Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

0なら0

0なら「0」という表示が新鮮!eriぽんのブログコメント数。

一瞬、記事が変わっていないのかと思ったら、変わっているじゃないですか!はい!
わかりました。
豆乳抜きで、いってみたいと思っています!
ありがとう!
  • 2007-04-19
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

同じく ???おんなじかな~
って思いながら 下に行くと違うじゃないのよ~ ちょっとびっくり!
大豆いっぱいつかっちゃってるけど とか思いながら 日々しょうゆに感謝する 祐たんですから こっちもうれしいな~
って 眺めている母の横に座り
これはいつ作るん?って聞いてきた祐たんにびっくり(:**)
そうだね~お休みの日にね~
って事で 親子でブログを眺めて よだれをたらしているのであります
。。。確かに 炊飯器なかなか
空な時がないので 困った!
昔のもう一個出してくるか?
  • 2007-04-19
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

うっひょう!

この配合をみてるだけで甘くっておいしそう♪
炊飯器、くっつかないし素晴らしいかも~
という私、炊飯器はキッチンの棚の上の方で眠っています…
お米は圧力鍋で炊いてるの。炊飯器、しばらく使ってないわ。
だって、壊れたんだもの!←捨てようよ
というわけで、炊飯器レシピ、影から応援しています!

うれしいです

やった!
前回のは、豆乳かぁ、水でやるか、と思っていただけにありがたいです。大豆アレのムスコにもOKレシピ。
それと、お礼です。
まぁ、いつもなんですが。
今日、ちびなの保育参観行ってきました。
「クラス会」で、アレルギーの話をちょびっと時間いただいてしてきました。eriさんの文章参考(というより丸写し?)にさせていただいて、文書読むのと、プリント配布で。
ダンナも一緒に行けたので、ダンナが読んでくれました。わたしでなくてよかったです。ダンナが読み終わって最後に「よろしくお願いします」と一緒に言っただけでも涙が出そうになったから^^;
ちびっ子たちもいたので、わいわいがやがや、にぎやかな中でのお話だったので、どれだけ聞こえたかわかりませんが、わたしたちのほうを見て聞いてくれる方・プリント見ながら聞いてくれる方もいて、ちょっとホッとしました。どれだけ理解してくれるかとか、まだまだわかりませんが、とりあえず今日が終わったことに一息つきたいと思ってます。
ムスメに関しては『卵』くらいですが、ムスコはもっと多くの除去中。幼稚園行く頃にはどうなってるかわかりませんが、その幼稚園に行くかもわかりませんが、タケさん流に『種まき』していきたいと思います。
長々とかいてしまいましたが、eriさん、ありがとうございました。
そして、タケさん、eriさんのブログ教えてくれてありがとうです(^^)v
  • 2007-04-20
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

タケさま

だよね。
すっごい既視感あるよね(^ ^;
これ、要するにつなまよさんのホットケーキ、
そのまんま入れるといいです♪
それが一番ホットケーキらしい気がする。
さすがつなまよレシピ!
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

マジでね、
炊飯器もうひとつ買おうかと・・・。
3合炊きくらいの小さいやつに
生地多めに入れて炊いたら、
いい感じにケーキ風になりそうな気がするんだよね・・・。
2台目、買っちゃおうかな~~。
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

そうなのよ!
炊飯器、炊き上がってからひっくり返すと
ボトッ、てすぐに落ちてくるしね。
くっつき知らず♪
なるほど~!
炊飯器もうひとつ買おうかと思ったけど、
お米は圧力鍋で炊いて炊飯器をケーキ専用にすればいいわけだな!
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

おつかれさまでした!
無事に終わってよかったですね~!
そうなのよ、泣けるのよ!
いや、慣れるとだんだん泣かなくなってくるんだけど、
やっぱね、泣いたくらいの方が訴えかけるものがあるよね、
とわざと泣くくらいの演技力で臨んでいる私だったりして(^ ^;
やはり一度に全部わかってもらうのは無理だから、
少しずつ、少しずつ、ですよね。
ホッとひと息ついたところで、
これからの幼稚園ライフ、楽しんでくださいね♪
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ありがとうございます

そうなんですか~。
これからの参考に(^^)
事後報告になってしまってもうしわけないのですが、記事の中に、リンクはらせていただきました。
ちびなと一緒に楽しんでいきたいと思います!
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

あははっは~
何でだろう?今日撃沈しました
もしかしたら メープルの量20gに 計り間違えたかな?
IHだからかな?
もう一度 がんばってみます
で 撃沈作品は ちょっと生焼けだったので 三回スイッチオンして いただきました
これちゃんとできると本当ふかふかだねって 思いましたわ
ごめんね 撃沈報告になってしまいました
↑そうそう 一度には無理なんだよね お話しするとき 私もウルウルとめるのが大変なんだけど 泣けないんだよ><
何でがんばってしまうのかわからないんだけど その場は 平気なんですってがんばってしまうんですよ
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

リンク歓迎!
ちびなちゃん、さっそく幼稚園に
なじみまくってる感じでいいよね♪
知らない子のあいだで小さくなってるよりも
なにかやらかすくらいの方が安心だよね(^ ^)v
末頼もしいわ♥
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

ガーーーーン!ダメだった!?
うちもIH、ナショナルの5合炊きです。
これ、確か…と思って見直しに行ってみたら、
つなまよさんもホットケーキレシピ発表後に
炊飯器でやって生焼け、焼きなおしてボソボソだったって言ってるんだよね。
炊飯器によってうまくいかなかったりするのかな~?
↑ホント、少しずつですよね~。
自分自身だって、小麦たんぱくでもダメじゃん、とか
乳糖でもダメじゃん、とかだんだんとわかってきたんだしね。
少しずつ、わかってくれる人にわかってもらうしかない…
私は丸読みなのであまり泣きそうでもなかったんだけど、
ほかのお母さんが涙目で鼻をすするのを見たら
少しウルッときて、やっぱここで私も涙目の方が
説得力あるよね!と思って女優入りましたよ!
なんか、どんどん食えない母になっていくわ~(^ ^;
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

炊飯器、これを見て最近のが欲しくなったよ・・。
(うちのはすっげー年代モノ)
やっぱりふっくら画像がたまらない~~。

女優エリボン、その辺も見習いたいっす。
なかなかね、伝わんないことも多いしね。
臨機応変に、いろんな表情見せて相手を巻き込んでいかないとっ。
・・・ちょびっと「かわいそう」攻撃にやられてる新米幼稚園ママです・・・。
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

あれ?!やっぱり違う!!

ごめんなさい、うっかり八兵衛な私は
色が違うホットケーキの写真を
デジャヴと感じていました。鈍感な女ね。

いやーん、こっち豆乳なしじゃない!
前にeri嬢がレシピ作ってくれたおかげで
炊飯器が似たような感じに仕上がることは
分かっているわ!!作ってみたいと思いまーす♪
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

炊飯器、いろいろみたいです!

炊飯器クッキング、一時期ハマって、いろいろやってみたのですが、我が家の炊飯器「象印」のものですが、パン、ケーキ、焼けません!
「文化出版社」からでている「阿部剛子さん」が書いている「炊飯器10倍活用レシピ」という本に書いてありましたが、
ホットケーキミックスを使ったチェック方法があり、それで出来ない炊飯器は出来ないそうです。
水分量で稼動するタイプの炊飯器は焼き物はできないそうです・・・。
阿部さんも「ナショナル」は焼ける、と書いていましたよ。
(象は焼けない、とも書いてありました)
これを知ったとき、本当にショックだったんですー!
うちは「象」と「トラ」が2台あるのですが、2台ともケーキは焼けませんーーー。ガッカリ・・・。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

作ってみました!

