Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

質問!

なっちちゃんは何食べてます?
うち、いつも息子と娘の分、二つの低アレルゲンメニューを頼んでます。
(娘の残りを息子が食べる)
以前、娘にパンケーキ頼んだらそれをみた息子が「自分と違う!」と暴れ出し
外食も同じもの食べさせなきゃ~と思ったもので…

デニーズでも「アレルギーがありますか?」ときいてくれて
使い捨てフォークをくれるところと
何も聞かずに普通のとりわけ食器とスプーンを出すお店(店員による?)がありますね。
アレルギー対応の食事を提供してくれる店舗で
どのような教育がされているのかその辺も気になりますよね。
情報公開してないんですかね?あまり聞きませんよね。

キッズ向け

パパと2人で利用した時に、
パパが間違えてキッズ向け注文。
でもカレー大好きなムスコ、
キッズ向け完食でした~っ!
シズラー、ステーキとかいけない?
(と言いながらコンタミ怖くて無理だけど)
サラダバーの表示欲しいよね~、
以前に聞いた時さつま芋はただ蒸かし
てあるだけと言っていたよ。
でもムスコは生野菜好きでないので
サラダバーにはあまり意味無いかな。
もう少し大きくなったら生野菜も
食べてくれるかしら・・・

低アレカレーだといろんなところで食べれうのに、うちのがカレーあんまり好まないんですよね。すごく困る!
シンプルなおにぎりをファミレスのメニューに加えてくれると助かるのにな。
メニューにアレルギー表示があるのはありがたいですね!親の食べ物もなるべく低アレルゲンでありたいし。サラダバーはうーん、表示があっても他の客が信用できませんね。ドレッシング触ったトングでレタスとるなよ~とか。

まめさんへ

それが問題だよ!
いや~、本文に書こうかどうしようかと思ったんだけどね~
1歳4か月にチャイルドメニューは多すぎでしょ?
と思ったので、親のサラダバー&ディッシュから
取り分けることにしたんだけど…
きましたよ、きましたよ、

「ぺっちもそれ食べたい♪」

「ぺっちにはちゃんと自分のがあるでしょ~?」
「なっちはまだ赤ちゃんで自分のがないから、
ママたちのを分けてあげるんだよ~」

う~~ん、苦しい言いわけ!!!

「ママたちだけ何度も持ってきてずる~い」

う~~~~ん、ごもっとも!

偏食ぎみの息子なので、できるだけ
うらやましがらない系のものを取ってくるようにしたので
それほどのブーイングじゃなかったんだけど、
もう、なっちの口にスプーン運ぶのが面倒でね~~
これなら勝手に食べてくれる!と思って
ついにパンを取ってきてちぎって与えてたら

「ぺっちもそれ食べたい…♪」

や、やべえ…

「これは牛乳入っちゃってると思うよ~」
「まずは自分のカレー全部食べなさい!」

カレーの量が多くて助かった!!!
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

追伸 まめさんへ

そうそう!
うちのよく行くデニーズだと、低アレルゲンを頼むと
必ずアレルゲンを聞かれて、使い捨てフォークが出てくるのよね。
今回はそういうのが一切なかったので、
どの程度まで配慮がなされてるのかな、
とちょっと心配になりました。
今は多少のコンタミならOKな感じになってきたので
挑戦させちゃいますが、敏感なうちは
ちょっとこれだと心配かな~という気がしました。
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

キッズ完食?すご~~い!
ステーキ、乳使用だったような気もする…
ほとんどのメニューにじゃがいもの付け合わせがあるけど
なんとなくバターの香りがするし(~ ~;
うちもね、見栄張って(?)
チャイルドメニューにもサラダバー付けたものの
食べられるものなかったね~~
スイートコーンとプチトマトとブロッコリー、すいかだけ食べてきた。
五穀米サラダなんかはいけそうな気がするんだけど。
表示欲しいね!
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

メニューにアレルゲン表示あるんだけどさ、
な~んだ全部ダメなんじゃん!という結論。
かなち~~!!!
ファミレスって不思議とおにぎりはないよね~。
(あっても添加物多そう…(~ ~;)
居酒屋系がランチもやってくれると
食べられる和食があるかな~とも思うのですが…
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ねぇ、ねぇ、エリボン、
ひさびさに読んでたら、コメントしたいことありすぎて飽和。

・オフ、うらやましいぃ!!ぜひ次回!
・モス、近所はOKだけど、街中はキッズメニューないとこ多い(田舎もあった)
・兄弟もいいし、ひとりっこもどっちもいい

あぁ、またきます・・・。
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

元気そうでよかったよ~~!
次にぽちにっき更新ある時は出産後?とも思ってたけど、
無事に予定日近くまで持ち越せそうだね!
助産院OKが出るよう祈ってます。
オフ会、手ぐすね引いて待ってるから、
大丈夫な時が来たらいつでも言ってね!!!
  • 2007-08-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/67-c69d5ac1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シズラー 低アレルゲンプレート(チャイルド)

以前、ナオさんのところで紹介されていて気になっていた、
シズラー低アレルゲンプレートに挑戦してみました。

2007082401.jpg


3~6歳向けがチャイルド、
それ以上がキッズ向けということだったのですが、
4歳のぺっちにはチャイルドでも多めだったようで、
1/3ほど食べ残していました。

シズラー、低アレルゲンメニュー以外の
一般メニューにもちゃんとアレルゲン表示がしてあります。
(とはいえ表示を見ると、うちの場合全滅ですが(~ ~;)

願わくば、シズラー名物のサラダバーにも
アレルゲン表示があるとありがたいのですが、
品数も多いしさすがに無理かな~

2種類しかないお子様メニューのうちの
ひとつが低アレルゲンプレートなので、
店員さんも、特に「アレルギーメニュー」という
意識もなくオーダーを取っている感じ。

これだけメインのメニューだったら、
「今日はもうありません」なんて言われる
心配はないんだろうな~と喜ばしい反面、
配膳等でどのくらい気を使ってくれてるのかな?
とちょっぴり気になったりもしました。




9件のコメント

質問!

