていませんでした!
そして除去食の味見も出来なかった…(残念)
記事はとても書けそうもないわ!
リンク貼らせてもらっていいですか???

生ケーキ、私も、先週お友達の家でプチケーキは食べたものの、
あのようなケーキは断乳後初めてでした!
ドキドキしながら口にして、ケーキってこんなにおいしかったんだ!と改めて感じました。

手裏剣の写真を長男に見せたら、
きっと「ママも覚えて!」と言われるんだろうな…。
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

コフさま

ぶっちゃけ、お酒は飲みた~い!と思ったけど
ケーキ類はもともとそう好きでないので
特に不自由を感じてなかったのよね、この2年間。
とりあえず後学のためにも食べてみましたが
いや~、ビックリしたわーー!
この驚きをバネにして米粉ケーキの開発にいそしもうと思います。
いや、無理か。やっぱダメ?いや、やろうよ、うん…(^ ^;

p.s. コフちん…
実は私たち、ものすご~く近くにいるような気がするんだけど
どうなんだろう!?
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

ディズニーデビューですか!?
いいな~♪
やっぱうちも行こうかな、USJ。
シェラトンよかったですよ。
前に泊まったヒルトンもそうなのですが、
ホテルのプランをうまく利用すれば
けっこうお得に宿泊できるみたいですよ!
プチにゃんちゃんまだ小さいから、
ホテルでゆっくり留守番してもらって
ママとチビにゃんちゃんでパークへ!
なんて楽しみ方もいいかもしれません♪
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

マジでおいしかったですよ、この除去食。
ハンバーグはほとんど残ってなかったんだけど、
魚はけっこう残したのでガツガツ私がいただいてしまった。
上品ないいお味でしたよ~!
リンク、こんなものでよければいくらでも!
けっこういい加減に書いてますが~(^ ^;
(誰かがもっと丁寧に紹介してくれること希望!!!)

生ケーキ、だんだんと負荷するって点では
大きさ的にちょうどよかったですよね♪
お互い乳や卵に酔わなくてよかった(*^ ^)v
おかげでちょっと自信がつきました…。

手裏剣、nonくんは真剣に見ていたから
すでに自分で習得してるんじゃないかな!?
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

素敵~☆

企画力、集まられる結束力、素晴らしいですね!!
皆さん全く別々の地で生まれ育って結婚して、偶然同じ時期にアレっ子を授かることになって・・・
すごいご縁ですよね。
私ね、地方に里帰りして、住んでいる所と比べていろいろ思うところがあったんです。
こういう記事を拝見すると、やっぱり関東、首都圏のパワーってすごいなぁって思います。

喜んでもらえてヨカッタデス(●^o^●)

コメントをどうぞ色付きの文字
  • 2007-08-15
  • 投稿者 : なんか、名乗りにくいのですが・・・
  • URL
  • 編集

あーー、やっちゃいました(●^o^●)

eriさんゴメン、コメント入れる前にやっちゃいましたm(__)m

eriさん面白すぎ!!
長女と2人で、読みながら大爆笑!!
特に、食いかけ!!とか、食っちゃえ!!とか、もう、おなか抱えて笑っちゃいましたよ~ヽ(^o^)丿

シェラトンも、急なお願いなのに対応してくださり、本当に感謝しています。
何事も無く、症状が出ることも無く、楽しく美味しくお食事が出来たこと、ありがとうございます。この場をお借りして、改めて感謝の気持ちを伝えさせていただきますね(^^♪

トレジャーズアイランドについては、たんぽぽさんのブログに書き込みさせて頂きましたので、興味のある方はご覧下さいね(^_-)-☆

除去食・・・
シェフがお時間を作ってくださり、直接お話しすることが出来ました。
「正直言って、今回のような口コミが一番怖い」んだそうです。
「OOサンに頼めば==必ず==何でも通る」 と思われるのが。
「お子さんと、そのご家族の方々が、楽しく美味しくお食事出来、そして無事にお見送りをする」 ここまで完璧に出来ない時は、お断りしなければならない。

ただ、作ればいいではなく、万が一の時の事もきちんと考えてくださっているのです(●^o^●) 悲しい思い出にならない様にという配慮なのです。

私がシェラトンを、今回のプチ(?)オフ会の会場に選んだ理由が、ここにあります。

受けるかどうか?事前にしっかり打ち合わせをし、納得が行くまで電話やメール、FAXなどでのやり取りをし、総料理長の許可が出て、初めて出来ることなのだそうです。

ですから、eriさんが「アレルギーは人それぞれなので、個別にホテルに問い合わせてください」と書かれているように、酷なようですが、NOという返事もある事を覚えておいて欲しいと思います。

ちなみに我が家の末っ子は、除去食すら食べられません。きっと、お願いしても拒否されるでしょう(^_^;) 断られるのが怖いので、末っ子の分はお願いしていません(笑)

また今度は是非、お泊りして飲み明かしましょうね~(●^o^●)
  • 2007-08-15
  • 投稿者 : なんか、名乗りにくいのですが・・・
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

そうなんですよね。
アレルギーっ子がいると、正直、近所の友だちとの付き合いでは、
食事の面から制限されてしまうことも多いのだけれど、
アレルギーのおかげで、思いもかけない人たちと
深く知りあうことができた…。
アレルギーのおかげで食について考えるようになった、とか
「アレルギーのおかげで」って言葉、けっこう負け惜しみみたいに
言ってることもあるんだけど、
こうした素敵なめぐりあいがあったりすると、
本当に「アレルギーのおかげで」って感謝したくなります。
ふつうの子のようには楽しめないこともあるけど、
ふつうの子では楽しめなかったことが楽しめるんだ、って。

首都圏のパワー、なのかなあ?
今回は、帰省でこちら方面へ来てらした方がいたので
会合が実現しました。
ひそかに、来年の夏はこっちから出向いていくぜ、
ともくろんでいる私だったりします。。。
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

匿名様…

え~っ!ちょっと、だれだれ!?誰なの?
ありがたくも低アレルゲンメニューが世の中には
増えつつあるご時世ですが、シェラトンの対応は
なかでもとても丁寧で、慎重にやってくださっているな~という印象でした。
だいたいの低アレルゲンメニューは、
重篤な方はご注意ください…と表記することで
「自己責任」を強調し、こちらもまたそれに慣れている、
といった感じなわけですが、
アンケート、電話のやりとりなど、
シェラトンでは、「自己責任」ではあるけれど、
ホテル側でも簡単には請け負わない、
事故がないようホテル側も細心の注意を払うという
意識の高さが感じられ、さすがアレルギー対応ホテルの草分け!
(←違う!?)と思いました。

