Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

戦いごっこ!

ポケモンごっこ、お風呂でも、ママはこっち(ポケモン指人形←ビニール製)のね!と未だに戦え!って言われるけど、『戦いごっこ』は、私の頭の中には無く、アレコレはぐらかせて誤魔化してます・・。
男の子の戦いごっこ、いつまで続くんでしょ・・?はぁ~
  • 2007-09-16
  • 投稿者 : アン カフェ
  • URL
  • 編集

「現実の生活以外にも
思いつけば遊びに行ける楽しい場所を、
心のなかにたくさん育てていってほしい」
ああ、なんだかここにじーんときて納得!「だまらっしゃい」とか怒りながらも、素敵な願いをたくさん子どもに託すeriさん。親としての温かい視線が伝わった一言でした。そうだよね、ごっこ遊びって大事だよね~。うちのは今のところ車を擬人化したおままごとかなあ。付き合ってると無性に眠くなるのでフクザツだけど、もすこし価値を見出してみようか。素敵な記事をありがとうございまーす!
  • 2007-09-16
  • 投稿者 : コフ
  • URL
  • 編集

おもしろそう!

eriさんのおすすめ絵本、実は楽しみにしています!
以前の「ねこのはなびや」もお気に入りの絵本になりましたよ!
今回の絵本も楽しそう。
早速読んでみます。
タイトルや表紙だけじゃ選びそうにない絵本でも、
こうやって紹介してくださることで
思いがけないいい出会いになったりします。
これからも期待していますね!
  • 2007-09-16
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

女の子も戦うよ

姫も毎日戦ってるよー
ごっこ遊びも戦いよー
「ダメよ、そっちは危険よ!」
とか、ハッ!とかえいっ!とか
叫びまくりですよ。
リカちゃん2人握り締めて戦ってる。
ちょっと使い方間違ってる。
「ママはコワイナー(敵)ね!」
と、よく人形渡されるわ…

この本、素敵だね。
想像の世界って夢があって良いよね。
こういう素敵な想像をどんどん繰り広げて
欲しいなと思うわ♪
  • 2007-09-19
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

空想...子供の頃はしてましたよね

今も時々、好きな俳優さんをテレビで見かけては
もし一緒に街を歩けたら、「え~っとあの服来て、新しいの買って着て、ドライブしてでかけて~..」
なんて変な妄想はあっても、夢のある空想ってないなぁ。
子供にはいっぱいそういうのしてもらいたいですよね。

うちのチビは最近一人で大きな声で一人二役に忙しそうです。
トトロのセリフをかけあったり、アンパンマンのセリフを言ってみたり。
セリフ覚えが大好きなようです。
そんな奮闘するお姉ちゃんの姿を見ては、
プチにゃんが大笑いしています。
  • 2007-09-19
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

とってもピュアだわ~
創造する心って大事なんだ。。。
私もそういえば好きだったな~
グリグラや アンの世界好き
実は ファンタジー好きだった自分を思い出しました

祐たんも いろいろ空想し思うんだろうけど 何って ウルトラマンや恐竜の世界に入っています
ウルトラマンごっこ?
ウルトラ兄弟もって 『兄さん あっちに行って見よう。。怪獣が居るかもしれない』『そろそろ寝る時間だ怪獣が来る前に 寝ないと』とかブツブツやってるんだよね
まあ 可愛いっちゃ~可愛いけど いいのかこれで~
保育園の貸し出しの本は ウルトラマン 恐竜関係か ミッケのお化けバージョンが多いかな~
絵本好きな母 もっと違う本見た~い
絵本の紹介私も楽しみにしています(^0^)
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

アン カフェさんへ

えーーー、小学校行ってもですか?
どよ~~~ん(-"-)
リカちゃんとかシルバニアンファミリーとかなら
私の方が夢中で遊んじゃうのにな~。
もう戦いはイヤだーっ!!!
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさま

いんや!
前半は建前で、「だまらっしゃ~~~いっ!!! 」
が偽らざる日常で本音ですから!
ごっこ遊びが大切っていってもさ~、
こういつもいつも「戦おう~~♪」とせがまれると
気が狂いそうよーーーッ!
そういや、うちもトーマスごっこに
付き合わされた頃は眠かったね~zzz
今にして思えば、あの頃は平和だったナ…
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

