Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

わ~ドキドキでながら読みました。お疲れ様です。いや、お気持ちわかりますよ。わたしもプチ3つめぐらいから気になりだしますもん(1つ2つは自分にもダンラムに出るから心配しないことにした)。やっぱ体調ってすごいですね~。うちは以前、涙にまけた?しか理由がないぐらいに両目の周りがパンダみたいに真っ赤になってびびってたら、3日後ぐらいにヘルパンギーナを発症し、回復と同時に見事ひきました。先にアレルギー出るところが悩みどころですね。潜伏期間で出たのかよ!みたいな。ある意味、アレルギーが病気の症状の一部になってしまっているというか。
めげないで賢くマルチ負荷をつづけているeriさん、頭が下がります。ぺっちくんの回復とともに、また負荷の平安が訪れますように。

わかるよ~わかるよ~
激しく共感 そうなんだよね
いつの間にか 稲の穂はたれて 秋 春の花粉と秋 鬼門なんだよね
夏だって思ってたんだけど すっかり秋の気配が近づいてたんだ

ペッチ君 その後どうですか?
朝起きてって 本当原因わかりにくいよね
最近結構アレルギーの症状が無くて 大丈夫じゃんなんて
私も思ってた このままドンドン解除しちゃえるみたいな 夢見てたよ 実は生まれて 四年半つけ続けた食物日記 お盆で 書くのやめちゃったんだ 

で祐たんも負荷試験の日 体調ばっちりじゃなかった
だけど みんなが大丈夫じゃないかって思ってしまったんだよね
なんで でもちょっとヤバイて思って 一歩下がらなかったんだろう 後悔だよ

いま コップがどの程度の容量なのか ビクビクしながら 安全圏での食事しています 
そろそろまた歩き出そうかと思ってたとこです
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

アレルギーよりも先に体調の変化を見抜けない、コレ分かります分かります。
ポチっと1つ出てもアレルギーか?!、コンと1つ咳をしても、ちょっとうんちがゆるくても、
ヘンな時に眠そうにしてても、全部ぜーんぶとりあえずアレルギー反応を先に疑っちゃいますよね。
「たかだか」発疹4つ、じゃないですよ!
将来私も経口減感作の道を選択する日が来るのかなと考える時があります。
現実にその道を進まれているママさんでもその方法にいつも一抹の不安を感じながら
日々を送られているのですね。
「せっかく作ったのにもったいない」←私だけじゃなくて少しほっとしました。
これからの時期私も用心します。

朝一で読んだら、ドキドキして目が覚めました(笑)
季節の変わり目、確かに難しいね…。
そして、体調も、肌の調子に必ず先に来ます。
うちも、おととい原因不明で、ちょっと症状が出ています。
でも、そのあと肌状態は悪くならないし、悩むよね…。

負荷、本当にがんばっているのね!
そして、負荷しているものをぺっち君が大好きで食べているということから、
順調に進んで行くような気がするよ!

うちは、今は負荷というわけにはいかないけれど、
医師の意見を聞かないふりをして加工品など復活してみています。
とはいえ、穀物に弱い長男は、これからの季節が、
怖いんですけどね…。
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

あー、ドキドキしました。
原因探しの間って頭の中はグルグルですよね。
新しいものを試したとか、特別なときでないと
どれも違うようで、どれも怪しいようで。
体調不良ゆえのアレルギー反応らしいとわかって
ひとまずホッですね。

アレルゲンに対応できるコップの容量、
目に見えるようにならないのかなー、
ならないよなー...。

撤退する勇気、大事なのに難しいですよね。
行け行けどんどん!になりがちで。
そして、負け戦と分ってからあわてて退却するも
時すでに遅しって感じになっちゃって。
でも、経験を積んできたeriさんは負荷量を減らしたり、
ちゃんと退けたんですよね。
素晴らしいです!
落ち着いたら無事に進軍できますように。

季節の変わり目、我が家も注意します!
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

うちも*おでこ*に・・・

出てる出てる(^_^;)
いつもと違うところに出てるよ~(^_^;)

保育園にお迎えに行ったときに、「お昼寝の時におセキが出ていましたので、お家でも様子を見てくださいね」なんて言われちゃうと・・・(TзT)  ドキドキしちゃうよね。

ま、今のところ大きな変化はナシかな(´∀`) いつものステべったり塗って、何とかgoodよ(^_-)-☆

でも、いつ熱出すか?喘息が出るか??
ヒヤヒヤでさ、お姉ちゃんに昼間見てもらって、休日返上で仕事してきたわよ。
ま、出来る時に少しでも頑張れば、後が楽だし会社もわかってくれるからね(*^_^*)

今はね・・・
そう思えるようになったの。
たくさんの人達が支えて下さったおかげ(●^o^●)
ここまで来るのにずいぶんと時間がかかったし、たくさんの涙も流したよ(^_^;)
今でもね、くり返し大泣きする時もあるよ。

もし、今、くじけそうな人がいたら・・・
『 きっと笑える日が来るから、だいじょうぶだから(●^o^●) あきらめないで 』 ね(^_-)-☆ 

eriさんごめん、勝手に伝言板にした<m(__)m>
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

コフさんへ

ホント?
やっぱアレルギーから先に出る?
いや~書いてみてよかった!
やっぱうちだけじゃないんだよね。
体調が下がり気味になるとすぐに出てくるから、
親が病気?と気づくよりも早いんだよね…。
あまり風邪もひかないタイプなんで、
今回熱もほとんど出なかったしすでにピンピンしています。
でも、昨日も怪しい要素ないのに右頬にプッチン出たのよね。
まだまだ要注意?
今朝はどうしようかな~。
うどん1本くらいはいっとくか…。
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

食物日誌、うちもいい加減だよ~。
なっちのために園用の保育日誌に食べたもの書くから、
それ見ればだいたいぺっちが食べたものもわかるか~
と思って、なっちの入園以来それでいいことにしてる(^ ^;
でも、実は負荷過程での食物日誌ってすごく大事よね。
見直すと、ホントくっきりと春先、秋口でコケてるのが
よ~~~くわかるわ。
一歩下がるのって、すごく難しいよね。
なんでだろ?
「行けよ!臆病者!」って背中を押すものがあるの。
「知りたい。その先が見てみたい」ってつい思っちゃうのは
なんでなんだろう?
本当は止まる勇気の方が大事なんだよね、きっと…。
もう、祐たんてばさ、季節の変わり目に弱いのも
牛乳が一番ヤバイのもぺっちとまったく一緒よ!
これからも励まし合ってがんばっていこうね!
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

