Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

今背後から覗きに来た次男坊が「あ!きょうりゅうキング!」と言ってます。
「これ何?」→「トリケラ~♪」ですって。(恐竜キングでの名前を知らない彼です)
子供ゴコロをぎゅ~っとゲット☆ですよeriさん!
この色のコントラスト!すごいですね~。

かぼちゃは綺麗♪

かぼちゃ、卵茹でるより簡単でない?
冷凍とかだと、ちょっと水いれてチーン!だし。
すぐマッシュできるし綺麗よねー
↑使い慣れているからか?!

すごいね、コントラスト。よく考えた!
全然思いつきもしなかったよ、しょうゆかー
今度その手を使わせてもらうわ♪
  • 2007-09-14
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ヒットよ これってむちゃヒット
マイナーではなく 祐たんには
メジャ~ 待ってたよ恐竜ってかんじね

思わず 除きに来て うっうぉ~
すぅんげぇ~っ!!!
叫んでました
そして 母は 遠足で 動きに耐えられなかった 弁当のことを思い出しました(涙)

見事なツートーン なるほど醤油だったか 
しかし 見事だよ 運動会に良いネタで着ました
今日もいいもん見させていただきました ありがとう~
  • 2007-09-14
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

マイナーじゃないわよ・・・!

すごいわ!さすがeriさん!
うちも作ったら喜びそう・・・!
ただ、白いものが、面倒なのよね…。

ぺっちくん、遠足楽しめたかな?
うちも、今日は久々に、キャラ弁にしたけど、
うまくいかなかった…(汗)
それより、いつになったらアップされるのかが、わかりませんが…。
まだ、Jの記事も書けていない…。
  • 2007-09-14
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

ありゃりゃりゃ、これまたおんなじだわ!(^^)!

いつもは、寝てからか、起きてくる前にみなさんのブログにお邪魔しているんですけど、たまたま開いたら、「きょうりゅーきんぐだ~(●^o^●)」と、末っ子母は、まっ青ですばい
   ↑まったくどこの出身だか??
  自分で書いていて、時々出る方言に爆笑していますヽ(^o^)丿

ぶきっちょな母は、ミッキーのりを乗せるのが精一杯ですばい(^_^;)

ミッキーのりを乗せるつもりが、ご飯を炊き忘れて、炊きたてのホカホカだから、シワシワになっちゃうでしょ?
でもって、もみのりをパラパラするつもりが・・・
園での確認の時に「パラパラしてくるの忘れた!!」 って、気づいて「今日は低アレ米だけで(^_^;)」って。
あー、ホントにドジですばい(●^o^●)
  • 2007-09-14
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

かぼちゃは使えるわよ~!
yoyoさんのところの星(NO!もみじ!)も
まさかかぼちゃだったとは~!
いただき!
うちも今度からかぼちゃ抜いてみるわ!
  • 2007-09-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

ふつうの人は、薄焼き卵で包んだりするらしいけど、
それってけっこう難しくね?
うち、生だと危ないからよ~く焼かないといけないし~。
かといって焦げたら色きたないし~。
もう、断然かぼちゃに軍配!
とはいえ、遠足にかぼちゃ…
手がまっ黄色になってたんだろうな~と
あとから気がついてちょっぴり後悔した(~ ~;
  • 2007-09-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

そうなんだよね。
年中児の行楽弁当、せっかくのキャラの顔が
昼までもつかどうかが大きなポイント!
さいわい今回は無事だった模様。
もう、かまぼこ置く前に必死でごはん掘ったからね(^ ^;
本当は電王とかにしようとも思ったけど、
赤いパプリカとか置くと、
昼には絶対どっかいっちゃってるんだろうな、
と思って選手交代させました。
  • 2007-09-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

追記しました(*^ ^)v
今回ね、出来がイマイチだったわりには
遠足だけあって気合い入れてたので、
はじめてマスキングしちゃったよ~。
この方法だと白の部分を残せるので、
たんぽぽさんの腕だったら、
白の部分をあとから海苔で縁取れば
充分いけると思います!
正直、海苔で縁取る方がかまぼこ切るより楽かも(^ ^;
卵もかまぼこも、慣れてないせいか難しく感じる~~

J、HP変わりましたよね?
私も一応メール入れてみたところ、すぐに
「変更します」との返信がありました。
事が事なだけに、しばらく「緊急速報」で
記事にもあげておいたのですが、
HPが変更されたので削除しました。
あとは、HPがちょっとわかりにくい表現なので、
現場の店舗でまちがいのないよう対応をお願いしたいですね。

  • 2007-09-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

うちの場合、保育園で100%代替用意してくれるので、
お弁当は年に1、2回なのです。
たまにだから気合い入れる!
いつも必要だったら私も米だけにするばい!
末っ子くんも恐竜キング知ってるのね♪
末っ子くんとぺっち、けっこう趣味一緒だよね。
  • 2007-09-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