今朝作ってみました!
実は昨日も作ろうとしたのですが、炊飯器は時間がかかるのでフライパンで焼いちゃいました。
で、うまく膨らまず、今日は炊飯器でリベンジです。

米粉はゆきひかり、油はグレープシード、とうもろこし粉はアマランサス粉、炭酸水とオレンジジュースは水に置き換えて、バニラオイルも入れてませんが。

おまけに、うちは3合炊きです。
高さ3cmくらいのケーキが焼きあがりましたよ。ちょっとホットケーキとは言えない形でしたが...。

高さがある米粉生地を熱いうちに切り分けたので、きれいに切れませんでしたが、お味は上々。
家族3人でおいしくいただきました。

確かに冷ましてからスライスすれば、デコレーションしてケーキに使えそうですね。
いいレシピありがとうございます!
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

↑ちかはやさーん

我が家、象だよ。直入れはしたことないんだけど
つな氏のホットケーキをリング型に入れて
突っ込んでみたことあり。できたよー♪
http://satowaka.blog15.fc2.com/blog-entry-292.html

と、いうことは。eri嬢のホットケーキも
リング型突入か?!

直、ちょっとやってみたい。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

きたか!かわいそう攻撃!
ある意味慣れるっていうかさ・・・
「かわいそう」も聞けば聞くほど
ただの挨拶みたいにしか感じなくなるものさ!
←あまりなぐさめにならない(= =;
「かわいそう」って気持ちが相手も麻痺してきて
NG食品平気で目の前で食べられちゃう方が困りものだし~
と思ってプラスに受け止めるしかないね!
そうそう、母は女優でないとね♥
女優、神経がどんどん太くなっていきます…
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

やだわ八兵衛♪
風車投げるわよっ!←矢七
どう見ても同じ記事だよな~と自分でも思いましたが
こういう罠をかけるのが私は好きです…。
炊飯器、ケーキはこわいよ~と思ってましたが
サトポンのエンゼルケーキをシリコン型でやって以来目覚めた!
米粉にはやっぱ炊飯器が似合う!
し、しかし炊飯器のメーカーによっても違いがあるのか?
意外に奥が深かった…!
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

そ、そうなの!?
炊飯器によってそんなに違うのか!
ビックリ!目からウロコ~~。
情報ありがとうございます!!!
被害者を増やさないために
お名前借りて追記させていただきましたが
よろしいでしょうか?
これ、本当においしいんだけどな~。
マジで2台目の炊飯器買おうかと思ってたんだけど。
(もう少し小さめのやつ)
ナショナルで買った方がいいということね~。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

よ、よかったうまくいって!
(ちなみに炊飯器のメーカーは!?)
炊飯器、時間はかかるけど入れたらほったらかしに
できるのがいいですよね♪
うちもケーキ風がやってみたいのよ~!
やっぱ3合炊き買おう!!!
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

サトポンちは象だったか!
そうそう、型入れして水張ればいいんじゃないかとか、
いろいろやってたよね~。
懐かしいな、墓石の頃…。
直、ちょっとビクビクものだったけど、
ナショナルだとうまい具合にできたところで
「ピーッ」っとお知らせが。
逆さまにしたらそのままポトッ、っと出てきたよ。
これからの炊飯器はケーキも炊けるように
ちゃんと考えてほしいよね~。←えーーっ!?
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさん&サトポン

ちなみに、この時は炊飯器にシリコン型をGO!

http://blog.livedoor.jp/youcanrun/archives/51363930.html

ナショナルだけど、レシピどおりに1合くらいまで
水を張って炊いてみました。
この時は、もっと大きい型でも入れられるように
大型の炊飯器が欲しいと思ったんだよね…。
フライパンはいまでも大小3つあるけど、
炊飯器も大小3つくらい必要…?
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

T

コメントをどうぞ
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

T&T

しゅまん・・・。いきなりわけのわからんコメントをしてしまった。

うちはTイガーだった!
焦って、弁当が炊き込み御飯だった時用に買っておいたもうひとつの炊飯器(今は手抜きで「混ぜご飯」にしてしまうので、まったく使っていない)を見た!
ナショナル出ろ!ナショナル出ろ!
ばっとあけたら、T-シバ。
ち~ん。
可能性としては、T-シバなのか?!
こうなってくると、俄然やりたくなるな!
(どっち方向じゃ)
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

うちは

トラです。
トラもダメか~~~(T_T)
豆乳を入れないほうがホットケーキに近いのは
なんだか意外だな。
豆乳解除になってからなんでもかんでも豆乳を投入(読み流して!)していたので
いれないのに挑戦したいと思います★

ところで今日eriさんのロールパンにチャレンジしました。
が、毎回のごとく水分量が足りなかったので
少し足したら柔らかくて形成できなかった(泣)
水分を入れた時点で硬いのは当然??!
パンまだ一度も成功してないわ~~↓↓
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

タケさま

このさいだから、いろんなメーカーの炊飯器で
実験してみたいけどさすがに炊飯器複数はないしね~(^ ^;
でも、マジでサイズ違いが欲しい!
もうひとつちっちゃいの買おうかな~と言ったら
「炊飯器さえあればどこ行っても
ごはん炊けるし買っちゃえば~」と夫談。
たまにはいいこと言うじゃん!
最短コメントウケました!
この最短記録が打ち破られることはおそらくあるまい…。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

豆乳入り、200g豆乳したらさすがに投入くさかったよ。←読み流して!
成形パン、慣れるまでは固くてギシギシくらいがいいかも。
固すぎ、と思っても最後にオイルを入れると
けっこう生地がゆるむので。
携帯投稿ゴメンね~。
職場復帰以来、一番時間があるのが通勤電車だから
ブログチェックしてるんだけど、書きこめないのが
もどかしくてしかたがないっ(~ ~;
リンク、は本文中のリンクかな?
まだFC2からは記事の投稿はしたことないの~。
コメントつけるだけでもコケまくってるから
とてもそこまで行きつかない(= =;
なんでもれなく秘密コメントになっちゃうんだろう…
「公開」の方を選んでるはずなのに!
試しに「秘密」の方を選んだら「公開」にできるのだろうか!?
→次の被害者は誰だ!?
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

な、なんか凄いことになってるー!

今朝、出かける前にちょこっとだけ
コメントいれて、帰ってきて見にきてみたら、うぉー!すごいことになってるー。
なんか、すみません。
佑たんママさんのコメント読んで、「できない機種もあるのよー」というのを言いたかっただけだったのですが・・・。

私が↑で書かせてもらった「焼きができないよー」というのは、釜に直に入れる場合です。
阿部さんの本によると、彼女のレシピの場合ですが、「ホットケーキミックス200g」の種で釜に直に入れて、「炊飯」を押して焼けない炊飯器は、パン、ケーキはできません。とのことでした。
生地の量にもよるのかもしれませんが、うちの象&トラ、二つとも試験しましたが、ダメでした。2回「炊飯」を押しましたがダメ、保温を数時間してもダメ。

型に入れて、お水入れて、だと、またきっと違うと思います♪
光が見えてきたわ☆

炊飯器、タイマーが使えるし、放っておいても勝手に切れてくれるのでとっても便利。
私も子供のご飯作りに使ってます。
(ご飯用とおかず用と二つ使ってます♪)
おかずに使うと匂いがちょっと気になりますが、専用にすれば問題なし。
水分量さえ間違えなければ危険もなし。

うちも今度型に入れて、お水いれる方法で試してみまーす♪
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

たびたび失礼します。
私、以前、こんなの作ってました。

http://chikahaya.blog55.fc2.com/blog-entry-37.html

http://chikahaya.blog55.fc2.com/blog-entry-38.html

自分のことなのに、すっかり忘れちゃってました。
お湯を入れて、とか、オーブンで焼きなおし、とかなら作ったことがあったみたいです。

さらに、
↑のコメントで
「象とトラはダメ」みたいなことを書いてしまいましたが、そんなことはないかもしれません~。
メーカーの方、ごめんなさい。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

すごい!

