Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/60-a7b5c427
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

YOU CAN RUN ! の秘密 ~その9~

いいかげん学習しているので、
くれぐれも

「期待しないように」

「期待しないように」

ひたすら自分に言い聞かせていました。

前回の手術後2ヶ月もしないうちに、
ふたたび生理が訪れました。
3回の生理を待ち遠しい思いで見送り、
満を持しての再チャレンジ。

その結果、前回の流産から半年後、
あっけないくらい簡単に3度目の妊娠を果たしました。

「期待しないように」

「期待しないように」

とはいえ、初期の流産のほとんどは胎児側の問題、
たまたま運が悪かったと思ってください。
流産に関する本には必ずそう書いてありますので、
確率的にいってまさか今回もということはあるまい・・・
ついそんなふうに考えてしまいそうになります。

病院に着いて、まず行った尿検査で
妊娠反応は確認できていたのだと思うのですが、
賢明な先生は多くを語らず、

「まず超音波で診てみましょう」

とおっしゃいました。

なにがあってもショックは受けまい、
そう覚悟して内診台に上がりました。

超音波の画像を見た瞬間、
私にはすぐ、結果がわかりました。

先生はずいぶん長い間、無言で
いろいろな角度から子宮のなかを診ていました。

先生はなにも言わなかったし、
私もなにも聞きませんでした。

内診台ではなにも言われませんでしたが、
目で見た結果は明らかでした。

あるはずの心拍は、
今回もどこにも見当たりませんでした。

「次回まで、もう一回様子を見ましょう」

診察室に戻ると、先生はそう言いました。

「おめでとう」と言わないかわりに、
本当にそうとわかるまでは、
「だめです」とも言わない慎重な方です。

けれどいいかげん学習しているので、
奇跡は起こらないことはもうわかっていました。

前回ほど、自分を責める気持ちはありませんでした。



「たまたま運が悪かったと思ってください」?

嘘だな、それは。

そう、思いました。



知人でも、2度の流産ののちに第1子を出産した人と、
私と同じく第1子の出産後に2度の流産を経験した人がいます。

まったく問題なく出産を繰り返すことができる人がいる一方で、
何度も流産を繰り返す人もいる。

運が悪かった?そんなばかな。
科学的に立証されていないというだけで、
そこにはなにか原因があるんじゃないの?

前回の時は、思いがけない妊娠が
うれしくて、うれしくて、
「週数にしては小さすぎる」
と言われてからもあきらめきれず、
なんとか安静にして妊娠を継続できないものかと思いました。

けれど今回は、
もう奇跡は起こるまいと確信する自分がいました。
これは必然の流産なのだ、そんな気がしました。

流産にまつわる会話のなかで

「育つ子は育つんだから」

という言葉を聞くことがあります。

前回の流産の時、またしてもうちの母なのですが

「育てないような子なら、早めに流れちゃってよかったんだよ」

彼女はそう言って私を慰めました。

あんまりなその言葉に、怒るというよりは、
怒りを通りこして呆れてしまった私だったのですが、
今回、2度目の流産をするに至り、

「早めに流れちゃってよかった」なんて思わない。
少しでも長く自分の子どもと一緒にいたかった。

だけど確かに

「育つ子は育つんだ」

というのは本当だな、と思いました。

長男の時は、多少の無理をしようがしまいが、
彼はそのたくましい生命力で
母親の体から必要なものをじゃんじゃんと吸いとりながら、
あれよあれよという勢いで人間の形へと成長を遂げたのです。

「育つ子は育つんだ」

そのかわり、育たない子は、
どんなに強く、どれほどのものを引きかえにして
祈りを捧げたとしても、育つことはできないのです。


→「YOU CAN RUN ! の秘密 ~その10~」へ



0件のコメント

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/60-a7b5c427
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

