Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

出た!

久しぶり、eri氏の「画像ギャグ」!
うけた~。うけた~。
え、
違うの?
でも、絶対、最後の写真、笑えるよ~。
あー、たのし。なっち、もう1歳になったのかっ! めでたい幸せ気分をもらえました。
炊飯器ワザも、どんどんレベルアップだよね。
元気をもらえたので、今日もがんばりま~す。v-290
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

いつも役に立つ情報ありがとうございます

これからも役に立つ情報をよろしくお願いしますね
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : マクロビオティック
  • URL
  • 編集

おめでとうございます

なっちちゃん、お誕生日おめでとう~!
こんなおっさん顔のケーキ焼いてもらったら、笑顔いっぱいで思い出に残る誕生日になりそうですね。
それにしても、最後の写真・・・おっさんなのにメルヘンちっくでいいですね~。タバコすってるような、つまようじくわえてるようなすまし顔。こういうセンス大好きです。
朝一でブログチェックしにきたら、ふかふかのケーキを目撃して、今モーレツに空腹です。

おめでとう♪

なっちちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
うちも、娘1歳の誕生日は、レンジケーキにろうそく一本でしたよ♪

あ、このケーキのお顔、「メソ」に似てるよ、メソだ、メソ!(すごいよ!!マサルさん、ってゆう昔の漫画…)
それにしてもふかふかのケーキですね~
さすがeriさん、すごいです!
ほっくり幸せになりました♪

タケさま

炊飯器、便利ですよ~!
ネタぶちこんでおけば、
勝手にふっかふかに仕上げてくれますから!
問題はそのあいだ、ご飯を炊けないことだ!
「画像ギャク」喜んでいただいてなによりです♪
本当はもっとうまく描けるんだけど~。←ウソ。
とりあえず、なっちがすんごい勢いで
むさぼり食ってたので及第点?
来年は見た目もがんばりまっす!
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

マクロビオティックさま

「マクロビオティック」スイーツから引っかかったのかしら?
どう見ても自動配信、な雰囲気なので
すっごい怖かったけどついクリックしてみちゃったわ。
うちはアフィリエイトすらつけてないズボラブログなので、
そうか、ネットのこういう利用方法もあるのか~
と新鮮な思いがいたしました・・・。
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

これ、ほんとにふかふか!
おまけに超お手軽!オススメ!
アメリカには炊飯器持参?
だったら是非むこうでも作ってみて♪
米とは思えない食感ですよ~!
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

やだ~まめさんったら!
思わず「すごいよ!!マサルさん」、
Amazonで買いそうになったじゃないの~!
このケーキ、まめさんのレンジケーキなみに手軽じゃない?
いや、時間はかかるんだけどさ(^ ^;
失敗なくふわふわだしいい感じよ♪
見た目はイマイチだけどね~。
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

なっちちゃん、おめでとう♪

もうなっちちゃん、一歳なのね・・・!
生まれたというeriさんの記事を読んだのが、つい最近のように感じます。
お会いしたことはないけれど、
みんなでなっちゃんの成長を見守っているような気分で、すごく嬉しいです♪

それにしても、このケーキは、作ってみたいです!
やっとコーンフラワーを買ったので、
挑戦しみたいと思います。

前の記事にも、書き込みたいと思いつつ、
またゆっくり来るね!

  • 2007-04-16
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

なっちちゃんおめでと~~!
1歳かぁ、はじめての誕生日ってなんか特別よね~~。

そしてなんちゅー、ふかふか、魅惑の画像なんだ~~~!!
笑いを忘れちゃいない、エリボン、さすがです。
鼻に・・・・さしたのか・・・・。
とじわじわと笑いがきましたよ!
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

なっちちゃん 1歳のお誕生日おめでとう!
一年って あっという間なんですね~
祐たんの 1歳の誕生日なんだっただろう 後でアルバム見てみよう(^0^)
そして 炊飯器 カステラなんて美味しそうなんだろう
フカフカですよね なんだか甘い香りまで届いてきそうだよ
レシピ いただいて帰ります
いつもありがとう またお茶の時間が 待ちどうしくなりそう
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