炊飯器でこんなにふわふわきめ細かいのができるなんて~♪
うちの炊飯器でも試してみようかな。

水分逃げない!って確かにそうですよね。
でも炊飯器だともっと気泡がいっぱいのむっちりもちもちになりそうなのに、きめが細かいし、いいなぁ。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

いや~ ごめんなさい
すごいことになっています
今日はまだ リベンジできていませんが もう一回トライします
ちなみに 家の炊飯器 三◇ 五合炊き でねホケ~っとしてたら 時間あんまり立てないように感じたんだけど 保温になってたんです(**)
これも 水分で炊けたと反応するのかも
ごめんなさ~い 
そして 皆さんありがとうございます 炊飯器いろいろあるんだと感心しました
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

作ってみました♪

象さんで作ってみました♪レポしてみました♪
多分、ナショナルって火の通りが均一もしくは全体の温度が上昇するのが早いのかな。オーブンみたいな感じに仕上がるの?そんな風に見えるけど。
象はどうやらフライパンに蓋して焼いたみたいな感じになることが判明しました。前から思ってたのですが、こつこつ炊いてる?みたいな。
石墓ホットケーキはつな殿の生地が硬めだったからみたいです。eri嬢のはつな殿のよりも水が多いから石墓にならなかった…新しい発見だわ♪
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

前回の記事からすっごい真似したくて
みなさんのメーカーによるレポなど
全く見ていないくて、今読んでびっくり。
うちはトラで強行しました。
中央が生焼け状態だったんですが
それは早炊きモードにしたからかも。
ひっくり返して再加熱ボタンをピッてしたらいい感じで焼けました~。
ホント、ふわふわであっという間に完食。
ああ幸せ。


  • 2007-04-22
  • 投稿者 : いくら
  • URL
  • 編集

うちは

ナショナルの3合炊きです。
どうも、皆さんのコメントを拝見すると、米粉クッキングにはナショナルが合っているのでは?なんて思ってしまいますね。
ちなみに、米粉パンも炊飯器で作ったりもしてます。こちらもふんわりもっちり仕上がりますよ。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

トラさんでやってみました。チャレンジャーなメロンパンナ、タイマーで炊き上がる?ようにしました。豆乳バージョンです。
Oh!寝坊して保温になってました。(←これが勝因か?)均一に膨らみ、美味しく頂きました。ホットケーキというより、小麦の蒸しパンっぽい感じになりました。週末の朝の定番になる予感。芋を炊き込んでも美味しそう。

炊飯器、ご飯炊くのとイモを蒸かす以外にも使い道があったんですね。
ウチのトラさん、ご飯の仕上がりはイマイチなんです(>_<)実家は通販生活おすすめを使っていて、ご飯の仕上がりはピカイチ。ホットケーキはどうかな…GW中に実験してきます。うまくいくようだったら、炊飯器買いたいー(←無理)その前にオーブンでした。
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : メロンパンナ
  • URL
  • 編集

はやく試したい~~~~。
古い東芝機種、どうなるか楽しみです♪

ところで、本日よりコピー給食がはじまりまして・・・。
ツイストドーナッツを、eriさんのドーナツレシピで作りました!
あまりのうまさに、昼ご飯にワタシが食べまくってます。
リンクさせて頂きましたが、よろしいでしょうか~~?
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

すごい盛り上がってるよね、炊飯器ネタ(^ ^)
やっぱり使えれば便利だもんね~、炊飯器。
おかず用炊飯器も魅力だわ!
やっぱ買おう!もう1台買おう!
(大か小かが悩みどころ…)
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

さらにちかはやさん

覚えてるわよ、ちかはやさんのモンキーブレッド!
…と思って見直したら、ほかでもないこの記事が
私のカフェ・ド・チカハヤデビューだったのかしら!?
そういえば、炊飯器でパン、まだやってません!
発酵には使ってみたんだけどね~。
今、娘がロタウィルスの疑いのため仕事休み中です(~ ~;
娘寝ちゃうと妙に時間あります。
よし!いまだ!
パンだ。パンを焼くぞ~~!!!
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

ところがどっこい!
メーカーによって火のとおりがずいぶん違うらしいですぜ~。
うちのナショナルくんだとスポンジケーキと蒸しケーキの
中間くらいでいい感じにふわふわになるのですが。
さて、にゃんたまさんちは象か?トラか?
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

驚いたよね。
深いよ、炊飯器!
そうですか、なるほど三○っていうメーカーもあったわね~。
サトワカさんも焼いてみてくれたから参考にしてね。
いつもさっそくチャレンジしてくれてありがとう!
←そういえば、トリックシューも真っ先にやったの
この3人だったよね(^ ^;
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

象さんありがとう!!!
そうね~確かにナショナルさん、オーブンライクな仕上がりかも。
モチ感をまったく感じさせないフワフワな仕上がりですよ。
そうそう、これ、水分多いのよ。
最初にネタにした藤井恵さんのホットケーキが
かなり水分多めだったんだけど、それでやってみて、
フライパンで焼くには「液状」すぎる生地でも
うちも炊飯器だといい具合にフワフワにしてくれることを
発見したんだよね。
↑のレシピも、材料はつなまよさんちと似てるんだけど、
「粉」対「水分」が1対1になるよう意識して作ってみた。
こんなに水っぽい生地でもおいしく仕上げてくれるなんて
炊飯器って素敵~♪と思ってたけど、
それは○ショナルの特性だったのか!
水っぽい生地でもおいしく→これってパンにも応用できるのかな!?
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

いくらさんへ

トラくん、ありがとう!
貴重なトラリポート、感謝です!
やっぱいいでしょ?炊飯器?
なにもしなくてもスイッチオンだけで
ちゃんときれいに丸く仕上がるのがいいよね!←あたりまえか(^ ^;
フライパンと違って焦げることもないしネ♪
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

今、しーばさんちへ行ったら
炊飯器パンのレポに釘づけになったわ!
やっぱいけるのか、炊飯器パン!
すごくやってみたくなってきたわ~!
しーばさんちは○ショナル3合炊きか。
やっぱうちも2台目は3合炊きでいくかな・・・。←ケーキ専用
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

メロンパンナさん

おーーーっ!
トラでいけましたか!
聞いたかぎりだと、いまのとこ○ショナル>トラ>象って感じ?
メーカーさんごめんなさい。
もし読んでいたら、米粉でケーキは炊けるように
商品開発よろしくお願いします。←そのための器具じゃないって!
トラで成功したうえにタイマー実験も
クリアしたメロンパンナさん、すごいっ!
タイマーでもできるとなると、さらに可能性が広がるよね~。
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

こむぎこさん、すげ~よ!
どうしていきなりツイストにできるんだーっ!
さすが上級者は違う!と感動いたしました。
ドーナツおいしいでしょ?
米粉パン、揚げると弱点も払拭されるって意外な発見だよね。
炊飯器でホットケーキ、給食に蒸しパン系きた時には是非試してみてね!
待てよ、蒸しパンにと思ったけど、象だとホットケーキ、
トラだと蒸しパン、○ショナルだとスポンジ風になるのか?
はたして○芝の実力はいかに!?
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

