Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/63-16e60bb9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

YOU CAN RUN ! の秘密 ~その12~

私には1度の出産経験と4度の妊娠経験があります。

4度目の妊娠については、肉体的にも精神的にも
かなり不安に感じるところがありました。

2回連続しての流産の後、今後のことを相談したところ、
先生の判断としては、1度正常に分娩しているのだし、
検査した範囲では異常も見つからなかった、
もしもう一度だめだったら
不育について疑ってみましょう、とのことでした。

実際、1度流産した人が次も流産する確率と
2度流産した人が次も流産する確率というのは、
それほど高くはないのだそうです。

それに比べて、3度流産した人が次も流産する確率は
格段に高くなる・・・

私自身の気持ちとしては、
不妊期間が長かったうえに
妊娠するようになったと思ったら流産の繰り返し、
これになんの理由もないはずがないじゃないか、
というのが正直なところでしたが、
不育症の検査をするには、
また別の病院に移らなくてはなりません。
別の病院に通いなおす時間的余裕と精神的余裕が
あるかといえば難しいものがありますので、

まずはもう一度挑戦してみよう。
3度不幸が続けば、それは必然になる。
そうなってから、またそれからのことを考えよう。

そう、思いました。

前回の流産の後、また2ヶ月もしないうちに生理が復活、
3度の生理を見送り、妊娠を試みたところ、
再び半年後に妊娠反応が現れました。

不思議なものです。

不妊治療中はあれだけ力を尽くしても
妊娠しなかったというのに、1回出産した後は、
通院しているわけでもないのに、
ほとんど2回に1回の確率で妊娠が成功しています。
長年培ってきたタイミング療法の知識が
皮肉なくらいに功を奏します。

先生に理由を聞いたところ、

「そうですね、不思議と
一度出産してから妊娠しやすくなったって
いう方はけっこういらっしゃいますね~」

とのこと。

いえ先生、そういうことじゃなくて、
私がお聞きしたいのは科学的裏づけなんですけれど、
と長年の恩も忘れて先生をどつきたくなる思いでした。

できる時にはこんなに簡単にできるんだ。
これじゃあ、簡単にできた人が、
簡単に「赤ちゃんはまだ?」
と口にしたりするのも無理はない、
とヘンに苦々しく納得したりしました。


「期待しないように」

「期待しないように」


今回も、そう念じながらの受診です。

正直、今回の診断はとてもこわかった。

3度不幸が続けば、それは必然になる。
そうなってから、またそれからのことを考えよう。


それからって?
それから、どうするの?


それからのことについては、
肉体的にも精神的にも
かなり不安に感じるところがありました。

医師からは
ストップをかけられることはなかったけれど、
こんなふうに半年おきに掻爬手術を受けていたら
なにかしら体に悪影響を及ぼすのではないか。

精神的には、自分自身、
けっこうタフな方だと考えています。

けれど、タフだと自負しているような人にかぎって
壊れる時は一気に壊れてしまう、なんて
聞きかじった心理学の一説が頭に渦巻いたりします。

3度の不幸の後、私はまだ走ることができるだろうか?

走り出すのも自分。
止まるのを決めるのも自分。

もし、そのことが
精神的に耐えがたいストレスとなるようだったら、
幼い子どもを持つ身でもあるのだし、
今度こそ、
止まる勇気を持たなければいけないのではないか。

けれどそのことが起こった時、
走り続けてきた足を自ら止めるだけの余力が
私に残っているだろうか?

走り続けるのは辛い。
けれど、止まるのもまた辛い。

止まるのを決めるには、
これまで走ってきた距離が長ければ長いだけ、
多くの勇気が必要となるのです。


私には1度の出産経験と4度の妊娠経験があります。


幸いにも、4度目の妊娠では、
久々に胎児の心拍を確認することができました。


→「YOU CAN RUN ! の秘密 ~最終回~」へ


0件のコメント

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/63-16e60bb9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