「せっかく作ったのにもったいない」
←もうね、いつもこれで失敗してる気がするの!
ああ~~ヤダヤダ!貧乏性!!!
季節ってどうなんでしょうね?
喘息なんかだともっと医師も考慮に入れるのかもしれないけど、
食物アレルギーって、あんまり季節との関係を言う
医師っていないような…
でも、うちの場合、ホント季節の影響受けやすいのよね~
花粉がらみなのかなんなのかいまいち定かではないのだけど
4月と9月!このあたりが鬼門のようです。
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

やっぱり?
肌の悪化が体調の悪化より先にきます?
うちだけかな~?と思いつつ書いたのですが、
やっぱりみんなそうなんだ!と思えてなんだかすごく安心です。
負荷、順調にいってくれるといいのですが。
なにかね、こうして一回止まると、
それきり進めないんじゃないかとか、
過敏なまま戻れないんじゃないかとか、
いやに不安な気がして、ヤバイと思いつつも
止まるのが怖かったりするんですよね…
本当は、止まらなかったら
もっとヤバイことになるかもしれないのに。
穀物に弱い=秋は要注意、ということでしょうか?
いまいち季節とアレルギーの関係がよくわかってないのですが、
うちなんかの場合も、春と秋の悪化は
やはりイネ科の影響なのかしら???
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

それがどうにも微妙でね~~(^ ^;
なまじ体強いもんで、医者では風邪と言われたものの、
結局熱らしい熱も出なかったのよね。
そうすると、やっぱ風邪じゃなくて
アレルギー反応だったんじゃないの!?
とか再び勘ぐってしまう母だったりして…。
プッチンが治まって、負荷量が戻ってくれば
また安心できるんだと思うんだけど…。
なんかね、闘いが長くなればなるほど、
勝ちにこだわる気持ちも強くなるね。
これだけ手間ひまかけたのに負けてたまるか!みたいな。
とりあえず今朝はうどん1本用意してみました。
まだ起きてこないけど、今朝はどんな顔してるのかな~?
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

息子の方、けっこう丈夫なもので、
ホント久しぶりの呼び出しだったのですが、
「オナカが痛いって言ってまして…」
「給食食べたあとに吐いたんですよ~」
なんかね、こんなふうに言われると
まずアレルギー反応を疑うのね。
アレルギー反応?ショックとか、じゃないよね?
「そういう風邪がはやってるので」
なんだよ、風邪かよ!
ふつうに病気だと妙にホッとしてしまう自分がいたりします…
職場への直通電話って、保育園か!?と思って
鳴っただけで臨戦体制に入ってしまうわ…
お姉ちゃんが見てくれるのは心強いですね~!
うちの保育園は小学校4年生から兄弟お迎えもOKらしいけど
さすがにそういう状況はありえない、かな・・・(^ ^;???
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ぺっち君その後どうですか?

ぷっちん4つの数日後に腹痛、おう吐ならアレ反疑いますよね。
ミミカ、アレ対応の外食の帰の電車でおう吐したときは、
小児科でノロウイルスでしょうと言われても、
なかなか信じられず、薬も飲ませずにいました。
3日後、私とパパも発熱おう吐でノロウイルス決定!やっと安心できました。
腹痛なんて反応が出てくると、病気との判断難しすぎます。
蕁麻疹も、掻いただけででる場合もあるし。

ぺっちくん、小麦の負荷も順調でびっくりです。
ぷっちん4つ、関係ないと信じちゃってもいいかも。
進んでみなきゃ分からないことだってたくさんあるはず。
と言いながらミミカは、卵1gで背中がざらつき負荷が進めず。
だって、痒みで寝れないのって辛い。私もイライラしちゃうし。
解除より除去してたほうが楽って思っちゃうときもあるけど、
ぺっちくんの負荷状況聞いたら、たちどまってばかりいないで
半歩づつでも進んでいこうってい思いました。
いつか宿敵の乳をやっつけるまで頑張りましょう!

季節の変わり目

わかるわかる~~~!
負荷に慣れると浮遊とかコンタミとかに鈍感になり、
疑う要素多くてわからなーいってことあります。
遅延だとなおさら。
でもって『季節の変わり目』コイツが思いのほか大敵なのよね、
うちも先日喘息発作でました・・・
でもそれもeriさん言うようにちょうど2学期始まってすぐくらいだったから
ただの季節の変わり目じゃなく、環境の変化だったり寝不足で体調よくなかったのもありそう。
体調の変化を見抜けなかったことにわたしも落ち込んだよ・・・(涙)
  • 2007-09-03
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

食べていけるものが増えると1日に
食べているモノが増えるよね、
何が原因なのか確かに分かり難い。
でもアレルギーのコップが溢れたとは
思えないけど・・・だって器だって大きく成長しているんだからさっ、違うかなぁ。
でも分かりやすい、顔にプチっと発疹で
れば事前警告にも取れるけど、
ムスコの場合は前触れ無しなんで!
でもね、風邪を引く時だけお肌が
ザラッとしてきます、熱が出たときは
見事にザラザラ。
でも熱が下がるとツルツル、
一体なんなんだ?!
ムスコも体調不良はお肌から出る
みたい、それならアレルギー反応も
地道でもいいから先に出てくれ~っ!!

お久しぶりです

負荷頑張ってるんですね。
すごい進んでいてビックリ。
夏はブログの更新がすっかり^^;
私も亀の歩みなりに夏野菜とか試してみたり、思わぬところで米油とか試せちゃったり^^;ちびちびやっています。

ところで、今回の件ですが、我が家も季節の変わり目は苦手です。
毎回GW辺りには喘息発作の3男だし、秋分春分前後は大きく変わるので危険だそうですよ。
どんだけ除去していたって(←我が家のこと)悪化するので少し減らすとかで対応するといいかもしれませんね。

きっと大丈夫。元の場所に戻れます。
季節変わりきって涼しくなったら何事も無く大丈夫な気がします。

という訳で秋分までにもうちょっと試そうって思っていた我が家も急な涼しさに躊躇しています。
(私怖がりすぎだから~^^;)
  • 2007-09-03
  • 投稿者 : もあっしゅ
  • URL
  • 編集

やっぱり、呼び出されて、受診してきました(TзT)

昼食後に担任から・・・「お昼寝中にトイレに行ったら、目がかゆいと言うので見たら、お目めが真っ赤で、目の周りが真っ赤にはれています」って(TзT)

で、20分後に到着した時には随分落ち着いて、走り回ってはいたものの、顔が変わっているほど、『 別人のように 』 結構はれていました。
大した事がなかったら、薬塗って仕事に戻るつもりでいたのですが、アウトです(^_^;)
放っておける状態ではありませんでした(TзT) で、受診。

原因の特定は出来ないけれど、可能性の高いのが、給食に出た「ヨーグルト」かな?
直接は口にしていないけれど、『お友達の手に付いたヨーグルトが、どこか(トイレに行った時にかゆくなったそう)に付いていて、そこに触った手で目をこすったら、反応した』 と言うのが、原因???