トリックシュ~ やりましたな~
シュークリーム 去年は一回だけだった しかもアイスシュ~
(笑)
今日 納屋から(田舎だわ)出してきたわよ 旧炊飯器 出したらこれも三◇だったし><
でも ファイト!!!
出来ましたよ ポンコツ君のほうが優秀(^-^) うまかったです
また アップしときます
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

今、ちょうど…

ゆきひかりでケーキ作っていて水分の限界に
挑戦していたところでございますよ(笑)
パンはあんまり水が多いと、水臭くなるよ
余分な副材料が少ないので。あと潰れる原因になったりしたよ。
ケーキはね…面白かった。ちょうどレシピのついでに
レポ出そうと思ってものすごく細かく写真撮ってたとこです。
レポ出すわ。
でも、多分レシピによってずいぶん違うと思うよ。

  • 2007-04-23
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ワタシも作ったよ、
我が家はサンヨーで5号炊き、
サイコロさつま芋も一緒に入れて、
豆乳と炭酸水を半分ずつにして、
作りました。
とても美味しいマーラーカオのような
蒸しパンが出来ました♪

すごい感激!!

またまたコメント、しつこくてごめんなさい。
みなさんがいろんなメーカーで試されてて、レポしてて、すごーい!感動~!!
一人で何台もの炊飯器買って試すのって大変だし、限界あるけど、みんながこうやって集まれば百人力だね☆
というか、こんなに短期間でこれだけの報告が集まるの、ってeriさんの人柄(ブログ力?)だわ♪
素晴しい♪♪
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

作りました~

ふんわりではなかったですが(材料が…)おいしくできました~!
ちなみに我が家は像さんです。しかももう10年以上使ってると思われる^^;
ダンナ独身時代からの炊飯器くんなのでした。
サトワカさんのアドバイスで型に入れて、水張ってやってみたのですぅ。
ちびたもすごい勢いで食べて、わたしのも取られそうになりました。
ちびなが幼稚園から帰ってきたら、これおやつっスv-237
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

祐たんママさん

見ましたよ!
三○くん、おいしそうじゃないですか~!
○ショナルくんに比べると
ホットケーキ風な仕上がりかしら?
機会があったら是非、
給食用にタイマーセットしてみてくださいませ!
タイマーでできちゃったら
朝がずいぶん楽になるよね!
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさん

今、ちょうど・・・
型入れで米パンを作っていて
水分の限界に挑戦中でございました(笑)
ホント、水が多けりゃいいってもんじゃないのね。
や~ん、ビシャビシャだわ~~!
レポ楽しみにしてます!
うちも近日中に型入れパン新展開をアップの予定!
←ホ、ホントか!?
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

○ンヨーってメーカーもありましたね!
画像見ました。
これで見るかぎり、○ンヨーさんは
○ショナルと同じような感じに仕上がるような・・・
どうでしょう?
これを型抜きしたらミッキーパンケーキに
なると思います!?←最終目標
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

やっぱり人柄だと思う?
オーッホッホッホッ!←否定しろよ!
やはりそれだけみんな炊飯器には関心あるってことよね。
炊飯器でできたら楽だもん!
実験結果を寄せていただいたみなさま、
本当にありがとうございます!
そして、最初に石を投げてくれたちかはやさんに感謝!!!
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

見たわよ~!
あるわ!うちにもあるのよ、このシリコン型!
なるほどこうすればカップケーキも楽々!
私も今度やってみたいと思いまーす♪
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

やってみました!!
古い東○機種、まったく参考にならなそうですが・・・。
サトボンのエレファントレポ見て、
そっくりだ~~、と思いました。
次は水分減らすか、型入れかしら?
まぁ、床起きじゃないと機嫌を損ねるような不明な機種だし、限界なのかもしれませんが・・・。
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

しまじろうでした!

うちはトラでした!
今週中には時間見つけて、というか、
足りない材料があるので買い物に行けたら
早速つくってみます!
○ショナルの仕上がりが美味しそうですね~!
うちも小さいクッキング用炊飯器ほしいな。
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

すごいよ、あの炊飯器!
お宝として充分価値ありそうなのに現役なのがすごいね。
ここはやはり新しい炊飯器買うべきかもよ?
炊飯器ケーキなんかで壊しちゃったらもったいないよ~!
ホント、色もいいしオシャレよね~!
(なんで今の機種はこういう洒落たのがないんだろう!?)
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

しまじろう、ガンバレ~!
にゃんたまさんなら素敵なアレンジしてくれそう!←超期待♥
クッキング用炊飯器、欲しいよね。
ごはん炊いてる時でもケーキが焼けるクッキング用炊飯器。
パンのために予熱してる時でも2次発酵できる発酵用オーブン。
(どっちもブレーカー落ちそうだな(~ ~;)
欲しいものはたくさんあるけど、買うお金も置き場所もないわk(^ ^;
待てよ、にゃんたまレシピでパンが焼ける
ホームベーカリーも欲しかったんだわ!
夢はつきない…。
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

リンクお願いします。

はじめまして、ほしみかんといいます。
実は数年前からおじゃましておりましたが、いつも読み逃げ状態でした。すいません。
去年からブログを始めまして、現在「ホットケーキのリンク集」というテーマで記事を作成中なのですが、この記事へリンクを貼らせて頂きたいと思っております。
炊飯器を使うところが他にはないレシピだと思うので。
よろしいでしょうか?
  • 2010-03-07
  • 投稿者 : ほしみかん
  • URL
  • 編集

ほしみかんさんへ

ほしみかんさん、リンク光栄です!
使っているのが今はなきリ・ファリーヌなのが
少々気が引けますが…(^_^;)
また、炊飯器情報も、この頃と比べると
ずいぶん進歩しているのではないかと思います。
炊飯器ケーキは、炊飯器さえ持参できれば
旅先でも作れちゃうのでかなり便利です。
昨年末にもホテルで炊飯器ケーキやりました。

http://youcanrun.exblog.jp/12506535/

この時、リ・ブランもいろいろ試してみたのですが、
モチモチ感をおさえるにはタピオカ粉の量を
調整したりとかなかなか難しく…
やればできそうだったのですが途中で断念。
旅先で作るのが目的だったので、配合の簡単な
波里バージョンに逃げてしまいました。

ほしみかんさんのブログ、私もお邪魔させていただき
勉強させていただいてます。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/7-25f3a417
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

炊飯器ホットケーキ ~アレルゲンフリー編~

これ、本当に気に入ってるんです。

cake7


追記!ちかはやさん情報!
炊飯器のメーカーによって
うまくいくものといかないものがあるようです。
うちの場合はナショナルの5合炊きで成功しました。

!さらに追記!
サトポン師匠からエレファントレポートいただきました。


ちょっと配合を変えてみました。

リ・ファリーヌ 135g
とうもろこし粉  10g
タピオカ粉    5g
ベーキング・パウダー 3g
塩        2g

炭酸水      80g
オレンジジュース 30g
メープルシロップ 40g
バニラエッセンス 数滴

A-1マーガリン  20g



いつも、アレルギー用とか体にやさしいとか言いながら
アレルギー的にどうよ?という素材使いまくりな
市販本を見ながらブツクサ言ってるくせに、
前回は豆乳使いまくりな配合だったもので、
豆乳抜きだとどうなるのかな~と思いやってみました。

アレルゲンフリーなのにとうもろこし粉!?