お誕生日、おめでとーう!!
なんだか、鼻部分にろうそくがあって
とてもシュールな画像ですね。
あいかわらず、素敵なセンスをお持ちで…

炊飯器、良いんだよね。蒸し焼きだから
ふかふかになるし、おいしいんだよね♪
フルーツか…次はフルーツ中に入れて
焼いたらどうかしら。負荷@加熱処理。
姫はフルーツ全部焼いて負荷したよ…
なつかしい思い出です。
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

私もつい最近生んだような気がします(^ ^;
二人目っていつのまにか育ってますよね~。
このケーキ、超簡単で失敗なし!
手軽に作るにはもってこいです!
とうもろこし粉でなくてもいいのですが、
とうもろこし粉だといい感じに
小麦ライクな色がつくのでオススメです。
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

それがさ~、特別感も二人目だと激減よ!
(ゆるせ、なっち)

>鼻に・・・・さしたのか・・・・。

眉間と悩んだけどね。
鼻にしたらちょっと「てんぐちゃん」な感じで
イケてるでしょ!?
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

炊飯器はいいですよ~!
焼き加減とか一切気にしなくてもできちゃいますから♪
蒸しケーキの代替にもできそうな気がします。
問題はそのあいだ、ごはんが炊けないこと。
うっかりごはん時に作りはじめちゃうと、
まだ?まだできないの?
ごはん炊くの間に合わな~いっ!となります。
炊飯器もうひとつ買うか!?
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

鼻にろうそく・・・
お灸みたいで花粉症にも効き目ありそう!?
一応これでも、キャラデコ第一作ってことで♪
新作乞うご期待!
フルーツいいですね~!
なっち・・・そういえばいきなりフルーツも生でいってます。
そうだよ、ぺっちの時は加熱してたよ。
なっち、あまりにもなんでもセーフなので
どんどん感覚が鈍っていきます。
そのうち生卵飲ませそうな自分がコワいです。
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

↑↑?眉間?!

ごめんなさい、突っ込まずにはいられませんでした。
eri嬢…黙っていれば素敵なお姉様なのに
口を開くと爆笑代魔王。あなたは一体
どこへ向かって突き進んでいくのですか…
ぺっちくんと共に。あ、今日はなっちと共にか。

あいかわらず、良い仕事してますね。
眉間は思いつかなかった。私だったら
多分ポンデリングよろしくまわりに
沢山ろうそく突き刺してた。
↑一体何歳を祝う気だ!

  • 2007-04-18
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

ポンデリングいいね~!
そうか、まわりにいっぱい刺してライオン丸か!
←だから1歳だから一本なんだってば!
ライオン丸…というよりはインディアン嘘つかない風になりそう!?
←ジャック・スパロウなイメージ♥
  • 2007-04-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

なっちちゃん、1歳になったんですね。
おめでとうございます。

炊飯器ケーキ、ふかふかでとってもおいしそうです。
「ぐりとぐら」、うちも保育園から借りてきましたが、母としては、読むのにためらいがありました。うーん、卵ね~って。でも、魔法みたいにすぐ「ぐりとぐら」そっくりのおいしそうなカステラがだせるなら、また読んでみようかしら・・・。
これは、絶対ためしてみようと思います。

ところで、皆さん、フルーツもやっぱり、はじめは加熱してあげてたんですね・・・。私は、10ヶ月ごろまで、勉強不足で、まんまあげてました(涙)。今のところ、フルーツにアレルギーは出てないようですが・・・。
  • 2007-04-18
  • 投稿者 : つくしんぼ
  • URL
  • 編集

つくしんぼさんへ

ありがとうございます♪
これ、絶対にカステラではないんですけど、
逆に「ぐりとぐら」のあれもカステラじゃないよね?
絶対、ホットケーキだよね!?
でかすぎるホットケーキ、という点では
けっこう絵本に忠実に再現できたのでは?と自画自賛。
うちは「しろくまちゃんのほっとけーき」なんかも
好きなんですよ~。
アンパンマンも好きだしね。
「いいよ。作ってあげる」を合言葉に、
じゃんじゃんニセモノを作り出す母でございます・・・。
ある意味、絵本とかで情報を仕入れないと
そういうものが世の中に存在している、
という一般常識すら身につかないので、
まあこれもいい勉強かな、と。
フルーツ、長男の時は育児書にあるとおり、
3ヶ月からガンガンりんごの果汁まんま与えてましたよ~!
だって誰もフルーツも危ないなんて教えてくれなかったもん!
二人目は気をつけてちゃんと加熱。
しかも半年すぎてから初トライ。
が、気をつけてみたものの
ほとんどいまのとこアレルギー反応なし。
長男の時にこのくらい気をつけてやれたらな~
と反省しきりです・・・。
  • 2007-04-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

おめでとう!!