実は今月、下の子の断乳予定になっております。
いよいよお酒も解禁ですのでよろしく!!!
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

匿名って、やってみたかった~(^^♪

バレてるっちゅうの・・・
って、思わず自分で突っ込んでしまいました(^_^;)
eriさんのノリのいいのが好きですよ~ヽ(^o^)丿

そうそう、シェラトンね~、ホントにわたしたちのコト、考えてくれてる(#^.^#) ありがたいことです(感謝&感謝)

ケーキ、2年ぶりだったんですね?
知らなかったとは言え、お勧めしちゃって大丈夫だったかしら?と、ちょっと反省しています。
注))あのショートケーキ((12センチ角のホールケーキですよ))は、バイキングにはありません。が、誰でも・・・『無料で!!』のチャンスがあります(●^o^●) 気になる方は、直接eriさんに問い合わせて下さいね(って、勝手にeriさんを問合せ先にしちゃいましたので、あとはよろしく(^_^;)

ヒントは、ケーキの画像をよ==く見ると・・・
小さな穴が開いていますよね~(^^♪

あ、そうそう・・・
お部屋は和室もありますが、基本的には洋室でじゅうたんです。
「末っ子がアレルギーや喘息があるので・・・」と宿泊の予約の際にご相談した所、
掃除機を念入りにかけて下さったり
ノンスモーキングルームにして下さったり
ベッドを2台くっつけて下さったり
ベッドガードや加湿器の貸し出しもして下さいました。
<<ホントは・・・数に限りがあるので、あまり公表したくないのですが・・・今回だけは特別に・・・>>

さすがに「料金をまけろ」とか言うのは無理ですが(^_^;)  子供達が快適に楽しく過ごす為のご配慮は、最大限の努力をして頂ける、イチオシのホテルです(●^o^●)
オススメは、やっぱり『トレジャーズルーム』かな?
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : 匿名です(●^o^●) 
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

いくつに切るか数えてた時、
どうしようかな~と悩んだんですけど、
え~~い!と挑戦することにしました。
もしにおいに酔ったらどうしよう!
と思いましたがなにもなくてよかったです♪
おかげでかなり自信がつきました!!!

息子、翌朝起きたら
「またあそこに行きたい!」と申しておりました。
屋外プールを見て目を輝かしていたので、
今度は水着も用意して行ってみたいな♪
←問題は自分の着る水着がないことだ!!!
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

匿名様、失礼しました!

↑おっと、宛名まちがえちゃった!
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

あーーあ、ばらしちゃって・・・

もうしばらく、匿名で投稿して楽しもうと思っていたのに~(●^o^●)

あ、さっきシェラトンの総支配人から、お手紙が届きましたヽ(^o^)丿

===アレルギーを持つお子様方とご両親の集まりをグランカフェて催されたと伺いました。アレルギーに関して、皆様それぞれご心配事がおありかと存じますが、ご家庭とは異なるホテルという環境でお過ごしになる際に、少しでもお手伝いが出来、皆様に安全で、心に残る楽しいお時間を提供することが出来れば、それは私共の喜びでもございます。今後も客室の寝具やお食事につきまして、事前にご相談いただければ、ご宿泊当日までにご準備させていただきますので、是非お申し付け下さい。
これからもお客様のご期待を超えるおもてなしを致しますよう、サービスの向上に努めてまいりたいと存じますので、引き続きシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。===

書き込みながら、涙が出ました(TзT)
総支配人、泣かせやがって~ このー!!
うんうん、改めて、感謝感謝!(^^)!

もちろん、総支配人なんて雲の上の方ですから(^_^;)
直接お話したことも、会ったこともありません。
が・・・何だか知らない人のような気がしません。って、勝手に知り合いの気分です(●^o^●)

次男と末っ子は、会った・・・らしい???
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : 匿名です(●^o^●) 
  • URL
  • 編集

泣く・・・・

匿名さん?!の総支配人からのお手紙を読んで泣きそうだわ・・・
ワタシも完全版の画像は残っていませんが記事にはしたいと思います。
いつになるかわからないけどね~ ← ええええーっ!
禁断の味を再び口にしたエリボン、
今後のレシピに影響することでしょう。
やっぱ、乳と卵はすごいよねっ!
マクロビ推進中ですが、デザートだけは
どうしてもマクロビでは満足できないワタシですi-229

匿名様(#^.^#)

うちにはちょうどポイントカードが届いたところ…
よし!
また行くぞ~!!!
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

もともとそうは洋菓子好きじゃないからかもしれないけど…
マクロビのデザートだったら、
いっそデザートなしでいいかな、私…(^ ^;
砂糖も動物性もなしでおいしいデザート、
っちゅ~のがそもそも無理あるような。
とはいえ、小麦使用のマクロビデザートは
あまり試したことないので大きなことも言えないのですが。
知らないってしあわせよね~。
さいわい息子はあのやわらかさを知らないわけだし、
形だけ完璧を目指してあざむこうと思います!
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

ご子息にお尋ね下さいまし。
初日に探検隊で「アメリカ人のおじさんに会ったかどうか??」 たぶん、その方が総支配人の「ジョンオシェーさま」だと思うのですが・・・

ポイントカードね、ホントはご本人がその場で即時発行なので、出来上がったカードを手にして戸惑いました(^_^;)
だって、みなさんのご住所、知りませーーン(´∀`)
グランカフェのスタッフの方にお願いして、送っていただきました。
まだの方は、楽しみにしていてくださいませ(^_-)-☆

そうそう、あのね・・・
支配人からのお手紙の内容と、私が感じていて書き込みしていたことが同じで、本当に良かった(^^♪ すごくホッとしました。 次回、いつにしようかな~?
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : 匿名です(●^o^●) 
  • URL
  • 編集

ありがとうございました☆

すっかり出遅れまして・・・(^^;
先日はお疲れ様でした!
念願叶ってお会いできてうれしかったです♪
食べる前の画像あるかな・・・後で探してみます(^^)
ケーキのふわふわ感はわたしもびっくりしました~!!
正直これは作れない!と思いました。←当然!?
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

匿名様(^◇^)

やはりそうだったの!?
帰りに眠る息子をかつぎながら
「ハッ!カード忘れた!!!」
しまった~!と思っていたので、
郵送されてきたのを見て驚きました。
重ね重ね、お気遣いありがとうございましたー!