スミマセン。
辻さんで買ったら1kgきちゃったんです。
早く使いきりたいんです!

ちなみに上記の配合、おなじみ
つなまよさんちのホットケーキ配合を参考にしています。

ふくらむよう願いをこめて
炭酸水を使ったりなんかしていますが、
つなまよさんの配合のままでも
充分フワフワにいくと思います。

cake2


豆乳くささがない分、むしろこちらの方が
ホンモノのホットケーキに近い感じがします。

今回はこんなことをしてみた。

cake8


ミッキー型で抜いて
シェフミッキーホットケーキ風。

うまく抜けなくて、いまいち輪郭美しくない!?

クッキーのミッキー型しかないのでちょっと小さめです。
ホットケーキのミッキー型があればよかったんだけどな~!



62件のコメント

0なら0

0なら「0」という表示が新鮮!eriぽんのブログコメント数。

一瞬、記事が変わっていないのかと思ったら、変わっているじゃないですか!はい!
わかりました。
豆乳抜きで、いってみたいと思っています!
ありがとう!
  • 2007-04-19
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

同じく ???おんなじかな~
って思いながら 下に行くと違うじゃないのよ~ ちょっとびっくり!
大豆いっぱいつかっちゃってるけど とか思いながら 日々しょうゆに感謝する 祐たんですから こっちもうれしいな~
って 眺めている母の横に座り
これはいつ作るん?って聞いてきた祐たんにびっくり(:**)
そうだね~お休みの日にね~
って事で 親子でブログを眺めて よだれをたらしているのであります
。。。確かに 炊飯器なかなか
空な時がないので 困った!
昔のもう一個出してくるか?
  • 2007-04-19
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

うっひょう!

この配合をみてるだけで甘くっておいしそう♪
炊飯器、くっつかないし素晴らしいかも~
という私、炊飯器はキッチンの棚の上の方で眠っています…
お米は圧力鍋で炊いてるの。炊飯器、しばらく使ってないわ。
だって、壊れたんだもの!←捨てようよ
というわけで、炊飯器レシピ、影から応援しています!

うれしいです

やった!
前回のは、豆乳かぁ、水でやるか、と思っていただけにありがたいです。大豆アレのムスコにもOKレシピ。
それと、お礼です。
まぁ、いつもなんですが。
今日、ちびなの保育参観行ってきました。
「クラス会」で、アレルギーの話をちょびっと時間いただいてしてきました。eriさんの文章参考(というより丸写し?)にさせていただいて、文書読むのと、プリント配布で。
ダンナも一緒に行けたので、ダンナが読んでくれました。わたしでなくてよかったです。ダンナが読み終わって最後に「よろしくお願いします」と一緒に言っただけでも涙が出そうになったから^^;
ちびっ子たちもいたので、わいわいがやがや、にぎやかな中でのお話だったので、どれだけ聞こえたかわかりませんが、わたしたちのほうを見て聞いてくれる方・プリント見ながら聞いてくれる方もいて、ちょっとホッとしました。どれだけ理解してくれるかとか、まだまだわかりませんが、とりあえず今日が終わったことに一息つきたいと思ってます。
ムスメに関しては『卵』くらいですが、ムスコはもっと多くの除去中。幼稚園行く頃にはどうなってるかわかりませんが、その幼稚園に行くかもわかりませんが、タケさん流に『種まき』していきたいと思います。
長々とかいてしまいましたが、eriさん、ありがとうございました。
そして、タケさん、eriさんのブログ教えてくれてありがとうです(^^)v
  • 2007-04-20
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

タケさま

だよね。
すっごい既視感あるよね(^ ^;
これ、要するにつなまよさんのホットケーキ、
そのまんま入れるといいです♪
それが一番ホットケーキらしい気がする。
さすがつなまよレシピ!
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

マジでね、
炊飯器もうひとつ買おうかと・・・。
3合炊きくらいの小さいやつに
生地多めに入れて炊いたら、
いい感じにケーキ風になりそうな気がするんだよね・・・。
2台目、買っちゃおうかな~~。
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

そうなのよ!
炊飯器、炊き上がってからひっくり返すと
ボトッ、てすぐに落ちてくるしね。
くっつき知らず♪
なるほど~!
炊飯器もうひとつ買おうかと思ったけど、
お米は圧力鍋で炊いて炊飯器をケーキ専用にすればいいわけだな!
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

おつかれさまでした!
無事に終わってよかったですね~!
そうなのよ、泣けるのよ!
いや、慣れるとだんだん泣かなくなってくるんだけど、
やっぱね、泣いたくらいの方が訴えかけるものがあるよね、
とわざと泣くくらいの演技力で臨んでいる私だったりして(^ ^;
やはり一度に全部わかってもらうのは無理だから、
少しずつ、少しずつ、ですよね。
ホッとひと息ついたところで、
これからの幼稚園ライフ、楽しんでくださいね♪
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ありがとうございます

そうなんですか~。
これからの参考に(^^)
事後報告になってしまってもうしわけないのですが、記事の中に、リンクはらせていただきました。
ちびなと一緒に楽しんでいきたいと思います!
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

あははっは~
何でだろう?今日撃沈しました
もしかしたら メープルの量20gに 計り間違えたかな?
IHだからかな?
もう一度 がんばってみます
で 撃沈作品は ちょっと生焼けだったので 三回スイッチオンして いただきました
これちゃんとできると本当ふかふかだねって 思いましたわ
ごめんね 撃沈報告になってしまいました
↑そうそう 一度には無理なんだよね お話しするとき 私もウルウルとめるのが大変なんだけど 泣けないんだよ><
何でがんばってしまうのかわからないんだけど その場は 平気なんですってがんばってしまうんですよ
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

リンク歓迎!
ちびなちゃん、さっそく幼稚園に
なじみまくってる感じでいいよね♪
知らない子のあいだで小さくなってるよりも
なにかやらかすくらいの方が安心だよね(^ ^)v
末頼もしいわ♥
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

ガーーーーン!ダメだった!?
うちもIH、ナショナルの5合炊きです。
これ、確か…と思って見直しに行ってみたら、
つなまよさんもホットケーキレシピ発表後に
炊飯器でやって生焼け、焼きなおしてボソボソだったって言ってるんだよね。
炊飯器によってうまくいかなかったりするのかな~?
↑ホント、少しずつですよね~。
自分自身だって、小麦たんぱくでもダメじゃん、とか
乳糖でもダメじゃん、とかだんだんとわかってきたんだしね。
少しずつ、わかってくれる人にわかってもらうしかない…
私は丸読みなのであまり泣きそうでもなかったんだけど、
ほかのお母さんが涙目で鼻をすするのを見たら
少しウルッときて、やっぱここで私も涙目の方が
説得力あるよね!と思って女優入りましたよ!
なんか、どんどん食えない母になっていくわ~(^ ^;
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

炊飯器、これを見て最近のが欲しくなったよ・・。
(うちのはすっげー年代モノ)
やっぱりふっくら画像がたまらない~~。

女優エリボン、その辺も見習いたいっす。
なかなかね、伝わんないことも多いしね。
臨機応変に、いろんな表情見せて相手を巻き込んでいかないとっ。
・・・ちょびっと「かわいそう」攻撃にやられてる新米幼稚園ママです・・・。
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

あれ?!やっぱり違う!!