なっちちゃんお誕生日おめでとう!
もう1年が経つのかぁ、早いなぁ★
ケーキふっわふわで素晴らしい!!
うちもカステラ食べたいって言ったことあったんですよ。
卵ないとできないと言った記憶が。。。
ドーナツを作る約束はしてしまいました。
ドーナツだったらなんとかなりそうな気がして(^^;
ふわふわケーキ作ってあげたら喜ぶと思う!



  • 2007-04-18
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

1歳おめでとう★

1歳のお誕生日おめでとうございます★
ぐりとぐら・・・うちの子たちちょうどはまってます(笑)
図書館で連続借り状態。シリーズもの。
私も好きな絵本なので、読むのはいいんですが♪
炊飯ケーキ、これは大きいし喜びそうですね!
まめさんのコメントで、「まさるさん」
あ~~どこかで見たような。と思ったら、これでした(笑)
  • 2007-04-19
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

おめでとうございます~

なっちちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございます。
もう一歳なの~と驚きです。

うちは未だに、ちゃんと誕生日祝ったことないです(爆。
今年こそは「お誕生日!」って感じにしようか?と、悩み中です。
1才の誕生日、ケーキは、私が食べたくてアプトさんで頼んで、目が飛び出るほど(@_@ 高かった思い出が・・・
しかも、私以外に受けが悪く(一応両婆も呼んだ)、私が一人で3/4ホール食べました(爆
  • 2007-04-19
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

おめでとうございます!

もう1歳なんですね~
なっちちゃん。
あれよあれよとセーフ食材が増えていて親がついて行けない感じですか?保育園って勝手に食べさせるのかな???なんて想像しています。
お誕生日ケーキおいしそうですね♪
楽しいお顔もかわいいです!!
いや、でも、ローソクの場所が(笑)

自己紹介の記事も読ませていただきました。
アレルギーの無い方もとても良くわかるな~と参考にさせてもらったつもりが、原稿作り読んでるうちになんか勝手にお喋り言葉になり脱線してしまった私ですが、なんとか終了。
新学期はこういうことがドキドキしますね。
いつもいつも書きそびれ・・・
リンクさせていただいてよろしいでしょうか???
  • 2007-04-19
  • 投稿者 : もあっしゅ
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

ありがとうございます♪
カステラ…ではないんだけどね、どう見ても(^ ^;
息子が食べたことないのをいいことに、
おそろしい嘘を平気でつきます、私…。
とりあえずできないとは絶対言わない。
「うん、いいよ、作ってあげる♪」
シューマイだよ、とかコロッケだよ、とか
似ても似つかないものをそれだと断言して
よく食べさせていました…。
不思議と、一度もどきを食べさせると「また食べたい」と
言われることが少ないので、とりあえず
一度経験すれば満足なのかな、と♪
←あ、味の問題ではないのですか!?

ふわりふわさん

ふわりふわさんも、まさるさんを知っているの!?
どんな人なの?どこが似てるの?
気になる~!
ミッフィーちゃんの新作と一緒にamazon買いしちゃおうかしら。
ぐりとぐら、私は海水浴が好きです~♪
青と赤のお洋服が、本によってデザインいろいろだったりとか、
何度読んでも楽しみがつきないですよね。

ゆうこりん様

えーーっ!?
一般人に1/4も食べさせたの?
もったいない!!!
ダメよ!
フツ~のもの食べちゃえる人にそんな高級品を食べさせては!
1ホール全部、ゆうこりんがいっちゃってください♪
私もヨーカドーケーキ買った時は、
自分が真っ先にむさぼり食ってたもの!
←授乳除去中だった。

