Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/58-4a7535f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

YOU CAN RUN ! の秘密 ~その7~

子宮内容除去の手術は、
それほど苦痛なものではありませんでした。

もっともそれは、私が経産婦であり、
不妊治療が長かったこともあって
内診台にも慣れっこになっているせいかもしれません。
なんせ通院期間が長いので先生やスタッフに対する
信頼感も強く、不安はほとんど感じませんでした。

もしこれがはじめての妊娠で、
喜んだとたんにどん底に突き落とされ、
未来のない手術のために
慣れない内診台にあがらなければいけないのだとしたら、
さぞかし辛いことと思います。

自然流産は全妊娠の約10~15%にのぼるといわれています。
早期流産の原因は不明のことが多いですが、
胎児側に問題があることがほとんどであると言われています。

胎児側に問題があるとは言われても、
どうしても母親というのは自分を責めてしまいがちです。
また、経験がなければ知ることもないでしょうから、
「流産=なにか無理をしたのでは」
という見方をする人が多いのも事実です。

なんの問題もなく妊娠、出産した人と比べて
なにひとつ落ち度があるわけでもないのに、
多くの女性が、ただ不運なためだけに
大きな精神的な打撃と肉体的な苦痛をこうむるハメに陥る、
それが流産です。

さいわい麻酔の効きもよかったので、
目が覚めた時にはすべてが終わっていました。

手術後しばらくベッドで休んでいると、
隣のベッドにいる若い女の子は、
おそらく私と同じ掻爬手術を受けたのだと思うのですが、
痛みがひどいらしく

「いた~い、いた~い」

とつぶやき続けていました。

同じ掻爬手術でも、育つ力のない赤ちゃん
(あるいは受胎の生成物)を除去するのに比べ、
育とうとしている赤ちゃんを掻爬するのは
母体に与えるダメージも大きいのだそうです。

婦人科というのは不思議なところで、
看護婦さんの気配りが徹底しているので、
ほかの患者さんがなんのために通院しているのかは
まったくわかりませんが、
実に多くの若い女性が定期的に通院してらっしゃる一方で、
ときたま、きまり悪そうにした男の子と一緒に、
はじめて来院した、という様子の
これまたきまり悪そうにした女の子を見かけることがあります。

自分とは違った用件で来院した方に対しては
特にこれといった感情もないのですが、
診療している先生や看護婦さんにとってみれば、
冷静な表情の裏で思うところも多いだろうなあ、
と想像してしまいます。

あたりまえですけど、
「できなくて苦労している人もいるのに」
なんて思ったりはしません。

「できない人の分もできたことに感謝してほしい」?

冗談じゃありません。

人の事情はそれぞれなので、
あまり一般論で批判的にはなりたくないのですが、
せっかく妊娠した子どもを「産まない」選択を考える女性が
「できたことに感謝して」産んでくださったとしても、
私自身はうれしくもなんともありません。
どうでもいいです。

私が欲しいのは、
ほかでもない私自身の赤ちゃんなのですから。

いたい、いたい、とつぶやき続けていた彼女も、
夕方には落ちついたのか、しっかりと自分の足で立って
ひとりで帰っていきました。

うまくいってもいかなくても、
妊娠、出産というのは女性の側にかかる負担が大きいですね。

すべての女性の、子どもにまつわる願いがかないますように、
と心から祈らずにはいられません。


→「YOU CAN RUN ! の秘密 ~その8~」へ


0件のコメント

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/58-4a7535f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