ごめんなさい、うっかり八兵衛な私は
色が違うホットケーキの写真を
デジャヴと感じていました。鈍感な女ね。

いやーん、こっち豆乳なしじゃない!
前にeri嬢がレシピ作ってくれたおかげで
炊飯器が似たような感じに仕上がることは
分かっているわ!!作ってみたいと思いまーす♪
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

炊飯器、いろいろみたいです!

炊飯器クッキング、一時期ハマって、いろいろやってみたのですが、我が家の炊飯器「象印」のものですが、パン、ケーキ、焼けません!
「文化出版社」からでている「阿部剛子さん」が書いている「炊飯器10倍活用レシピ」という本に書いてありましたが、
ホットケーキミックスを使ったチェック方法があり、それで出来ない炊飯器は出来ないそうです。
水分量で稼動するタイプの炊飯器は焼き物はできないそうです・・・。
阿部さんも「ナショナル」は焼ける、と書いていましたよ。
(象は焼けない、とも書いてありました)
これを知ったとき、本当にショックだったんですー!
うちは「象」と「トラ」が2台あるのですが、2台ともケーキは焼けませんーーー。ガッカリ・・・。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

作ってみました!

今朝作ってみました!
実は昨日も作ろうとしたのですが、炊飯器は時間がかかるのでフライパンで焼いちゃいました。
で、うまく膨らまず、今日は炊飯器でリベンジです。

米粉はゆきひかり、油はグレープシード、とうもろこし粉はアマランサス粉、炭酸水とオレンジジュースは水に置き換えて、バニラオイルも入れてませんが。

おまけに、うちは3合炊きです。
高さ3cmくらいのケーキが焼きあがりましたよ。ちょっとホットケーキとは言えない形でしたが...。

高さがある米粉生地を熱いうちに切り分けたので、きれいに切れませんでしたが、お味は上々。
家族3人でおいしくいただきました。

確かに冷ましてからスライスすれば、デコレーションしてケーキに使えそうですね。
いいレシピありがとうございます!
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

↑ちかはやさーん

我が家、象だよ。直入れはしたことないんだけど
つな氏のホットケーキをリング型に入れて
突っ込んでみたことあり。できたよー♪
http://satowaka.blog15.fc2.com/blog-entry-292.html

と、いうことは。eri嬢のホットケーキも
リング型突入か?!

直、ちょっとやってみたい。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

きたか!かわいそう攻撃!
ある意味慣れるっていうかさ・・・
「かわいそう」も聞けば聞くほど
ただの挨拶みたいにしか感じなくなるものさ!
←あまりなぐさめにならない(= =;
「かわいそう」って気持ちが相手も麻痺してきて
NG食品平気で目の前で食べられちゃう方が困りものだし~
と思ってプラスに受け止めるしかないね!
そうそう、母は女優でないとね♥
女優、神経がどんどん太くなっていきます…
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

やだわ八兵衛♪
風車投げるわよっ!←矢七
どう見ても同じ記事だよな~と自分でも思いましたが
こういう罠をかけるのが私は好きです…。
炊飯器、ケーキはこわいよ~と思ってましたが
サトポンのエンゼルケーキをシリコン型でやって以来目覚めた!
米粉にはやっぱ炊飯器が似合う!
し、しかし炊飯器のメーカーによっても違いがあるのか?
意外に奥が深かった…!
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

そ、そうなの!?
炊飯器によってそんなに違うのか!
ビックリ!目からウロコ~~。
情報ありがとうございます!!!
被害者を増やさないために
お名前借りて追記させていただきましたが
よろしいでしょうか?
これ、本当においしいんだけどな~。
マジで2台目の炊飯器買おうかと思ってたんだけど。
(もう少し小さめのやつ)
ナショナルで買った方がいいということね~。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

よ、よかったうまくいって!
(ちなみに炊飯器のメーカーは!?)
炊飯器、時間はかかるけど入れたらほったらかしに
できるのがいいですよね♪
うちもケーキ風がやってみたいのよ~!
やっぱ3合炊き買おう!!!
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

サトポンちは象だったか!
そうそう、型入れして水張ればいいんじゃないかとか、
いろいろやってたよね~。
懐かしいな、墓石の頃…。
直、ちょっとビクビクものだったけど、
ナショナルだとうまい具合にできたところで
「ピーッ」っとお知らせが。
逆さまにしたらそのままポトッ、っと出てきたよ。
これからの炊飯器はケーキも炊けるように
ちゃんと考えてほしいよね~。←えーーっ!?
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさん&サトポン

ちなみに、この時は炊飯器にシリコン型をGO!

http://blog.livedoor.jp/youcanrun/archives/51363930.html

ナショナルだけど、レシピどおりに1合くらいまで
水を張って炊いてみました。
この時は、もっと大きい型でも入れられるように
大型の炊飯器が欲しいと思ったんだよね…。
フライパンはいまでも大小3つあるけど、
炊飯器も大小3つくらい必要…?
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

T

コメントをどうぞ
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

T&T

しゅまん・・・。いきなりわけのわからんコメントをしてしまった。

うちはTイガーだった!
焦って、弁当が炊き込み御飯だった時用に買っておいたもうひとつの炊飯器(今は手抜きで「混ぜご飯」にしてしまうので、まったく使っていない)を見た!
ナショナル出ろ!ナショナル出ろ!
ばっとあけたら、T-シバ。
ち~ん。
可能性としては、T-シバなのか?!
こうなってくると、俄然やりたくなるな!
(どっち方向じゃ)
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

うちは

トラです。
トラもダメか~~~(T_T)
豆乳を入れないほうがホットケーキに近いのは
なんだか意外だな。
豆乳解除になってからなんでもかんでも豆乳を投入(読み流して!)していたので
いれないのに挑戦したいと思います★

ところで今日eriさんのロールパンにチャレンジしました。
が、毎回のごとく水分量が足りなかったので
少し足したら柔らかくて形成できなかった(泣)
水分を入れた時点で硬いのは当然??!
パンまだ一度も成功してないわ~~↓↓
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

タケさま

このさいだから、いろんなメーカーの炊飯器で
実験してみたいけどさすがに炊飯器複数はないしね~(^ ^;
でも、マジでサイズ違いが欲しい!
もうひとつちっちゃいの買おうかな~と言ったら
「炊飯器さえあればどこ行っても
ごはん炊けるし買っちゃえば~」と夫談。
たまにはいいこと言うじゃん!
最短コメントウケました!
この最短記録が打ち破られることはおそらくあるまい…。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

豆乳入り、200g豆乳したらさすがに投入くさかったよ。←読み流して!
成形パン、慣れるまでは固くてギシギシくらいがいいかも。
固すぎ、と思っても最後にオイルを入れると
けっこう生地がゆるむので。
携帯投稿ゴメンね~。
職場復帰以来、一番時間があるのが通勤電車だから
ブログチェックしてるんだけど、書きこめないのが
もどかしくてしかたがないっ(~ ~;
リンク、は本文中のリンクかな?
まだFC2からは記事の投稿はしたことないの~。
コメントつけるだけでもコケまくってるから
とてもそこまで行きつかない(= =;
なんでもれなく秘密コメントになっちゃうんだろう…
「公開」の方を選んでるはずなのに!
試しに「秘密」の方を選んだら「公開」にできるのだろうか!?
→次の被害者は誰だ!?
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

な、なんか凄いことになってるー!