息子こと通称ぺっち、
本人にうっかり「ぺっち」って言うと「ちがうッ!」って
すんごい怒るのですが、帰ってから試しに
「ね~ね~、ペントーン!」
って呼んだらさらに激しく怒りやがった…(;一_一)
かわいくていいじゃんね~~
  • 2007-08-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

おつかれさまでした~!
お互い、帰省と帰京のはざまで予定が合い、
お会いできてなによりでした♪
乗り換えが大変だったのは東京駅…?
あそこは絶対同じ駅とは言えないよね~!
同い年のユメホちゃんが、ぺっち同様
プチサイズなのにとっても親近感♪
でも、ぺっちと違ってすご~くいい子よね!
野性な息子でご迷惑をおかけしました(^ ^;
なんでおまえだけ幼児椅子に座ってるんだよ、おい!みたいな。
今度は是非リトルママンで!
  • 2007-08-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

そういえば・・・

偶然でしょうか??
子供達の年が、ほぼ同じでしたよね?
((母の年はまちまちですが(^_^;))
    ↑
   こだわる

eriさん、病院で初めてお見かけした時は、20歳ちょっと出たくらいかな?と思いました。(チラッとしか見えなかったので) ←あ、コレ、フォローになってないか(^_^;)

年は違えども、アレルギーを持っている子供を育てているコトは同じな訳で・・・
みなさんの若いパワーを少し分けていただいて、また仕事にも力が入ります(^^♪
では、今日も頑張って仕事、行ってきま~す(^_-)-☆
  • 2007-08-19
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さま

つ~か、ぶっちゃけUさん(わかるか)だけ
とっても若くて、あとはみんな五十歩百歩!?(失礼!)

>チラッとしか見えなかったので

え~と、今回はけっこうじっくり見ていただいたと
思うのですがどうでしたか!?
(…と一応、聞いてみる)
  • 2007-08-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

聞かれたら、答えにゃ~いかんぞなもし(^_^;)

何語だよ??
って、またまた自分で突っ込んでしまいました!(^^)!

はい、今回はじっくり拝見させていただきまして・・・





えっと・・・




なんとコメントしたらいい??
ご希望に添えるコメントが出来るかどうか??
正直 == ふ あ ん == です。

今回参加のママたちって、全員違うタイプじゃなかった??
アレルギーが無かったら、きっと集まらなかったかもしれないメンバーのような気がする(●^o^●)
不思議なご縁に感謝だね(^_-)-☆
とっても楽しかったもの(^^♪
  • 2007-08-22
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さま

なにぃ~~ッ!?
答えになっていないぞーーっ!
はっきりとした答えが返ってこないことに
ちょっぴり切なさを感じてしまう私です…。

先日、子どもに付き合うため仕方なく水着を買いに行ったら
試着を勧めてくれる店員さんが
「まあ、小さいお子さんいる方はね~」
←誰もいるとは言っていない!
「20代の若い人は逆にこういうのは選ばないので~」
←20代のつもりですがなにか!?
どうして?どうしてこの私が20代独身に見えないね!?
と憤慨して帰ってきましたことよ。

すいません。
せっかく論点をずらしてフォローしてくれたのに
また話題を引きもどしてしまいました…
  • 2007-08-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

伝言です!(^^)!

eriさん面白すぎ!!

長女が大爆笑ですヽ(^o^)丿
お腹抱えて笑ってます。
かなり面白いって、言ってます。

年ね・・・
 ↑
 結構こだわる

送信してから、答えて無いことに気づいた(^_^;)

うんうん、年よか若く見えるよ~(^_-)-☆
大丈夫、大丈夫
(って、何が大丈夫なんだか??)

店員さん、きっとあまりにもeriさんがグラマラスなので、授乳中なのを見抜いたとか???


ね(^_-)-☆

ナイスフォロー!!
  • 2007-08-22
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さま

なにぃ~~ッ!?
フォローになっていないぞーーっ!
是非じっくり見てみてください。
授乳中にもかかわらず、もろに「板」ですから!!!

ちょっとやだわ~。
お嬢さんも読んでるの?
アダルトなネタは差し控えなくっちゃね。←あるのか!?
  • 2007-08-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

また道がひとつ開けたかもヽ(^o^)丿

え==、板だったっけ??
そうは見えなかったよ。!(^^)!

年はね・・・
顔見た時、「うわ、やべ!!」(若~(^_^;)
って、思ったけど、年聞いたら妹と同じだって(●^o^●) ホッとした。

娘ね、全部読んでるわけじゃないけど、私が爆笑してると 「何なに??何爆笑してるの??」って、聞いてくるので・・・
一緒に爆笑しながら読んでます。
そういえば、いつもeriさんのブログだよ(^^♪

あのね・・・
今日埼玉のあるホテルに行って来ました。
副支配人が、貴重なお時間を割いてくださり、アレルギーや除去食についての、RPHの対応をお話してくださいましたヽ(^o^)丿

除去食の対応、すでにかなりの数対応しているそうです。
また、宴会場を貸し切って、除去食バイキングとかも可能??かも???(レストランと違って、子供達が脱走しないで、ゆっくり落ち着いてお食事が出来る!!)
あとは・・・
お値段がね~(^_^;)
子供料金の設定がないから、かなり高い(x_x)
人数が集まるようなら、交渉するっきゃないかな?

ホテル名は今はまだ頭文字のみ公表していますが・・・
アレルギー対応のケーキを販売(関西のアレルギー用のケーキ専門店の指導を直接受け、専用のキッチンでコンタミの予防をして調理)しているホテルで結構有名です。
  • 2007-08-24
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

ただいま断乳中。
授乳中から板だったので、断乳完了後は
マジでめりこんでるんじゃないかと思うと
心配で夜も眠れません!!!

除去食バイキング?エクセレント!!!
すばらしい!夢が広がりますね!