この本、あーちゃんにはどうかな?
けっこう情報量多いので、もしかしたらちょっとまだ早いかも。
でも、絶対に持っていて損はない絵本です(^ ^)
ネタに困った時の絵本紹介!?みたいな引け目もあったので
「楽しみにしています」などと言っていただくと
ひじょ~~にうれしいです。
ありがとうございました♪
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

え~!?姫も戦うの?
リカちゃんがそんなことに!?
ぺっちのウルトラマンを今から握りしめている
なっちの将来が不安だわ…
コワイナーってなに?アクダイカーンとは違うの!?
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

いいなあ、姉妹って!
うちはぺっちの戦いをなっちが口開けて呆然と眺めている…
そのうちなんか飛んできたり、
おそろしい叫び声がして泣きだす、
母怒る、ビックリしてさらに泣く、その繰り返しよ!
うちもチビにゃんちゃんくらいの時には
トーマスのセリフをぶつぶつ呟いていたわ。
あの頃はまだ平和だった…。
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

私もアンが好きよ!
大草原の小さな家が好きよ!
でも、ウルトラマンは好きじゃないのよ!!!
祐たん、ブツブツやってるならいいではないですか。
「ママ怪獣ね♪」
と蹴りを入れてくるフトドキ者を成敗してやって!祐たん!
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/77-bca05165
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おおきなきがほしい ~佐藤 さとる~

おおきなきがほしい おおきなきがほしい
佐藤 さとる (1971/01)
偕成社

この商品の詳細を見る



「おおきなおおきな木があるといいな。ねえおかあさん」


おおきな木があったら、
はじごをかけて、ほらあなをくぐって登っていき、
枝分かれしたところに小屋を作って、
ホットケーキを焼いたりして…
そうだ、つりかごを使って妹も連れてきてあげよう。

かおるの夢は、どんどんふくらんでいきます。


「そんなおおきな木があるといいなあ。」


私自身も、空想好きで
ごっこ遊びが大好きな子どもだったことを、
この絵本に出会って久しぶりに思い出しました。

やんちゃな暴れん坊ぺっちは
この絵本をどう受け止めるのかな、と思いきや
意外にも気に入ったようで、ひと頃は
毎晩のようにこの絵本を寝る前に持ってきました。

息子には、現実の生活以外にも
思いつけば遊びに行ける楽しい場所を、
心のなかにたくさん育てていってほしいなあ、
と思っていたので、この絵本を喜んでくれたこと、
ちょっぴりうれしかったりもして。

確かに、息子もごっこ遊びは好きです。


「ママ~、ゲキレンジャーごっこしよう~!」

「ママ~、ぺっちウルトラマン!ママ怪獣ね!」

「ママ~、恐竜になって戦いしよ♪」


えーーーい、だまらっしゃ~~~いっ!!!


ごっこ遊びはごっこ遊びでも、
きさまの頭のなかは戦いだけか!

く~っ!これだから男の子って!


昨晩、真夜中に突然息子が叫びました。


「ねえママ、だからオレンジ色(?)の
ウルトラマンのなかで誰が一番強いの!?」


「さ~、誰だろうね~?」


ハァ~~!?と眉間に縦線を刻みながら相槌(?)を打つと、
何事もなかったかのように
息子は再びパタッ、と眠りに落ちていきました。


いつか、戦いのない
平和なごっこ遊びができる日も訪れるのでしょうか…?






12件のコメント

戦いごっこ!

ポケモンごっこ、お風呂でも、ママはこっち(ポケモン指人形←ビニール製)のね!と未だに戦え!って言われるけど、『戦いごっこ』は、私の頭の中には無く、アレコレはぐらかせて誤魔化してます・・。
男の子の戦いごっこ、いつまで続くんでしょ・・?はぁ~
  • 2007-09-16
  • 投稿者 : アン カフェ
  • URL
  • 編集

「現実の生活以外にも
思いつけば遊びに行ける楽しい場所を、
心のなかにたくさん育てていってほしい」
ああ、なんだかここにじーんときて納得!「だまらっしゃい」とか怒りながらも、素敵な願いをたくさん子どもに託すeriさん。親としての温かい視線が伝わった一言でした。そうだよね、ごっこ遊びって大事だよね~。うちのは今のところ車を擬人化したおままごとかなあ。付き合ってると無性に眠くなるのでフクザツだけど、もすこし価値を見出してみようか。素敵な記事をありがとうございまーす!
  • 2007-09-16
  • 投稿者 : コフ
  • URL
  • 編集

おもしろそう!