もあっしゅさん

うちの保育園の場合、ちゃんと対応します、
っていう態度の表れなのだと思うのですが、
給食で使う材料の一覧が渡されて、
食べられるかどうかチェックして入園前に
提出することになってるんです。
で、食べられなければ代替を作ってくれる。
非常にありがたい対応なのですが、
それって入園前に白黒はっきり
させなくちゃいけないってことなのよね~(^ ^;
そんなわけで、3月は負荷に次ぐ負荷に明け暮れておりました。
一応、だいたい白黒ついてきたので、
あとは家での食事は上の子と一緒にして
原則、卵・乳・小麦ぬきでいいかな~と思ってます。
園であれだけ小麦も乳も摂っちゃってるんだから
家でも食べたら食べ過ぎだっちゅ~の!
牛乳1日100cc飲んでいるなっち…、
不安です、非常に不安です。
でも、検査結果も症状も出ていない以上、
除去してもらうわけにもいかないんですよね…。

もあっしゅさん、続きです

う、う、う、う、う、うちなんかリンクしてもらっちゃっていいんですか~!?
職場復帰以来なかなか自宅PCにたどりつけず、
仕方なく職場の昼休み中にブログチェックしたりして。
でも、さすがに書きこめないし~!
しょうがなく携帯でコメント、と思ったら失敗の連続!>ゆうこりんゴメン!
職場でネットのなにが不便って、お気に入りから飛んでいけないこと。
なので、いつもサトワカさんちのリンクを利用したりしてました(^ ^;
←立ち回り先がおおむね一緒なので超便利♪
待てよ、なにやってんのよ、
自分ちにリンクつけとけばそこからすぐ飛べるんじゃないのよ~!
というわけで、さっそくこちらからもリンクつけさせていただきました!
今後ともよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

[T1] 【タピオカ】について

タピオカタピオカ (tapioca)は、トウダイグサ科のキャッサバの球根|根茎から製造したデンプンのこと。糊化しやすく、抱水力が強い。菓子の材料や料理のとろみ付け、つなぎなどに用いられる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikiped

[T2] 炊飯器でケーキ!

YOU CAN RUN!!!のeriさんの所で公開されていた炊飯器を使ったケーキのレシピでやってみました!!結果はこんな感じ[26](できたてのホヤホヤ)釜から出すとこんな感じほんのりした甘さでおいしかったよ[27]

[T5]

ホットケーキホットケーキ(英語:hotcake)とは、小麦粉に鶏卵|卵やベーキングパウダー・砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理。英語#英語が国語・共通語・公用語になっている国・地域|英語圏では主にパンケーキ (pancake) と呼ばれるが、「ホットケー
トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/6-c06f0de6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

炊飯器ホットケーキ

最近、これがお気に入りです。

cake6


炊飯器ホットケーキ、とでも申しましょうか。

ことの起こりはこれ。

ぐりとぐら ぐりとぐら
なかがわ りえこ、おおむら ゆりこ 他 (1967/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


でっかいたまごが登場した時点で
アレルギーっ子の母はビビッてしまうこの絵本。

久々に読んだあとでぺっちがひとこと。

「かすてら食べたい!」

「うん、いいよ♪」

こういう時、必ず安請け合いしてしまう母。

さ~てどうしようかな、と思ったわけだけど、
卵なしでカステラなんか作れるわけないじゃん!

てなわけで、せめてカステラのふわふわ感だけでも
表現してみようじゃないの、ということで
作ってみたのが冒頭の代物です。


材料はこんな感じ。

リ・ファリーヌ 180g
とうもろこし粉  15g
タピオカ粉    5g
ベーキング・パウダー 3g
塩        2g

豆乳      200g
メープルシロップ 40g
バニラエッセンス 数滴

A-1マーガリン  20g




こんな本を参考にして

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ
藤井 恵 (2006/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
朝倉 美千代 (2005/09)
新風舎

この商品の詳細を見る


要は、ホットケーキの生地に、
フライパンで焼かない分、
油分を混ぜたって感じでしょうか。


粉系、液体系でそれぞれ混ぜたあと、
一緒にして、溶かしたA-1マーガリンも
混ぜ合わせたら炊飯器にそのまんま入れちゃいます。

suihan


そしてふつうに炊飯。

ほっとくと、1時間くらいで炊きあがります。

炊飯器でやるだけに、水分が逃げず
ふっかふかに仕上がります♪

ホットケーキの焼き方に自信がない方にはオススメ!