連絡が入った時は、お弁当に持たせた「ひじきの煮物」?? もしかして、末っ子用(あわしょうゆ)と家族用(普通のしょうゆ)のを取り違えた???
と、不安になりましたが・・・
夕飯時に家族用を食べて、大爆笑!!
ナント、しょうゆが入っていないヽ(^o^)丿
取り違えはなく、また何ともドジな結末に、ほっとするやらあきれるやら(^_^;)

薬が効いて、夕方から爆睡。
深夜の一時に目が覚めて、今、ご飯食べさせたところ(*^_^*)
とりあえず、落ち着いています。

問題は、ブロックで遊びだしたこと(^_^;)
寝ろ!!ッて言っても寝ないだろうな~(TзT)

卵に引き続き、乳もまだまだ危険なことを認識させられた一日でした(^_^;)
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

季節の変わり目!

うちのも最近、咳が続き(アレルギー性のものだろうと)、トビヒにもなり、最悪です。下痢気味でもあるし。
皆さんのブログ見て、食事日記を見直してみたら、咳の2日前に原因不明の蕁麻疹出てました。これが予告だったの?まだ私には分かりません(涙)

うちの主治医は結構、季節(花粉の影響も含め)と食アレやアトピーとの関係を言いますよ。漢方医だからかな。春先も、「普段は反応しないものに反応したり、なんとなく肌の調子も悪くなるのが当たり前だから落ち込まないように」と先に言われたくらい。今もそういう季節なんだろうなあ。

漢方豆知識。肌が荒れやすい=咳が出やすい、みたいです。そして喘息発作が出そうな時は「茄子、海老、里芋」を避け、「夕食は少な目」にするといいそうです。
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : メロンパンナ
  • URL
  • 編集

地道に負荷をすすめていらっしゃって、いつも敬服しております(勝手に「尊敬してます!せんぱーい!」呼ばわりしておりますです)。以前のうどん負荷の記事もどきどきして読みましたが、今回もまた、どきどき。。
季節の変わり目、確かに、体調変化が微妙で、食事にアレ反応?なのかどうか、どーにも分からないこと、多いです。
うちは、まだ、乳卵小麦の三大敵との対決は先になりそうですが、いずれはどこかで口にする時がくるでしょう。引越しすんで、一年ぶりに娘の血液検査しましたが、じき三歳だし、数値低くなっているのがあればちょっとだけ試せる項目があるかも?との淡ーい期待は露と消え、半年後の検査までは除去継続決定。少し残念な一方でほっとしました。
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : にゃあ
  • URL
  • 編集

sizukuさんへ

ホントに風邪か!?と思ったんだけどね、
私もオナカ痛くなったので、やっぱ風邪だったんだと思う(^ ^;
小麦、順調なのかな~?
いい加減、1日に数cm伸ばしてもいいじゃん?
とも思うんだけど、長さが出てきただけに怖くってね~
卵も調理に気を使うし、毎日ドキドキしてます…
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

ホント同じ時期にやられてたのね~。
季節の変わり目、手ごわいね(= =;
私は今回さほど落ちこまなかったというか…
だって、すぐに「季節の変化」だとわかっただけでも
私たちってすごくない!?
きっと、次はもっとうまくやれるさ!
経験値ゲットだよ!またがんばろう!
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

あるある、ザラザラ!
うちがザラザラくるのは、ダニ・ホコリ系の反応の時だな…。
そうなのよね。
うちの場合、小麦系は真っ先に顔にくるんだ。
とにかくわかりやすいし、撤退もしやすいよね。
乳児期はホント顔がひどくて凹みどおしだったけど、
今となっては顔に出やすいってわかりやすくていいかも…
アレルギーって本当に人によって出方が違うね。
自分の子のパターンを見極めながらケースバイケースで
やってくしかないのよね~、結局(~ ~;
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

もあっしゅさんへ

ありがとうございます~!
大丈夫、戻れます、と言ってもらえるとすごく心強い。
そうなんですよね。
ホント、毎年春分秋分を超えるまでは
食べる食べないにかかわらず調子が崩れます。
負荷、進んでるのかな~?
一足飛びにいっちゃいたい気持ちになることもあるけど、
やはり基本怖いので、地道にやってます。
今朝も悩んだけど、くしゃみしてたので
とりあえずうどん2本にセーブしときました。
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

す、すいません。
大変だったでしょうに、ひじき、大ウケしてしまいました(^ ^;
付着ね~
うちの保育園も毎日牛乳を飲んでるので、
園から電話があると、まずは牛乳関係の事故じゃないか
と思ってドキッ!としてしまいます。
末っ子くん、あわしょうゆ使用なんですね。
しょうゆだけでもふつうになるとずいぶん楽ですけどね~
といいつつ、うちもいまだに納豆食べる時なんかは
付着で赤くなることあるのであわしょうゆ使用です。
あわしょうゆ、独特の味わいでけっこうおいしい♪
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

メロンパンナさんへ

うちは昨年の春、トビヒには泣かされました。
トビヒって一般的には夏、ってイメージあるけど
アレルギーっ子にとっては空気の変化に敏感になってる
春秋の入口も要注意なのよね。
けっこうステ使わない派なんだけど、トビヒは別!
ヤツにはけっこう泣かされてきたので、
あやしい!と思うやすぐにゲンタシン&ステの波状攻撃かけてます。
うちのこれまでの先生、花粉にほぼ数値出てないこともあって
季節とかあんまり気にしてくれないよのね…
でもホント、明らかに症状違ってくるのよね。
アレルギーのおかげで、食だけではなく
季節の移り変わりにもくわしくなっちゃうわ~~
  • 2007-09-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃあさんへ

いやいや、どうなの?経口減感作って?
年齢が上がってからアレルギー出てくる人もいるわけだし、
ホントにこんなふうに量を増やしていって
大丈夫なのかな?といまだに迷いもあったりするんですよ~
食べなきゃ平穏なわけだしね…
でも、うちの場合やはり、3歳までの必死の除去あっての
今の解除なのかな~という気はしています。
がんばって除去してきたのは無駄ではなかったのかな、と。
ある程度肌状態が落ちついてからでないと
解除をはじめてからも、反応が出たのかどうか
見極めにくいですし。
これまでの除去生活でがんばってきたからこそ
今の進歩があるのかなあ、と。
山の起伏がどこでどうなっているのかわからないけれど、
先に道が拓けていることを信じて進むしかないのよね。
うっかり崖に落っこちないよう気をつけつつ、
今日も進もうと思います!
  • 2007-09-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集


>トビヒって一般的には夏、ってイメージあるけど
>春秋の入口も要注意なのよね。
昨日あーちゃんのかかとがべろんとめくれていて、
慌てて皮膚科に行ったらトビヒと診断されました。
みなさんのコメント読んでると参考になります。

>ザラザラくるのは、ダニ・ホコリ系

↑途中であーちゃんにやられました。

ザラザラ、卵の反応かと思ったけど、
ダニ、ホコリも気にしてみなきゃ。

sizukuさんへ

あーちゃん、大丈夫?
私の持論ですが、トビヒと蚊だけは迷ってちゃダメ!
見つけ次第叩きつぶすべし!
でないとあっという間にやられちゃうからね~。
トビヒ、うちの場合は、なにかケガとかした時、
どうも治りが悪い、ヘンに膿んだような状態になってくる・・・
そうなったらもう迷わずステかゲンタシン!
それでずいぶん予防してきました!
ナオさんのところは風邪でザラザラだというし、
人によってもホント出方が違うみたいよね。
うちはダニでザラザラ、しかるのちにザーッ!と発疹でした。
  • 2007-09-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

sizukuさん♪

うちもなっちにはよくやられるわ(^ ^;
マウスやキーボードが大好きなのよね~!
  • 2007-09-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/69-87bc03cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

HE CAN RUN ! ~ついに、あふれた!?~

夏も終わりですね。

暑さもやわらぎ
ホッとひと安心…といいたいところですが、
アレルギーっ子にとっては
季節の変わり目って要注意だったりもするわけで…

久々に雨がパラつき、
気温もグッと下がった今週の水曜日、
息子の左頬に、久しぶりに
アレルギーが原因と思しき発疹が発生!


朝、起きてみると
左頬に北斗七星の柄杓の部分が欠けたような
プッチンが4つ並んでいました。

このところ、息子の調子はすこぶる快調。

半年近く発疹らしい発疹を見ていなかったので
アレルギーっ子なのを
忘れてしまいそうなくらいでしたが
うーーーむ、久々にこれはきたね~~。



快調だったもので、負荷もずいぶん進みました。



卵は加熱なら1個セーフ。
卵黄使用のマヨネーズも6gまでクリア。

小麦のうどんは101cmに達し、
小麦粉使用のイシイのミートボールも6個クリア。

一番の大敵だった乳も、乳糖ならOK。
乳由来香料使用の豆乳ヨーグルトは40gまでいきました。


おいおい、ずいぶん順調に進んでるじゃないのさ?

もしかしてこのままスル~~ッと
なんでも食べられるようになっちゃうんでないかい!?


なーんて、ありえない夢まで
見てしまいそうな日々だったりしたわけですが、
そうは問屋が卸さないわね(^ ^;


こうなってしまったからには、
最重要課題は発疹の犯人探しなわけで。


さあ、なにを食べたかなってわけなんですが、
厄介ですよ、起床後の発疹。


昨夜は急な法事で私がいなかったので
父にゲキレンジャーカレーを食べさせてもらったはず。

ボウケンジャーがゲキレンジャーに代わってから
はじめて食べたわけなんだけど、
なにも成分は変わってないよねえ…


昨日は午前中は出かけていて、
帰宅するととも来客があったため、
昼食はちゃんと食べず
おもてなし用のとうもろこしクッキーを食べたのだった。

とうもろこしクッキー食べすぎ?
とうとう、とうもろこしに反応?

いや、そんなにたくさんは食べていなかったような。


お客さまが持ってきてくれた千疋屋のゼリーは?

でも、アレルゲン不使用だからと買ってくれたものだし、
息子はいまいち口に合わず、
ほんの2口ほどしか食べていなかったはず。


待てよ、
お客さま用に作ったけど失敗してしまった
卵使用、乳不使用の米粉シフォンケーキ。

午前中、出かける前に
なにか食べたいとグズッた息子に食べさせたっけ。

卵3個使用のケーキ、丸1個はセーフなんだから
1/3以下なら食べても量的にはOKのはず。

1/3も食べてなかったよねえ…

あるいは、失敗したケーキ、
買ったばかりの卵なのに
どうも色も卵黄の張りもおかしかった。

ずいぶん卵白を泡立てたのに全然角が立たず、
焼いたらふくらむにはふくらんだけど
中身がスカスカだった。

もしかして卵が傷んでた?

「この卵、なにかヘン」と思ってたのに。

なんで食べさせちゃったんだろう、私のバカ!バカ!


それとも朝食に食べたやさいミートボールは?

小麦粉不使用、卵使用のミートボールを見つけて初挑戦。

小麦粉よりは卵の方がいけるはずなので
まず大丈夫だろうと思ってたんだけど、マズかったのか?


あるいは昨日ぴったり100cmに達した小麦粉うどんは?

とうとう100cm、
そろそろ限界がきたっておかしくはない…

いや、待て待て。

朝食に食べたのが翌日の朝に出てくるなんて
いくらなんでも遅延すぎるっちゅーの!


もうね、
なまじ負荷が進んできてるだけに、疑う要素多すぎ!


やっぱり一番怪しいのは
ヘンな卵使用のシフォンケーキか?

しかしそれにしたって遅延だよね~



寝てる間に出たってことはさ、
もしかして寝具も疑ってみる必要あり?



と、起きてきた息子のプッチンを発見するなり
頭をかかえながらウギャー!ぐぎーーーっ!と
部屋じゅうを徘徊しながら苦悩していたわけなのですが、
おなかをすかせた息子と娘は早く朝ごはんを食わせろ!
と息巻いているわけで


「いただきまーす!」


とりあえず用意してあった朝食を食べさせる…


こうなるとは思わず、
今朝も用意してあった小麦粉うどん101cmと
(毎日1cmずつ増量中)
サラダにかけた卵黄入りマヨネーズ6g…


ヤバイんじゃないか?