園ママ付き合いとか…
やっぱね、あれ?もしかして誘ってもらえなかった?
みたいなことってあるのよね。
楽天的、能天気が信条なので、私嫌われてる!?
とかいう発想には全然ならないんだけど、
やっぱ「アレルギーのせいかなあ」とは思うんだよね。
でも、アレルギーのおかげで、
知りあうはずのなかった人たちとご縁ができて
気持ちが通じ合うことができるっていうのは、
ふつうに食べられる子しかいなかったら
知ることのなかった喜びだよなあ、とつくづく感謝しています。
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ずっと夢だったのよ(●^o^●)

生後6ヶ月で末っ子のアレルギーが分かってから、今までの生活が一変してしまって・・・最初は無我夢中だったけど、そのうち結構悩んでね~(^_^;)

もともと食べることが大好きだった私、バイキングは楽しみじゃなくて、苦しみになってしまったの(TзT)

で、末っ子が離乳食を終えた頃かな??
「きっといつかは、除去食バイキングをして、アレルギーッ子も自分で好きなものを好きなだけ、自分で取り分けて食べられるように、そんな経験をさせてあげたい」って、思ったの(^^♪

で、2年くらい前からかな?積極的にいろんなホテルに行って、相談するようになったのは(*^_^*)
今までに20軒以上、のべ50回は相談したかな? でもね、最初の頃はあえなく撃沈(TзT)  すっごい落ち込んだよ~(^_^;)  でも、『 いつかきっと!!絶対にバイキングを実現するぞ!! 』 って。
あまりの無力さに、何度も泣いたけど、だからこそ、今がある(^_-)-☆

みんなと出会えたことも、あきらめなかったからだものね(^_-)-☆

のんびるの記事もそう、私に出来ること、まずは知らない人に知ってもらうこと。
理解してもらおうと思ったら、すぐには無理、種をまかにゃぁ、芽は出ないからね~(^^♪
記事を書く&積極的に出て行く&得意の(?)おしゃべりで、分かってもらえそうな所から、今日も行って来ま~す(●^o^●)
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

除去食バイキング!?
う~~ん、食べ残しも出るだろうし採算とれなそう?
なのに前向きに考えてくれるホテルがあるんですか?
嘘みたい!素晴らしい!!!
確かにね…
バイキング形式のところへ行くたびに、だんだんと
「どうしてボクが自分で取りに行っちゃダメなの?」
っていう視線を感じるのよね~~
すぐにごまかせなくなる日がきそうな気がする…
その場にあるものぜ~~んぶ食べられるって、憧れですよね。
お母さまの積極的な活動、素晴らしいです!
やっぱね、息子のアレルギーもなにかの巡り合わせ、
私たち年くったアレっ子ママ(!)が少しでも積極的に動いて
若いママたちの道を拓いていかなくちゃね!
←結局は年の話かよ!!!
  • 2007-08-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

私たち???

か??
若いつもりでも、つもりは・・・
やっぱりダメか(^_^;)

  『 私たち年くったアレっ子ママ(!) 』
       ↑
      すっごく強調してない??
私たち、も、年くった、も、何だかひっかかる(´∀`)んだけど。

書きながら思ったのは、「年だから引っかかるんだ(#^.^#)な!」 

今日は、たんぽぽさんを見習って、めずらしく地下鉄とチンチン電車を乗り継いで、トミカ博に行って来ました。
帰りに献血をしたら、抽選券を頂いたので通り道に抽選会場があったので寄ってみたら・・・
1等賞の超特大ぬいぐるみ(120センチ)(TзT)が当たり・・・
うれしいやら、悲しいやら???
  • 2007-08-26
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

ぬいぐるみはあちゃ~!ですね。
羽毛布団セットと同じくらいあちゃ~~!
うちはちょうど同じへんでやっている
ウルトラセブンを父子で見に行きましたよ~!
問題の件はあえてスルーしてみました♪
←触れるほどにドツボにはまるもん!
  • 2007-08-28
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/50-adda2dea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

初体験!シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

とうとう挑戦してみた・・・。

2007081201.jpg




あっ!

息子がじゃないですよ!
私です!母の方です。

下の子の妊娠発覚以来、
その後の授乳生活も含めて
かれこれ2年あまり口にしていなかった
フツーのケーキをついに食べてしまいました・・・。


前回の記事で舞浜付近に来ました・・・
とお伝えしたわけなのですが、
今回はディズニーリゾートは素通りし、

2007081202.jpg


向かうは初体験の
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

こちらで今回プチオフ会(この規模ってプチ!?)
が企画されておりましたもので、
中耳炎の娘は父にまかせ、
ぺっちと2人、羽を伸ばしに出かけたわけなのです。


1Fのグランカフェにてランチをしてきました。
大人はバイキング、アレルギーっ子たちは
前もってお願いしておいた
アレルギー対応食をいただきました。

2007081203.jpg
すでに思いきり食いかけ!
どなたか完全版のアップをお願いします!



これ、すっごいおいしいんですけど!


偏食ぎみの息子がもったいなくも
食べ残しやがったもので横からつまみ食いしましたが、
お魚の塩加減もハンバーグのやわらかさも絶妙!

今まで食べたアレルゲンメニューのなかでは
5本の指に入る美味でありました。
(あとの4本はディズニーシーのお高いレストランかな~)

特別食予約申込みのページを参照しながら
ホテル側に相談したところ、
すぐにアンケート用紙を送っていただきました。
アレルギーに関するアンケート返送後も
お電話をいただいて内容の確認、
とても丁寧に対応していただいて感謝!感謝!です。

画像ではハンバーグと白身魚のメニューになっていますが、
ほかに鶏肉のお料理やカレーなども選べるようです。
個々のアレルゲンによって食べられるものも違いますので、
くわしくはホテルに直接ご相談なさることを
おすすめいたします。



なんせ2年も生ケーキを食べていないもので、
どうも乳製品が怖くて(卵と小麦はすっかり解除!)
バイキングでもデザート関係は避けていたのですが、
子ども用にゼリーつきの
素敵なデザートもいただいたことだし・・・

2007081204.jpg
また食いかけだ!


え~い!食べちまえ!


ということで冒頭の挑戦となったわけです。
せっかく人数分に切っていただいたので
ケーキ、いってみることにいたしました!



ぱくっ!