うわ~~!恐竜キング!!
ガブのお弁当、初めてみました♪
長男もポケモンも好きですが、
恐竜オタク(笑)なので、恐竜キングも毎週欠かさずチェックです。
マスキングもしたんですね!
私も卵のオムライスより、かぼちゃのほうが上手に出来る今日この頃(笑)
  • 2007-09-16
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

ふわりふわさんへ

どうしよう、ガブかわいいのに、
このガブ、まるでかわいげないんですけど(^ ^;
かぼちゃ、いいよね~♪
卵と違ってあとから修正可能だし。
遠足で食べて、手が黄色くならないかと心配しましたが、
「スプーンで食べたから平気!」だったそうです。
顔もくずれてなかったみたいだし。
よかった、よかった~~!
  • 2007-09-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/76-a881e9cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キャラ弁当 ~恐竜キング ガブ~

2007091201.jpg


う~む、いささかマイナーか?

戦隊もの&ウルトラマン熱が
少し落ちつきはじめた息子が次にハマったのは、
ポケモンかと思いきや恐竜キング。

てなわけで、恐竜キング弁当にチャレンジ!

ニセモノ…だなあ。

ホンモノらしい表情にするの、すごく難しい!
ちょっと大人びたガブになってしまいました。

ちなみに、ほかの方のガブを見てみると
だいたい卵で地の色を作ってますね。

うちは不思議と、
アレルギーとしては一番メジャーと思われる
卵から解除が進んでいるので、
ある意味、もう卵でガブ作っても平気じゃないか?
なんて思ったりもしたのですが、

やっぱね、かぼちゃ歴が長いとね、


かぼちゃの方が作りやすくない!?


と思うわけですよ。

かぼちゃって、ごはんにも貼りつきやすいし
海苔も吸着しやすいのです。

というわけで、今回ガブの顔はかぼちゃペースト。

顔のまわりの一段色の濃い部分は
かぼちゃペーストにしょうゆが混ぜてあります。

ちょっと、色的にもっとコントラストをつけたいと思い、
薄い方のかぼちゃペーストにじゃがいもペーストを
混ぜたりしています。

濃い方にしょうゆをもっと混ぜればいいじゃないか、
という手もあるわけですが、
どうもね、小麦アレとしては、
生しょうゆをあんまり使うのには抵抗が…。

こう書いていると面倒くさそうに思えますが、
朝ごはんはかぼちゃの煮物だし、
じゃがいもペーストはお弁当のおかずの
ポテトサラダの前身なのでそうは面倒でもないです。

なお、今回はじめて白の表現にかまぼこを使ってみました!

アレルゲン未使用のものにもかかわらず、
これまでどうも魚肉系の食品とは
相性がよくなかったので避けたきたかまぼこくんですが、
このところようやくかまぼこも魚肉ソーセージも
食べられるものが増えてきたので使ってみた!

どうやってかまぼこを形に切るのか?と悩みましたが、
楊枝をナイフのようにしてツーッ、と切ると
意外にきれいに切れるのですね。

うん。次回はもっとうまく切るぞ~!

息子、本日は遠足です。

はたしてお昼までガブの表情がもつのだろうか!?

振っても揺らしてもくずれないよう、
パーツはできるだけしっかり埋めこんだつもりだけど。

とりあえず時間に間に合って送り出せたのでやれやれです。

楽しんでこいよ~~!


追記★参考画像★

2007091302.jpg


2色のペースト。

かぼちゃペースト、けっこうよくのび~るので、
量はさほど必要ありません。

濃い色の方はしょうゆ足してるのでちょっとしょっぱい。
この色メインだと味濃すぎるかも(~ ~;


2007091401.jpg


遠足だっただけに、出来のわりには
けっこう気合いだけは入っていた!

はじめておにぎりにマスキングしました…。

白の部分に型紙を貼り付けておいて
かぼちゃペーストを塗ったあとにはがす。

それなりきれいにはがせたので、
かまぼこを利用しなくても、
白く抜けた部分を海苔で縁取れば
それだけでいけそうな気がします。

なお、瞳の白いところは
お約束の米粒で表現しております。


12件のコメント

今背後から覗きに来た次男坊が「あ!きょうりゅうキング!」と言ってます。
「これ何?」→「トリケラ~♪」ですって。(恐竜キングでの名前を知らない彼です)
子供ゴコロをぎゅ~っとゲット☆ですよeriさん!
この色のコントラスト!すごいですね~。

かぼちゃは綺麗♪

かぼちゃ、卵茹でるより簡単でない?
冷凍とかだと、ちょっと水いれてチーン!だし。
すぐマッシュできるし綺麗よねー
↑使い慣れているからか?!