こういう時は中止した方がいいんじゃないか?


でもさ、どっちも息子の好物なんだよ。
食卓に並んでるのをもうバッチリ見ちゃってるんだよ。


いまさら取り上げたら絶対暴れる!!!


結局、悩んでいる間にも息子がガツガツたいらげてしまった。




大丈夫か?






大丈夫…、だよね?








ゲッ!





口のまわり赤くなってきたじゃん!




これはたぶんマヨネーズの付着で出たんだろうな(;一_一)




きたよ、きたよ~!

完全に「アレルゲンに敏感」な状態になってる模様。

ダメだよ!
こういう時は絶対に勇気を持って退却だよ。

もうさ~、いつだって
せっかく作ったシフォンケーキもったいないとか、
ゆでたうどんもったいないとか、
貧乏人根性のもったいないオバケ憑きなせいで
痛い目見てるんじゃんよ~。

あーーーっ!
とりあえず残ってるマヨネーズ、
横からさらってなめちゃおうっと!

地雷だ!

地雷続発地域に入ってしまったんだ!
早く逃げなくちゃ!!!



オーマイガッ!



ここで頭のなかをザーーーッとよぎる不安。


いわゆる経口減感作なるものを試みるようになって以来
心のなかにつねにある不安。


これまで粉が飛んだりとか、
においをかぐだけでもクラーッときていたような
小麦粉さんや卵さんをこんなふうに日常的に
少量ずつ摂取したりなんかしたら、知らないうちに
またアレルギーコップが一杯になっちゃってて

ある日、ガーーーッとまた症状出まくりになったりしないと
はたして言いきれるものなのか否か、

悩む、悩むよ、だけど、ことこれに関しちゃ
まだこれ!と結論が出ていない分野なんだよ。

正か否か確証がないからには自分の判断で進むっきゃない。

うどん101cm、マヨネーズ6g、
ついにここが地の果てか…、ドッカ~~~ン!




あるいは…ね、


季節的なものもあるのかもしれない。



基本ズボラを自称してますので、
ちゃんとした負荷記録とかつけてません!

もうね、通勤途中に自分の手帳に「101cm」とか
メモしてるっちゅーそのくらいなのですが、

それでもそうして負荷の量と
アレルギー反応があった時の部位なんかを記録しておくと、


あとからまとめて見直してみた時、


息子の場合、明らかに季節の変わり目に弱い!


春先と秋口には、
なにも食べていなくてもかゆがることが多いし

いままで食べても大丈夫だったものにも
反応することが多々ある。



急に暑さも和らいで、空気が完全に変わったしね。
そろそろ要注意ってことなのかもしれないなあ、これは…。



そんなこんなで、
グラングラ~~ンと悩める頭をかかえていた数日だったのですが






今日ね、

出勤してたら久しぶりに保育園から呼び出しがありました。



午前中からおなかが痛いと訴え、昼食後に吐いたとのこと。



アレルギー反応!?心臓グサッ!と刺された母でしたが、
医者に行ったところ、胃にくる風邪でしょう、とのこと。




なるほど…



さてはもしかして、2日前の発疹も
体調が弱っていたために
アレルギー反応が過敏になっていたのか?




アレルギーってやっぱすげえや…。




前はね、こういうことがあるたびに


どうしてアレルギーよりも
早く体調の変化を見抜いてやれなかったのか


って落ちこんでた。


だいぶ場数踏んできたのと、
たぶん、だいぶ症状が落ち着いてきてるせいもあってか、
もうそんなには落ちこまなくなってきた。



アレルギーよりも早く体調の変化を見抜く。



←絶対無理ですから!ヤツにはかないません!!!




とりあえずは、どうもヤバイと思って

発疹が引いてからも
うどんを64cm(乾燥うどん2本)まで
減量していた自分を褒めてあげたいと思います。


なんか、たかだか発疹4つのことで
右往左往七転八倒してお恥ずかしいかぎりなのですが

風邪の全快とともに、負荷の量が順調に
もとの場所まで復帰できるよう願いつつ
終わりたいと思います。

どうもお騒がせいたしました~~


30件のコメント

わ~ドキドキでながら読みました。お疲れ様です。いや、お気持ちわかりますよ。わたしもプチ3つめぐらいから気になりだしますもん(1つ2つは自分にもダンラムに出るから心配しないことにした)。やっぱ体調ってすごいですね~。うちは以前、涙にまけた?しか理由がないぐらいに両目の周りがパンダみたいに真っ赤になってびびってたら、3日後ぐらいにヘルパンギーナを発症し、回復と同時に見事ひきました。先にアレルギー出るところが悩みどころですね。潜伏期間で出たのかよ!みたいな。ある意味、アレルギーが病気の症状の一部になってしまっているというか。
めげないで賢くマルチ負荷をつづけているeriさん、頭が下がります。ぺっちくんの回復とともに、また負荷の平安が訪れますように。

わかるよ~わかるよ~
激しく共感 そうなんだよね
いつの間にか 稲の穂はたれて 秋 春の花粉と秋 鬼門なんだよね
夏だって思ってたんだけど すっかり秋の気配が近づいてたんだ

ペッチ君 その後どうですか?
朝起きてって 本当原因わかりにくいよね
最近結構アレルギーの症状が無くて 大丈夫じゃんなんて
私も思ってた このままドンドン解除しちゃえるみたいな 夢見てたよ 実は生まれて 四年半つけ続けた食物日記 お盆で 書くのやめちゃったんだ 

で祐たんも負荷試験の日 体調ばっちりじゃなかった
だけど みんなが大丈夫じゃないかって思ってしまったんだよね
なんで でもちょっとヤバイて思って 一歩下がらなかったんだろう 後悔だよ

いま コップがどの程度の容量なのか ビクビクしながら 安全圏での食事しています 
そろそろまた歩き出そうかと思ってたとこです
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

アレルギーよりも先に体調の変化を見抜けない、コレ分かります分かります。
ポチっと1つ出てもアレルギーか?!、コンと1つ咳をしても、ちょっとうんちがゆるくても、
ヘンな時に眠そうにしてても、全部ぜーんぶとりあえずアレルギー反応を先に疑っちゃいますよね。
「たかだか」発疹4つ、じゃないですよ!
将来私も経口減感作の道を選択する日が来るのかなと考える時があります。
現実にその道を進まれているママさんでもその方法にいつも一抹の不安を感じながら
日々を送られているのですね。
「せっかく作ったのにもったいない」←私だけじゃなくて少しほっとしました。
これからの時期私も用心します。

朝一で読んだら、ドキドキして目が覚めました(笑)
季節の変わり目、確かに難しいね…。
そして、体調も、肌の調子に必ず先に来ます。
うちも、おととい原因不明で、ちょっと症状が出ています。
でも、そのあと肌状態は悪くならないし、悩むよね…。

負荷、本当にがんばっているのね!
そして、負荷しているものをぺっち君が大好きで食べているということから、
順調に進んで行くような気がするよ!