炊飯器なだけに、焦げるとか
火が通りきらないなんて心配もありません。

たまたまうちにあった材料で作ったので
上記のような材料になりましたが、
とうもろこし粉だけでも、コーンスターチでも、
タピオカ粉ぬきでもそれなりおいしくできそうです。

少しでもカステラっぽくしたいので
A-1マーガリンでやりましたが、
菜種油なんかでも充分いけそうです。

かなりフワフワです!

cake5


時間をおいてもかたくはなりませんが、
炊きたてがなんてったってフワフワでうまい!


先日、なっち、めでたく1歳になりましたです。

上がアレルギーっ子なだけに、
1歳の誕生日にフツーのケーキを
食べさせる勇気はとてもございません。

でも、これだったら材料的にもセーフ?
と思ったのでお誕生日ケーキも炊飯器で。

なんにもデコがないとさみしいので
ジャムで顔を描いてみた!

neko01


ネコ…かなんかのつもりだったんだけど、
眉が太いし口も太いせいかみょ~にオッサンぽい。

なっちにはどうせわかんないからまあいっか♪

鼻にたてたローソク1本。

cake4


吹き消したのはもちろんぺっち。

はじめてのケーキ体験に、なっちもホクホク顔。
見事に1/6完食してしまいました!

29件のコメント

出た!

久しぶり、eri氏の「画像ギャグ」!
うけた~。うけた~。
え、
違うの?
でも、絶対、最後の写真、笑えるよ~。
あー、たのし。なっち、もう1歳になったのかっ! めでたい幸せ気分をもらえました。
炊飯器ワザも、どんどんレベルアップだよね。
元気をもらえたので、今日もがんばりま~す。v-290
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

いつも役に立つ情報ありがとうございます

これからも役に立つ情報をよろしくお願いしますね
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : マクロビオティック
  • URL
  • 編集

おめでとうございます

なっちちゃん、お誕生日おめでとう~!
こんなおっさん顔のケーキ焼いてもらったら、笑顔いっぱいで思い出に残る誕生日になりそうですね。
それにしても、最後の写真・・・おっさんなのにメルヘンちっくでいいですね~。タバコすってるような、つまようじくわえてるようなすまし顔。こういうセンス大好きです。
朝一でブログチェックしにきたら、ふかふかのケーキを目撃して、今モーレツに空腹です。

おめでとう♪

なっちちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
うちも、娘1歳の誕生日は、レンジケーキにろうそく一本でしたよ♪

あ、このケーキのお顔、「メソ」に似てるよ、メソだ、メソ!(すごいよ!!マサルさん、ってゆう昔の漫画…)
それにしてもふかふかのケーキですね~
さすがeriさん、すごいです!
ほっくり幸せになりました♪

タケさま

炊飯器、便利ですよ~!
ネタぶちこんでおけば、
勝手にふっかふかに仕上げてくれますから!
問題はそのあいだ、ご飯を炊けないことだ!
「画像ギャク」喜んでいただいてなによりです♪
本当はもっとうまく描けるんだけど~。←ウソ。
とりあえず、なっちがすんごい勢いで
むさぼり食ってたので及第点?
来年は見た目もがんばりまっす!
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

マクロビオティックさま

「マクロビオティック」スイーツから引っかかったのかしら?
どう見ても自動配信、な雰囲気なので
すっごい怖かったけどついクリックしてみちゃったわ。
うちはアフィリエイトすらつけてないズボラブログなので、
そうか、ネットのこういう利用方法もあるのか~
と新鮮な思いがいたしました・・・。
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

これ、ほんとにふかふか!
おまけに超お手軽!オススメ!
アメリカには炊飯器持参?
だったら是非むこうでも作ってみて♪
米とは思えない食感ですよ~!
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

やだ~まめさんったら!
思わず「すごいよ!!マサルさん」、
Amazonで買いそうになったじゃないの~!
このケーキ、まめさんのレンジケーキなみに手軽じゃない?
いや、時間はかかるんだけどさ(^ ^;
失敗なくふわふわだしいい感じよ♪
見た目はイマイチだけどね~。
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

なっちちゃん、おめでとう♪

もうなっちちゃん、一歳なのね・・・!
生まれたというeriさんの記事を読んだのが、つい最近のように感じます。
お会いしたことはないけれど、
みんなでなっちゃんの成長を見守っているような気分で、すごく嬉しいです♪

それにしても、このケーキは、作ってみたいです!
やっとコーンフラワーを買ったので、
挑戦しみたいと思います。

前の記事にも、書き込みたいと思いつつ、
またゆっくり来るね!