ムムムム~~~(= =;







なんかけっこう、ショックでした。

ケーキってこんなにやわらかかったっけ!?
卵なし、乳なしで作るものとは全然違う。
やはり卵や乳の力ってすごいんだなあ・・・。

ちなみにこれもすご~くおいしかった。
ふわふわですが、そんなに乳くさくなくて(^ ^;
久々の挑戦にはちょうどいい軽さと甘さでした。



さて、シェラトンですが、
実はかな~りディズニーリゾートには来てるものの、
シェラトンに足を踏み入れるのは今回がはじめてです。

シェラトンって、お子さま向けの施設
とても充実してるんですよね。

なのでずっと興味は持ちつつも、
「どうせランドかシーに行ってしまって
ホテル内で遊ばないのなら
シェラトンはもったいない」という発想で
これまで利用したことがありませんでした。

今回のオフ会では、
子どもたちにはホテル内の施設、
トレジャーズ!アイランドで遊んでもらい
その間に母たちは思いきり話に花を咲かせました。

けっこう長いことここで遊んでいたのですが
まるで飽きる気配がなく、むしろ帰りに
強制連行するのにひと苦労でした。

母も子どももこんなに楽しめる場所はなかなかないかも!

とはいえ、アレルギーっ子の母同士、
話しても話してもやっぱり話し足りませんね~~

今回は、YOU CAN RUN!が
アレルギーブログになって以来お世話になっている方々に
一同にお会いできた、という感じだったので、
もうこれで思い残すことはない!?
(ウソでーす。まだあの企画もこの企画も実現してないし~!)

お忙しいなか予定を組んでくださったみなさんに感謝!
複数のアレルギーっ子に素敵なランチを
提供してくださったホテルに感謝!

そして、5M様(←こんな伏せ字(?)でいいんでしたっけ?)
なにからなにまでお気遣いありがとうございました!!!



2007081205.jpg
息子が野性でご迷惑をおかけしました・・・。




★おまけ★

2007081001
当日大ブームになっていた手裏剣、
帰宅後作り方、特訓しました!




34件のコメント

なにやら豪華なオフ会だったんですね!楽しさが伝わってきました!なるほど、ホテルにはこういう使い方もあるのか~!子供は遊び、親は食いに走れて良さそう!

生ケーキのショックわかる!最近はアイスも小豆バーみたいなほうが好みになってきたわたし。とはいえ、アレルゲンたっぷり系をたまに口にすると、ショックでショックで。世間はこんな罪なものを日々口にしているのか~!

いいな♪

素敵なお料理とロケーションでいいですね~☆
秋にはディズニーに行こうかなぁとか考えているので、
とても参考になりました(*^_^*)
行けるかどうかまだわからないんですが(^^;)
ホテルを満喫っていうのもいいですね。
宿泊なしでも色んな利用方法もありますよね。
  • 2007-08-13
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

お疲れさまでした!

記事のアップお疲れさまでした!
私は、よく考えたら、次男に気を取られて、
一枚も写真をとっていませんでした!
そして除去食の味見も出来なかった…(残念)
記事はとても書けそうもないわ!
リンク貼らせてもらっていいですか???

生ケーキ、私も、先週お友達の家でプチケーキは食べたものの、
あのようなケーキは断乳後初めてでした!
ドキドキしながら口にして、ケーキってこんなにおいしかったんだ!と改めて感じました。

手裏剣の写真を長男に見せたら、
きっと「ママも覚えて!」と言われるんだろうな…。
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

コフさま

ぶっちゃけ、お酒は飲みた~い!と思ったけど
ケーキ類はもともとそう好きでないので
特に不自由を感じてなかったのよね、この2年間。
とりあえず後学のためにも食べてみましたが
いや~、ビックリしたわーー!
この驚きをバネにして米粉ケーキの開発にいそしもうと思います。
いや、無理か。やっぱダメ?いや、やろうよ、うん…(^ ^;

p.s. コフちん…
実は私たち、ものすご~く近くにいるような気がするんだけど
どうなんだろう!?
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

ディズニーデビューですか!?
いいな~♪
やっぱうちも行こうかな、USJ。
シェラトンよかったですよ。
前に泊まったヒルトンもそうなのですが、
ホテルのプランをうまく利用すれば
けっこうお得に宿泊できるみたいですよ!
プチにゃんちゃんまだ小さいから、
ホテルでゆっくり留守番してもらって
ママとチビにゃんちゃんでパークへ!
なんて楽しみ方もいいかもしれません♪
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

マジでおいしかったですよ、この除去食。
ハンバーグはほとんど残ってなかったんだけど、
魚はけっこう残したのでガツガツ私がいただいてしまった。
上品ないいお味でしたよ~!
リンク、こんなものでよければいくらでも!
けっこういい加減に書いてますが~(^ ^;
(誰かがもっと丁寧に紹介してくれること希望!!!)

生ケーキ、だんだんと負荷するって点では
大きさ的にちょうどよかったですよね♪
お互い乳や卵に酔わなくてよかった(*^ ^)v
おかげでちょっと自信がつきました…。

手裏剣、nonくんは真剣に見ていたから
すでに自分で習得してるんじゃないかな!?
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

素敵~☆

企画力、集まられる結束力、素晴らしいですね!!
皆さん全く別々の地で生まれ育って結婚して、偶然同じ時期にアレっ子を授かることになって・・・
すごいご縁ですよね。
私ね、地方に里帰りして、住んでいる所と比べていろいろ思うところがあったんです。
こういう記事を拝見すると、やっぱり関東、首都圏のパワーってすごいなぁって思います。

喜んでもらえてヨカッタデス(●^o^●)

コメントをどうぞ色付きの文字
  • 2007-08-15
  • 投稿者 : なんか、名乗りにくいのですが・・・
  • URL
  • 編集

あーー、やっちゃいました(●^o^●)

eriさんゴメン、コメント入れる前にやっちゃいましたm(__)m

eriさん面白すぎ!!
長女と2人で、読みながら大爆笑!!
特に、食いかけ!!とか、食っちゃえ!!とか、もう、おなか抱えて笑っちゃいましたよ~ヽ(^o^)丿

シェラトンも、急なお願いなのに対応してくださり、本当に感謝しています。
何事も無く、症状が出ることも無く、楽しく美味しくお食事が出来たこと、ありがとうございます。この場をお借りして、改めて感謝の気持ちを伝えさせていただきますね(^^♪