なっちちゃんは何食べてます?
うち、いつも息子と娘の分、二つの低アレルゲンメニューを頼んでます。
(娘の残りを息子が食べる)
以前、娘にパンケーキ頼んだらそれをみた息子が「自分と違う!」と暴れ出し
外食も同じもの食べさせなきゃ~と思ったもので…

デニーズでも「アレルギーがありますか?」ときいてくれて
使い捨てフォークをくれるところと
何も聞かずに普通のとりわけ食器とスプーンを出すお店(店員による?)がありますね。
アレルギー対応の食事を提供してくれる店舗で
どのような教育がされているのかその辺も気になりますよね。
情報公開してないんですかね?あまり聞きませんよね。

キッズ向け

パパと2人で利用した時に、
パパが間違えてキッズ向け注文。
でもカレー大好きなムスコ、
キッズ向け完食でした~っ!
シズラー、ステーキとかいけない?
(と言いながらコンタミ怖くて無理だけど)
サラダバーの表示欲しいよね~、
以前に聞いた時さつま芋はただ蒸かし
てあるだけと言っていたよ。
でもムスコは生野菜好きでないので
サラダバーにはあまり意味無いかな。
もう少し大きくなったら生野菜も
食べてくれるかしら・・・

低アレカレーだといろんなところで食べれうのに、うちのがカレーあんまり好まないんですよね。すごく困る!
シンプルなおにぎりをファミレスのメニューに加えてくれると助かるのにな。
メニューにアレルギー表示があるのはありがたいですね!親の食べ物もなるべく低アレルゲンでありたいし。サラダバーはうーん、表示があっても他の客が信用できませんね。ドレッシング触ったトングでレタスとるなよ~とか。

まめさんへ

それが問題だよ!
いや~、本文に書こうかどうしようかと思ったんだけどね~
1歳4か月にチャイルドメニューは多すぎでしょ?
と思ったので、親のサラダバー&ディッシュから
取り分けることにしたんだけど…
きましたよ、きましたよ、

「ぺっちもそれ食べたい♪」

「ぺっちにはちゃんと自分のがあるでしょ~?」
「なっちはまだ赤ちゃんで自分のがないから、
ママたちのを分けてあげるんだよ~」

う~~ん、苦しい言いわけ!!!

「ママたちだけ何度も持ってきてずる~い」

う~~~~ん、ごもっとも!

偏食ぎみの息子なので、できるだけ
うらやましがらない系のものを取ってくるようにしたので
それほどのブーイングじゃなかったんだけど、
もう、なっちの口にスプーン運ぶのが面倒でね~~
これなら勝手に食べてくれる!と思って
ついにパンを取ってきてちぎって与えてたら

「ぺっちもそれ食べたい…♪」

や、やべえ…

「これは牛乳入っちゃってると思うよ~」
「まずは自分のカレー全部食べなさい!」

カレーの量が多くて助かった!!!
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

追伸 まめさんへ

そうそう!
うちのよく行くデニーズだと、低アレルゲンを頼むと
必ずアレルゲンを聞かれて、使い捨てフォークが出てくるのよね。
今回はそういうのが一切なかったので、
どの程度まで配慮がなされてるのかな、
とちょっと心配になりました。
今は多少のコンタミならOKな感じになってきたので
挑戦させちゃいますが、敏感なうちは
ちょっとこれだと心配かな~という気がしました。
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

キッズ完食?すご~~い!
ステーキ、乳使用だったような気もする…
ほとんどのメニューにじゃがいもの付け合わせがあるけど
なんとなくバターの香りがするし(~ ~;
うちもね、見栄張って(?)
チャイルドメニューにもサラダバー付けたものの
食べられるものなかったね~~
スイートコーンとプチトマトとブロッコリー、すいかだけ食べてきた。
五穀米サラダなんかはいけそうな気がするんだけど。
表示欲しいね!
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

メニューにアレルゲン表示あるんだけどさ、
な~んだ全部ダメなんじゃん!という結論。
かなち~~!!!
ファミレスって不思議とおにぎりはないよね~。
(あっても添加物多そう…(~ ~;)
居酒屋系がランチもやってくれると
食べられる和食があるかな~とも思うのですが…
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ねぇ、ねぇ、エリボン、
ひさびさに読んでたら、コメントしたいことありすぎて飽和。

・オフ、うらやましいぃ!!ぜひ次回!
・モス、近所はOKだけど、街中はキッズメニューないとこ多い(田舎もあった)
・兄弟もいいし、ひとりっこもどっちもいい

あぁ、またきます・・・。
  • 2007-08-25
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

元気そうでよかったよ~~!
次にぽちにっき更新ある時は出産後?とも思ってたけど、
無事に予定日近くまで持ち越せそうだね!
助産院OKが出るよう祈ってます。
オフ会、手ぐすね引いて待ってるから、
大丈夫な時が来たらいつでも言ってね!!!
  • 2007-08-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/67-c69d5ac1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

