Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

めろんぱん

先日、めろんぱん食べました。
お皿において数分後。
粉砕した皮の中にそびえたつ白いまるい山・・・。そんな感じでした。
(あのメロンパンを見た人ではないと想像しがたい表現ですね)

たしかに自作したパンやらケーキのもちもち感はゼロですね??どこからあのパサパサ度は出てくるのかしらね??
ヒエ粉でパンを焼くとパサパサを通り越してボソボソ感があるのでヒエ粉の力でしょうか??



  • 2007-09-11
  • 投稿者 : じゅりどん
  • URL
  • 編集

先日保育園給食で「メロンパン」の日があったので、こちらのパンを買ってみました。
本人、とてもおいしかったそうです。(家用にも買ったが母にはくれず)
後日、先生たちに「お母さん、先日のメロンパン、とても上手にできていましたね~」とえらくほめられ盛り上がってしまい、「買いました」とは言い出せなくなり「・・・(笑顔)」とごまかしました。

いいな~とってもドルチェっぽい
さすが これは隠しだまだよ
これなら 家に置いとくと 急な来客でも 一人寂しい思いしなくてもすみそう。。。
なんで もちって無いんだろうね? 
あ!!でも解凍する時間はいるか。。。?
いろいろあって 悩んでるうちに 注文しそびれてるわ。。。
  • 2007-09-12
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

じゅりどんさま

確かに、ヘルシーハットさん、
ひえ粉、あわ粉、サゴヤシ粉などを
微妙に織り交ぜつつ作ってますよね。
アレルギーデザートを極めるには、
さまざまな雑穀粉のクセを
知りぬいていなければならないのかー!
やっぱね、基本素人なもので、使う粉が3種類以上になると
急に創作意欲が落ちるんだよな~(~ ~;
(←計量面倒すぎ!)
うん。3種類が上限だ!

メロンパン…
ああ、やっぱり2層でできてるんだな、
と実感する瞬間だよね。
でも、自分で何度も失敗しているアイテムなだけに、
とりあえずそれらしくひとつにまとまって
形をなしているというだけでも感動しちゃいます(^ ^)
  • 2007-09-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

ヘルシーハットさんのパン、ちょっとボソボソはしますが、
少なくともA○ットパンなんかに比べると、
格段にパンっぽいですよね。
まあ、A○ットパンは油も砂糖もはるかに控えめだと思うので
比べるのもなんなのですが。

メロンパン、私が今作ってるのはもっぱらまめさんのレシピ!

http://mamemame8.blog35.fc2.com/blog-entry-282.html

形さえうまく作れれば(保てれば)
ヘルシーハットさんを超えられる!と思う。
  • 2007-09-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

いやいや、解凍時間はそんなになくても平気みたいよ。
せめて1時間…と思いつつ、
息子のなんか食わせろコールに負けて
40分でいってみたけど食べられました。
ある意味ね、ちょっぴり凍り気味で食べた方が
ボソボソ感を感じない気もするんだな(^ ^;
  • 2007-09-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/75-e0c89dd9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヘルシーハットさんでケーキを買いました その②

ヘルシーハットさん、最終回。

いったいどれだけ買ったんだ?

…というか、今回もう賞味期限ギリギリ!

とうとう最後までとっておいた隠し玉を食べてみた。

2007091101.jpg


ベリータルト・ショート、いってみました。

2007091102.jpg


う~ん…

買ったケーキというのは、
どうして全然モチモチじゃないんでしょう?

ふつうのケーキに比べれば、
かなりさつまいも感はあるわけですが、
米粉感はあまり感じないなかなかの仕上がりです。

ヘルシーハットさん、
たくさんのしあわせをありがとうございました!



6件のコメント

めろんぱん

先日、めろんぱん食べました。
お皿において数分後。
粉砕した皮の中にそびえたつ白いまるい山・・・。そんな感じでした。
(あのメロンパンを見た人ではないと想像しがたい表現ですね)

たしかに自作したパンやらケーキのもちもち感はゼロですね??どこからあのパサパサ度は出てくるのかしらね??
ヒエ粉でパンを焼くとパサパサを通り越してボソボソ感があるのでヒエ粉の力でしょうか??



  • 2007-09-11
  • 投稿者 : じゅりどん
  • URL
  • 編集

先日保育園給食で「メロンパン」の日があったので、こちらのパンを買ってみました。
本人、とてもおいしかったそうです。(家用にも買ったが母にはくれず)
後日、先生たちに「お母さん、先日のメロンパン、とても上手にできていましたね~」とえらくほめられ盛り上がってしまい、「買いました」とは言い出せなくなり「・・・(笑顔)」とごまかしました。

いいな~とってもドルチェっぽい
さすが これは隠しだまだよ
これなら 家に置いとくと 急な来客でも 一人寂しい思いしなくてもすみそう。。。
なんで もちって無いんだろうね? 
あ!!でも解凍する時間はいるか。。。?
いろいろあって 悩んでるうちに 注文しそびれてるわ。。。
  • 2007-09-12
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

じゅりどんさま

確かに、ヘルシーハットさん、
ひえ粉、あわ粉、サゴヤシ粉などを
微妙に織り交ぜつつ作ってますよね。
アレルギーデザートを極めるには、
さまざまな雑穀粉のクセを
知りぬいていなければならないのかー!
やっぱね、基本素人なもので、使う粉が3種類以上になると
急に創作意欲が落ちるんだよな~(~ ~;
(←計量面倒すぎ!)
うん。3種類が上限だ!

メロンパン…
ああ、やっぱり2層でできてるんだな、
と実感する瞬間だよね。
でも、自分で何度も失敗しているアイテムなだけに、
とりあえずそれらしくひとつにまとまって
形をなしているというだけでも感動しちゃいます(^ ^)
  • 2007-09-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

ヘルシーハットさんのパン、ちょっとボソボソはしますが、
少なくともA○ットパンなんかに比べると、
格段にパンっぽいですよね。
まあ、A○ットパンは油も砂糖もはるかに控えめだと思うので
比べるのもなんなのですが。

メロンパン、私が今作ってるのはもっぱらまめさんのレシピ!

http://mamemame8.blog35.fc2.com/blog-entry-282.html

形さえうまく作れれば(保てれば)
ヘルシーハットさんを超えられる!と思う。
  • 2007-09-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

いやいや、解凍時間はそんなになくても平気みたいよ。
せめて1時間…と思いつつ、
息子のなんか食わせろコールに負けて
40分でいってみたけど食べられました。
ある意味ね、ちょっぴり凍り気味で食べた方が
ボソボソ感を感じない気もするんだな(^ ^;
  • 2007-09-12
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/75-e0c89dd9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