トレジャーズアイランドについては、たんぽぽさんのブログに書き込みさせて頂きましたので、興味のある方はご覧下さいね(^_-)-☆

除去食・・・
シェフがお時間を作ってくださり、直接お話しすることが出来ました。
「正直言って、今回のような口コミが一番怖い」んだそうです。
「OOサンに頼めば==必ず==何でも通る」 と思われるのが。
「お子さんと、そのご家族の方々が、楽しく美味しくお食事出来、そして無事にお見送りをする」 ここまで完璧に出来ない時は、お断りしなければならない。

ただ、作ればいいではなく、万が一の時の事もきちんと考えてくださっているのです(●^o^●) 悲しい思い出にならない様にという配慮なのです。

私がシェラトンを、今回のプチ(?)オフ会の会場に選んだ理由が、ここにあります。

受けるかどうか?事前にしっかり打ち合わせをし、納得が行くまで電話やメール、FAXなどでのやり取りをし、総料理長の許可が出て、初めて出来ることなのだそうです。

ですから、eriさんが「アレルギーは人それぞれなので、個別にホテルに問い合わせてください」と書かれているように、酷なようですが、NOという返事もある事を覚えておいて欲しいと思います。

ちなみに我が家の末っ子は、除去食すら食べられません。きっと、お願いしても拒否されるでしょう(^_^;) 断られるのが怖いので、末っ子の分はお願いしていません(笑)

また今度は是非、お泊りして飲み明かしましょうね~(●^o^●)
  • 2007-08-15
  • 投稿者 : なんか、名乗りにくいのですが・・・
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

そうなんですよね。
アレルギーっ子がいると、正直、近所の友だちとの付き合いでは、
食事の面から制限されてしまうことも多いのだけれど、
アレルギーのおかげで、思いもかけない人たちと
深く知りあうことができた…。
アレルギーのおかげで食について考えるようになった、とか
「アレルギーのおかげで」って言葉、けっこう負け惜しみみたいに
言ってることもあるんだけど、
こうした素敵なめぐりあいがあったりすると、
本当に「アレルギーのおかげで」って感謝したくなります。
ふつうの子のようには楽しめないこともあるけど、
ふつうの子では楽しめなかったことが楽しめるんだ、って。

首都圏のパワー、なのかなあ?
今回は、帰省でこちら方面へ来てらした方がいたので
会合が実現しました。
ひそかに、来年の夏はこっちから出向いていくぜ、
ともくろんでいる私だったりします。。。
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

匿名様…

え~っ!ちょっと、だれだれ!?誰なの?
ありがたくも低アレルゲンメニューが世の中には
増えつつあるご時世ですが、シェラトンの対応は
なかでもとても丁寧で、慎重にやってくださっているな~という印象でした。
だいたいの低アレルゲンメニューは、
重篤な方はご注意ください…と表記することで
「自己責任」を強調し、こちらもまたそれに慣れている、
といった感じなわけですが、
アンケート、電話のやりとりなど、
シェラトンでは、「自己責任」ではあるけれど、
ホテル側でも簡単には請け負わない、
事故がないようホテル側も細心の注意を払うという
意識の高さが感じられ、さすがアレルギー対応ホテルの草分け!
(←違う!?)と思いました。

実は今月、下の子の断乳予定になっております。
いよいよお酒も解禁ですのでよろしく!!!
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

匿名って、やってみたかった~(^^♪

バレてるっちゅうの・・・
って、思わず自分で突っ込んでしまいました(^_^;)
eriさんのノリのいいのが好きですよ~ヽ(^o^)丿

そうそう、シェラトンね~、ホントにわたしたちのコト、考えてくれてる(#^.^#) ありがたいことです(感謝&感謝)

ケーキ、2年ぶりだったんですね?
知らなかったとは言え、お勧めしちゃって大丈夫だったかしら?と、ちょっと反省しています。
注))あのショートケーキ((12センチ角のホールケーキですよ))は、バイキングにはありません。が、誰でも・・・『無料で!!』のチャンスがあります(●^o^●) 気になる方は、直接eriさんに問い合わせて下さいね(って、勝手にeriさんを問合せ先にしちゃいましたので、あとはよろしく(^_^;)

ヒントは、ケーキの画像をよ==く見ると・・・
小さな穴が開いていますよね~(^^♪

あ、そうそう・・・
お部屋は和室もありますが、基本的には洋室でじゅうたんです。
「末っ子がアレルギーや喘息があるので・・・」と宿泊の予約の際にご相談した所、
掃除機を念入りにかけて下さったり
ノンスモーキングルームにして下さったり
ベッドを2台くっつけて下さったり
ベッドガードや加湿器の貸し出しもして下さいました。
<<ホントは・・・数に限りがあるので、あまり公表したくないのですが・・・今回だけは特別に・・・>>

さすがに「料金をまけろ」とか言うのは無理ですが(^_^;)  子供達が快適に楽しく過ごす為のご配慮は、最大限の努力をして頂ける、イチオシのホテルです(●^o^●)
オススメは、やっぱり『トレジャーズルーム』かな?
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : 匿名です(●^o^●) 
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

いくつに切るか数えてた時、
どうしようかな~と悩んだんですけど、
え~~い!と挑戦することにしました。
もしにおいに酔ったらどうしよう!
と思いましたがなにもなくてよかったです♪
おかげでかなり自信がつきました!!!

息子、翌朝起きたら
「またあそこに行きたい!」と申しておりました。
屋外プールを見て目を輝かしていたので、
今度は水着も用意して行ってみたいな♪
←問題は自分の着る水着がないことだ!!!
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

匿名様、失礼しました!

↑おっと、宛名まちがえちゃった!
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

あーーあ、ばらしちゃって・・・

もうしばらく、匿名で投稿して楽しもうと思っていたのに~(●^o^●)

あ、さっきシェラトンの総支配人から、お手紙が届きましたヽ(^o^)丿

===アレルギーを持つお子様方とご両親の集まりをグランカフェて催されたと伺いました。アレルギーに関して、皆様それぞれご心配事がおありかと存じますが、ご家庭とは異なるホテルという環境でお過ごしになる際に、少しでもお手伝いが出来、皆様に安全で、心に残る楽しいお時間を提供することが出来れば、それは私共の喜びでもございます。今後も客室の寝具やお食事につきまして、事前にご相談いただければ、ご宿泊当日までにご準備させていただきますので、是非お申し付け下さい。
これからもお客様のご期待を超えるおもてなしを致しますよう、サービスの向上に努めてまいりたいと存じますので、引き続きシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。===

書き込みながら、涙が出ました(TзT)
総支配人、泣かせやがって~ このー!!
うんうん、改めて、感謝感謝!(^^)!