すごいね、コントラスト。よく考えた!
全然思いつきもしなかったよ、しょうゆかー
今度その手を使わせてもらうわ♪
  • 2007-09-14
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ヒットよ これってむちゃヒット
マイナーではなく 祐たんには
メジャ~ 待ってたよ恐竜ってかんじね

思わず 除きに来て うっうぉ~
すぅんげぇ~っ!!!
叫んでました
そして 母は 遠足で 動きに耐えられなかった 弁当のことを思い出しました(涙)

見事なツートーン なるほど醤油だったか 
しかし 見事だよ 運動会に良いネタで着ました
今日もいいもん見させていただきました ありがとう~
  • 2007-09-14
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

マイナーじゃないわよ・・・!

すごいわ!さすがeriさん!
うちも作ったら喜びそう・・・!
ただ、白いものが、面倒なのよね…。

ぺっちくん、遠足楽しめたかな?
うちも、今日は久々に、キャラ弁にしたけど、
うまくいかなかった…(汗)
それより、いつになったらアップされるのかが、わかりませんが…。
まだ、Jの記事も書けていない…。
  • 2007-09-14
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

ありゃりゃりゃ、これまたおんなじだわ!(^^)!

いつもは、寝てからか、起きてくる前にみなさんのブログにお邪魔しているんですけど、たまたま開いたら、「きょうりゅーきんぐだ~(●^o^●)」と、末っ子母は、まっ青ですばい
   ↑まったくどこの出身だか??
  自分で書いていて、時々出る方言に爆笑していますヽ(^o^)丿

ぶきっちょな母は、ミッキーのりを乗せるのが精一杯ですばい(^_^;)

ミッキーのりを乗せるつもりが、ご飯を炊き忘れて、炊きたてのホカホカだから、シワシワになっちゃうでしょ?
でもって、もみのりをパラパラするつもりが・・・
園での確認の時に「パラパラしてくるの忘れた!!」 って、気づいて「今日は低アレ米だけで(^_^;)」って。
あー、ホントにドジですばい(●^o^●)
  • 2007-09-14
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

かぼちゃは使えるわよ~!
yoyoさんのところの星(NO!もみじ!)も
まさかかぼちゃだったとは~!
いただき!
うちも今度からかぼちゃ抜いてみるわ!
  • 2007-09-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

ふつうの人は、薄焼き卵で包んだりするらしいけど、
それってけっこう難しくね?
うち、生だと危ないからよ~く焼かないといけないし~。
かといって焦げたら色きたないし~。
もう、断然かぼちゃに軍配!
とはいえ、遠足にかぼちゃ…
手がまっ黄色になってたんだろうな~と
あとから気がついてちょっぴり後悔した(~ ~;
  • 2007-09-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

そうなんだよね。
年中児の行楽弁当、せっかくのキャラの顔が
昼までもつかどうかが大きなポイント!
さいわい今回は無事だった模様。
もう、かまぼこ置く前に必死でごはん掘ったからね(^ ^;
本当は電王とかにしようとも思ったけど、
赤いパプリカとか置くと、
昼には絶対どっかいっちゃってるんだろうな、
と思って選手交代させました。
  • 2007-09-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

追記しました(*^ ^)v
今回ね、出来がイマイチだったわりには
遠足だけあって気合い入れてたので、
はじめてマスキングしちゃったよ~。
この方法だと白の部分を残せるので、
たんぽぽさんの腕だったら、
白の部分をあとから海苔で縁取れば
充分いけると思います!
正直、海苔で縁取る方がかまぼこ切るより楽かも(^ ^;
卵もかまぼこも、慣れてないせいか難しく感じる~~

J、HP変わりましたよね?
私も一応メール入れてみたところ、すぐに
「変更します」との返信がありました。
事が事なだけに、しばらく「緊急速報」で
記事にもあげておいたのですが、
HPが変更されたので削除しました。
あとは、HPがちょっとわかりにくい表現なので、
現場の店舗でまちがいのないよう対応をお願いしたいですね。

  • 2007-09-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

うちの場合、保育園で100%代替用意してくれるので、
お弁当は年に1、2回なのです。
たまにだから気合い入れる!
いつも必要だったら私も米だけにするばい!
末っ子くんも恐竜キング知ってるのね♪
末っ子くんとぺっち、けっこう趣味一緒だよね。
  • 2007-09-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

うわ~~!恐竜キング!!
ガブのお弁当、初めてみました♪
長男もポケモンも好きですが、
恐竜オタク(笑)なので、恐竜キングも毎週欠かさずチェックです。
マスキングもしたんですね!
私も卵のオムライスより、かぼちゃのほうが上手に出来る今日この頃(笑)
  • 2007-09-16
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

ふわりふわさんへ

どうしよう、ガブかわいいのに、
このガブ、まるでかわいげないんですけど(^ ^;
かぼちゃ、いいよね~♪
卵と違ってあとから修正可能だし。
遠足で食べて、手が黄色くならないかと心配しましたが、
「スプーンで食べたから平気!」だったそうです。
顔もくずれてなかったみたいだし。
よかった、よかった~~!
  • 2007-09-17
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/76-a881e9cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

