Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/52-8ae634f7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

YOU CAN RUN ! の秘密 ~その1~

私には1度の出産経験と4度の妊娠経験があります。

今までにも不妊についてちらりとは触れたことが
あったのですが、妊娠にまつわるあれこれについて
ちょっと書きとめてみたいと思います。

結婚したのは20代なかば、まわりと比べても
結婚自体はけっこう早い方だったのですが、
私たち夫婦は、結婚後なかなか子どもに恵まれませんでした。

結婚して2年たっても子どもができなかったら
不妊症について疑ってみた方がいい・・・のだそうです。

2年という数字が頭のなかにあったので、
「いや~、こういうのは神様の思し召しだからさー」
とは思いつつも、結婚して1年も過ぎると、
だんだんと月のものが来るかどうか
毎月ドキドキ、ビクビクするようになってきます。

それでも、不妊という言葉は
いざこうなってみるまで自分にはまったく縁のない
言葉のように思っていただけに、自分でも
なかなかそれと認めることはできないままに
「いなければいないで夫婦が仲良く暮らせれば
それでいいのだし」と、どこか自分をごまかしながら
日々は過ぎていきました。

1年しても子どもができないと、まわりの人は
「子どもは作らないの~?」と聞いてきたりします。
それが3年も過ぎると、どうやら作る気がないか、
はたまた気の毒にできないらしい、と判断するのか、
あまりそれについて聞かれることも少なくなってきます。

例外は身内でして、
わが家の場合、義母はとてもできた人なので、
子どもにまつわる発言は今に至るまで
一度たりともしたことがありません。
私の父の場合はよくできているというのか、
はたまた娘に対してそういう話題はしにくいだけなのか、
やはり子どもがどうこうということは口にしません。

唯一の例外が母でして、まあそんなにプレッシャーを
かけるというわけでもないのですが、
結婚後3年以上が過ぎ、正直それについては
一切触れられたくないくらいの段階に来ていたある日のこと、
法事の翌日に電話であれこれと無駄話をしていた時、

「~~さんに、えりちゃんところ子どもはどうなのー?
って聞かれたのよ~」

と、突然の攻撃を食らいました。

別に意図して作らないでいるわけじゃないんだよ、
と伝えてはあるので、ふだんはあまりそれについて
口にはしない母なのですが、安心していたら
急にグサッとやられました。

私の知らないところで親戚の人とそのような会話が
交わされているというのもひどくショックでした。

その日を境に、腹を立てた私は実家に連絡するのをやめました。

向こうから連絡があればそれなりに対応してはいたのですが、
そんな娘の態度に、母も一応は
気づいてはいたのではないかと思います。

振り返ってみれば、結婚して3年以上が経過し、
人より早く結婚した私も、もうすぐ30歳になろうとしていました。

どうして一番理解して欲しい母親が一番無神経なの!?
と憤りつつも、母の言葉が
私の背中を後押ししてくれたのかもしれません。

「子どもはどうなのー?」と言われた瞬間の切なさ。
「いなければいないでいい」なんて嘘。
本当は毎月自分の流した血を見るたびに、
泣き出したくなる気持ちを抱えていた。
結婚してすぐに妊娠した友達や同僚の話を聞くたびに、
笑顔で祝福するのがだんだん
難しくなっていくことにも気づいていた。
年賀状に写っている赤ちゃんの笑顔が嫌いだった。

母の言葉に傷ついたのをきっかけに、
私はようやく自分に嘘をつくことをやめ、
婦人科の門をくぐる決心をしました。


→「YOU CAN RUN ! の秘密 ~その2~」へ


0件のコメント

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/52-8ae634f7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