  • 2007-04-16
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

なっちちゃんおめでと~~!
1歳かぁ、はじめての誕生日ってなんか特別よね~~。

そしてなんちゅー、ふかふか、魅惑の画像なんだ~~~!!
笑いを忘れちゃいない、エリボン、さすがです。
鼻に・・・・さしたのか・・・・。
とじわじわと笑いがきましたよ!
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

なっちちゃん 1歳のお誕生日おめでとう!
一年って あっという間なんですね~
祐たんの 1歳の誕生日なんだっただろう 後でアルバム見てみよう(^0^)
そして 炊飯器 カステラなんて美味しそうなんだろう
フカフカですよね なんだか甘い香りまで届いてきそうだよ
レシピ いただいて帰ります
いつもありがとう またお茶の時間が 待ちどうしくなりそう
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

お誕生日、おめでとーう!!
なんだか、鼻部分にろうそくがあって
とてもシュールな画像ですね。
あいかわらず、素敵なセンスをお持ちで…

炊飯器、良いんだよね。蒸し焼きだから
ふかふかになるし、おいしいんだよね♪
フルーツか…次はフルーツ中に入れて
焼いたらどうかしら。負荷@加熱処理。
姫はフルーツ全部焼いて負荷したよ…
なつかしい思い出です。
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

私もつい最近生んだような気がします(^ ^;
二人目っていつのまにか育ってますよね~。
このケーキ、超簡単で失敗なし!
手軽に作るにはもってこいです!
とうもろこし粉でなくてもいいのですが、
とうもろこし粉だといい感じに
小麦ライクな色がつくのでオススメです。
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

それがさ~、特別感も二人目だと激減よ!
(ゆるせ、なっち)

>鼻に・・・・さしたのか・・・・。

眉間と悩んだけどね。
鼻にしたらちょっと「てんぐちゃん」な感じで
イケてるでしょ!?
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

炊飯器はいいですよ~!
焼き加減とか一切気にしなくてもできちゃいますから♪
蒸しケーキの代替にもできそうな気がします。
問題はそのあいだ、ごはんが炊けないこと。
うっかりごはん時に作りはじめちゃうと、
まだ?まだできないの?
ごはん炊くの間に合わな~いっ!となります。
炊飯器もうひとつ買うか!?
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

鼻にろうそく・・・
お灸みたいで花粉症にも効き目ありそう!?
一応これでも、キャラデコ第一作ってことで♪
新作乞うご期待!
フルーツいいですね~!
なっち・・・そういえばいきなりフルーツも生でいってます。
そうだよ、ぺっちの時は加熱してたよ。
なっち、あまりにもなんでもセーフなので
どんどん感覚が鈍っていきます。
そのうち生卵飲ませそうな自分がコワいです。
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

↑↑?眉間?!

ごめんなさい、突っ込まずにはいられませんでした。
eri嬢…黙っていれば素敵なお姉様なのに
口を開くと爆笑代魔王。あなたは一体
どこへ向かって突き進んでいくのですか…
ぺっちくんと共に。あ、今日はなっちと共にか。

あいかわらず、良い仕事してますね。
眉間は思いつかなかった。私だったら
多分ポンデリングよろしくまわりに
沢山ろうそく突き刺してた。
↑一体何歳を祝う気だ!