もちろん、総支配人なんて雲の上の方ですから(^_^;)
直接お話したことも、会ったこともありません。
が・・・何だか知らない人のような気がしません。って、勝手に知り合いの気分です(●^o^●)

次男と末っ子は、会った・・・らしい???
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : 匿名です(●^o^●) 
  • URL
  • 編集

泣く・・・・

匿名さん?!の総支配人からのお手紙を読んで泣きそうだわ・・・
ワタシも完全版の画像は残っていませんが記事にはしたいと思います。
いつになるかわからないけどね~ ← ええええーっ!
禁断の味を再び口にしたエリボン、
今後のレシピに影響することでしょう。
やっぱ、乳と卵はすごいよねっ!
マクロビ推進中ですが、デザートだけは
どうしてもマクロビでは満足できないワタシですi-229

匿名様(#^.^#)

うちにはちょうどポイントカードが届いたところ…
よし!
また行くぞ~!!!
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

もともとそうは洋菓子好きじゃないからかもしれないけど…
マクロビのデザートだったら、
いっそデザートなしでいいかな、私…(^ ^;
砂糖も動物性もなしでおいしいデザート、
っちゅ~のがそもそも無理あるような。
とはいえ、小麦使用のマクロビデザートは
あまり試したことないので大きなことも言えないのですが。
知らないってしあわせよね~。
さいわい息子はあのやわらかさを知らないわけだし、
形だけ完璧を目指してあざむこうと思います!
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

ご子息にお尋ね下さいまし。
初日に探検隊で「アメリカ人のおじさんに会ったかどうか??」 たぶん、その方が総支配人の「ジョンオシェーさま」だと思うのですが・・・

ポイントカードね、ホントはご本人がその場で即時発行なので、出来上がったカードを手にして戸惑いました(^_^;)
だって、みなさんのご住所、知りませーーン(´∀`)
グランカフェのスタッフの方にお願いして、送っていただきました。
まだの方は、楽しみにしていてくださいませ(^_-)-☆

そうそう、あのね・・・
支配人からのお手紙の内容と、私が感じていて書き込みしていたことが同じで、本当に良かった(^^♪ すごくホッとしました。 次回、いつにしようかな~?
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : 匿名です(●^o^●) 
  • URL
  • 編集

ありがとうございました☆

すっかり出遅れまして・・・(^^;
先日はお疲れ様でした!
念願叶ってお会いできてうれしかったです♪
食べる前の画像あるかな・・・後で探してみます(^^)
ケーキのふわふわ感はわたしもびっくりしました~!!
正直これは作れない!と思いました。←当然!?
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

匿名様(^◇^)

やはりそうだったの!?
帰りに眠る息子をかつぎながら
「ハッ!カード忘れた!!!」
しまった~!と思っていたので、
郵送されてきたのを見て驚きました。
重ね重ね、お気遣いありがとうございましたー!

息子こと通称ぺっち、
本人にうっかり「ぺっち」って言うと「ちがうッ!」って
すんごい怒るのですが、帰ってから試しに
「ね~ね~、ペントーン!」
って呼んだらさらに激しく怒りやがった…(;一_一)
かわいくていいじゃんね~~
  • 2007-08-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

おつかれさまでした~!
お互い、帰省と帰京のはざまで予定が合い、
お会いできてなによりでした♪
乗り換えが大変だったのは東京駅…?
あそこは絶対同じ駅とは言えないよね~!
同い年のユメホちゃんが、ぺっち同様
プチサイズなのにとっても親近感♪
でも、ぺっちと違ってすご~くいい子よね!
野性な息子でご迷惑をおかけしました(^ ^;
なんでおまえだけ幼児椅子に座ってるんだよ、おい!みたいな。
今度は是非リトルママンで!
  • 2007-08-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

そういえば・・・

偶然でしょうか??
子供達の年が、ほぼ同じでしたよね?
((母の年はまちまちですが(^_^;))
    ↑
   こだわる

eriさん、病院で初めてお見かけした時は、20歳ちょっと出たくらいかな?と思いました。(チラッとしか見えなかったので) ←あ、コレ、フォローになってないか(^_^;)

年は違えども、アレルギーを持っている子供を育てているコトは同じな訳で・・・
みなさんの若いパワーを少し分けていただいて、また仕事にも力が入ります(^^♪
では、今日も頑張って仕事、行ってきま~す(^_-)-☆
  • 2007-08-19
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さま

つ~か、ぶっちゃけUさん(わかるか)だけ
とっても若くて、あとはみんな五十歩百歩!?(失礼!)

>チラッとしか見えなかったので

え~と、今回はけっこうじっくり見ていただいたと
思うのですがどうでしたか!?
(…と一応、聞いてみる)
  • 2007-08-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

聞かれたら、答えにゃ~いかんぞなもし(^_^;)

何語だよ??
って、またまた自分で突っ込んでしまいました!(^^)!

はい、今回はじっくり拝見させていただきまして・・・





えっと・・・




なんとコメントしたらいい??
ご希望に添えるコメントが出来るかどうか??
正直 == ふ あ ん == です。

今回参加のママたちって、全員違うタイプじゃなかった??
アレルギーが無かったら、きっと集まらなかったかもしれないメンバーのような気がする(●^o^●)
不思議なご縁に感謝だね(^_-)-☆
とっても楽しかったもの(^^♪
  • 2007-08-22
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さま

なにぃ~~ッ!?
答えになっていないぞーーっ!
はっきりとした答えが返ってこないことに
ちょっぴり切なさを感じてしまう私です…。

先日、子どもに付き合うため仕方なく水着を買いに行ったら
試着を勧めてくれる店員さんが
「まあ、小さいお子さんいる方はね~」
←誰もいるとは言っていない!
「20代の若い人は逆にこういうのは選ばないので~」
←20代のつもりですがなにか!?
どうして?どうしてこの私が20代独身に見えないね!?
と憤慨して帰ってきましたことよ。

すいません。
せっかく論点をずらしてフォローしてくれたのに
また話題を引きもどしてしまいました…
  • 2007-08-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

伝言です!(^^)!

eriさん面白すぎ!!