うちは、今は負荷というわけにはいかないけれど、
医師の意見を聞かないふりをして加工品など復活してみています。
とはいえ、穀物に弱い長男は、これからの季節が、
怖いんですけどね…。
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

あー、ドキドキしました。
原因探しの間って頭の中はグルグルですよね。
新しいものを試したとか、特別なときでないと
どれも違うようで、どれも怪しいようで。
体調不良ゆえのアレルギー反応らしいとわかって
ひとまずホッですね。

アレルゲンに対応できるコップの容量、
目に見えるようにならないのかなー、
ならないよなー...。

撤退する勇気、大事なのに難しいですよね。
行け行けどんどん!になりがちで。
そして、負け戦と分ってからあわてて退却するも
時すでに遅しって感じになっちゃって。
でも、経験を積んできたeriさんは負荷量を減らしたり、
ちゃんと退けたんですよね。
素晴らしいです!
落ち着いたら無事に進軍できますように。

季節の変わり目、我が家も注意します!
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

うちも*おでこ*に・・・

出てる出てる(^_^;)
いつもと違うところに出てるよ~(^_^;)

保育園にお迎えに行ったときに、「お昼寝の時におセキが出ていましたので、お家でも様子を見てくださいね」なんて言われちゃうと・・・(TзT)  ドキドキしちゃうよね。

ま、今のところ大きな変化はナシかな(´∀`) いつものステべったり塗って、何とかgoodよ(^_-)-☆

でも、いつ熱出すか?喘息が出るか??
ヒヤヒヤでさ、お姉ちゃんに昼間見てもらって、休日返上で仕事してきたわよ。
ま、出来る時に少しでも頑張れば、後が楽だし会社もわかってくれるからね(*^_^*)

今はね・・・
そう思えるようになったの。
たくさんの人達が支えて下さったおかげ(●^o^●)
ここまで来るのにずいぶんと時間がかかったし、たくさんの涙も流したよ(^_^;)
今でもね、くり返し大泣きする時もあるよ。

もし、今、くじけそうな人がいたら・・・
『 きっと笑える日が来るから、だいじょうぶだから(●^o^●) あきらめないで 』 ね(^_-)-☆ 

eriさんごめん、勝手に伝言板にした<m(__)m>
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

コフさんへ

ホント?
やっぱアレルギーから先に出る?
いや~書いてみてよかった!
やっぱうちだけじゃないんだよね。
体調が下がり気味になるとすぐに出てくるから、
親が病気?と気づくよりも早いんだよね…。
あまり風邪もひかないタイプなんで、
今回熱もほとんど出なかったしすでにピンピンしています。
でも、昨日も怪しい要素ないのに右頬にプッチン出たのよね。
まだまだ要注意?
今朝はどうしようかな~。
うどん1本くらいはいっとくか…。
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

食物日誌、うちもいい加減だよ~。
なっちのために園用の保育日誌に食べたもの書くから、
それ見ればだいたいぺっちが食べたものもわかるか~
と思って、なっちの入園以来それでいいことにしてる(^ ^;
でも、実は負荷過程での食物日誌ってすごく大事よね。
見直すと、ホントくっきりと春先、秋口でコケてるのが
よ~~~くわかるわ。
一歩下がるのって、すごく難しいよね。
なんでだろ?
「行けよ!臆病者!」って背中を押すものがあるの。
「知りたい。その先が見てみたい」ってつい思っちゃうのは
なんでなんだろう?
本当は止まる勇気の方が大事なんだよね、きっと…。
もう、祐たんてばさ、季節の変わり目に弱いのも
牛乳が一番ヤバイのもぺっちとまったく一緒よ!
これからも励まし合ってがんばっていこうね!
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

「せっかく作ったのにもったいない」
←もうね、いつもこれで失敗してる気がするの!
ああ~~ヤダヤダ!貧乏性!!!
季節ってどうなんでしょうね?
喘息なんかだともっと医師も考慮に入れるのかもしれないけど、
食物アレルギーって、あんまり季節との関係を言う
医師っていないような…
でも、うちの場合、ホント季節の影響受けやすいのよね~
花粉がらみなのかなんなのかいまいち定かではないのだけど
4月と9月!このあたりが鬼門のようです。
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

やっぱり?
肌の悪化が体調の悪化より先にきます?
うちだけかな~?と思いつつ書いたのですが、
やっぱりみんなそうなんだ!と思えてなんだかすごく安心です。
負荷、順調にいってくれるといいのですが。
なにかね、こうして一回止まると、
それきり進めないんじゃないかとか、
過敏なまま戻れないんじゃないかとか、
いやに不安な気がして、ヤバイと思いつつも
止まるのが怖かったりするんですよね…
本当は、止まらなかったら
もっとヤバイことになるかもしれないのに。
穀物に弱い=秋は要注意、ということでしょうか?
いまいち季節とアレルギーの関係がよくわかってないのですが、
うちなんかの場合も、春と秋の悪化は
やはりイネ科の影響なのかしら???
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

それがどうにも微妙でね~~(^ ^;
なまじ体強いもんで、医者では風邪と言われたものの、
結局熱らしい熱も出なかったのよね。
そうすると、やっぱ風邪じゃなくて
アレルギー反応だったんじゃないの!?
とか再び勘ぐってしまう母だったりして…。
プッチンが治まって、負荷量が戻ってくれば
また安心できるんだと思うんだけど…。
なんかね、闘いが長くなればなるほど、
勝ちにこだわる気持ちも強くなるね。
これだけ手間ひまかけたのに負けてたまるか!みたいな。
とりあえず今朝はうどん1本用意してみました。
まだ起きてこないけど、今朝はどんな顔してるのかな~?
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

息子の方、けっこう丈夫なもので、
ホント久しぶりの呼び出しだったのですが、
「オナカが痛いって言ってまして…」
「給食食べたあとに吐いたんですよ~」
なんかね、こんなふうに言われると
まずアレルギー反応を疑うのね。
アレルギー反応?ショックとか、じゃないよね?
「そういう風邪がはやってるので」
なんだよ、風邪かよ!
ふつうに病気だと妙にホッとしてしまう自分がいたりします…
職場への直通電話って、保育園か!?と思って
鳴っただけで臨戦体制に入ってしまうわ…
お姉ちゃんが見てくれるのは心強いですね~!
うちの保育園は小学校4年生から兄弟お迎えもOKらしいけど
さすがにそういう状況はありえない、かな・・・(^ ^;???
  • 2007-09-02
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ぺっち君その後どうですか?