  • 2007-04-18
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

ポンデリングいいね~!
そうか、まわりにいっぱい刺してライオン丸か!
←だから1歳だから一本なんだってば!
ライオン丸…というよりはインディアン嘘つかない風になりそう!?
←ジャック・スパロウなイメージ♥
  • 2007-04-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

なっちちゃん、1歳になったんですね。
おめでとうございます。

炊飯器ケーキ、ふかふかでとってもおいしそうです。
「ぐりとぐら」、うちも保育園から借りてきましたが、母としては、読むのにためらいがありました。うーん、卵ね~って。でも、魔法みたいにすぐ「ぐりとぐら」そっくりのおいしそうなカステラがだせるなら、また読んでみようかしら・・・。
これは、絶対ためしてみようと思います。

ところで、皆さん、フルーツもやっぱり、はじめは加熱してあげてたんですね・・・。私は、10ヶ月ごろまで、勉強不足で、まんまあげてました(涙)。今のところ、フルーツにアレルギーは出てないようですが・・・。
  • 2007-04-18
  • 投稿者 : つくしんぼ
  • URL
  • 編集

つくしんぼさんへ

ありがとうございます♪
これ、絶対にカステラではないんですけど、
逆に「ぐりとぐら」のあれもカステラじゃないよね?
絶対、ホットケーキだよね!?
でかすぎるホットケーキ、という点では
けっこう絵本に忠実に再現できたのでは?と自画自賛。
うちは「しろくまちゃんのほっとけーき」なんかも
好きなんですよ~。
アンパンマンも好きだしね。
「いいよ。作ってあげる」を合言葉に、
じゃんじゃんニセモノを作り出す母でございます・・・。
ある意味、絵本とかで情報を仕入れないと
そういうものが世の中に存在している、
という一般常識すら身につかないので、
まあこれもいい勉強かな、と。
フルーツ、長男の時は育児書にあるとおり、
3ヶ月からガンガンりんごの果汁まんま与えてましたよ~!
だって誰もフルーツも危ないなんて教えてくれなかったもん!
二人目は気をつけてちゃんと加熱。
しかも半年すぎてから初トライ。
が、気をつけてみたものの
ほとんどいまのとこアレルギー反応なし。
長男の時にこのくらい気をつけてやれたらな~
と反省しきりです・・・。
  • 2007-04-18
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

おめでとう!!

なっちちゃんお誕生日おめでとう!
もう1年が経つのかぁ、早いなぁ★
ケーキふっわふわで素晴らしい!!
うちもカステラ食べたいって言ったことあったんですよ。
卵ないとできないと言った記憶が。。。
ドーナツを作る約束はしてしまいました。
ドーナツだったらなんとかなりそうな気がして(^^;
ふわふわケーキ作ってあげたら喜ぶと思う!



  • 2007-04-18
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

1歳おめでとう★

1歳のお誕生日おめでとうございます★
ぐりとぐら・・・うちの子たちちょうどはまってます(笑)
図書館で連続借り状態。シリーズもの。
私も好きな絵本なので、読むのはいいんですが♪
炊飯ケーキ、これは大きいし喜びそうですね!
まめさんのコメントで、「まさるさん」
あ~~どこかで見たような。と思ったら、これでした(笑)
  • 2007-04-19
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

おめでとうございます~

なっちちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございます。
もう一歳なの~と驚きです。

うちは未だに、ちゃんと誕生日祝ったことないです(爆。
今年こそは「お誕生日!」って感じにしようか?と、悩み中です。
1才の誕生日、ケーキは、私が食べたくてアプトさんで頼んで、目が飛び出るほど(@_@ 高かった思い出が・・・
しかも、私以外に受けが悪く(一応両婆も呼んだ)、私が一人で3/4ホール食べました(爆
  • 2007-04-19
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

おめでとうございます!

もう1歳なんですね~
なっちちゃん。
あれよあれよとセーフ食材が増えていて親がついて行けない感じですか?保育園って勝手に食べさせるのかな???なんて想像しています。
お誕生日ケーキおいしそうですね♪
楽しいお顔もかわいいです!!
いや、でも、ローソクの場所が(笑)

自己紹介の記事も読ませていただきました。
アレルギーの無い方もとても良くわかるな~と参考にさせてもらったつもりが、原稿作り読んでるうちになんか勝手にお喋り言葉になり脱線してしまった私ですが、なんとか終了。
新学期はこういうことがドキドキしますね。
いつもいつも書きそびれ・・・
リンクさせていただいてよろしいでしょうか???
  • 2007-04-19
  • 投稿者 : もあっしゅ
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