長女が大爆笑ですヽ(^o^)丿
お腹抱えて笑ってます。
かなり面白いって、言ってます。

年ね・・・
 ↑
 結構こだわる

送信してから、答えて無いことに気づいた(^_^;)

うんうん、年よか若く見えるよ~(^_-)-☆
大丈夫、大丈夫
(って、何が大丈夫なんだか??)

店員さん、きっとあまりにもeriさんがグラマラスなので、授乳中なのを見抜いたとか???


ね(^_-)-☆

ナイスフォロー!!
  • 2007-08-22
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さま

なにぃ~~ッ!?
フォローになっていないぞーーっ!
是非じっくり見てみてください。
授乳中にもかかわらず、もろに「板」ですから!!!

ちょっとやだわ~。
お嬢さんも読んでるの?
アダルトなネタは差し控えなくっちゃね。←あるのか!?
  • 2007-08-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

また道がひとつ開けたかもヽ(^o^)丿

え==、板だったっけ??
そうは見えなかったよ。!(^^)!

年はね・・・
顔見た時、「うわ、やべ!!」(若~(^_^;)
って、思ったけど、年聞いたら妹と同じだって(●^o^●) ホッとした。

娘ね、全部読んでるわけじゃないけど、私が爆笑してると 「何なに??何爆笑してるの??」って、聞いてくるので・・・
一緒に爆笑しながら読んでます。
そういえば、いつもeriさんのブログだよ(^^♪

あのね・・・
今日埼玉のあるホテルに行って来ました。
副支配人が、貴重なお時間を割いてくださり、アレルギーや除去食についての、RPHの対応をお話してくださいましたヽ(^o^)丿

除去食の対応、すでにかなりの数対応しているそうです。
また、宴会場を貸し切って、除去食バイキングとかも可能??かも???(レストランと違って、子供達が脱走しないで、ゆっくり落ち着いてお食事が出来る!!)
あとは・・・
お値段がね~(^_^;)
子供料金の設定がないから、かなり高い(x_x)
人数が集まるようなら、交渉するっきゃないかな?

ホテル名は今はまだ頭文字のみ公表していますが・・・
アレルギー対応のケーキを販売(関西のアレルギー用のケーキ専門店の指導を直接受け、専用のキッチンでコンタミの予防をして調理)しているホテルで結構有名です。
  • 2007-08-24
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

ただいま断乳中。
授乳中から板だったので、断乳完了後は
マジでめりこんでるんじゃないかと思うと
心配で夜も眠れません!!!

除去食バイキング?エクセレント!!!
すばらしい!夢が広がりますね!

園ママ付き合いとか…
やっぱね、あれ?もしかして誘ってもらえなかった?
みたいなことってあるのよね。
楽天的、能天気が信条なので、私嫌われてる!?
とかいう発想には全然ならないんだけど、
やっぱ「アレルギーのせいかなあ」とは思うんだよね。
でも、アレルギーのおかげで、
知りあうはずのなかった人たちとご縁ができて
気持ちが通じ合うことができるっていうのは、
ふつうに食べられる子しかいなかったら
知ることのなかった喜びだよなあ、とつくづく感謝しています。
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ずっと夢だったのよ(●^o^●)

生後6ヶ月で末っ子のアレルギーが分かってから、今までの生活が一変してしまって・・・最初は無我夢中だったけど、そのうち結構悩んでね~(^_^;)

もともと食べることが大好きだった私、バイキングは楽しみじゃなくて、苦しみになってしまったの(TзT)

で、末っ子が離乳食を終えた頃かな??
「きっといつかは、除去食バイキングをして、アレルギーッ子も自分で好きなものを好きなだけ、自分で取り分けて食べられるように、そんな経験をさせてあげたい」って、思ったの(^^♪

で、2年くらい前からかな?積極的にいろんなホテルに行って、相談するようになったのは(*^_^*)
今までに20軒以上、のべ50回は相談したかな? でもね、最初の頃はあえなく撃沈(TзT)  すっごい落ち込んだよ~(^_^;)  でも、『 いつかきっと!!絶対にバイキングを実現するぞ!! 』 って。
あまりの無力さに、何度も泣いたけど、だからこそ、今がある(^_-)-☆

みんなと出会えたことも、あきらめなかったからだものね(^_-)-☆

のんびるの記事もそう、私に出来ること、まずは知らない人に知ってもらうこと。
理解してもらおうと思ったら、すぐには無理、種をまかにゃぁ、芽は出ないからね~(^^♪
記事を書く&積極的に出て行く&得意の(?)おしゃべりで、分かってもらえそうな所から、今日も行って来ま~す(●^o^●)
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

除去食バイキング!?
う~~ん、食べ残しも出るだろうし採算とれなそう?
なのに前向きに考えてくれるホテルがあるんですか?
嘘みたい!素晴らしい!!!
確かにね…
バイキング形式のところへ行くたびに、だんだんと
「どうしてボクが自分で取りに行っちゃダメなの?」
っていう視線を感じるのよね~~
すぐにごまかせなくなる日がきそうな気がする…
その場にあるものぜ~~んぶ食べられるって、憧れですよね。
お母さまの積極的な活動、素晴らしいです!
やっぱね、息子のアレルギーもなにかの巡り合わせ、
私たち年くったアレっ子ママ(!)が少しでも積極的に動いて
若いママたちの道を拓いていかなくちゃね!
←結局は年の話かよ!!!
  • 2007-08-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

私たち???

か??
若いつもりでも、つもりは・・・
やっぱりダメか(^_^;)

  『 私たち年くったアレっ子ママ(!) 』
       ↑
      すっごく強調してない??
私たち、も、年くった、も、何だかひっかかる(´∀`)んだけど。

書きながら思ったのは、「年だから引っかかるんだ(#^.^#)な!」 

今日は、たんぽぽさんを見習って、めずらしく地下鉄とチンチン電車を乗り継いで、トミカ博に行って来ました。
帰りに献血をしたら、抽選券を頂いたので通り道に抽選会場があったので寄ってみたら・・・
1等賞の超特大ぬいぐるみ(120センチ)(TзT)が当たり・・・
うれしいやら、悲しいやら???
  • 2007-08-26
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

ぬいぐるみはあちゃ~!ですね。
羽毛布団セットと同じくらいあちゃ~~!
うちはちょうど同じへんでやっている
ウルトラセブンを父子で見に行きましたよ~!
問題の件はあえてスルーしてみました♪
←触れるほどにドツボにはまるもん!
  • 2007-08-28
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/50-adda2dea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