ぷっちん4つの数日後に腹痛、おう吐ならアレ反疑いますよね。
ミミカ、アレ対応の外食の帰の電車でおう吐したときは、
小児科でノロウイルスでしょうと言われても、
なかなか信じられず、薬も飲ませずにいました。
3日後、私とパパも発熱おう吐でノロウイルス決定!やっと安心できました。
腹痛なんて反応が出てくると、病気との判断難しすぎます。
蕁麻疹も、掻いただけででる場合もあるし。

ぺっちくん、小麦の負荷も順調でびっくりです。
ぷっちん4つ、関係ないと信じちゃってもいいかも。
進んでみなきゃ分からないことだってたくさんあるはず。
と言いながらミミカは、卵1gで背中がざらつき負荷が進めず。
だって、痒みで寝れないのって辛い。私もイライラしちゃうし。
解除より除去してたほうが楽って思っちゃうときもあるけど、
ぺっちくんの負荷状況聞いたら、たちどまってばかりいないで
半歩づつでも進んでいこうってい思いました。
いつか宿敵の乳をやっつけるまで頑張りましょう!

季節の変わり目

わかるわかる~~~!
負荷に慣れると浮遊とかコンタミとかに鈍感になり、
疑う要素多くてわからなーいってことあります。
遅延だとなおさら。
でもって『季節の変わり目』コイツが思いのほか大敵なのよね、
うちも先日喘息発作でました・・・
でもそれもeriさん言うようにちょうど2学期始まってすぐくらいだったから
ただの季節の変わり目じゃなく、環境の変化だったり寝不足で体調よくなかったのもありそう。
体調の変化を見抜けなかったことにわたしも落ち込んだよ・・・(涙)
  • 2007-09-03
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

食べていけるものが増えると1日に
食べているモノが増えるよね、
何が原因なのか確かに分かり難い。
でもアレルギーのコップが溢れたとは
思えないけど・・・だって器だって大きく成長しているんだからさっ、違うかなぁ。
でも分かりやすい、顔にプチっと発疹で
れば事前警告にも取れるけど、
ムスコの場合は前触れ無しなんで!
でもね、風邪を引く時だけお肌が
ザラッとしてきます、熱が出たときは
見事にザラザラ。
でも熱が下がるとツルツル、
一体なんなんだ?!
ムスコも体調不良はお肌から出る
みたい、それならアレルギー反応も
地道でもいいから先に出てくれ~っ!!

お久しぶりです

負荷頑張ってるんですね。
すごい進んでいてビックリ。
夏はブログの更新がすっかり^^;
私も亀の歩みなりに夏野菜とか試してみたり、思わぬところで米油とか試せちゃったり^^;ちびちびやっています。

ところで、今回の件ですが、我が家も季節の変わり目は苦手です。
毎回GW辺りには喘息発作の3男だし、秋分春分前後は大きく変わるので危険だそうですよ。
どんだけ除去していたって(←我が家のこと)悪化するので少し減らすとかで対応するといいかもしれませんね。

きっと大丈夫。元の場所に戻れます。
季節変わりきって涼しくなったら何事も無く大丈夫な気がします。

という訳で秋分までにもうちょっと試そうって思っていた我が家も急な涼しさに躊躇しています。
(私怖がりすぎだから~^^;)
  • 2007-09-03
  • 投稿者 : もあっしゅ
  • URL
  • 編集

やっぱり、呼び出されて、受診してきました(TзT)

昼食後に担任から・・・「お昼寝中にトイレに行ったら、目がかゆいと言うので見たら、お目めが真っ赤で、目の周りが真っ赤にはれています」って(TзT)

で、20分後に到着した時には随分落ち着いて、走り回ってはいたものの、顔が変わっているほど、『 別人のように 』 結構はれていました。
大した事がなかったら、薬塗って仕事に戻るつもりでいたのですが、アウトです(^_^;)
放っておける状態ではありませんでした(TзT) で、受診。

原因の特定は出来ないけれど、可能性の高いのが、給食に出た「ヨーグルト」かな?
直接は口にしていないけれど、『お友達の手に付いたヨーグルトが、どこか(トイレに行った時にかゆくなったそう)に付いていて、そこに触った手で目をこすったら、反応した』 と言うのが、原因???

連絡が入った時は、お弁当に持たせた「ひじきの煮物」?? もしかして、末っ子用(あわしょうゆ)と家族用(普通のしょうゆ)のを取り違えた???
と、不安になりましたが・・・
夕飯時に家族用を食べて、大爆笑!!
ナント、しょうゆが入っていないヽ(^o^)丿
取り違えはなく、また何ともドジな結末に、ほっとするやらあきれるやら(^_^;)

薬が効いて、夕方から爆睡。
深夜の一時に目が覚めて、今、ご飯食べさせたところ(*^_^*)
とりあえず、落ち着いています。

問題は、ブロックで遊びだしたこと(^_^;)
寝ろ!!ッて言っても寝ないだろうな~(TзT)

卵に引き続き、乳もまだまだ危険なことを認識させられた一日でした(^_^;)
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

季節の変わり目!