ありがとうございます♪
カステラ…ではないんだけどね、どう見ても(^ ^;
息子が食べたことないのをいいことに、
おそろしい嘘を平気でつきます、私…。
とりあえずできないとは絶対言わない。
「うん、いいよ、作ってあげる♪」
シューマイだよ、とかコロッケだよ、とか
似ても似つかないものをそれだと断言して
よく食べさせていました…。
不思議と、一度もどきを食べさせると「また食べたい」と
言われることが少ないので、とりあえず
一度経験すれば満足なのかな、と♪
←あ、味の問題ではないのですか!?

ふわりふわさん

ふわりふわさんも、まさるさんを知っているの!?
どんな人なの?どこが似てるの?
気になる~!
ミッフィーちゃんの新作と一緒にamazon買いしちゃおうかしら。
ぐりとぐら、私は海水浴が好きです~♪
青と赤のお洋服が、本によってデザインいろいろだったりとか、
何度読んでも楽しみがつきないですよね。

ゆうこりん様

えーーっ!?
一般人に1/4も食べさせたの?
もったいない!!!
ダメよ!
フツ~のもの食べちゃえる人にそんな高級品を食べさせては!
1ホール全部、ゆうこりんがいっちゃってください♪
私もヨーカドーケーキ買った時は、
自分が真っ先にむさぼり食ってたもの!
←授乳除去中だった。

もあっしゅさん

うちの保育園の場合、ちゃんと対応します、
っていう態度の表れなのだと思うのですが、
給食で使う材料の一覧が渡されて、
食べられるかどうかチェックして入園前に
提出することになってるんです。
で、食べられなければ代替を作ってくれる。
非常にありがたい対応なのですが、
それって入園前に白黒はっきり
させなくちゃいけないってことなのよね~(^ ^;
そんなわけで、3月は負荷に次ぐ負荷に明け暮れておりました。
一応、だいたい白黒ついてきたので、
あとは家での食事は上の子と一緒にして
原則、卵・乳・小麦ぬきでいいかな~と思ってます。
園であれだけ小麦も乳も摂っちゃってるんだから
家でも食べたら食べ過ぎだっちゅ~の!
牛乳1日100cc飲んでいるなっち…、
不安です、非常に不安です。
でも、検査結果も症状も出ていない以上、
除去してもらうわけにもいかないんですよね…。

もあっしゅさん、続きです

う、う、う、う、う、うちなんかリンクしてもらっちゃっていいんですか~!?
職場復帰以来なかなか自宅PCにたどりつけず、
仕方なく職場の昼休み中にブログチェックしたりして。
でも、さすがに書きこめないし~!
しょうがなく携帯でコメント、と思ったら失敗の連続!>ゆうこりんゴメン!
職場でネットのなにが不便って、お気に入りから飛んでいけないこと。
なので、いつもサトワカさんちのリンクを利用したりしてました(^ ^;
←立ち回り先がおおむね一緒なので超便利♪
待てよ、なにやってんのよ、
自分ちにリンクつけとけばそこからすぐ飛べるんじゃないのよ~!
というわけで、さっそくこちらからもリンクつけさせていただきました!
今後ともよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿

新規

3件のトラックバック

[T1] 【タピオカ】について

タピオカタピオカ (tapioca)は、トウダイグサ科のキャッサバの球根|根茎から製造したデンプンのこと。糊化しやすく、抱水力が強い。菓子の材料や料理のとろみ付け、つなぎなどに用いられる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikiped

[T2] 炊飯器でケーキ!

YOU CAN RUN!!!のeriさんの所で公開されていた炊飯器を使ったケーキのレシピでやってみました!!結果はこんな感じ[26](できたてのホヤホヤ)釜から出すとこんな感じほんのりした甘さでおいしかったよ[27]

[T5]

ホットケーキホットケーキ(英語:hotcake)とは、小麦粉に鶏卵|卵やベーキングパウダー・砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理。英語#英語が国語・共通語・公用語になっている国・地域|英語圏では主にパンケーキ (pancake) と呼ばれるが、「ホットケー
トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/6-c06f0de6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