今朝、出かける前にちょこっとだけ
コメントいれて、帰ってきて見にきてみたら、うぉー!すごいことになってるー。
なんか、すみません。
佑たんママさんのコメント読んで、「できない機種もあるのよー」というのを言いたかっただけだったのですが・・・。

私が↑で書かせてもらった「焼きができないよー」というのは、釜に直に入れる場合です。
阿部さんの本によると、彼女のレシピの場合ですが、「ホットケーキミックス200g」の種で釜に直に入れて、「炊飯」を押して焼けない炊飯器は、パン、ケーキはできません。とのことでした。
生地の量にもよるのかもしれませんが、うちの象&トラ、二つとも試験しましたが、ダメでした。2回「炊飯」を押しましたがダメ、保温を数時間してもダメ。

型に入れて、お水入れて、だと、またきっと違うと思います♪
光が見えてきたわ☆

炊飯器、タイマーが使えるし、放っておいても勝手に切れてくれるのでとっても便利。
私も子供のご飯作りに使ってます。
(ご飯用とおかず用と二つ使ってます♪)
おかずに使うと匂いがちょっと気になりますが、専用にすれば問題なし。
水分量さえ間違えなければ危険もなし。

うちも今度型に入れて、お水いれる方法で試してみまーす♪
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

たびたび失礼します。
私、以前、こんなの作ってました。

http://chikahaya.blog55.fc2.com/blog-entry-37.html

http://chikahaya.blog55.fc2.com/blog-entry-38.html

自分のことなのに、すっかり忘れちゃってました。
お湯を入れて、とか、オーブンで焼きなおし、とかなら作ったことがあったみたいです。

さらに、
↑のコメントで
「象とトラはダメ」みたいなことを書いてしまいましたが、そんなことはないかもしれません~。
メーカーの方、ごめんなさい。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

すごい!

炊飯器でこんなにふわふわきめ細かいのができるなんて~♪
うちの炊飯器でも試してみようかな。

水分逃げない!って確かにそうですよね。
でも炊飯器だともっと気泡がいっぱいのむっちりもちもちになりそうなのに、きめが細かいし、いいなぁ。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

いや~ ごめんなさい
すごいことになっています
今日はまだ リベンジできていませんが もう一回トライします
ちなみに 家の炊飯器 三◇ 五合炊き でねホケ~っとしてたら 時間あんまり立てないように感じたんだけど 保温になってたんです(**)
これも 水分で炊けたと反応するのかも
ごめんなさ~い 
そして 皆さんありがとうございます 炊飯器いろいろあるんだと感心しました
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

作ってみました♪

象さんで作ってみました♪レポしてみました♪
多分、ナショナルって火の通りが均一もしくは全体の温度が上昇するのが早いのかな。オーブンみたいな感じに仕上がるの?そんな風に見えるけど。
象はどうやらフライパンに蓋して焼いたみたいな感じになることが判明しました。前から思ってたのですが、こつこつ炊いてる?みたいな。
石墓ホットケーキはつな殿の生地が硬めだったからみたいです。eri嬢のはつな殿のよりも水が多いから石墓にならなかった…新しい発見だわ♪
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

前回の記事からすっごい真似したくて
みなさんのメーカーによるレポなど
全く見ていないくて、今読んでびっくり。
うちはトラで強行しました。
中央が生焼け状態だったんですが
それは早炊きモードにしたからかも。
ひっくり返して再加熱ボタンをピッてしたらいい感じで焼けました~。
ホント、ふわふわであっという間に完食。
ああ幸せ。


  • 2007-04-22
  • 投稿者 : いくら
  • URL
  • 編集

うちは

ナショナルの3合炊きです。
どうも、皆さんのコメントを拝見すると、米粉クッキングにはナショナルが合っているのでは?なんて思ってしまいますね。
ちなみに、米粉パンも炊飯器で作ったりもしてます。こちらもふんわりもっちり仕上がりますよ。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

トラさんでやってみました。チャレンジャーなメロンパンナ、タイマーで炊き上がる?ようにしました。豆乳バージョンです。
Oh!寝坊して保温になってました。(←これが勝因か?)均一に膨らみ、美味しく頂きました。ホットケーキというより、小麦の蒸しパンっぽい感じになりました。週末の朝の定番になる予感。芋を炊き込んでも美味しそう。

炊飯器、ご飯炊くのとイモを蒸かす以外にも使い道があったんですね。
ウチのトラさん、ご飯の仕上がりはイマイチなんです(>_<)実家は通販生活おすすめを使っていて、ご飯の仕上がりはピカイチ。ホットケーキはどうかな…GW中に実験してきます。うまくいくようだったら、炊飯器買いたいー(←無理)その前にオーブンでした。
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : メロンパンナ
  • URL
  • 編集

はやく試したい~~~~。
古い東芝機種、どうなるか楽しみです♪

ところで、本日よりコピー給食がはじまりまして・・・。
ツイストドーナッツを、eriさんのドーナツレシピで作りました!
あまりのうまさに、昼ご飯にワタシが食べまくってます。
リンクさせて頂きましたが、よろしいでしょうか~~?
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

すごい盛り上がってるよね、炊飯器ネタ(^ ^)
やっぱり使えれば便利だもんね~、炊飯器。
おかず用炊飯器も魅力だわ!
やっぱ買おう!もう1台買おう!
(大か小かが悩みどころ…)
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

さらにちかはやさん

覚えてるわよ、ちかはやさんのモンキーブレッド!
…と思って見直したら、ほかでもないこの記事が
私のカフェ・ド・チカハヤデビューだったのかしら!?
そういえば、炊飯器でパン、まだやってません!
発酵には使ってみたんだけどね~。
今、娘がロタウィルスの疑いのため仕事休み中です(~ ~;
娘寝ちゃうと妙に時間あります。
よし!いまだ!
パンだ。パンを焼くぞ~~!!!
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

ところがどっこい!
メーカーによって火のとおりがずいぶん違うらしいですぜ~。
うちのナショナルくんだとスポンジケーキと蒸しケーキの
中間くらいでいい感じにふわふわになるのですが。
さて、にゃんたまさんちは象か?トラか?
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

驚いたよね。
深いよ、炊飯器!
そうですか、なるほど三○っていうメーカーもあったわね~。
サトワカさんも焼いてみてくれたから参考にしてね。
いつもさっそくチャレンジしてくれてありがとう!
←そういえば、トリックシューも真っ先にやったの
この3人だったよね(^ ^;
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

象さんありがとう!!!
そうね~確かにナショナルさん、オーブンライクな仕上がりかも。
モチ感をまったく感じさせないフワフワな仕上がりですよ。
そうそう、これ、水分多いのよ。
最初にネタにした藤井恵さんのホットケーキが
かなり水分多めだったんだけど、それでやってみて、
フライパンで焼くには「液状」すぎる生地でも
うちも炊飯器だといい具合にフワフワにしてくれることを
発見したんだよね。
↑のレシピも、材料はつなまよさんちと似てるんだけど、
「粉」対「水分」が1対1になるよう意識して作ってみた。
こんなに水っぽい生地でもおいしく仕上げてくれるなんて
炊飯器って素敵~♪と思ってたけど、
それは○ショナルの特性だったのか!
水っぽい生地でもおいしく→これってパンにも応用できるのかな!?
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

いくらさんへ

トラくん、ありがとう!
貴重なトラリポート、感謝です!
やっぱいいでしょ?炊飯器?
なにもしなくてもスイッチオンだけで
ちゃんときれいに丸く仕上がるのがいいよね!←あたりまえか(^ ^;
フライパンと違って焦げることもないしネ♪
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

今、しーばさんちへ行ったら
炊飯器パンのレポに釘づけになったわ!
やっぱいけるのか、炊飯器パン!
すごくやってみたくなってきたわ~!
しーばさんちは○ショナル3合炊きか。
やっぱうちも2台目は3合炊きでいくかな・・・。←ケーキ専用
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