うちのも最近、咳が続き(アレルギー性のものだろうと)、トビヒにもなり、最悪です。下痢気味でもあるし。
皆さんのブログ見て、食事日記を見直してみたら、咳の2日前に原因不明の蕁麻疹出てました。これが予告だったの?まだ私には分かりません(涙)

うちの主治医は結構、季節(花粉の影響も含め)と食アレやアトピーとの関係を言いますよ。漢方医だからかな。春先も、「普段は反応しないものに反応したり、なんとなく肌の調子も悪くなるのが当たり前だから落ち込まないように」と先に言われたくらい。今もそういう季節なんだろうなあ。

漢方豆知識。肌が荒れやすい=咳が出やすい、みたいです。そして喘息発作が出そうな時は「茄子、海老、里芋」を避け、「夕食は少な目」にするといいそうです。
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : メロンパンナ
  • URL
  • 編集

地道に負荷をすすめていらっしゃって、いつも敬服しております(勝手に「尊敬してます!せんぱーい!」呼ばわりしておりますです)。以前のうどん負荷の記事もどきどきして読みましたが、今回もまた、どきどき。。
季節の変わり目、確かに、体調変化が微妙で、食事にアレ反応?なのかどうか、どーにも分からないこと、多いです。
うちは、まだ、乳卵小麦の三大敵との対決は先になりそうですが、いずれはどこかで口にする時がくるでしょう。引越しすんで、一年ぶりに娘の血液検査しましたが、じき三歳だし、数値低くなっているのがあればちょっとだけ試せる項目があるかも?との淡ーい期待は露と消え、半年後の検査までは除去継続決定。少し残念な一方でほっとしました。
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : にゃあ
  • URL
  • 編集

sizukuさんへ

ホントに風邪か!?と思ったんだけどね、
私もオナカ痛くなったので、やっぱ風邪だったんだと思う(^ ^;
小麦、順調なのかな~?
いい加減、1日に数cm伸ばしてもいいじゃん?
とも思うんだけど、長さが出てきただけに怖くってね~
卵も調理に気を使うし、毎日ドキドキしてます…
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

ホント同じ時期にやられてたのね~。
季節の変わり目、手ごわいね(= =;
私は今回さほど落ちこまなかったというか…
だって、すぐに「季節の変化」だとわかっただけでも
私たちってすごくない!?
きっと、次はもっとうまくやれるさ!
経験値ゲットだよ!またがんばろう!
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

あるある、ザラザラ!
うちがザラザラくるのは、ダニ・ホコリ系の反応の時だな…。
そうなのよね。
うちの場合、小麦系は真っ先に顔にくるんだ。
とにかくわかりやすいし、撤退もしやすいよね。
乳児期はホント顔がひどくて凹みどおしだったけど、
今となっては顔に出やすいってわかりやすくていいかも…
アレルギーって本当に人によって出方が違うね。
自分の子のパターンを見極めながらケースバイケースで
やってくしかないのよね~、結局(~ ~;
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

もあっしゅさんへ

ありがとうございます~!
大丈夫、戻れます、と言ってもらえるとすごく心強い。
そうなんですよね。
ホント、毎年春分秋分を超えるまでは
食べる食べないにかかわらず調子が崩れます。
負荷、進んでるのかな~?
一足飛びにいっちゃいたい気持ちになることもあるけど、
やはり基本怖いので、地道にやってます。
今朝も悩んだけど、くしゃみしてたので
とりあえずうどん2本にセーブしときました。
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

す、すいません。
大変だったでしょうに、ひじき、大ウケしてしまいました(^ ^;
付着ね~
うちの保育園も毎日牛乳を飲んでるので、
園から電話があると、まずは牛乳関係の事故じゃないか
と思ってドキッ!としてしまいます。
末っ子くん、あわしょうゆ使用なんですね。
しょうゆだけでもふつうになるとずいぶん楽ですけどね~
といいつつ、うちもいまだに納豆食べる時なんかは
付着で赤くなることあるのであわしょうゆ使用です。
あわしょうゆ、独特の味わいでけっこうおいしい♪
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

メロンパンナさんへ

うちは昨年の春、トビヒには泣かされました。
トビヒって一般的には夏、ってイメージあるけど
アレルギーっ子にとっては空気の変化に敏感になってる
春秋の入口も要注意なのよね。
けっこうステ使わない派なんだけど、トビヒは別!
ヤツにはけっこう泣かされてきたので、
あやしい!と思うやすぐにゲンタシン&ステの波状攻撃かけてます。
うちのこれまでの先生、花粉にほぼ数値出てないこともあって
季節とかあんまり気にしてくれないよのね…
でもホント、明らかに症状違ってくるのよね。
アレルギーのおかげで、食だけではなく
季節の移り変わりにもくわしくなっちゃうわ~~
  • 2007-09-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃあさんへ

いやいや、どうなの?経口減感作って?
年齢が上がってからアレルギー出てくる人もいるわけだし、
ホントにこんなふうに量を増やしていって
大丈夫なのかな?といまだに迷いもあったりするんですよ~
食べなきゃ平穏なわけだしね…
でも、うちの場合やはり、3歳までの必死の除去あっての
今の解除なのかな~という気はしています。
がんばって除去してきたのは無駄ではなかったのかな、と。
ある程度肌状態が落ちついてからでないと
解除をはじめてからも、反応が出たのかどうか
見極めにくいですし。
これまでの除去生活でがんばってきたからこそ
今の進歩があるのかなあ、と。
山の起伏がどこでどうなっているのかわからないけれど、
先に道が拓けていることを信じて進むしかないのよね。
うっかり崖に落っこちないよう気をつけつつ、
今日も進もうと思います!
  • 2007-09-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集


>トビヒって一般的には夏、ってイメージあるけど
>春秋の入口も要注意なのよね。
昨日あーちゃんのかかとがべろんとめくれていて、
慌てて皮膚科に行ったらトビヒと診断されました。
みなさんのコメント読んでると参考になります。

>ザラザラくるのは、ダニ・ホコリ系

↑途中であーちゃんにやられました。

ザラザラ、卵の反応かと思ったけど、
ダニ、ホコリも気にしてみなきゃ。

sizukuさんへ

あーちゃん、大丈夫?
私の持論ですが、トビヒと蚊だけは迷ってちゃダメ!
見つけ次第叩きつぶすべし!
でないとあっという間にやられちゃうからね~。
トビヒ、うちの場合は、なにかケガとかした時、
どうも治りが悪い、ヘンに膿んだような状態になってくる・・・
そうなったらもう迷わずステかゲンタシン!
それでずいぶん予防してきました!
ナオさんのところは風邪でザラザラだというし、
人によってもホント出方が違うみたいよね。
うちはダニでザラザラ、しかるのちにザーッ!と発疹でした。
  • 2007-09-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

sizukuさん♪

うちもなっちにはよくやられるわ(^ ^;
マウスやキーボードが大好きなのよね~!
  • 2007-09-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/69-87bc03cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