eriさんのおすすめ絵本、実は楽しみにしています!
以前の「ねこのはなびや」もお気に入りの絵本になりましたよ!
今回の絵本も楽しそう。
早速読んでみます。
タイトルや表紙だけじゃ選びそうにない絵本でも、
こうやって紹介してくださることで
思いがけないいい出会いになったりします。
これからも期待していますね!
  • 2007-09-16
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

女の子も戦うよ

姫も毎日戦ってるよー
ごっこ遊びも戦いよー
「ダメよ、そっちは危険よ!」
とか、ハッ!とかえいっ!とか
叫びまくりですよ。
リカちゃん2人握り締めて戦ってる。
ちょっと使い方間違ってる。
「ママはコワイナー(敵)ね!」
と、よく人形渡されるわ…

この本、素敵だね。
想像の世界って夢があって良いよね。
こういう素敵な想像をどんどん繰り広げて
欲しいなと思うわ♪
  • 2007-09-19
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

空想...子供の頃はしてましたよね

今も時々、好きな俳優さんをテレビで見かけては
もし一緒に街を歩けたら、「え~っとあの服来て、新しいの買って着て、ドライブしてでかけて~..」
なんて変な妄想はあっても、夢のある空想ってないなぁ。
子供にはいっぱいそういうのしてもらいたいですよね。

うちのチビは最近一人で大きな声で一人二役に忙しそうです。
トトロのセリフをかけあったり、アンパンマンのセリフを言ってみたり。
セリフ覚えが大好きなようです。
そんな奮闘するお姉ちゃんの姿を見ては、
プチにゃんが大笑いしています。
  • 2007-09-19
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

とってもピュアだわ~
創造する心って大事なんだ。。。
私もそういえば好きだったな~
グリグラや アンの世界好き
実は ファンタジー好きだった自分を思い出しました

祐たんも いろいろ空想し思うんだろうけど 何って ウルトラマンや恐竜の世界に入っています
ウルトラマンごっこ?
ウルトラ兄弟もって 『兄さん あっちに行って見よう。。怪獣が居るかもしれない』『そろそろ寝る時間だ怪獣が来る前に 寝ないと』とかブツブツやってるんだよね
まあ 可愛いっちゃ~可愛いけど いいのかこれで~
保育園の貸し出しの本は ウルトラマン 恐竜関係か ミッケのお化けバージョンが多いかな~
絵本好きな母 もっと違う本見た~い
絵本の紹介私も楽しみにしています(^0^)
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

アン カフェさんへ

えーーー、小学校行ってもですか?
どよ~~~ん(-"-)
リカちゃんとかシルバニアンファミリーとかなら
私の方が夢中で遊んじゃうのにな~。
もう戦いはイヤだーっ!!!
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさま

いんや!
前半は建前で、「だまらっしゃ~~~いっ!!! 」
が偽らざる日常で本音ですから!
ごっこ遊びが大切っていってもさ~、
こういつもいつも「戦おう~~♪」とせがまれると
気が狂いそうよーーーッ!
そういや、うちもトーマスごっこに
付き合わされた頃は眠かったね~zzz
今にして思えば、あの頃は平和だったナ…
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

この本、あーちゃんにはどうかな?
けっこう情報量多いので、もしかしたらちょっとまだ早いかも。
でも、絶対に持っていて損はない絵本です(^ ^)
ネタに困った時の絵本紹介!?みたいな引け目もあったので
「楽しみにしています」などと言っていただくと
ひじょ~~にうれしいです。
ありがとうございました♪
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

え~!?姫も戦うの?
リカちゃんがそんなことに!?
ぺっちのウルトラマンを今から握りしめている
なっちの将来が不安だわ…
コワイナーってなに?アクダイカーンとは違うの!?
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

いいなあ、姉妹って!
うちはぺっちの戦いをなっちが口開けて呆然と眺めている…
そのうちなんか飛んできたり、
おそろしい叫び声がして泣きだす、
母怒る、ビックリしてさらに泣く、その繰り返しよ!
うちもチビにゃんちゃんくらいの時には
トーマスのセリフをぶつぶつ呟いていたわ。
あの頃はまだ平和だった…。
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

私もアンが好きよ!
大草原の小さな家が好きよ!
でも、ウルトラマンは好きじゃないのよ!!!
祐たん、ブツブツやってるならいいではないですか。
「ママ怪獣ね♪」
と蹴りを入れてくるフトドキ者を成敗してやって!祐たん!
  • 2007-09-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/77-bca05165
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