メロンパンナさん

おーーーっ!
トラでいけましたか!
聞いたかぎりだと、いまのとこ○ショナル>トラ>象って感じ?
メーカーさんごめんなさい。
もし読んでいたら、米粉でケーキは炊けるように
商品開発よろしくお願いします。←そのための器具じゃないって!
トラで成功したうえにタイマー実験も
クリアしたメロンパンナさん、すごいっ!
タイマーでもできるとなると、さらに可能性が広がるよね~。
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

こむぎこさん、すげ~よ!
どうしていきなりツイストにできるんだーっ!
さすが上級者は違う!と感動いたしました。
ドーナツおいしいでしょ?
米粉パン、揚げると弱点も払拭されるって意外な発見だよね。
炊飯器でホットケーキ、給食に蒸しパン系きた時には是非試してみてね!
待てよ、蒸しパンにと思ったけど、象だとホットケーキ、
トラだと蒸しパン、○ショナルだとスポンジ風になるのか?
はたして○芝の実力はいかに!?
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

トリックシュ~ やりましたな~
シュークリーム 去年は一回だけだった しかもアイスシュ~
(笑)
今日 納屋から(田舎だわ)出してきたわよ 旧炊飯器 出したらこれも三◇だったし><
でも ファイト!!!
出来ましたよ ポンコツ君のほうが優秀(^-^) うまかったです
また アップしときます
  • 2007-04-23
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

今、ちょうど…

ゆきひかりでケーキ作っていて水分の限界に
挑戦していたところでございますよ(笑)
パンはあんまり水が多いと、水臭くなるよ
余分な副材料が少ないので。あと潰れる原因になったりしたよ。
ケーキはね…面白かった。ちょうどレシピのついでに
レポ出そうと思ってものすごく細かく写真撮ってたとこです。
レポ出すわ。
でも、多分レシピによってずいぶん違うと思うよ。

  • 2007-04-23
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ワタシも作ったよ、
我が家はサンヨーで5号炊き、
サイコロさつま芋も一緒に入れて、
豆乳と炭酸水を半分ずつにして、
作りました。
とても美味しいマーラーカオのような
蒸しパンが出来ました♪

すごい感激!!

またまたコメント、しつこくてごめんなさい。
みなさんがいろんなメーカーで試されてて、レポしてて、すごーい!感動~!!
一人で何台もの炊飯器買って試すのって大変だし、限界あるけど、みんながこうやって集まれば百人力だね☆
というか、こんなに短期間でこれだけの報告が集まるの、ってeriさんの人柄(ブログ力?)だわ♪
素晴しい♪♪
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

作りました~

ふんわりではなかったですが(材料が…)おいしくできました~!
ちなみに我が家は像さんです。しかももう10年以上使ってると思われる^^;
ダンナ独身時代からの炊飯器くんなのでした。
サトワカさんのアドバイスで型に入れて、水張ってやってみたのですぅ。
ちびたもすごい勢いで食べて、わたしのも取られそうになりました。
ちびなが幼稚園から帰ってきたら、これおやつっスv-237
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

祐たんママさん

見ましたよ!
三○くん、おいしそうじゃないですか~!
○ショナルくんに比べると
ホットケーキ風な仕上がりかしら?
機会があったら是非、
給食用にタイマーセットしてみてくださいませ!
タイマーでできちゃったら
朝がずいぶん楽になるよね!
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさん

今、ちょうど・・・
型入れで米パンを作っていて
水分の限界に挑戦中でございました(笑)
ホント、水が多けりゃいいってもんじゃないのね。
や~ん、ビシャビシャだわ~~!
レポ楽しみにしてます!
うちも近日中に型入れパン新展開をアップの予定!
←ホ、ホントか!?
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

○ンヨーってメーカーもありましたね!
画像見ました。
これで見るかぎり、○ンヨーさんは
○ショナルと同じような感じに仕上がるような・・・
どうでしょう?
これを型抜きしたらミッキーパンケーキに
なると思います!?←最終目標
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

やっぱり人柄だと思う?
オーッホッホッホッ!←否定しろよ!
やはりそれだけみんな炊飯器には関心あるってことよね。
炊飯器でできたら楽だもん!
実験結果を寄せていただいたみなさま、
本当にありがとうございます!
そして、最初に石を投げてくれたちかはやさんに感謝!!!
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

見たわよ~!
あるわ!うちにもあるのよ、このシリコン型!
なるほどこうすればカップケーキも楽々!
私も今度やってみたいと思いまーす♪
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

やってみました!!
古い東○機種、まったく参考にならなそうですが・・・。
サトボンのエレファントレポ見て、
そっくりだ~~、と思いました。
次は水分減らすか、型入れかしら?
まぁ、床起きじゃないと機嫌を損ねるような不明な機種だし、限界なのかもしれませんが・・・。
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

しまじろうでした!

うちはトラでした!
今週中には時間見つけて、というか、
足りない材料があるので買い物に行けたら
早速つくってみます!
○ショナルの仕上がりが美味しそうですね~!
うちも小さいクッキング用炊飯器ほしいな。
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

すごいよ、あの炊飯器!
お宝として充分価値ありそうなのに現役なのがすごいね。
ここはやはり新しい炊飯器買うべきかもよ?
炊飯器ケーキなんかで壊しちゃったらもったいないよ~!
ホント、色もいいしオシャレよね~!
(なんで今の機種はこういう洒落たのがないんだろう!?)
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

しまじろう、ガンバレ~!
にゃんたまさんなら素敵なアレンジしてくれそう!←超期待♥
クッキング用炊飯器、欲しいよね。
ごはん炊いてる時でもケーキが焼けるクッキング用炊飯器。
パンのために予熱してる時でも2次発酵できる発酵用オーブン。
(どっちもブレーカー落ちそうだな(~ ~;)
欲しいものはたくさんあるけど、買うお金も置き場所もないわk(^ ^;
待てよ、にゃんたまレシピでパンが焼ける
ホームベーカリーも欲しかったんだわ!
夢はつきない…。
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

リンクお願いします。

はじめまして、ほしみかんといいます。
実は数年前からおじゃましておりましたが、いつも読み逃げ状態でした。すいません。
去年からブログを始めまして、現在「ホットケーキのリンク集」というテーマで記事を作成中なのですが、この記事へリンクを貼らせて頂きたいと思っております。
炊飯器を使うところが他にはないレシピだと思うので。
よろしいでしょうか?
  • 2010-03-07
  • 投稿者 : ほしみかん
  • URL
  • 編集

ほしみかんさんへ

ほしみかんさん、リンク光栄です!
使っているのが今はなきリ・ファリーヌなのが
少々気が引けますが…(^_^;)
また、炊飯器情報も、この頃と比べると
ずいぶん進歩しているのではないかと思います。
炊飯器ケーキは、炊飯器さえ持参できれば
旅先でも作れちゃうのでかなり便利です。
昨年末にもホテルで炊飯器ケーキやりました。

http://youcanrun.exblog.jp/12506535/

この時、リ・ブランもいろいろ試してみたのですが、
モチモチ感をおさえるにはタピオカ粉の量を
調整したりとかなかなか難しく…
やればできそうだったのですが途中で断念。
旅先で作るのが目的だったので、配合の簡単な
波里バージョンに逃げてしまいました。

ほしみかんさんのブログ、私もお邪魔させていただき
勉強させていただいてます。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/7-25f3a417
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

